broad beans☆






ブレンド・バゲット(サフ+ホシノ) :: 2009/01/06(Tue)



自家製って、なんだか少し重いとゆうか濃い感じがするんですよね・・・・私だけ!?
美味しいんやけど、ここらで少し軽い感じのバゲットが恋しくなってサフで仕込んでみました。
で・・・・少し残っていたホシノも大匙2杯位足して・・・・





          サフ&ホシノ1


みた感じはイマイチやけど、ピキピキも沢山入ってたし・・・割と軽い感じに焼き上がりました・・・
粉はcuocaフランスパン用準強力粉(グリッサンド) 2.5kgで。
昨日は、粉の特徴が分からなかったんで・・・今日、もう一度使ってみました。
吸水は82,3%(ホシノ込みで)
思いつきでホシノを足したんで、流石のグリッサンドでもだれました(+o+)
一次発酵は、いつもの感じになるくらいまでブクブクさせました。




          サフ&ホシノ3


しかし・・・断面はこんな感じ(-.-)
なかなか、自分の思い描くようなパンって焼けませんね・・・・・
やっぱり、吸水多すぎたな~・・・と反省。
もっと己を知らなければ!(笑)






          サフ&ホシノ2


しかし・・・・こんな物まで育ってきてる^^;
苺酵母です。年末の苺が残ってたもので・・・・・
今年は自家製!と意気込んでたものの・・・・既に飽きてきた感が・・・(゜-゜)
いやいや、酒粕酵母のパンを焼くまでは、まだまだ頑張りたいと・・・・思って・・・・います・・・
はい。(笑)



PS・・・今日、豆と午前中に公園に行って来たんですが・・・・南天を見つけては、実を採ろうと必死でした^^;
流石に、私は豆を抱きかかえてその場を走り去りましたけどね(笑)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<スフレロールケ~キ | top | *謹賀南天*今年も宜しくお願い致します>>


comment

結構な盛り上がりじゃああ~りませんか~!年初から早速頑張ってらっしゃる~!
私からすると、へー、へー、ほー、と知らない事ばかりですわ~(」゜□゜)」
勉強になりますっ♪
豆はんには、暫くは何処に行っても目が離せませんな~(^。^;)笑
  1. 2009/01/06(Tue) 15:31:57 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
年明け早々酵母作りにバゲ焼きにと、見習うことがたくさんです。
今年も勉強しに覗きに来ますね~(^^)

豆ちゃん、うちに来たら大変!
南天の木がたくさんあるから詰め放題よ(笑)
  1. 2009/01/06(Tue) 15:46:57 |
  2. URL |
  3. Mee #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)
今日もそらママ。バゲットがおいしそうですね~!
豆ちゃん、正月早々大変でしたね!
全部とれてよかった!(^_^;)
無邪気に詰めたらまさか病院行くことになるなんて~豆ちゃんもビックリだったでしょうね~!
  1. 2009/01/06(Tue) 17:17:53 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

自家製酵母・・・
そらママさんが作っているのを見てしまうと・・・
私もまた挑戦したいな~と思ってしまう(笑)
でも、瓶の場所を確保するのが我が家は難しいんですよね(^_^;)
いちご酵母って、良い香りだし、見た目も可愛い!(笑)
  1. 2009/01/06(Tue) 17:42:43 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
自家製のパンが続いたから、ちょっと軽めのパンが食べたくなって焼いてみてんけど~・・・
イマイチな出来になってしまった~^^;
今年は、もっと無茶しないで堅実に頑張ろうかな~・・・(笑)
  1. 2009/01/06(Tue) 18:35:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Meeさん
あけましておめでとうございます(^^)

え?Meeさん家のお庭には南天があるんですか??
じゃ・・・・詰め放題で!(笑)
今日も、お向かいさん家の南天の実を採ろうと必死でしたの・・・(T_T)
豆よ・・・ほんの少しでいいから学習しておくれ・・・

こんな、学習しない親子ですが・・・今年も、宜しくおねがいしますね(^^ゞ
  1. 2009/01/06(Tue) 18:38:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
明けましておめでとうございます(^^)

今月中には、そらママ。便を送れるように頑張るので、いましばらくお待ち下さいね~(*^_^*)
って・・・・ほんとに大丈夫だろうかワタシ・・・
いやいや、頑張ります!!(笑)

豆の南天も、ほんと全部取れてよかったよ~(>_<)
子供ってほんま何するか分からんくて怖いよね・・・
ある意味ワタシもやけど・・・(笑)
  1. 2009/01/06(Tue) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
自家製って、ほんと瓶の保管場所が困りますよね~(>_<)
我が家の冷蔵庫もパツンパツンです^^;
苺酵母って、良い香りがしますね~♪
ほんと見た目も可愛いし♪
これで、何焼こうか悩むな~・・・
何が合うんですかね!?
・・・・バゲット?(笑)
  1. 2009/01/06(Tue) 18:44:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

いろんな自家製酵母に挑戦されていますね。
最近、自家製酵母作っていません・・・。
連休もホシノで作ろうと思っています。
初焼きを昨日したので、いよいよパン焼き始動したいと思いま~す!!
豆ちゃん、南天好きなんですね~。
  1. 2009/01/06(Tue) 20:20:15 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

だーかーらー
もぅ~そんなに吸水を上げるなっちゅうねん!!!!
撃沈しますから。。。ワタシ(TεT;)
付いていけません。お願いしますよ。ホンマにぃ~

苺酵母もバゲにすんの?!

あ、明けましておめでとうございます(笑)

  1. 2009/01/06(Tue) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. vivian #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!!

ナンテン事件!!大変でしたねぇ~
うちの娘も大好きなんですよ、ナンテンが
赤くて小さくて、子供心をくすぐるのかなぁ???

グリッサンド、気になります!!
試してみよっかなぁ~

今年もよろしくお願いします
  1. 2009/01/06(Tue) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. あき #F8l2eWZA
  4. [ 編集 ]

自家製酵母、レーズンだけにとどまらず苺まで育っちゃってますネェ~。
やっぱり苺でパン焼いたら苺のかほりがするんやろか?
レーズンしかやったことないからなぁ。

明日あたり、CUOCAから商品が届きそうやからやっと年始のパン焼き開始できそう~♪
お初のセミドライSAFも楽しみだわ~♪
  1. 2009/01/06(Tue) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
自家製・・・・多分、そんなに長くは続かないと思います(^^ゞ
やっぱり、ホシノのパンが好きなんですよね(*^_^*)
でも、こうやって色々な酵母を試すのは楽しいですけどね♪
時間に余裕がある間は、色々試してみますね~(^^)
  1. 2009/01/07(Wed) 06:43:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>vivian
もう給水は上げません。
その前に色々勉強する事があるはずやし・・・(T_T)

今年はソレドォルと雅子巻きで決まり!!(笑)
  1. 2009/01/07(Wed) 06:48:14 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あきさん
おめでとうございます(^^)

あきさんの娘ちゃんも南天が好きなの?
・・・鼻の穴には入れないよね!?(笑)

グリッサンド・・・・普通に扱いやすく、普通に美味しかったよ(^^)
1キロから試してみるのもいいかも♪

今年も、よろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2009/01/07(Wed) 06:51:05 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
苺酵母・・・酵母は、めちゃ苺のかほりがするよ~!
でも、パンになったらどないやろね~??
昨日、前種仕込んだから明日はパンになってると思う・・・

セミドライ買ったんや~!
そっちも楽しみやね(^^)
また、セミドライで焼いたパン楽しみにしてるね~♪
  1. 2009/01/07(Wed) 06:54:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

私もホシノと出会う前には、自家製で作ってたけど、無難にレーズンやらきんかんやら・・・・
確かに、重いというかくどい感が出るって感じたときがあったな~・・・でもまたそれもいい時もあったり・・・。
いろいろ試してみると、ほんまパン作りは奥が深い!!
イチゴや酒粕もぜひぜひ楽しみにしてますわぁ☆
  1. 2009/01/07(Wed) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. きょうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>きょうちゃん
自家製って、酵母によっても色々なんやろね~。
私は飽き性で、すぐにやめちゃうねんな~^^;
今回は、頑張って色んな酵母を試してみるわ~!
・・・忙しくなるまでかも分からんけど・・・

ほんま、奥が深いよね~。
やればやるだけ疑問が増えてくような気がするもん(>_<)
  1. 2009/01/08(Thu) 06:57:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/269-4a72d0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)