broad beans☆






酒粕とひよこ :: 2009/01/30(Fri)





    酒粕1


酒粕酵母が育ってたんでバゲットを焼く・・・・・
しかし、これはリベンジバゲット。何故なら、昨日は過発酵で失敗してもーたから(;_;




         



         酒粕2

今日のクープは、3本とも綺麗に開いてくれた。しかも私好みの『めくれ系』^m^






で・・・・・・・こっちが撃沈パン(T_T)
過発酵バゲットは、昨日親子教室から帰ってきてから焼く予定でした・・・
親子教室は昼まで。しか~し・・・終わってから、5組の親子で公園ランチをしましょう♪と言う事になり、
帰ってきたのが14時過ぎ・・・・一次発酵中の生地は、見事にペシャンコ(+_+)
でも、楽しい時間を過ごせたから良かったんやけどね^^;

そして、酒粕のパン・ド・ミ・・・・・・全然高さが出てませ~ん(ーー;)
こりゃ~、自家製の食パンも修行が必要っすね・・・・
でも・・・・次はサフで焼いてそうなワタシ・・・(笑)
年のせいか、弱ってるのか・・・・濃い味を続けて食べれません(+_+)
酒粕酵母で焼いたバゲットも、めちゃ美味やけど・・・・続くと飽きます(-_-;)
きっと、疲れてるせいもあるんやろね。きっとそうや!(笑)
あ、撃沈バゲットはパン粉にしました!今晩のハンバーグに使います♪
きっと、クリ~ミ~バゲットのお陰でハンバーグもクリ~ミ~になるはず!??ならんか^^;







    酒粕3酒粕4
    酒粕5酒粕6







          酒粕7



今日は、2月からの『すくすく教室』の申し込みの手続きに行ってきました。
豆のクラスは『ひよこ』だそうです^m^
なんか、豆が幼稚園みたいなとこに通うなんて・・・・まだまだまだ先やと思ってたのに・・・
なんか『ひよこ』って聞いた時、可愛過ぎて泣きそうになったし!(笑)
2月3月は、この週2日の『すくすく教室』と、週1日トランポリンに通う事にしました。
そして、4月からは本格的な療育に力を入れてる園に通う事にもなりました。
4月は、毎日(月~金)私も一緒に行きます。
そして、5月からは・・・・豆一人バスに乗って通います(^^)
・・・・・大丈夫なんか?豆様??
そんなこんなで、これから少しづつ忙しくなります。
でも、最近の豆を見ていると、ほんと変わってきてるんですよね。
些細な事やけど、公園に行って私が走って逃げるフリをすると追いかけてきたり・・・
隠れると、探してくれたり・・・・
こんな些細な事でも、豆にとってはすごい成長。
だから、すくすく教室もトランポリンもめっちゃ楽しみなんです^m^
豆が楽しいんが一番やしなぁ。



もう少しすると・・・ブログも、ちょっと放置する時間が長くなるかもしれません・・・・
それに、みなさんのとこにもゆっくりと遊びに行けなくなると思います・・・
お友達のブログやmixiも読み逃げするかも・・・・すいませ~ん(>_<)

あ、コメントですが承認制にしました。ちょっと面倒になってしまってすいません。
時間のある方はコメント残して下さったら嬉しいです(笑)
(そのクセ、返事は遅いですが^^;)





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
<<水族園とアーモンドUFO | top | ’08~’09 エコー>>


comment

今、酒粕酵母について勉強中です。
下調べして、酵母を起こそうと思っています。
そらママさんの酒粕酵母パンを見るたびにワクワクしちゃっています。
豆ちゃんの環境も変化していますね。
ひよこ・・・かわいい♪
そらママさんもお忙しくなりそうですが、体に気をつけて、頑張ってくださいね。
  1. 2009/01/30(Fri) 15:47:57 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

豆様、少し早めの春ですね。忙しくなりそう。豆様は優しいからすぐにみんなとも慣れて楽しく通えるよ☆
しばしの間、パンの出来チェックで詳しくなっとくわ。暖かくなったら、ゆうまとまた遊んでねぇ。豆様ガンバレ。母は体力増強。
  1. 2009/01/30(Fri) 16:06:40 |
  2. URL |
  3. ゆうまママ #-
  4. [ 編集 ]

わぉ!メリメリッとすごい勢いっ!もりもり元気な酵母や~!焼き色も香ばしい感じやし、おいしそうなバケットね~♪パン屋さんに売ってそう!
私も酒粕酵母やってみたいけど、出来上がりの見極めが難しいなあ(-.-;)
今は「豆パン」作ってますねんo(^-^)o丹波の黒豆パン目指して!?
来月から忙しくなりますね!ブログは時間ある時でいいですよ、又オジャマしますから~
これからも楽しみにしてます!応援♪
  1. 2009/01/30(Fri) 17:38:20 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

楽しい時間が過ごせてよかったね~
私も息子の幼稚園のプレに行ってたなぁ。。。
月2×2ヶ所とスイミングが週2.
結構充実の1年間を過ごしてたのかもね。
それがあっての幼稚園スタートだったから、
私が心配したよりもすんなり行ってくれたわ。
子供はちゃんと力にしてたんだよね。
きっと豆ちゃんもこの1年でググッとお兄ちゃんになるよね、私も楽しみにしてます。。。

まめちゃん『ひよこさん』さんなんだ~
そらまめからひよこまめ?どっちもカワイイわ。
  1. 2009/01/30(Fri) 17:39:02 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

豆ちゃん、楽しく過ごせているようで
本当に良かったですね♪
子どもがのびのび遊んでいる姿を見ると
こちらも嬉しくなっちゃいますよね!
そらママさんも、あまり無理しないでくださいね。
  1. 2009/01/30(Fri) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/30(Fri) 20:38:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん こんばんは^^
酵母パンを続けて食べてて イーストパンを食べるとイーストパンののおいしさを再認識♪
もちろん逆もまた然り。
詰まる所やっぱりパンって美味しい♪ですよね^^
豆ちゃんもママもがんばってますね*
豆ちゃんの成長する姿 とても微笑ましく 心から応援してます*
 

  1. 2009/01/30(Fri) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. ruru_kiki #Kt2Xv1oc
  4. [ 編集 ]

えぇなぁ~、「めくれ系」♪
自分が焼いたバゲで未だ数回しか拝んだことないわ・・・。
酒粕、そらママ。サンがめっちゃお気に入りみたいやから気になってしょうがない。
昨日粕汁して、チョット粕が余った(余らせた??)から本のとおりにお水とお砂糖足してみたよ。
どうなることやら~。
ちなみにこないだのイチゴ酵母は3日目あたりでカビが生え始めてパンになることはありませんでした(笑)
  1. 2009/01/30(Fri) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

バゲットいつもながら素敵な仕上がり。
美味しそうです。

豆ちゃん、新しいことが始まるんだね。
ゆっくり成長していけばいいと思うなぁって偉そうなこといえないけど 汗
そらママさんも無理しないでね。
  1. 2009/01/30(Fri) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

お~!久々にそらママさんのバケットを拝めて幸せや~。めくれてますな~!うらやましい♪

豆ちゃん、ひよこ組に行くんだね。ほんま私もほんの少しのちょっとした子供の成長に感動できる自分の今を幸せに感じます。
ありがたいって思う。
春から楽しみが増えますね☆

  1. 2009/01/30(Fri) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/30(Fri) 23:37:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいています。
私も今年はハードパンの年にしようと思っていて
でも、なかなか上手になりません。
まあぼちぼち、と
そらママさんのおいしそうなパンを眺めて
日々、イメトレ中です。

豆くん、お元気そうでなによりです。
これから忙しくなるのですね
頑張ってください!
ママが元気なのが一番です。
これからもよろしくお願いいたします。
私もがんばろ~!!
  1. 2009/01/31(Sat) 06:53:55 |
  2. URL |
  3. ともももも? #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ちいちいさんに「そらママさんはいい人ですよ~」と聞いて、いつもこっそりとお邪魔させていただいていたのですが、今日はコメントを書かせてください!^^

ほーんと、いつも子育てとパン焼きと・・・
偉すぎます!
自分のことを振り返るとホントに恥ずかしい。
そらママさんのブログで自分を奮い立たせます!
また、お邪魔しまーす!
  1. 2009/01/31(Sat) 11:34:40 |
  2. URL |
  3. せとまん #Ot07ovJU
  4. [ 編集 ]

ええ感じ・・・本人は(^_^)良かった好みのクープでと
思ってしまった。
違うのが判った、ここ来ると目だけは肥えて行きますわ(汗

これから忙しくなりそうやね。初めは心配やろうけど
早かったり遅かったりもするやろうがそらママも豆様も
きっと慣れるよ。
豆様の色々な所が引き出されると良いね(^^)

  1. 2009/01/31(Sat) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. おやびん #-
  4. [ 編集 ]

素敵

いつも素敵なパン美味しいそう~
どうしてこんなの焼けるの??と思いながら拝見してます。。

私も只今酒粕酵母さん起こしています。。
でもよくわかんないんですよね~
レーズンみたいにぷくぷくしてくるんですか?

わたしもいつかこんなパンが焼きたい!!!
またお邪魔します
  1. 2009/01/31(Sat) 17:46:51 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
さっき、コメント書き入れたのだけど、数字入れるとこで、躓いた・・ 汗っ。

んでもって、息子を寝かしつけて、今、戻ってきたわぁ~ 笑

そらママぁ、豆クン、楽しかったんだね!
豆クンの変化・・ うちと、一緒だよ♪
うちの子、いつも、放っておいても、ママ追いなかったからね・・ 教室に通い出したら、探すようになったの。
あれは、かなり、大きな変化だった!

楽しんで。
親子で、楽しんで。

あと、そらママぁ~、今は、教室とかをうんとうんと優先させて!
だから、わたしのとこ、コメント、ほんと、いいからね!
いつも言っているのだけど、そらまま&豆クンの笑顔、そして、そらママの焼くバゲットが、何よりも、励みさ!

ではでは、おやすみぃ~



  1. 2009/01/31(Sat) 23:48:18 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
昨日、酒粕エキスを見たら・・・過発酵でした~(+_+)
ちょっと、酸っぱい臭いがしてた(;_;
でも、酒粕酵母は冷蔵庫にあるんで・・・また焼いてみます(^-^)
れいこさんの酒粕パンも楽しみにしてますね(^v^)
  1. 2009/02/01(Sun) 07:33:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ゆうまママさん
ほんと、母は体力増強!だわ~(笑)

昨日、須磨の水族園に行って来たの♪
去年、動物園に行った時は全くの無反応・・・
しかし、昨日は豆も楽しそうやったの~^m^
ほんと、見てるこっちがもっと楽しかった!(笑)
また、一緒に色々お出かけしたいね~~♪
  1. 2009/02/01(Sun) 07:36:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
このバゲットは、久々に満足いく見た目やったわ~(笑)
断面は・・・今からカットやねん(汗)

これからは、ほんまマイペースブログになっちゃうけど・・・
気が向いたら覗いてやってぇ~~!(笑)
いつもありがとうね~(^-^)
  1. 2009/02/01(Sun) 07:39:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
『そらまめ』から『ひよこまめ』。
めちゃめちゃ笑ってしまったわぁ~!
ハチにも、見せて二人で笑ってて~ん(^v^)
ほんま、どっちも可愛い♪(親バカですんません)

ほんと、この一年・・・・豆も私も変化の一年になると思う。

何気に買ったこの新居・・・・
今では、めちゃ運命を感じるねん。
何かに導かれてたとしか思えないわぁ~(笑)
ほんと、5月になったら時間に余裕が出来るかもしれないから・・・
いつでも遊びに来てね(^-^)
  1. 2009/02/01(Sun) 07:43:47 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
本当に子供が笑ってくれてるだけで、親はめちゃめちゃ嬉しいもんですよね(^v^)
昨日、水族館に行って来たんんですけど・・・
豆が想像してたよりも楽しんでくれて^m^
ほんと、私もハチも『来て良かったな~!』って何度も顔を見合わせて言ってました(^^)
イルカショーは、私が一番興奮してましたけどね!(笑)
  1. 2009/02/01(Sun) 07:47:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:4834 さん
ありがとう~!カッチョエエやろ~(笑)

そりゃ~、気になるよね(^-^)
私が聞ける事、言える事なんてしれてるけど・・・
でも、いつでも聞かせてもらうでぇ~!(笑)
私も、色んな人に助けてもらってるしね♪
  1. 2009/02/01(Sun) 07:51:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

> ruru_kiki さん
そのとおーーり!よね(^^)
自家製パンも、イーストパンも、ホシノのパンも・・・
とどのつまり・・・『好き』やもん(笑)
何よりも、自分で焼いて食べれる!がええよね(^-^)
今日は、ひっさびさに菓子パンなんか焼いてみようかな~♪

ママも豆も頑張るね~~^m^
ありがとう*
  1. 2009/02/01(Sun) 07:54:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
え??苺酵母は召されてたのね・・・・(笑)
酒粕は無事酵母になりますように・・・祈っとくわ!

クープも色んなクープがあるけど・・・・
めくれ系のクープを見たんが『おっさんクープ』。
これを見てからは、『めくれ!めくれ!』と叫んでたわぁ~(笑)
  1. 2009/02/01(Sun) 07:57:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん

ほんと、ゆっくりでええよね~(^-^)
いきなり成長されても、私がついていけないと思うし!(笑)
成長が楽しみであり、まだまだちっちゃくてええ!とゆう気持ちがあり・・・(笑)
やっぱ親子で成長せなあかんわ(^^ゞ
  1. 2009/02/01(Sun) 08:02:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>モカちゃん
そうやね(^-^)
ほんま子供の成長って、幸せやよね~(^^)
どんな子でも、その子なりに成長してってるもんな♪

めくれ系は、やっぱ嬉しいっす^m^
でも・・・気泡は普通やったけどね~(笑)
  1. 2009/02/01(Sun) 16:00:05 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:4839さん
ほんま、色々あるねぇ・・・・・
スルーが一番です。(笑)

ワタシは努力家なのか??
真面目なのか??
自分の事って分かりませんよねぇ^^;
ただ、猪突猛進のとこはありますが(笑)
もっと、色々器用にこなす人間に憧れたり、そうでなかったりします・・・・どっちや!(笑)
また、お邪魔させてもらいますね~^m^
  1. 2009/02/01(Sun) 16:06:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ともももも?さん
はじめまして(^^)
ハードパンにどっぷり嵌り、普通のパンがおろそかになってるワタシですが・・・^^;
ついつい、ハードパンを仕込んでしまうんですよね~(汗)

こんなワタシですが、これからも宜しくお願いします(^^ゞ

ありがとうございます(^^)
  1. 2009/02/01(Sun) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>せとまんさん
ちいちいさんから、どのように聞いたのか不安ですが(笑)
いい人なのか・・・・どうなんでしょう!?^^;
でも、ちいちいさんにそんな風に思ってもらえてるんは嬉しいです(*^_^*)

子育てとパン焼き。暫くは子育てにどっぷり時間を使いたいんで、パン焼きは・・・ゆっくりで・・・(^^)
でも・・・夜な夜な仕込んでしまってるんでしょうね~(笑)
せとまんさんのブログも、少し拝見させてもらいました。
私なんかよりも、時間の使い方が上手な方だと感じました。そして美味しそうな焼き菓子達。
私も、焼き菓子を焼きたくなりましたよ~(^-^)
また、遊びに行かせてもらいますね~♪
  1. 2009/02/01(Sun) 16:17:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>おやびん
ほんま、私の体力勝負やと思う^^;
2時間の親子教室でも、結構ヘロヘロになってるのに・・・
よし!しばらくは体力増強メニューを考えて頑張ります!!(笑)
レバニラ。生レバー。。。昔、貧血になった時を思いだす~(+_+)

豆様。最近色々と面白くなってきましたよ♪
今、隣で『ビスコ』をバカ食いしそうになってますけどね~(笑)
また、可愛がってやって下さい^m^
  1. 2009/02/01(Sun) 16:23:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>きなこさん
こんにちは(^^)
酒粕酵母の見極め・・・分かりませんよね~^^;
私も、最初はテキトーでなんとか成功でした。
そして2度目は過発酵(+_+)
きっと、水と酒粕の割合・・・私は酒粕が多めやと思うんですよね・・・
すっごいドロドロです。なので、ブクブクしてくるんも分かりにくいんです^^;
レーズンよりかは静か目だと思うんですけど・・・どうでしょ!??

きなこさんも、酒粕酵母で美味しいパンが焼けたらいいですね(^^)
また、結果教えて下さいね~(^-^)
  1. 2009/02/01(Sun) 16:27:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnas-styleさん
ありがとう~~(T_T)
ほんま、豆なぁ成長してきて~ん!
他の人からみたら、全然気づかないような事かもしらんけど^^;
でも、親を追いかけたりって滅多に無かったもん。
今は、普通に探してくれる。あ・・・興味が違うとこにあったら難しいかな!?(笑)

コメントとかは、時間のある時に遊びに行かせてもらうから♪
まぁ、しんどくなってきたら・・・読み逃げごめん!で(笑)

ありがとうね~~(*^_^*)
  1. 2009/02/01(Sun) 16:33:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/03/12(Thu) 08:40:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/04/01(Wed) 20:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/284-06e2b4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)