broad beans☆






ライフレーク食パンと蜂蜜ろーる :: 2009/02/18(Wed)






        ハチミツ1





        


          ハチミツ2

いつもの蜂蜜ろーる。
今日は、エンパウダーはつ雪(米粉)【2kg】で焼いてみた。
うん。美味い(^^)
リファリーヌも好きやけど、初雪さんもええわ~。なんてったって名前がええし^m^

今日は、春っぽい感じにしてみたが・・・・
一昨日から、めちゃめちゃ寒い^^;
あ、花は食用ですが・・・・食べません(笑)
近所のスーパーで¥100也
エディブルフラワーが100円なんて・・・おもてなしで使おう!と思ってたが・・・忘れてたし(笑)
後ろに写ってる本は、ガーデニングの本。ハーブスタイルらしいです(笑)
暖かくなったら、ハーブとオリーブの木(ちっちゃいのん)を植えようと計画中・・・・








        ライフレーク


そしてライフレーク入りの山食。
最近食パンばかり焼いてるような・・・・
この山食も、今日焼いた山食もホイロオーバーになってしまい釜伸びがイマイチ(ーー;)
でも、お家用やしえっか(^^ゞ
なんてったって、ホシノの食パンは美味いし♪最近はまってます(^v^)




突然ですが、みなさんは花粉症大丈夫ですか?
お友達数人の方も花粉症の症状が、ここ数日で出てきたようで・・・・
私も、こないだの日曜から出ました(;_;
我慢が出来ず、病院に行く時間も無くて薬局で薬を買いました。
早速飲んだんですが・・・・めちゃめちゃ眠い(ーー;)
昨日は『すくすく教室』で疲れてったせいもあって、ほんとヤバイくらいふらふらしてました^^;
丁度、その時に友人V氏wから電話がかかってきて話していたら・・・『中川さんみたいやでぇ~』と言われた(笑)
飲んだら飲むな。と誰かが言っていたが、疲れた時のチュウハイって美味いんよねぇ~(笑)







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<やっぱり・・・・・ | top | 初めて初めまして(^-^)>>


comment

そらママさんのロールケーキ好きです!
おいしそ~!!
最近、酒粕ばかり焼いているので、そろそろホシノでも焼きたい気分です。

私は春に2,3日だけ花粉症が発症します。
花粉症なんでしょうけれど、よくわからない花粉症です。
今年はまだ発症せずにします。このままだといいなと思っているんですが・・・。
  1. 2009/02/18(Wed) 15:48:51 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

クリームがほわ~んとしてて可愛らしい☆
美味しいんだろうなぁ~。。。

そらママさんちの近くのスーパーって洒落たモノ売ってますね!
ウチの近くのスーパーには食用菊しか売ってません(笑)
しかも100円って安いしぃー!!!
なんか、本州って激安スーパーとか多い気がするんです
TVで見る限り。何もかも本州って羨ましい!
…でも花粉症と夏の湿気は別ですな(^_^;)
  1. 2009/02/18(Wed) 15:52:59 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

ロレツ回ってなかったもんな(≧э≦)
大丈夫かぁ~!?
ぉぉ素敵なフラワー!これね(笑)

エンパウダー、めちゃええ感じやな!
これはいつものそらママロール?!
うちも焼いてみる~
  1. 2009/02/18(Wed) 16:01:15 |
  2. URL |
  3. vivian #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら蜂蜜ロール、焼き色が美しい~♪
『はつ雪』という米粉も気になります!
ホント、名前がいいですね♪

今週はまだパンを焼いていないので、そらママさんのパンを見て「焼かなきゃ!」と思いました(笑)

私は花粉症ではないのですが、いつなるかわかりませんよね・・・
春が近くなるといつも「今年は大丈夫かな?」と思ってしまう私です・・・。
  1. 2009/02/18(Wed) 17:59:07 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^はちみつロール美味しそうだね~。勿論食パンも!
今日はなまるマーケットで米粉の特集やってたからタイムリーだよ。
花粉症は・・・今までなかったのに今年デビュー?って感じです。くしゃみが出るのよ~。やっぱりそうかな?
  1. 2009/02/18(Wed) 18:13:11 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

蜂蜜ロール、しっとりふんわりですね♪堂島ロールみたい!米粉でこんなにふわっと出来るなんて~。おいしそっ!
山食も香ばしそうないい焼き色!
そらママはんは、よくパンに体にいい副材料を入れはりますね、健康にもグーだし、食感もいいですよね!

花粉症のお薬は、耳鼻科で、眠くなる方と眠くならない方のどちらにされますか?と聞かれますが、やはり眠くなる薬が花粉症に効くようです。その場合は、夜寝る前だけに服用してもいいですよ、って。。。大変な季節ですが、お互いがんばって?乗り越えましょう(^^;)
  1. 2009/02/18(Wed) 18:22:42 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~★
蜂蜜ロールおいしそ!私もこんな風に焼けるように練習しなきゃ~といつも思わされます(^^ゞ
ライフレークパンもいい感じじゃないですか~。
だいぶ前に買ったライフレークがうちの棚に眠ってるよ・・・。いつか挑戦したい・・・(^^)

vivianさんとの素敵な対面を果たされたんですね\(^o^)/!!
分かり合える大事な友達との出会い~すごいことや~!!
素敵や~!よかったですね(>_<)
  1. 2009/02/18(Wed) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

いつみても空ママさんのはちみつロールふわっふわでおいしそうや~^^
私もね、オリーブの木すごく植えたい!オリーブのパンめっちゃ焼きたいのん。でも育てる自信イマイチないの;;
とりあえず、パセリ育てようかな(笑)なんでも使えるし
「あ~パセリあったら!」って思うこと多いねん。

私はまったく花粉ど・鈍感人間です!
飛んでるとかまったくわかりません^^;
友達も飲んでますが、めっちゃ眠いと言ってました。
目もしょぼしょぼするみたいやしすごく辛そう(><)

  1. 2009/02/18(Wed) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

あ~ん・・・今日の蜂蜜るーろもしっとりふわふわ美味しそう♡
食パンもホイロオーバーが気にならないくらい、美味しそうですけど。。。

そうそう、うちの近くのスーパーではこんなオサレな
エディブルフラワーは見かけません。
いくつはエディブルフラワーのものを栽培してますが、
鑑賞するのみで、食すには抵抗あり(笑)

私はオリーブとミモザが欲しい・・・



  1. 2009/02/18(Wed) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

2月。。。ワタクシ何もしたくない病が出る時期(・_・;)
今年はすでに花粉やられて。。家族全員がお鼻水タレ・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

毎年お互い大変な状態になりますがこの時期さえ乗り越えれば
楽しい春が~と思いすごしています(^_^)v

豆ちゃんは花粉だいじょうぶでしょうか~我が家のり~くんは花粉と戦っています(^_^;)

  1. 2009/02/19(Thu) 07:10:47 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

素敵~

お店屋さんのロールケーキみたいですね♪
みごとなふわふわ感♪
おいしそ~!!
私も近々、ロールケーキが焼いてみます。
目指せ、そらママ。さんのロールケーキ!!
共立てですか?それとも一緒に泡立ててらっしゃいますか??
山食も素敵です~
釜のび、ぜんぜん気にならないっ(^-^)
むしろパクつきたい!!感じですよ♪

うちもハーブハーブといって、
去年プランターですが植えました。
とりあえず、バジルとローズマリー。
ローズマリーはから揚げを揚げた後など
散らすといい香りがします(^-^)
そして、今酵母を仕込んでいます。
どうなる事やら(^^;
匂いはいい感じなんですけれど☆
ハーブは強いので育てやすいですよ~♪

花粉症、お大事になさってください、
うちは山際なので、かなりヤバイかと思いますが
我が家はじいじのみ、花粉症です、
だから春には遊びに来てくれないの(T_T)です☆
  1. 2009/02/19(Thu) 09:55:38 |
  2. URL |
  3. ともももも? #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
私も花粉ダメです~><
私は目と喘息に来ちゃうのでマスクが外せません><
蜂蜜ロール綺麗♪ 「はつ雪」興味あります*
今度使ってみたいな♪
そらママ。さんお体大切に*
  1. 2009/02/19(Thu) 13:39:44 |
  2. URL |
  3. ruru_kiki #Kt2Xv1oc
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
れいこさんの花粉症は3日程で引いちゃうんですか?
いいなぁ~~(>_<)
今日は少しマシなんですけどね(^^)

そうそう!酒粕や自家製が続いたらホシノが恋しくなりますよね(*^_^*)
なんだかんだいっても、やっぱりホシノが一番好きかも!(笑)
最近は、ホシノが続いてるんで逆に酒粕もちょっと恋しいんですけどね~(^^ゞ
浮気性かな!?(笑)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:07:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
クリーム緩いと美味しいけど、巻くのと切るのが大変よね^^;

超激安スーパーとかって行った事ないけど、行ってみた~い!(笑)
でも・・・きっとパワフルな叔母様のパワーに圧倒されて、買い物カゴの中は・・・・・・って感じになってるかも~(笑)
北海道・・・私からしたら憧れの土地でもあるけどねぇ(*^_^*)
関西の夏の湿気は、道内の人には耐え難い苦痛やと思うわ!(笑)
一度、夏に遊びに来る??(笑)
エアコンは付けてもいいよ♪
  1. 2009/02/19(Thu) 14:12:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>vivian
ほんま失礼致しました。(笑)
エンパウダーいいわぁ~♪
いつものそらママろーるも、エンパウダーとフラワ~で、ほーれ素敵!(笑)
すんません^^;
  1. 2009/02/19(Thu) 14:15:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
花粉症暦3シーズン目です(>_<)
私も、突然にやってきましたもん(泣)
cornetさんも、今からマスクなどで予防してた方がいいんでしょうねぇ・・・^^;

はつ雪。いい名前ですよね(*^_^*)
この粉はパンにも使えるみたいなんで、今度試してみたいと思います♪
  1. 2009/02/19(Thu) 14:18:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
しんばしさんも今年デビュー??
くしゃみかぁ~・・・もしかして、そうなのかもね^^;
私は、眼も痒くてたまらなかったぁ。

はなまるで米粉の特集やってたんやぁ~!
今、米粉でパスタなんかもあるもんねー。
人気なんやねぇ(^^)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:20:45 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
そういえば、病院では『あまり眠くならないほうがいいですよね!?』と聞かれたわー!!
眠い方って、こんなに眠くなるんやね(ーー;)
花粉症治まっても、その他が困るなぁー・・・(笑)

ライフレークは、vivianがクッペ焼いてるん見て思い出してん!『家にも眠ってた!!』って(笑)
もともと、ライ麦やら胡桃入りの食パンって好きやったもんなぁ~。
次は胡桃食パンかな・・・・・って、また食パン!(笑)
あ、胡桃切らしてた~(汗)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:25:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
うちも、冷蔵庫にライフレーク眠っててん(笑)
ロールケーキは、ほんと巻きが苦手~(>_<)
生地も冷ます時に乾燥しちゃったら、巻く時に割れやすくなるし^^;
ほんまシンプルなんってムズイよね(+_+)

vivianとの初対面叶ったよ~(笑)
ほんと、こんな出会いってあるんやねぇ(*^_^*)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:28:47 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

> moca さん
オリーブは観賞用に植えようかと・・・(笑)
なんか実をつけるには、2対で植えるとかどうとか書いてたような???
後は、ミントやらバジルやらローズマリーやら簡単なもんを植えてみるわ~(^^)
mocaさんは花粉症じゃないんやね~!いいなぁ~。
でも、私も昔は全く鈍感やったねんけどねぇ(>_<)
mocaさんは、このまま発症しなければいいね!
  1. 2009/02/19(Thu) 14:34:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
パンジー、見事に育ってたね~!!
ほんま凄いわぁ(*^_^*)
いつか、haru3ガーデンを見に行きたいなぁ。
先生!うちの庭をどうにかして下さい!!(笑)

食用花って、なんか抵抗あるよねぇ^^;
塩漬けとかならいいけど(笑)
どっかの地方では、菊を凄い食べるってテレビでやってたなぁ~・・・
どこだっけかなぁ?美味しそうだったんよねぇ(笑)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:40:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
元気??お久しぶりでございます!!(笑)

りーくん花粉症なの??それは大変(>_<)
ゴルフ場なんて花粉飛びまくってそうやのに~(T_T)
キツイ薬も飲めないよねー・・・
りーくんのプレイに影響がありませんように(>_<)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:45:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ともももも?さん
この蜂蜜ろーるは共立てですよ~♪
湯煎でしっかりと泡立ててます(^^)
色んなロールケーキがあるけど、これは簡単でついついこればっかに(^^ゞ

ローズマリーってから揚げに合うんですね~!!
作ってみますね(*^_^*)
ハーブって強くて育てやすいっていいますね!
私にぴったり!(笑)
これで枯らしたら・・・・・・・^^;
ざ、雑草でも育てるか!?(笑)

うちの回りにも木が沢山(+_+)
きっと、うちのじいじも来たら大変だと思うわ(-_-;)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:50:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

> ruru_kiki さん
ruru_kiki さんも花粉症なのねぇ(+_+)
私もマスクしときたいんやけど、豆が取るのよねぇ(-_-;)
だから薬買うしかなかったの(笑)
お互い、花粉が納まるまで辛抱しようね!(>_<)
  1. 2009/02/19(Thu) 14:53:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/19(Thu) 19:05:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

相変わらず、おいしそうなルーロー☆
わたしは先日、ショコラバナーヌ」をロールバージョンで試みたけど、見事に巻きでバキッといってしまい撃沈↓↓
最悪なビジュアルやったわー。
でも、絶対リベンジしてやるっ!!!

ハーブもいいねぇ。
去年はバジルとローズマリーとディル。
ローズマリーはまだ活きてるよ。
今年はどうしよかなぁ~。
  1. 2009/02/20(Fri) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:5049さん
こんちわぁ~(^^)
鼻の中に注射するんですか???
めっさ痛そうぉーーーーッ(>_<)
でも、それで1シーズン苦しまなくていいのなら・・・我慢するかぁ~^^;

宝くじあてて下さい!それで、私に『にゅーびすとろ』を買ってぇ~(笑)
  1. 2009/02/21(Sat) 11:14:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
ショコラバナーヌを巻いたん??
めっさ難しそう~~(>_<)
リベンジで綺麗にでけたら載せてなーー!!
(失敗も見たいけどww)

ハーブは色んな種類植えたいな~。
可憐なお花とかは無理やと思うから、雑草並みの生命力を持った見栄えのええ草がええなぁ~(笑)
ええのんあったら教えてぇ~♪
  1. 2009/02/21(Sat) 11:18:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/290-e761952c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)