broad beans☆






#2 舞う :: 2009/01/14(Wed)





     色々と1

昨年12月に注文していたティーセットが、ようやく届きました~(*^_^*)




                     






          色々と2

そして、先週注文していたサイドテーブルが入荷したので、月曜に引き取りに行ってきました♪





          色々と3

久々に焼いたバターケーキ。
『チョコチョコベリーのバターケーキ』
CALLEBAUTセミスイート(3815) 300g
Carmaスイート(バニラ)300g
の2種のチョコを溶かして、生地に混ぜ込んでます。
そしてアクセントにフリーズドライフランボワーズ10gを砕いて入れました♪
写真では、どこにフランボが隠れてるんか分かりませんね~^^;角に塊が入ってるんやけどな~(^^ゞ







そして、月曜の朝。ピザ生地に舞ってもらいました。

            『朝の舞』


       色々と4
       色々と5
       色々と6
       色々と7

顔は、毎朝の日課『泥パック』中なのです(笑)




          色々と8


餅ピザの焼き上がり~・・・・焼きが甘かった^^;
でも、やっぱり美味しい♪



今日は、2クール目の親子教室やと勘違いしてました。
昨日の夜から雪が舞っていて、外は凍ってます(>_<)
我が家の車はスタッドレスを履いてるけど、氷は怖いもんね・・・
明日の午前中までには溶けてますように・・・・





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)





酒粕・・・・・・・・

昨日、酒粕酵母でバゲットも焼いてました。前種法です・・・・



    色々と9色々と10

左・・・前種じゃ~ありませんよ~(>_<)一次発酵後の生地なのです・・・
朝、これを見た時に・・・・・『無理。』と思い、冷蔵庫に入れて放置してました^^;
そして、おっさんに電話し、相談してみた。そしたら、『まとめ上手のそらママ。やから大丈夫~!』と乗せられてしまった(笑)
まとめてみると・・・パンとゆうよりも団子。
しかも、ホイロ後に落としてシワシワやし^^;
まぁ、今回は生地を捏ねてる時から、おかしかった。なんかグルテンが形成されてない感じ。
パンチで繋げてみるも・・・・なんか変(+_+)
あ・・・その前の前種起こしの時に生地がかたくて水をドボドボ足したんがあかんかったのか!?

今は、酒粕で元種を起こしてます。次回はそれでリベンジぢゃ~~(ToT)/~~~



    色々と11

一応、釜入れ後の写真。今回はほんとにペチャンコ。




          色々と12


焼き上がり。焼き色が付きやすいとゆう、おっさんからの助言も忘れており、あやうく焦げ焦げにするとこでした^^;
気泡は、全く無いもんやと思っていたら・・・少しやけどあってビックリ!
香りは、ほんとチーズみたいな濃厚な香り!味も濃厚でクリーミ~!??(笑)
ちゃんと作れたら、ほんと美味しいんやろうな~(*^_^*)
次は、ちゃんと焼けますように・・・・・・(この次!が続くから楽しいんやろうけど(^^))







失敗を恐れるな。その先には成功の2文字が待ってるんだから・・・・・(T_T)






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:21
<<パン・ド・ジェーヌと昨日の晩御飯 | top | わいわいwww>>


comment

ステキな器に、ステキなテーブル~!いいなあ
白いお皿にチョコケーキが映えてますよ~
そらママはんは、ピザのプロみたい~、空を舞わせるなんてすごっ(゜∇゜)
酒粕のバゲット、いい焼き色やわ~、バリバリって感じで香ばしそう♪香りも良さそうだし!
酒粕酵母って酒粕と水だけで作れるんやろか~?
そらママはんは色々と前向きに挑戦して、エライ!
わても精進せんとあきまへんなあ
  1. 2009/01/14(Wed) 11:02:59 |
  2. URL |
  3. #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/14(Wed) 11:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

割烹着がオーブンに写っててかわいいです^m^
バケット、こんがり焼けてて美味しそうに見えますよ~!
でも酵母って更に奥が深いですね。難しいけどそこが楽しいのかな?!
私はとりあえずサフで焼きまくり…今年中にはホシノに手をつけたいです(>_<)
それが今年の目標。。。はぁ。。目標低すぎかな??

あ!うちもカメラ買ったんです~。
でも使い方がさっぱりわかりません(^_^;)
難しいですね~!!
  1. 2009/01/14(Wed) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

Mのティーセット可愛いね*:.。☆..。.(´∀`人)
私。食器はセットでは買えない人なのよ・・・
だって、超スグ割るんだもん。。。ρ(-ω- )
だから、我が家はなんでも1個ずつ単品のみなのよっ
でもセットの方が見た目美しいよねwww♪

もちピザも美味そうだねww
うちは昨日、餅だけを焼いて、その上に
醤油ダレ・チーズ・のりを乗せて食べてみたよ~

酒粕バゲットのリベンジ待ってます!! ニヒッ
  1. 2009/01/14(Wed) 13:05:23 |
  2. URL |
  3. あやちん #-
  4. [ 編集 ]

テーブルも食器も素敵です♪
いいな~!
我が家は、大事にしているものがすぐ壊れる(^_^;)
お気に入りの食器を何個壊したか(T_T)
どうしてなのかな~?

酒粕のバゲット・・・
酒粕と聞いただけでも美味しそう~♪
香りだけでも嗅いでみたい!(笑)
  1. 2009/01/14(Wed) 13:32:34 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

注文していた品物が届いて、楽しみが増えましたね。
ティーセットかわいい☆☆
サイドテーブルもそらママさんワールドが出来上がっていますね。
ネットで探して注文したのですか?

酒粕酵母に挑戦したんですね。
まだレーズンとヨーグルトのみです。
でも、以前のいちごや、今回の酒粕・・・香りが一味違いそうですね♪
  1. 2009/01/14(Wed) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
そらママ。さんピザを舞わせる特技をお持ちとは!!おどろきました~なんども麺棒あててがりがりのばすよりぜったい美味しいんでしょうねぇ~♪
チョコ系×フランボワーズの組み合わせっていいですよね。色的にも黒×ピンクは刺激的ですきです(笑
  1. 2009/01/14(Wed) 16:16:03 |
  2. URL |
  3. chi- #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
ピザ生地は、適当に舞ってもらいました~(笑)
以前、天井に張り付きそうになったことあるけどね~^^;

酒粕酵母は酒粕と水だけで作れるよ~♪
今回は、レーズン酵母を少し足したけどね(^^)
ほんま、焼き色がすごいつくわ~!
苺の時は、焼き色薄かったけど・・・
酵母で色々違うんやね~(*^_^*)
  1. 2009/01/14(Wed) 16:28:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん
大丈夫!すぐに分かったから~(笑)
  1. 2009/01/14(Wed) 16:29:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
焼き色だけは良かってん^^;
あ、後香りも♪(笑)
自家製・・・酵母の出来も毎回違うし・・・奥が深いね~・・・・
でも・・・今んとこは、ホシノのパンが好きかな~(笑)
今年中にホシノに挑戦・・・楽しみにしてるでぇ~~!(^^)/~~~

カメラ買ったんや~!!
旦那様ブルーレイの方がいいって言ってなかったっけ!?(笑)
でも、良かったね~!
私もカメラ全く使いこなせてないけどねー・・・(-_-;)ガ、ガンバロ・・・
  1. 2009/01/14(Wed) 16:35:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あやちん
私も、食器ってセットで買った事ないかも~・・・ってそんな買った事ないし(笑)
とりあえず、ティーセットは欲しかったのよ~^m^
これから、お皿なんかは1,2枚づつ買うかな~(笑)
うちは、豆にお気に入りのグラスを割られてもーた(;_;
2個も。買いなおしたけどね(-_-;)
高い食器はまだまだ変えないわ~。自分ももちろん危険やし!(笑)

え?酒粕酵母・・・・期待しててや~!!(笑)
  1. 2009/01/14(Wed) 16:40:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
大事な食器って、確かに割ってしまうかも(-_-;)
ペンションで働いてる時に、○万円するワイングラスを使ってて、毎回ドキドキしながら洗ってました~。
なんとか一番高いグラスは割りませんでしたけど~(笑)

とりあえず、ティーセットは豆の前では注意しときます!^^;
酒粕バゲット。本当に香りは凄いです!
ちゃんとしたバゲットが焼けたらいいな~・・・
  1. 2009/01/14(Wed) 16:45:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
好きな食器を使うだけで、なんでも美味しく感じますよね(*^_^*)
サイドテーブルは店舗で見て注文してたんです♪
ハチが気に入ったんですけどね(^^)もちろん私も♪

酒粕と苺は、ほんと香りがプンプンです♪
焼いたパンの香りも苺や酒粕が残ってるんですよね(^^)
次回は、ちゃんと焼けるように頑張ります(^-^)
  1. 2009/01/14(Wed) 16:50:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chi-さん
あ・・・特技とゆう程のもんじゃ~ないです~~(汗)
遊びの延長なんで!(笑)
私も、あらかじめ麺棒で伸ばしてから舞わせてます!(笑)
この方が生地が伸びるんです^m^

黒×ピンクは刺激的ですか?(笑)
チョコとベリーやチョコとオレンジって子供の時なら『ありえへん』と思ってたのに・・・・
大人になったんですかね!?(笑)
  1. 2009/01/14(Wed) 16:54:39 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

おぉー!ピザが舞っている!!すごい!
まさかこんな素敵な画まで見れるとは^m^
餅ピザ美味しそう★
正月の餅がまだたくさん余ってるからな~なんとかしなくっちゃ。私もピザ作ってみようかしら?!
そらママ。ピザの舞~♪はマネできないですけどね(^^)

サイドテーブルも素敵!
やわらかい日差しと木のぬくもり。いいですね~。
ダイニングテーブルの木目も好きです。
先月、大阪のIKEAまで車で行きましたよ(^_^)v
兵庫にも一瞬入って、あ、そらママ。さんの近くだぁなんて思いながら(^^ゞ
IKEAめちゃ楽しいですね。
  1. 2009/01/14(Wed) 20:04:43 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

おお~、何とも奇遇です。
私も月曜日にピザを焼きました。
華麗に空を舞うようなものではなく。。。
ギューギューと伸ばし広げられた姿。
息子は憧れの『ピ~ザ』(←なぜかこう言う)を食べられて満足してくれました。

昨年、酒粕酵母のカンパーニュを焼いたのですが。。。
何ともビミョ~な感じで出来上がった覚えが。
酒粕はスイーツと粕汁で消費している最中です。
  1. 2009/01/14(Wed) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
素敵かどうかは疑問やけど(笑)ピザの舞いを載せてみた~^m^
焼きが甘かったんが残念やけど、美味しかったよ♪

大阪のIKEAに行ってきたんや~(^^)
IKEAはたまに行くと楽しいよね♪
安いものを探すのが楽しい^m^って、安いのが多いけど(笑)
じゃ、次は兵庫のIKEAで一緒にお買い物しよっか!(笑)
  1. 2009/01/15(Thu) 13:30:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
ちいちいさんとこも月曜は『ピ~ザ』やったんや~(笑)
息子ちん可愛いね^m^

酒粕酵母って、どんだけ酒粕入れたらええか分からんくて、酒粕を入れすぎたみたいなのね~^^;
さっき、酒粕の元種が完成した感じやから、次はこれで仕込んでみるね~^^;
心配やけど・・・・・・(>_<)
  1. 2009/01/15(Thu) 13:35:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

はじめまして。バニラビーンズと申します。
昨年の秋から、お菓子のブログを始めました。(^^)
とってもおいしそうなチョコレートケーキですね。今回、私も始めてカルマのバニラを買ってみようと思います。
パン作りも全く上達しないままに、懲りずに楽しんでおります。ピザも美味しそう~!本格的ですね。

またお邪魔させていただきます~!

  1. 2009/01/15(Thu) 14:41:16 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集 ]

>バニラビーンズさん
はじめまして(^^)
久しぶりにチョコのケーキを作ってみました(*^_^*)
カルマのチョコもカレボーのチョコも使いやすいんですよね(^^)
なので、我が家の冷蔵庫にはかかせません♪

あ、ピザは遊びなんで~~!(汗)
きっとバニラビーンズさんも出来ますよ!(笑)

こんなとこですけど、いつでも遊びに来て下さいね♪
  1. 2009/01/15(Thu) 15:12:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

おぉ~、ピザが舞っとる~♪
泥パックのお顔もス・テ・キ☆

酒粕酵母、チーズみたいなかほりなんやね~。
気になるぅ~。
こないだ、イチゴやろかなって言ってたけどヘタ全部取ってて、本にはヘタついたままって書いてたから最初は「本に忠実に」派としては今回は諦めることにしたよ。

布取りに使ってるピンチ、一緒やっ!!
なんかウレシ☆
  1. 2009/01/15(Thu) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/275-80b3a058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)