broad beans☆






ふんわり苺ロール♪ :: 2008/12/02(Tue)

昨日スーパーで苺が1パック380円!
今の季節は『買っとかんな!』って即買い物カゴにいれました~(笑)
ほんまは、もっとひねっておしゃれなもんでも作りたかったけど・・・・
でも、色々と忙しいし気持ちも乗らないし^^;
ま、いつものロールケーキに苺を巻きました(^^)
でも、これが美味いんよね~(笑)




         苺ロール1

今日もこんがりとええ焼き色です~^m^
そうそう、今日初めて『わら半紙』で焼いてみたんです・・・・
わら半紙・・・いいですね!なかなか綺麗にはがれるし!
って言っても・・・私は焼き色を外に巻くから関係無いけど~(笑)




         苺ロール2

・・・・今日で、大切に使ってた『津軽林檎蜂蜜』が切れてしまった・・・・
また、新しく蜂蜜を探してみよう・・・・美味い蜂蜜って、ほんとケーキに入れても美味しいんよね~(>_<)




         豆1





         豆2


豆ちん・・・・時々、こうやって『しゃくれ笑い』をするんよね~・・・(-.-)
今年の年賀ハガキは『しゃくれ豆』にするかな~・・・(笑)
今日、やっとこ年賀ハガキ(インクジェット用)を買ってきました。後は写真を撮るだけ・・・
毎年、ギリギリで変な写真になってまうから・・・今年は頑張って豆をパパラッチや!!


後、話しは全然とぶんですが・・・ゴミ箱が届かへんの(;_;
先週、ようやく楽天のお気に入りから買い物カゴへ移して買ったゴミ箱・・・
一体、何処さまよってるねーーん!!はよ来てよーー!(泣)

ちなみに、買ったのはこのゴミ箱です。
↓↓↓

★ゴミ箱★





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 


  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<焼きくらべ (サフVSホシノ) | top | ミニバゲと芋食>>


comment

わ~い! いちご大好き!! 目の保養をさせて頂きました。そして、お腹もグーグーなってしまった。食べたい…。

食器棚?…(もっと洒落た名前があるん?…まっいっか)ついたんだね。リビングの雰囲気変わるね~いい感じ♪

偶然!うちも今日、年賀状買ってきたよ。作るのはギリギリだけど…ハハハ。
豆のいい顔、いっぱい撮ってね。
  1. 2008/12/02(Tue) 17:38:58 |
  2. URL |
  3. mug #-
  4. [ 編集 ]

そうそうわら半紙っていいんだってね~(^^♪
学校の前にある文房具屋さんで売ってた!!
我が家にはわら半紙がないからコピー用紙はどうなんだろう・・・^_^;

同じオーブンなのに何でこんなにも焼き色が違うのでしょう!!
ガスじゃないよね?私も上手く焼いてみたい。。

豆ちゃんのしゃくれ顔もかわいい~d(^-^)ネ!
  1. 2008/12/02(Tue) 17:59:38 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

ロールケーキ、とってもふんわりで美味そう~~~!
いっつも上手に焼いてるね。
職人の域入ってるよ(〃∇〃)

うちもハガキ買ったはいいけど、なんにも手をつけていない。。。
いつもぎりぎりなのよね。

娘は、しゃくれ顔で泣くよー。
めっちゃブサイクで思わず笑っちゃう ( ̄w ̄)

  1. 2008/12/02(Tue) 18:43:31 |
  2. URL |
  3. サンキチ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

いちごがあると、グッと豪華なケーキにみえますよね♪
おいしそ~!!
いちごを使ったケーキ、タルトもロールケーキもミルフィーユもいろいろ作りたくなっちゃいました。
年賀状の季節かあ。
豆ちゃんのどの表情が採用されるのでしょう?
しゃくれ以外の表情もパパラッチしていたら、いっぱい見れそうですね!
  1. 2008/12/02(Tue) 19:05:34 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

このロールケーキはどうなっちゃってるの~(_□_;)!!
表面がキレイ過ぎてキレイ過ぎてwww
ふわっふわなのが、写真からも伝わる~♪

イチゴって、最近お手頃価格になるのが
早くなってきてない?とちおとめが400円しなもんね~
私も買ってきて、ジャムにしてるよ~ん。

久々に、レトロバゲット焼いてみたんだけれど
芋虫?のっぺら面の棒だった~(涙
  1. 2008/12/02(Tue) 19:37:28 |
  2. URL |
  3. あやちん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでっす!

苺がこの時期398とは安い!!
11/26から我が家のバースデーラッシュ始まりまして。
クリスマス含め5回ケーキを作らねばならないので。
(ムスメは異例の8月生まれなので除外)

苺ロール、いい色ですね~。
おいひそう!!
デコレいらずですなー。

しゃくれ、わかります・・・。
うちの子、コーフンすると
長男→しゃくれ
次男→ベロ出し
になります。
  1. 2008/12/02(Tue) 20:17:59 |
  2. URL |
  3. イケコ #JPVoAWOA
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♪
焼き色もとっても綺麗ですね!
これは、ガスオーブン効果ですか???

うちも年賀状、全く手をつけてません(^_^;)
早くやらなきゃ!!!
  1. 2008/12/02(Tue) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>mugちゃん
よく気づいたね~(^^)
そうそう食器棚付いたの~(笑)
先週の土曜に付けてもらったのん^m^
中に入れるモノを物色中です。(笑)

今年もF家の年賀状楽しみにしてるね~♪
うちは・・・家族のしゃくれ写真で^m^
  1. 2008/12/02(Tue) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
もーー!Rikumamaさーーん!!だからガスだってぇ~(笑)
でもビストロでもスチーム入れたら綺麗に焼けるよ~♪

・・・あたしの『しゃくれ顔』も、結構可愛いのよ~(爆)
  1. 2008/12/02(Tue) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>サンキチさん
キャハハッ!momoちゃんしゃくれ顔で泣くん?
見てみた~い^m^可愛いんだろうな~♪
じゃ、サンキチさん家もしゃくれ年賀にする??
みんなで新年早々しゃくれや~~!(笑)
  1. 2008/12/02(Tue) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
いよいよ苺の季節ですね~♪
ほんとタルトもパイもフレジェも・・・色々作りたぁ~い!(笑)

今年はパパラッチ頑張ってみます!!(笑)
  1. 2008/12/02(Tue) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あやちんさん
私の肌も、こんくらいやったらええのにな~(泣)
苺って、昔はこの時期ってまだまだ高かったよね!??
おもわずまとめ買いしそうになったわ~(笑)
苺ジャムもいいな~♪もっと安くなったら作ってみよっと!(笑)

バゲットのっぺらだったん?^^;
ほんとバゲット・・・・最近はわけわからんです(;_;
イチから修行し直すつもりで頑張るぞッ(>_<)
  1. 2008/12/02(Tue) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>イケコさん
ご無沙汰です(^^)

え??ケーキをクリスマスまでに5回??
それは忙しいね~~^^;
苺が安いといいね!ほんとに!(笑)
やっぱ、ケーキに苺があると華やかで美味しいもんね♪
頑張って下さいね~~(>_<)

イケコさんの息子くんも可愛いね~!
興奮すると『しゃくれ』と『べろだし』になるん?(笑)
  1. 2008/12/02(Tue) 21:47:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
毎度毎度のロールケーキです~(笑)
ガス効果も手伝ってかいい焼き色でしょ!?(笑)

年賀状って、毎年毎年ギリギリになって焦ったり足らなかったり・・・
今年は(も?)、パパラッチ頑張って撮りまくります!
  1. 2008/12/02(Tue) 21:51:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

いつ見ても綺麗なロールケーキだね。
いちごも真ん中にあるのが凄く可愛い!
生地もふわふわそうだよね~。そらママさんみたくロールケーキの達人になりたいなぁ。
  1. 2008/12/02(Tue) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

なんて綺麗なロールケーキ!
どうやったらこんなにふんわり綺麗な生地が焼けるんでしょう?

クリスマスが近づいているけど、今年はいまのところ全然ケーキなどを
作ろうって気にならないんですよ・・・
そらママ。さんにオーダーしたいですね^^:
  1. 2008/12/02(Tue) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせて頂きます

ずっとROMでブログを拝見しておりましたv-353
いつも美味しそうなそらママさんのお料理のファンです。
今日の苺ロールもすっごく美味しそうe-266

それと、豆くんの隠れファンです・・・
豆くんって瑛太に似てるって思いますe-266
将来が楽しみですよね。
  1. 2008/12/02(Tue) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. れな #GNpDnBoc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/03(Wed) 06:31:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
ほんとはね~、今日は白い方を外に巻いてデコでもしよっかな~♪と思ってたんやけどね(>_<)
結局時間に追われて、いつものに・・・(笑)
見飽きた!って言わないで~~!!(笑)
  1. 2008/12/03(Wed) 07:29:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3さん
クリスマスケーキ・・・・先月までは考えてたけど・・・
12月に入って、なんかやる気が落ちてきちゃった~(汗)
一緒にクリスマス会でもする??(笑)
ほんと、みんなご近所さんなら、どんなに楽しいだろうな~・・・
  1. 2008/12/03(Wed) 07:32:25 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れなさん
はじめまして(^^)
いつも見ててくれたんですね♪嬉しいです~~(*^_^*)

え?なんですと??豆が瑛太ですって??
そそそれは・・・・マンタの間違いではないですか??(>_<)
親としては嬉しい限りですが(^^ゞ
また、気軽にコメント残してくださいね~♪
ありがとうございます(^^)
  1. 2008/12/03(Wed) 07:35:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん
はじめまして(^^)
ロールケーキ褒めて頂いてありがとうございます(*^_^*)
配合は、じぇんじぇん企業秘密でもなんでもないですよ~~^^;
ただ・・・毎回微妙に違うんです・・・・というか性格の問題なんでしょうね・・・適当なんですね(汗)
今度、大体の配合を書いてみます。
レシピ・・・と書くのは、ちょっと自信が無いんで、あくまで『配合』で(^^ゞ
参考になればいいんですけど~(汗)
  1. 2008/12/03(Wed) 07:40:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~*^-^*
ぶあつくておいしそうなロールケーキ!!
私も昨日の夜、ロールケーキを焼いたの~☆
こんな風にいちごをごろんといれるのかわいい♪
しかもきれいに巻けてるね~~~^^
  1. 2008/12/03(Wed) 08:46:35 |
  2. URL |
  3. マルマル #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、焼き色がとっても綺麗で食欲をそそるロールケーキですね! 苺の赤とクリームの白が映えて、とっても綺麗です。 日本の苺って甘くてジューシーで美味しいですよね。 こっちの苺はザクザクした感じで、お世辞にも美味しいとはいえません。 たまに、甘くてジューシーな苺にあたるととっても嬉しくなります!

食器棚のところ、すっきりしていて素敵ですね~。 豆ちゃんがよいモデルっぷりで、グ~ですね!
  1. 2008/12/03(Wed) 09:34:54 |
  2. URL |
  3. Pinpoco #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
こちらにはよく遊びにこさせてもらってます!
とっても素敵なそらママ。さんLifeにあこがれます~。

このイチゴのロールケーキ!!
クリームと生地の割合が、おそらく、私の超~好みであります。
おまけにイチゴ入りときたもんだから、見てるだけで幸せ。
これからも幸せな気持ちをいただきにお邪魔したいと思います♪
  1. 2008/12/03(Wed) 12:00:51 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん
マルマルさんもロールケーキ焼いたの~??
きっと美味しいロールケーキなんやろうね~♪♪

苺ごろんで良かったかな!?カットが面倒で・・・(笑)
あ!苺のリースも可愛い♪なんて、フと思ってしまったわ(笑)
やっぱ、花より団子やわ・・・私って^m^
  1. 2008/12/03(Wed) 14:35:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Pinpocoさん
Pinpocoさんは海外にお住まいなんですね~!!?
私はアメリカとNZしか行った事はないんですけど・・・
水っぽいフルーツや野菜が多かったような気がします^^;
やっぱり日本人って細やかっていうか良い仕事をしますよね~(笑)
あ・・・私は大雑把みたいですが(汗)
ロールケーキを、そんなに褒めてもらえて嬉しいです(*^_^*)
  1. 2008/12/03(Wed) 14:38:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
はじめまして(^^)
おおぉーーー!!きっと誤解をされておりますぞッ!(汗)
私の生活なんて、粉にまみれてシワが浮き立つ生活です(T_T)
最近、割烹着を買おうかと思っております(笑)
(↑私の友人も着用と知ったので)

このロールケーキは・・・・美味しいです!・・・な~んて(*^_^*)
でも、旦那もよく『また焼いて~!』と言ってくれるので、不味くはないと思います(^u^)

こちらこそ、幸せな気分を頂きました!
ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2008/12/03(Wed) 14:43:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #pSODAIpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/247-0c6d81a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)