broad beans☆






海洋深層水・・・ :: 2008/12/13(Sat)

昨日、Rikumamaさん情報により海洋深層水を仕込み水に足してバゲットを焼いてみた・・・
でもね・・・・違いが分かるとゆう以前に時間が無くて一次発酵も足りなかったし、成形も微妙(-_-;)
ま、焼いたんで載せるとします(>_<)



          バゲ1


粉は、タイプERとソレドォルのブレンド。
吸水は水+海洋深層水で82%
ユルイ生地の『雅子巻き』・・・・ムズイです^^;
巻き上がりの形はイビツでした~(;_;

やっぱ↓を買うべきやな(-.-)



Rikumamaさ~~ん!志賀シェフのパン食べさせて~~!!(笑)



          豆


で、写真を撮ってるとじぇーーったいにやってくる豆(´Д`lll)




          バゲ2


クラムはね~・・・・超しっとり・・・糊状のとこが多くて・・・・水分が飛びきってない感じ!?
んーーーー・・・・あきませーーん(>_<)こんなんじゃあきませーーーん(T_T)



     バゲ3


でも・・・軽くトーストすると・・・美味かったです^m^これはこれでアリ!??いやナシか!?(笑)
久々に、ホシノのパンが食べたくなってきたな~。
ホシノで海洋深層水・・・やってみようかな!?





 ↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<久々にホシノで^^; | top | ミックスベリーパイ♪>>


comment

すんごい気泡ですね!!
こんだけ給水率の高い生地を扱えるなんて、すごいです!!マジで尊敬です!!
今日はいいもん見せてもらいました!!
!(びっくりマーク?!)がいくつあっても足りません(笑)
私もがんばりま~す
  1. 2008/12/13(Sat) 19:19:53 |
  2. URL |
  3. あき #F8l2eWZA
  4. [ 編集 ]

ほほぅ~、海洋深層水を仕込水に使うとな~(@_@)
いやいや皆さん、色々と勉強されてて!(て言うか、あたいの勉強不足!)
それに、美味しければそれで良し!チャンチャン!とはせず、さらにホシノでもお試ししようという、そらママさん!がんばるなぁm(_ _)m
ホシノ&深層水=楽しみにしてまっせ~!(b^ー°)
  1. 2008/12/13(Sat) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
82% なんてー もぉ、これはリュスティックじゃないの?!(笑)
ワタシは地道に70%くらいで。 ええ。 続けるコトが大事よね。
海洋深層水って聞いただけで美味しそうなんですけど^^
  1. 2008/12/13(Sat) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. maddy #d75DMW06
  4. [ 編集 ]

明らかに1次発酵足りてない~、でも先に進まな予定もあるし~ってこと、アルアル!
で、焦ってやって「くそ~っ!!」って思うのがオチやねんけど(笑)

クラムが糊状やったのは残念やけど、断面の見てくれはいい感じじゃないですかぁ~。
そんなボッコボコのん焼いてみたいっす。

それにしても、豆チャンかわぃぃですなぁ~。
ウチのおチビは写真撮ろうとしたら突進してくるから、なかなか撮れません(笑)
  1. 2008/12/13(Sat) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

仕込み水によっても出来が違うんですね。
志賀シェフって、シニフィアン・シニフィエの志賀シェフですか?
シニフィアンのパン、大好きです!!
  1. 2008/12/13(Sat) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

巷で噂の海洋深層水~v-353
やっぱなんか違うんだろうね。

志賀さんのパン、お店に行って食べましたが、
すごいおいしかったよ~^^
もうちょっと便利なところにあるといいんだけどねv-356

豆ちゃんのお口あんぐりな感じ、超かわいいv-344
な~んか癒されちゃうんだよねv-398
  1. 2008/12/14(Sun) 06:20:32 |
  2. URL |
  3. マルマル #-
  4. [ 編集 ]

>あきさん
あ・・・ありがとうございますーー(>_<)
でもね、そんなにいい焼き上がりじゃ無かったんやけどね(;_;
また、色々チャレンジしてみます!!(笑)
  1. 2008/12/14(Sun) 08:01:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
私もはるちゃんと同じく勉強不足な人です~~!(笑)
これも、お友達から聞いて試してみただけやから~(笑)
昔から勉強嫌いやしね・・・(笑)
でも修行は頑張ります~^^;
  1. 2008/12/14(Sun) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>maddyさん
海洋深層水・・・そのまま飲んでみます!(笑)
でも・・・お高いんですよね~。500mで198円しました(>_<)

ほんま続ける事が大事なんですよね・・・・
が、頑張りますッ!!(笑)
  1. 2008/12/14(Sun) 08:06:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
ほんと、昨日も発酵不足と分かりながらの作業やから、なんか『焼かなければ良かった・・・』と後悔しながら焼成しててん(;_;
でも、焼き上がりを豆と半分近く食べたんやけどね(笑)

しの。さんとこのお子さんは突進型なんや~(笑)
豆は後退型??(笑)
  1. 2008/12/14(Sun) 08:09:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

相変わらずうまそうでガス(*´ω`*)
昨日、ルク焼きやってみようかと思ったけど
やっぱり壊れるのが怖くてできずでしたw
それにしても、ほんまうまそう。しつこいけど、うまそうw
  1. 2008/12/14(Sun) 08:11:50 |
  2. URL |
  3. ユキ。 #-
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
そうです(^^)
そのシノフィアン~の志賀シェフです♪
凄く人気なお店ですよね~。いいな~。食べてみたーーい!(笑)
やっぱり、れいこさんも好きな味なんですよね~。
ハード好きなれいこさんも好きなんだから、相当美味しいんだろうな~(;_;
  1. 2008/12/14(Sun) 08:12:47 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん
シニフィアン~ってほんと有名だね~・・・
マルマルさんも食べに行ったのね(;_;いいな・・・
志賀さんの本は、欲しいな~・・・と思いながら買ってなかったのね(>_<)
やっぱ買うわ!(笑)

豆の顔・・・なんかとぼけてるよね~~^^;
わたしは、マルタちゃんのキュートか顔に癒されるわ~(笑)

  1. 2008/12/14(Sun) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ユキさん
ありがとう(^^)
そんなに『美味そう』と連呼されたら、嬉しくて今から仕込みそうになります~^m^(って、今日は無理ですけど)
ルク焼きね~・・・・絶対に大丈夫ですよー!とは言えないし・・・(笑)
まぁ、私は平気で焼いてましたけど^^;
勇気が出たら・・・焼いてみます??(笑)
  1. 2008/12/14(Sun) 08:27:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

これでアリとかナシとか・・・ん~、これでいけないんですかあ~?
(心の叫び)やっぱバゲットは奥が深すぎ。
只今買ってから初めて雅子さんの本で一次発酵中ですが
朝九時半に仕込み一体いつ焼きに入れるのか??
無謀だと思いながらもどうしても今日焼きたくなって
後先考えず始めてしまった・・・私は夜中にバゲットを
焼くのか??(涙) 
あ、豆さん、おはよう。
  1. 2008/12/14(Sun) 11:23:34 |
  2. URL |
  3. おくま #-
  4. [ 編集 ]

>おくまさん
朝9時に仕込んだの~~??
そりゃ~、日付が変わるかもね・・・(;_;
ま、パン職人になったと思い込んで(笑)頑張って焼いてねーー!!(>_<)

豆は、今日も寝癖で暴れております・・・(´Д`lll)
  1. 2008/12/14(Sun) 13:07:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

すっご~いぃぃ(^^♪

やっぱさすが!!そらママさんだわ(^_^)v
ワタクシ海洋深層水のバゲット生地はレロレロのユルユル ヒェ~成型しづらかったじょ~(・_・;)

82%は扱いにくくてムズくて~ +。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+ さらなる進化!!楽しみにしていますd(^-^)ネ!

相変わらずRikumama系を焼いているワタクシ。。いつになったら そらママ系が焼けるんだ~
クープジャンキーズ頑張ります!!巷で流行っている雅子巻き。。来月。。ガンミしてきます!!


  1. 2008/12/14(Sun) 15:13:54 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

すご~い!!!
気泡がいっぱい!

海洋深層水・・・と聞いただけで美味しそう~(笑)
私も食べ比べしてみたい!
  1. 2008/12/14(Sun) 16:34:21 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
素敵情報をありがとう~^m^
でも・・・・全然生かせてない私ですが・・・(;_;
とりあえず、ホシノでも仕込んでみたよ~!
でも・・・どうなるだろうか・・・(ーー;)
一次発酵は長めにとるね~(笑)

雅子巻き・・・ガンミして来て!(笑)
ほんま、羨ましいっすーー(T_T)
  1. 2008/12/14(Sun) 18:32:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
ほんと、水だけで美味しそうですよね~(^^)
でも・・・違いの分からん女ですから・・・(-_-;)
でも、色々試す・・・とゆうだけで楽しいんですよね^m^
明日は、久々にホシノで焼きま~す!
やっぱホシノは美味いんですよね~(*^_^*)
  1. 2008/12/14(Sun) 18:35:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

へ~、海洋深層水か・・・。いっとき飲むといいっていう話を聞いたことあるねん。でもうちは浄水器つけてるし(これが結構高い・・・・)その海洋深層水に関しては、私の頭を素通りしていってましたわ(笑)

焼き上がりの粘状は、水と関係してるのかなぁ・・・
  1. 2008/12/14(Sun) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. きょうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

水によっても味とか生地の状態とか変わるんですね~。
硬水はパンに向かないって聞いたことあるけど・・
いろいろ難しいですね。ゴールにたどりつかない(てか、ゴールがないのかな)とこがパン作りの楽しさでもありますよね!
海洋深層水のパン~おいしそう。

話はずれますが、こないだのそらママ。蜂蜜ロールの配合で焼いてみました(*^_^*)
しっとりしてておいしかったです!うれぴ。
  1. 2008/12/14(Sun) 23:57:10 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

>きょうちゃん
浄水器って高いよね~~!!
で、フィルターとかも高いし・・・(ーー;)

粘状なんは、給水高いとなるねん・・・
いいっちゃ~いいねんけど・・・もう少し水分が飛んで欲しかったねん^^;
  1. 2008/12/15(Mon) 07:51:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
ほんとゴールが無いんがハマルんやろうね~~(笑)
硬水を使って焼いてるとこもあるよね!?
コントレックスを使って焼いてるパン屋さんもあるし。
でも、コントレックス・・・飲むと不味い(>_<)
私は苦手な味なの~。パンに入れるのはいいけどね!(笑)
蜂蜜ロール焼けた?
良かった~(*^_^*)簡単やけど、なかなかええでしょ!?(笑)
  1. 2008/12/15(Mon) 07:55:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

はじめまして~chi-と申します
ほんっとにたまたま、一昨日、同じく志賀シェフのバゲットプラタヌに憧れて海洋深層水+軟水を仕込みにバゲを焼いたところでした。たまたま、そらママ。さんのタイトルを見て、正直ビクっとしました(汗
いえいえ、断りもなしに同じ記事をUPだなんてそんな大それたことはいたしません(笑
あまりの偶然にビックリで初コメさせていただいたのです
もともとシニフィアンのバゲットプラタヌの大ファンで、数日前は成形だけまねっこしてみたのですが納得いかず、お店のHPをじーっくり読んでたところ、海層深層水のことが載っており、軟水とブレンドしてわたしは80%で仕込んでみました
まだ、入りそうな予感でした
わたしの出来は、正直シニフィアンのとはまるで別モノ・・・もっとみずみずしく、さっくりしているのです
またリベンジします
いつも楽しく拝見しています~最初から長文失礼いたしました。おわびにポチリ☆
  1. 2008/12/15(Mon) 09:53:18 |
  2. URL |
  3. chi- #-
  4. [ 編集 ]

>chi- さん
はじめまして(*^_^*)
あ、私もタイトルを見て『やっぱり志賀シェフって人気なのね~!!』と改めて関心してたんです(笑)
私は、志賀シェフのパンを食べた事が無いんですよね~(;_;
お友達のRikumamaさんが、以前志賀シェフの講習会!?を受けて、その写真を見て、ただただ驚いてただけで・・・そして、最近またまたRikumamaさんから、海洋深層水を試してみたら?とアドバイスをもらったんですよね~(^^)
何でも試すのが好きなもんで!(笑)

わざわざ、お気遣いのコメントありがとうございました!!
お互い、ハード熱を沸々と内に秘めながら頑張りましょうね~(^^)
  1. 2008/12/15(Mon) 14:06:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/256-b2f11e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)