broad beans☆






サフカンパ82 :: 2008/12/11(Thu)

ホシノの酵母がまだ出来へんかったんで・・・
またまたサフでカンパーニュ。
サフで続けて焼くと、ホシノに変えたら怯んでしまうので・・・・
今日は、水分2%増やしてみた^^;気持ちだけね。気持ち。(笑)
(給水は82%)




          サフカンパ1


    サフカンパ2サフカンパ3
    

こうやって見るとなかなかな感じがするが・・・・
でも・・・グヮバッ!と開いたとこはよく膨らんでるけど、イマイチなとこはイマイチなの^^;


          サフカンパ4

断面・・・真ん中・・・カンパの芯のあたりの気泡がイマイチ~(>_<)
今日も丸めで苦戦したし・・・二次発酵後、生地をひっくり返す時も若干ファウルしてもーたし^^;
課題はまだまだつきませ~ん(ーー;)
そして・・・・

        サフカンパ5

これどーーですか??

いつも、朝起きて生地を見ると発酵してなかったんで・・・・
昨日は、暖かいとこに置いて寝たんです。で、朝見るとコレでした~^^;
でも、焼きあがると一見普通のカンパーニュやけど(笑)


        サフカンパ6


カットするとこんな感じ。カンパの中心以外はキホーンも入ってました^^;
自画自賛やけど・・・今日のカンパは美味かったです~~!!
皮もクリスピーで、クラムもええ感じのしっとり感で♪ほんまジガジサンやけど・・・^m^


        サフカンパ7


豆様も大満足のご様子でした~(笑)





もうすぐクリスマスですね~(^^)
今年はケーキどないしようかな~・・・
世界にひとつのクリスマスケーキを作ろう!





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<ミックスベリーパイ♪ | top | 祭りや祭りぃ~!・しゃくれ抽選結果(>_>>


comment

うわ~~~、メチャめくれてる♪カンパーニュ。
ステキ、ステキ!!食べたい!!!
そらママ。が自画自賛するカンパーニュやもんね。
益々、憧れるわ。

豆ちゃんニヒルなお顔でカンパをしがむね~~~
ステキよっ。
  1. 2008/12/11(Thu) 17:23:53 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、素敵なカンパーニュ!!
私がそらママさんなら、もっと自分で自分を褒めてます(笑)
そのそらママさんでさえ、課題がまだまだあるんですね
その向上心、私も見習わなきゃ!!

そらママさんのクリスマスケーキ、楽しみにしてま~す
  1. 2008/12/11(Thu) 18:05:09 |
  2. URL |
  3. あき #F8l2eWZA
  4. [ 編集 ]

スゴイ!

めちゃくちゃべっぴんなカンパーニュですねー。

私は、パン焼いても、まぁ焼くっつっても
ソーセージパンくらいですけど、ほんまに
いっつもミラクルなくらい、残念なパンです。

今度、そらママさんが残念なバケットで
凹んだときに、元気が出るように私の
失敗パンの写真を送りましょうか?

・・・やっぱ、縁起悪いから辞めときます。



  1. 2008/12/11(Thu) 18:37:29 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/11(Thu) 18:53:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やっぱり気合が入った焼き手のパンはカッコイイ~
パンにも気合が伝わるのかな~
私は。。。昨日ものっぺりパンを焼き上げたよσ(TεT;)

そらママパン。ハズレちゃったー(━┳━ _ ━┳━)
次回は!!次回こそwww!! ムフッ
  1. 2008/12/11(Thu) 19:04:20 |
  2. URL |
  3. あやちん #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!!!
カッコイイカンパーニュですね♪
豆ちゃんが食べてる姿もステキ!(笑)

クリスマスケーキ、ぜひクリスマス前に公開してください!(笑)
色々参考にさせてもらいたいです~!
でも、真似できないと思うけど(^_^;)
  1. 2008/12/11(Thu) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

メリッといってますねぇ~。
やっぱり給水あげると、クラストのバリッと感はもちろんやけど、クラムのもっちり感がたまんない~(*´艸`)
めちゃうまそうやぁ~。

昨日のバゲットはイモムシもいいところでした・・・。
「クープ? はぁ?? なんですか、それ。」みたいな(悲)
のっぺり過ぎる表情を見るのも悲しいから、早々にラスクにでもしてしまおうと思っとります。

もうクリスマスケーキのことも考えないとですよねぇ~。
そらママ。サンのん、めちゃ楽しみ~♪
  1. 2008/12/11(Thu) 21:35:14 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
すごいかっこいいエッジです☆

豆さま・・・
ビヨーーーン。
パン食べてるとは思えない伸びです。

いいなぁ、豆さまはいつも
おいしいパンが食べられて。
  1. 2008/12/11(Thu) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. YUKINA #LGCc9FPI
  4. [ 編集 ]

ひょえ~!吸水82でっか~!(」゜□゜)」
すごいっ!ですねぇ
豆はんも美味しそうに食べてはるし!子供って美味しいものには、正直に反応するよね~
それでもまだまだとおっしゃる、そらママさん。。
飽くなき探究心に脱帽~!m(_ _)m
  1. 2008/12/12(Fri) 00:43:33 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
豆、ニヒルやろぉ~~(笑)
ほんま、絶対に焼きたてパンには飛びついてくるもんね~^^;

カンパ・・・・まだまだやけど・・・・次はバゲット熱が・・・(笑)
冷凍庫がパンパンです~~(>_<)
  1. 2008/12/12(Fri) 07:43:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あきさん
向上心・・・・と言うか・・・・意地ですかね!?(笑)
なんか、悔しいやら楽しいやらで・・・・エンドレスなんです~(*^_^*)

クリスマスケーキ・・・お店ケーキならごめんなさ~い^^;
全然、ケーキに気持ちが向かないですーー(ーー;)
  1. 2008/12/12(Fri) 07:47:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん
ミラクルな位残念なパン・・・・
見てみた~~い!(爆)
ほんま、二人で残念パンの供養でもする??(笑)
残念パンは、みなさんに見てもろて笑ってもろたら供養できるらしいですよ!^m^
  1. 2008/12/12(Fri) 07:49:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん
いえいえ、参考になったらよかったです(^^)
全ての方の質問に、お答えする事は無理やけど・・・
勝手だけど、私が答えてもいいな~。教えたいな~。と思ったら、お返事させてもらってます(笑)
あ・・・忘れてる事も多いですけど(>_<)
でも・・・カンパで殉職にならないように祈ってますね(笑)
また、時間のある時は遊びに来て下さいね♪
  1. 2008/12/12(Fri) 07:55:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あやちん
私のパンに気合いを感じてくれてありがとう~(笑)
でも、あやちんの作るものには『愛』を感じるわよ~~(笑)
いやいや、ほんまに♪
私には持ってない、優しい色のオーラが出てるもんね~(*^_^*)
羨ましい・・・女性として・・・(笑)
  1. 2008/12/12(Fri) 07:57:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
豆、なかなかええ感じでしょ~^m^

ケーキはcornetさんのケーキの方が綺麗ですよ!!
何度も言いますけど(笑)シンプルなケーキ、大好きなんです!
去年のサントノーレで絞ったケーキ・・・あれなんてツボですもん(*^_^*)
私も、絞りの練習するかな~・・・
  1. 2008/12/12(Fri) 08:00:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
のっぺり・・・なんぼでも量産しましょう!!
のっぺりがあってこそのクーペストですから!!(笑)
・・・・と言いつつ、のっぺりが出てきたら肩が落ちてしまうけどね~(笑)

ラスク、ええですね!!甘いのもしょっぱいのも好きです♪
久しく作ってないな~・・・・
ラスク用の瓶でも買うかな!(笑)
  1. 2008/12/12(Fri) 08:03:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

> YUKINA さん
豆も、焼きたてで写真撮影の時だけはがっついてきます!(笑)
母への嫌がらせ??(笑)

カンパは、やっぱり消費が大変なんで・・・
またバゲット修行に戻りたいと思います・・・^^;
・・・って、それでも冷凍庫はパンパンです~(>_<)
  1. 2008/12/12(Fri) 08:06:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
給水82やけど、粉や酵母で全然違うからね~^^;
でも、ユルユルはユルユルやったけど^^;

こんなパンにのめり込んで・・・『何を目指すかワタシ!!』と
問いてみても・・・答えなんてありません・・・(笑)
飽くなく探究心は続くのであった。^m^
  1. 2008/12/12(Fri) 08:10:14 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

今日、クリスマスケーキ(兼父の誕生日ケーキ)を作る予定です。
そらママさんのクリスマスケーキ、楽しみにしていま~す♪
カンパ美味しそうです。
豆さまの食べ方がかわいい。ひきちぎっていますね(笑)
  1. 2008/12/12(Fri) 15:35:50 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
どんなケーキが出来たんでしょう??
日記に是非載せて下さいね~~!!
クリスマスケーキの参考にさせて頂きます(*^_^*)

豆様の食べ方・・・ワイルドでしょ!?(笑)
  1. 2008/12/12(Fri) 17:16:12 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママさんが焼かれるカンパーニュ、クープがぱっくりでとても美味しそうです。どうしたらそんなに綺麗に焼けるのか?御近所だったら、習いに行きたい心境です。
そら君もパン、しっかり引きちぎって食べれてて逞しいですね。
  1. 2008/12/13(Sat) 07:53:13 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>パンちゃん
給水を上げたカンパーニュは、ルクルーゼで焼いてるんです(^^)
前に日記にも書いたんですが、給水が高いと、普通のオーブン焼きではクープが開きにくいんです~。。。
きっと腕が悪いんでしょうけど(>_<)
(オーブンでも素晴らしいカンパを焼いてる人もいますので)
豆、ワイルドでしょ??(笑)
こんな時だけで、いつもは屁たれなんですけどね^m^
  1. 2008/12/13(Sat) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/254-e34c6f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)