broad beans☆






久々にホシノで^^; :: 2008/12/15(Mon)



今日は久々のホシノバゲットです~~♪
はい。海洋深層水を仕込み水に混ぜました~(^^)




          ホシノ1



今日はクープを4本・・・端っこの開きがイマイチなんやけど・・・^^;
粉は、タイプERといつものソレドォルと全然減ってないグリストミル(笑)
これを、6:2:2で。
給水は、海洋深層水と浄水+ホシノ丹沢フランスパン酵母で80%
久々のホシノやし~と思って80にしたけど・・・・グリストミルが入ってたんやった^^;
もう少し給水を上げるべきでした(>_<)




    ホシノ2ホシノ3

左:一次発酵終了後・・・・だいぶとブクブクしてますね~~^^;これを見ると、デロデロに見えますよね~!?
でも・・・右の写真は一次発酵終了後の生地を締めて丸めた後。ちゃんと丸まってますよね・・・
もっと生地がユルユルの時はこんな綺麗に丸まらないんですよね・・・私の場合ですが(^^ゞ
生地の締め方の説明は、文章では上手く出来ないので・・・・
↓の本を参考に、自分のやりやすい方法でしてます(^^)




        ホシノ4

これまた、釜入れ数分後にクープが開いてきたとこです・・・



    ホシノ5ホシノ6


断面・・・・・イマイチですね^_^; 重くはないんですけど・・・何ていうんやろ・・・自分的にイマイチなんです(笑)
また、次回は粉を変えてやってみます!!はい。頑張ります!!(笑)



昨日、一昨日と本当はハチが滑りに行く予定やったんやけど・・・どーもゲレンデの状況が最悪みたいなので行かなかったんですよね~・・・
え?行かなくて残念やったと!??別にお昼ご飯を作るんが面倒やとか、そんなんは・・・あります!(爆)
ままぁ~、そんなんでいつもと変わらない休みを送ってたわけなんですよね~(笑)


    ホシノ7ホシノ8
    ホシノ9ホシノ10

上の黒いジャンパーを着た写真は、昨日のお散歩の時に撮りました。右は、ワンコを見つけて喜んでる瞬間です^m^
下の写真は、午前中に公園に行って、帰ってきてお昼を食べてる時です・・・座っておくれよ~~(>_<)


明日は、お友達のGちゃん達が来る予定でしたが・・・・妹のKちゃんが風邪をひいたみたいで延期になりました。
この季節、空気も乾燥してるしね~・・・早くよくなるといいね(>_<)
みなさんも、どーぞ気をつけて下さいねーー!!



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<キャラメルフレーズとホシノバゲ~ | top | 海洋深層水・・・>>


comment

本当急に寒くなって風邪が流行っているみたいですね~。マメちゃんと共に気をつけてくださいね。
なんだかシンプルなパンが食べたいのでバゲットにそそられます!
  1. 2008/12/15(Mon) 15:03:43 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

豆ちゃんのダウン姿に「かわいー!」と思った矢先、
つなぎ姿にノックダウンでした!!(笑)
ホーントかわいいです(>_<)いいなぁ♪

海洋深層水ってどこで売ってるんだろう??
味も違うんですかねぇ?!
  1. 2008/12/15(Mon) 15:29:04 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

しばらく仕込み水に海洋深層水活躍しそうですね。
たくさんパンに関する本持っているんですね~。
最近活躍していない本をひっぱりだして、勉強して、もう少し進化したパンを作りたいなあ。
豆ちゃん、何を着てもかわいいです♪
  1. 2008/12/15(Mon) 15:34:47 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
バゲット、どーぞ引き取りにいらして下さいッ!!(笑)
今は、ちょっと色々と試す事が多くて・・・
毎回同じでごめんね~^_^;

ほんと、体調管理だけは気をつけなきゃ!!
しんばしさんもね!(*^_^*)
  1. 2008/12/15(Mon) 16:06:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
ジャンパーもつなぎも頂きものでーーす^m^
ジャンパーは新品だけど、お古でも何でも我が家は有難く頂戴してます!(笑)

海洋深層水はスーパーで売ってたよ!
大きめなスーパーならあるんじゃないかな!??
ちょっとお高いけどね~^^;
  1. 2008/12/15(Mon) 16:09:14 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
そんなに本は持ってない方だと思うんですけど・・・??
どーなんでしょう!?(笑)
でも、昔読んでた本を読み直すと、またまた違った見方が出来ますよね!!
その時、分かった!と思った事でも間違ってたり・・・
今読んで『あ!そっか~~!』と思う事もあるし(^^)
今は、志賀シェフの本が欲しいです♪
  1. 2008/12/15(Mon) 16:12:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

研究熱心なそらママ。さんにはつくづく頭が下がります^^
この断面ならばワタシ的には◎なんですけど、
まだまだなんですね・・・。
そういうそらママ。さんの〝とことん〟が好きですよ~(笑)
あのー、試作品に食べ飽きたらいつでも私がお引取りしますよ(^^)v
  1. 2008/12/15(Mon) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

ブクブクだぁ~(*^_^*)
ワタクシも最初見たときは(@_@;)しましたよ~(^^ゞ
でもすごいなぁ~何でもできちゃうんだもん。。。チャレンジャーそらママ!!

豆ちゃん我が家のみゅうちゃん見たら喜ぶかなあ~(*^_^*)

  1. 2008/12/15(Mon) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

私も風邪をひいているのに、外出することが多くて
酷くなってしまいました(×_×)
いつも早く寝よう!と思っているのに、なかなか寝られず・・・

海洋深層水・・・何だか惹かれます~♪
  1. 2008/12/15(Mon) 21:04:56 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

わぉっ!ホシノ&海洋深層水修行、そらママさん早速がんばってはる~o(^-^)o
ブクブク~と元気元気!
深層水を仕込みに使ったから?フムフム、勉強になりますっ!(b^ー°)って、私もパンにお菓子修行、がんばらにゃ~あかんぜよ~(^。^;)
豆はんの黒ジャンパー、かっこいいねぇ!少し大人びて見えるのは、私だけかな~
  1. 2008/12/15(Mon) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

そんなにブクブクでも、しっかりまーるく出来るんですネェ~。
わたしだったら、「どぉりゃぁ~!!」ってなってしまいそぅっ o(> <)o
まだまだ修行せねばっ!!

そらママ。サンのご主人、ボーダーなんですね~☆
ウチも夫婦揃ってボーダーやったけど、わたしは妊娠してからサッパリですわ~。(←当たり前かw)
あー、久々滑りに行きたいなぁ~。
  1. 2008/12/15(Mon) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

給水率が高いと、そこまでブクブクするんですねぇ
生地からやる気を感じます(笑)
クープも開いてるし、さすがそらママ。さんパンですね

私も昔はよく滑りに行きました
でも最近はめっきりです
もうターンもできないかもしれないなぁ

豆くん、手足長~い
超スタイルいいんですけど
うらやましいです
  1. 2008/12/15(Mon) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. あき #F8l2eWZA
  4. [ 編集 ]

>haru3さん
ほんと、冷凍庫の中がパンパンパンパン・・・・・(-_-;)
カッチカッチに凍ったパンでもええかな~!?(笑)

・・・・って風邪は大丈夫なん??
コメントしてる暇があったら休んでよ~~!(>_<)
  1. 2008/12/15(Mon) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
なかなか母は、早く休めないもんですよね~^^;
私も慢性疲労です。(笑)

cornetさんも、今以上に酷くならないように気をつけて下さいね!!
  1. 2008/12/15(Mon) 22:05:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
ホシノで、これはブクブクし過ぎかな~~??
大丈夫ですか??^^;

豆は、みゅうちゃん見たら大喜びだよ~♪
きっとみゅうちゃんの背中に乗ろうとするね!(笑)
でも、みゅうちゃんはレディだから豆の上にみゅうちゃんが乗ってもらうわ!(笑)
  1. 2008/12/15(Mon) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
ええ。さっそくホシノで焼いてみたよ~^m^
そして、明日もね・・・・(-_-;)

なんだか色々とやってみたい事が沢山で・・・・
ほんとバゲットの消費が大変だわ~~(;_;
でも、食べて食べて食べまくります!!(笑)
  1. 2008/12/15(Mon) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
うちも夫婦揃ってボーダーやよ~~^m^
豆も8ヶ月の時からソリデビューしてるし♪
今年は、豆がウェアー新調したし、年明けたら家族で行くの~(^^)
でも・・・・年々筋肉痛がひどくてね・・・・(-_-;)
  1. 2008/12/15(Mon) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あきさん
そっか~、そうやよね~。給水高い方がブクブクなるよね!?(笑)
私も、バゲット焼き始めた頃は58%とかのカッタイパン焼いてたもんね~^^;
なんでも、慣れ!って大事やね(^^)
あきさんも、次は全部のクープが割れるといいね~~♪
念を送っとくね~~!!(笑)
  1. 2008/12/15(Mon) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

初めまして!
vivianさんのところからこちらを知り、実はだいぶん前からこっそり来てました(^^)v

私はパン作り半年の初心者なので、いつもそらママ。さんのブログからヒントをいただいていて勉強になります。

写真で発酵から焼成から焼き上がりまで、工程が見えてわかりやすくてありがたいです!

私もこれからガンガン修行していきますね!

  1. 2008/12/15(Mon) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. キャサリン。 #-
  4. [ 編集 ]

>キャサリンさん
はじめまして(^^)

coupe_feti様からお越し頂いたんですね!
ありがとうございます♪(笑)

最近、ええ加減な私が色々と試してるんですよ~(^^)
で、写真を撮ってたら後からも分かりやすいかな~・・・と思って撮ってるんです。
それが、少しでもお役にたってるならありがたいです(^^ゞ

これからも、宜しくです(*^_^*)
  1. 2008/12/16(Tue) 07:07:25 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

そらママ。さん
昨日は私のほうにも遊びにきていただいて、ありがとうございます♪
ホシノで海洋深層水ためしたんですね~
saf80は攻略?したんですけど、ホシノ80はぶさいくちゃんしか焼き上がりません、ワタシ・・・(汗
今はsaf85の海洋深層水が冬眠中デス
どうなることやら~
そらママ。さんが同時期に海洋深層水の実験されてるの心強いですぅ~
きょうもポチリ☆
  1. 2008/12/16(Tue) 07:19:22 |
  2. URL |
  3. chi- #-
  4. [ 編集 ]

>chi-さん
こんにちわ~(^^)
私も、毎日が焼き上がるまで分かりません~~(>_<)
海洋深層水・・・違い分かります??(笑)
私は、毎回粉も違うので余計に分からないでーーす(@_@;)
(元々、違いの分からないタイプなんですが^^;)

☆ありがとうございます~~(*^_^*)
私も後程、お邪魔させて頂きます(^-^)
  1. 2008/12/16(Tue) 13:38:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/257-d3454e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)