broad beans☆






不出来揃い(;_; :: 2009/01/10(Sat)




     ほしばげ1


     ほしばげ2


      ほしばげ7ほしばげ4



今日もホシノでバゲット。
粉はタイプERとソレドォル。
吸水は、低めで72%。

見た目は、結構好きな感じやけども・・・・またまた最後のクープが開かない~(;_;
そんでもって、気泡もイマイチ。
今日は、雪がぱらついてて曇り空。
断面写真も適当な感じで(笑)


そして、昨日の午後・・・・重い腰をあげて焼いたロールケーキ2本。
気合が足らなかったんが丸分かりの出来ですー(>_<)



      ほしばげ5ほしばげ6

左・・・蜂蜜ロール。巻きで失敗・・・割れても~た~
右・・・スフレロール。冷蔵庫の入れ方が悪く、今日みたら潰れてたぁ~(T_T)

ま、明日はうちの家族なんで・・・・これでも喜んで食べてくれるはず^^;
明日は、総勢14名・・・・豆&子供含む。
頑張りますたい(-"-)




只今、酒粕起し中~



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<わいわいwww | top | 昨日の晩御飯とおばた>>


comment

今日は寒くて寒くて、まあるく?なってますねん~(>_<)
しかしそらママはんは、がんばってはる!
ロールケーキ、少し残念やったね!でも生地はふんわりおいしそうですよ~♪
先日の私のロールケーキは、見事ひび割れました(;_;)
修行が足りませんな!
  1. 2009/01/10(Sat) 12:57:04 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

ロールケーキ2本とは、やりますなぁ~。
豆チャンおるのにスゴイわぁ~。
ウチはいっつもいろチャン寝てからやるから、夜はバタバタよ・・・。
ロールケーキはいっつも茶色く焼けた部分が巻くときとかにペロッとなってまうんよねー。
あー、修行不足。

昨日仕込んだバゲもあかんかったわー。
底割れは解消した(たぶん、ホイロ不足)ケド、クープ部分が爆発・・・。
なかなか写真におさめられるようなんできんケド、供養してやるつもりでバゲ焼いたら久しぶりにmixiの「クープフェチ」にでもUPしよかな。

  1. 2009/01/10(Sat) 13:21:14 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

↑のコメントに「クープフェチ」って書いたけど、よぉ考えたら「クープジャンキーズ」やんっ!!
わたしの頭ん中、完全にそらママ。サンとvivianサンに侵食されてるわ・・・。
  1. 2009/01/10(Sat) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

どれも不出来には見えないよ~~~
バケットはもちろん憧れの羨望。
ロールも肌理細やかだし、焼き色もきれいだし。
2本もロール焼いてるところ、しかも違う種類で!
すごいじゃないですか~

14名のお客様ですか?
準備は大変そうだけど、賑やかで楽しそうだね。
よい週末をお過ごしくださいね。
  1. 2009/01/11(Sun) 00:55:54 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
今日も寒いね~~(>_<)

ロールケーキ・・・生地は上手く焼けたから、なお残念やわぁ~(;_;
まぁ、私の親・兄弟達は、そんなの関係ないと思うけどね~(笑)

さ、ピザ生地仕込むかな~^m^
  1. 2009/01/11(Sun) 07:34:05 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
ロールケーキはすぐに出来るからね~(^^)
でも・・・しんどい時は、それでもしんどいけど^^;

バゲット爆発クープやってんや~。
でも、のっぺりよりいいやん!・・・て事で次回に繋げよう!!(笑)
クープフェチに投稿しとく!?
クープジャンキーズでもクープフェチでも、どっちでもいいよ~~(笑)
  1. 2009/01/11(Sun) 07:38:52 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
バゲットも、見た目は割りと好きなんやけど、断面がね~・・・^_^;
ロールケーキも、最後の最後で巻きで失敗すると・・・・
悲しいよね~~(;_;

!!バゲットもロールケーキも巻き修行が必要って事なんやわ!!(笑)
頑張りまっす!(>_<)

今から、ピザ生地を仕込みま~す!
後でまた買い物にも行かなきゃ!(汗)
でも、こうやって身内が集まってくれるって嬉しい事だよね~♪
  1. 2009/01/11(Sun) 07:42:52 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。今頃盛り上がっているかな~。
ロールケーキ1度に2種類も食べられるなんて嬉しいだろうな。そらママさんのだから美味しいに決まってるし。
うらやまし~。
  1. 2009/01/11(Sun) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

蜂蜜ろーる、美味しそう!!
ここんところパン焼き魂のほうが燃えててロールケーキやいてなかったけど、
焼くぞ!
イチゴがね、でっかいお目目でこっちを見てるようでね。。。うまそうすぎるーw

↓のお料理もほんまうまそう。
レンコンちっぷぅーーー!レンコン大好きなんで、よだれもんですわ。
マッシュポテト、最近レモンをきかせて作るのすきなんだけど、家族には不評です。
おいしい。。。はずなんだけどなぁw

  1. 2009/01/11(Sun) 21:15:44 |
  2. URL |
  3. ユキ。 #-
  4. [ 編集 ]

ロールケーキの巻きは難しいですよね。
ハチミツロールはそらママさんの定番になっていますね。
私もたべた~い!!
明日パンを焼こうとホシノの準備完了です!
そらママさんバゲットを目指して頑張ります!!
  1. 2009/01/12(Mon) 00:05:33 |
  2. URL |
  3. れいこ #I1cSsS1U
  4. [ 編集 ]

おっ!早速、酒粕起ししてるんだね~♪
私は最近、ホシノさえ起こしてないーーー(-∀-;)アハッ

総勢14名かぁぁぁーーー
気合だ!気合!!
夜には、旦那さんにモミモミしてもらってね~♪

うぅぅーお腹すいたー
蜂蜜ロール食べたいwww
こげな時間ですが。。。(笑)

  1. 2009/01/12(Mon) 02:17:15 |
  2. URL |
  3. あやちん #-
  4. [ 編集 ]

どれも全然不出来になんて見えませんよ~!
みんなとっても美味しそうです♡
最近、美味しいロールケーキを食べてないので
そらママロール、食べたいです!!!
  1. 2009/01/12(Mon) 16:29:40 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
大いに盛り上がりました~^m^
料理もケーキも、一応美味しいと言ってもらえて良かった~(^^)
ただ・・・嵐の後は大変やったけどね~・・・
  1. 2009/01/13(Tue) 07:59:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ユキ。さん
レンコンチップは子供も好きな味みたい(^^)

マッシュポテトにレモン・・・合うと思うけど~♪
ポテサラにはお酢やヨーグルトを入れるんが好きやから、私は大丈夫(^^)
ユキ。さんの旦那様は酸っぱいのが苦手なんかな!?

蜂蜜ロール・・・次は薄く焼いてみようかな~(^^ゞ
  1. 2009/01/13(Tue) 08:03:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
蜂蜜ロールは定番になってしまいました~(*^_^*)
簡単なわりには、結構いけるんです♪

今日は、ホシノでバゲットですか!?
楽しみにしてますね~♪
私は、酒粕酵母で仕込んであるんですが・・・・
なんかおかしいんです(;_;
  1. 2009/01/13(Tue) 08:05:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あやちん
そげな時間に何してたの??
夜更かしは、お肌に大敵よ!!(笑)

酒粕酵母・・・どうやら水と酒粕の割合がおかしかったみたい~(;_;
一応、仕込んでみたんやけど・・・おかしい。
これは、パンになってくれるんやろうか~~(T_T)
  1. 2009/01/13(Tue) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
バゲットもね、クラムが好みじゃなかったんです^^;
ロールケーキは美味しかったけど、巻きの修行をしなくちゃ!!です(>_<)

私も、美味しいケーキを買って食べたいです~~!
でも・・・・セコイから、また作って我慢なんですよね(-_-;)
  1. 2009/01/13(Tue) 08:11:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

何処が、不出来なんですかぁ~?!

そらママさんの生地、やっぱり、とろんとろんですね・・
どう、成型しているのか・・
凄し、ですわっ。

あーん、頑張ろう。
今、わたくし、巻きものブームでして・・
バゲットも、雅子さん巻き、ケーキは、ロールで、攻めちょりますっ。笑
  1. 2009/01/13(Tue) 17:55:47 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>gnas-styleさん
お久しぶりです(^^)
gnasさんのバゲも見ましたよ~♪
ジャンキー必須のバゲット袋にかっちょよく収まってましたね~♪

給水は、上げてもクラムに比例してくれないから・・・
私の腕のせいなんですけどね(T_T)
なので、給水を下げて練習してみます!

ロールケーキの巻きは、見事に失敗しちゃったーー(+_+)
今年は、巻きに重点をおいて頑張ります!!(笑)
  1. 2009/01/14(Wed) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/273-fbed6220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)