broad beans☆






やっぱり・・・・・ :: 2009/02/21(Sat)





          21-1






          21-2






          21-4


久しぶりにバゲットを焼いた。ホシノで。
久々に焼いたバゲットは・・・そらママ。系(-_-;)
一番コブが今日も輝いてる・・・・(笑)

一番コブをカット。やはりガスが溜まっておる^^;
デッカイ穴ボコさんが・・・・
まぁ、全体も軽く焼きあがってたんで『良し。』としときます^m^




    21-3

ちなみに、庫内の写真^_^; 途中まではコブも無く、ええ感じやったのにな・・・(ーー;)


そして・・・・こないだvivianが持って来てくれたクロワッサンがめちゃめちゃ美味しくて、あれこれ聞いた。
そんで、今日・・・満を持して・・・?・・・クロワッサンを焼いてみた・・・・



          21-7

見た目もイマイチなら・・・・・


          21-8


断面最悪・・・(T_T)
一番の原因は発酵不足です(泣)
朝一番で仕込むはずが、疲れが溜まっていて、なかなか行動出来ず(+_+)
すっかり日が傾いてきても、発酵が進みませぬ・・・
で、待たずに焼成しちゃいました^^;
つ、次こそは満を持してクロワッサンに挑むぞ!!(笑)
・・・・と言っても、あのクロワッサンは無理やなぁ~・・・
焼いて4日も経っても・・・美味しかったもんなぁ~・・・





昨日は、すくすく教室の園外保育でバスに乗って出掛けてきました♪
室内で色々遊べるとこで、母は豆を担いで何度も何度も滑り台を登り(中に空気が入ったふわふわ滑り台)
もうクタクタです(+_+)
まぁ、豆は楽しそうに遊んでたんで良かったけどね(^^)


    21-521-6


そんな豆と母は、この週末はお留守番。
ハチは滑りに行ってます(^-^)
来週は家族で行くんやけど・・・ワタシの体調がちょっと心配~(>_<)
明日こそは、ゆっくりのんびりと過ごすぞ!!
・・・・・無理かも!?(笑)

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:36
<<久しぶり~ | top | ライフレーク食パンと蜂蜜ろーる>>


comment

えええええ(゜Д゜)?
どっちもスンゴイ良い出来に見えます!

そらママさん、すごいレベルの出来映えを目指す所まで来ていらっしゃるのですね…

クロワッサン、私はまだトライすらしていません。
恐くて。失敗が。
  1. 2009/02/21(Sat) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

体調悪いのかな??大丈夫ですか~?
パン焼きお休みしてゆっくり・・・というのは無理かも
しれないので(笑)、かっこいいパンを焼いて元気を
出す方法でどうでしょう?

バケットもクロワッサンも超おいしそうv-10
私、一度も自分でクロワッサンを焼いたことがないのよね~。ぜひ挑戦してみたい!
(10年くらい前にパン教室で一度だけ焼いたけど)
クロワッサンも奥がふかそうだね~

豆ちゃん今日もキュートv-344
子供らしくてチューしたくなる顔してるよねっ♪
  1. 2009/02/21(Sat) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. マルマル #-
  4. [ 編集 ]

豆ちゃんかわいい~(*^_^*)
子供と遊ぶのってほんと体力勝負ですよね!
私も姪っ子と1日遊ぶだけでもうぐったりしちゃいますよ(^_^;)
クロワッサンすごーい!
断面見てすごーいと思ったけど、そらママ。さん的にはだめなんやー。おいしそう・・・・。
いつでももらいますよー(笑)
私もクロワッサン冬の間に挑戦したいと思いつつ、まだ勇気出ません(>_<)小心者なんです。
  1. 2009/02/21(Sat) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

そらママさんの焼かれたバゲット、久しぶりとおっしゃいますが、すごい元気じゃありませぬか!
やはり修行を積んでいらっしゃるから!m(_ _)m
クロワッサンもおいしそうですよ~!私なんて、バターの泉になっちゃう(^_^;)
お疲れみたいですが、風邪ひかれないように!来週のスキー、豆はんと楽しんできてください♪
  1. 2009/02/21(Sat) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

そらママさん系バゲット、私は好きですよ~!!
私は今日もバゲット焼いています。
まだ酒粕酵母ですけれど・・・。
酒粕のほうがだれるんですが、ホシノより気泡が出来るんです・・・なかなかうまくいきません。
この時期にクロワッサン作りをするなんてすごいです。
そろそろ折り込み作業がキツイです・・・。
  1. 2009/02/21(Sat) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。疲れがたまっているとのこと、心配です。ってワタシもなんだけどね!お互いに体調崩さないように気をつけよう。
  1. 2009/02/21(Sat) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

わたしも昨日、クロワッサン焼きましたよー。
そして、次こそは・・・とショボイ炎をメラメラさせているところです。
なかなか思い通りになりませんねー。

と、いいながらそらママ。さん、
どこが不満なのって出来じゃないですかぁ?
すごくおいしそうです。

  1. 2009/02/21(Sat) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

写真みてたらなんかまめちんかなりお兄ちゃんになった気がするよ~!!

ああ、会うの楽しみや~

そらまま体調大丈夫!?そういううちもおとといからGがまたまた風邪ひいてもた・・・。
昨日今日とひきこもり。コンコン言って鼻ずるずるやわ。
早くなおさなくちゃ
  1. 2009/02/21(Sat) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. みるたん #-
  4. [ 編集 ]

まだ。。豆ちゃんを担いで逃げることができそうですね(^_^;)
ワタクシも豆ちゃんぐらいのり~くんと一緒に滑り台の頂上に上がったのは良いけど
余りの高さと急降下なので怖くて降りることができませんでした~(^_^;)

クロワッサン。。難しいですね~私お教室でしか作ったことないですよ!!
そらママさんの綺麗な断面。。。私はパンの断面になってました(^_^;)
豆ちゃんとゆっくり週末を過ごしてくださいd(^-^)ネ!

  1. 2009/02/21(Sat) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

>さよさん
えーーーーッ??それはびっくり!!
さよさんなら、クロワッサンなんてちょちょいのちょいで焼いてそう!
さよさんは、ほんとパン焼くのん上手やもん。本当に!

このクロワッサン・・・ちゃんと見て!(;_;
層が分厚くて、生焼けっぽい感じでしょ(-_-;)
生焼けではないんやけど、水分と油分がちゃんと飛んでない感じです(泣)
vivianのクロワッサンは何個食べても胸焼けがしそうにないもんなぁ。
  1. 2009/02/21(Sat) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん
マルマルさんもクロワッサン焼いた事ないの?
私は、パン焼き始めた年に結構はまって何回も焼いてたんよねぇ。
その時は美味しく感じてたけど・・・今食べるとどうなんだろう?(笑)
今日のクロワッサンは・・・美味しくなかった(-_-;)
でも、晩御飯に2個食べたけどね~(笑)
マルタくんも、すっかりお兄ちゃんになったよね~♪
こないだのサッカーしてる姿みて思った(^^)
豆も逞しく育ってくれたらいいけどね(^-^)
  1. 2009/02/21(Sat) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
ほんま子供って体力勝負やねぇ^^;
昨日は、ほんと疲れた~。途中でメマイがしたもん(笑)
このクロワッサンはあげれないなぁ~(笑)
だって、食べたら胸焼けするもん^^;
もっと修行します(>_<)
・・・色々教えてもらったはずやのになぁ~(笑)
  1. 2009/02/21(Sat) 22:07:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
私も半分はバターの泉になった~^^;
もう半分はバターの水溜り!?一緒か!?(笑)
バゲットは・・・コブが元気良すぎるよね(^^ゞ
こっちは美味しかった~(笑)

来週、楽しんできまーす(^v^)
ドリンク剤でも買ってくるわ(^^ゞ
  1. 2009/02/21(Sat) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
酒粕酵母はだれますよね~^^;
酒粕の方が気泡出来やすいですか?
そう言われると、また酒粕を起こしたくなります(^^ゞ

そっちは、もう暖かいですか?
こっちは今日雪がぱらついてましたよ!でも、気温はそんな低くは無かったですけどね(^^)
もうそろそろ、折込み系はキツクなってきますね^^;
  1. 2009/02/21(Sat) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

やっぱりそらママ。さんのバケットを見ると、自分のバケットの情けなさがよみがえる~^^;
ほんま、エッジが素敵☆焼き色も素敵☆
クロワッサンかて、めっちゃおいしそうやしぃ・・・
断面とか私全然わからーん^^;
とにかくおいしそうに見えますっ!!

私も金曜日、娘と親子体操に行ってるけど
今日筋肉痛ですわ・・・・
親も結構やらされるから、金曜日の午後なんか
変なだるさでぼーーーーーーっとしてます^^;
老体にムチ打ってがんばらなくては><
  1. 2009/02/21(Sat) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

このバゲットは本当に、そらママ。さんにしか作れない形ですよね^^
軽くて美味しそう。ソラマメみたいで可愛いです。

クロワッサン、こんなにキレイに焼けてるのに、ダメなんですか?
層もきれいに出てるように見えますが…(^-^)
私は先日芋虫バゲットならぬ、芋虫クロワッサン焼きました。
酒粕酵母で、味は美味しかったんですが(^^;)

体調すぐれないみたいですね、心配です。
豆ちゃんの方は元気いっぱい!のようでなによりです^^
  1. 2009/02/21(Sat) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. さとぼう #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

クロワッサン、焼いたんやぁ~。
めっちゃ美味しそうに見えるけど??
わたしもやりたいなぁと思いつつ、なかなか・・・。
はよしやな、クロワッサンに最適な季節終わってしまうのに。

中がふわふわの滑り台、滑ってみたーい♪
なんかムスメよりもわたしが興奮しそうやわ~。
  1. 2009/02/22(Sun) 00:03:02 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

先週は・・・

寒かったですよね~
豆ちゃん抱っこして滑り台を何度も何度も・・・
その様子をいろいろと想像して
なんだかかわいく思えてしまいました~
だから、豆ちゃんもこんな満ち足りたいいお顔してるんですねっ!!
かわいいなあ~
にこにこして♪
やっぱり、ママに遊んでもらうと嬉しいんだろうな~
ママは、疲れますけどね。
本当におつかれさまです。
私も去年はがんばっていたのになぁ。
今年はなんだか風邪がこわくてひきこもり(^^;
あきません☆

バゲットおいしそうです~
私、ひそかにそらママ。さんのこぶが大好きだったりします、
コブぽこぽこ、かわいくないですか??

vivianさんと、すっごいい関係やなあとうらやましくなります。
いい刺激をうけあって
切磋琢磨して・・・・
私もそんなそらママ。さんの背中見て応援しとこ~
頑張ってください~!!!
真似したいけど、とてもついていけません(^^;
  1. 2009/02/22(Sun) 06:22:59 |
  2. URL |
  3. ともももも? #-
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
しんばしさんも疲れ溜まってるの?
私は、今日ゆっくり寝たらだいぶと復活したよ~(^^)
今日はゆっくりと過ごすわ~!
ありがとう(^-^)
  1. 2009/02/22(Sun) 08:35:05 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>たなかさん
たなかさんもクロワッサン納得いかんかったんや~!(笑)
私のん・・・全然ダメ(-_-;)写真では分かりづらいんかなぁ。
噛んでも『サクッ』ではないんよね。
vivianクロワッサンの味と感触を覚えてるから・・・
納得いくんが焼けるんは・・・・遠い道のりやね(>_<)
でも、ボチボチ頑張ってみる(^^)
  1. 2009/02/22(Sun) 08:38:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>みるたん
豆、お兄ちゃんになった??
でも・・・ますます大変になってきてるんやけどぉ~(ーー;)
Gやん風邪?豆も先週まで鼻がずるずるやったけど、治まったわ。
Gやん、どーーか週末までには治ってね(>_<)
ほんま、週末楽しみやなぁ~♪♪
みるたん、一緒に関西に帰って来る?(笑)
そんで、一週間後にエコー行ったらええねん♪
わぁ~い!楽しそう~~^m^
  1. 2009/02/22(Sun) 08:41:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
豆はねぇ、今12kg弱でーす♪
この12kgの壁をなかなか越せないんよねぇ(笑)

私も、滑り台登ったはいいけど怖くて・・・・
『こわいぃーー!』と叫びながら滑ったの^^;
でも、2回目からは慣れたけどね(^^)

早く豆を担ぎに来てね~~(*^_^*)
  1. 2009/02/22(Sun) 08:45:25 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mocaちゃん
クロワッサン・・・食べたら分かるねんけどなぁ~(笑)
バゲット・・・なんでこんなに膨らむ??(笑)
ガス抜きしてるんやけどな~・・・・

親子体操行ってるのね♪
うん。親が大変なん想像できるわぁ~(笑)
私も3月からはトランポリンも始まるし・・・
もうドーピングに頼るしかないか!?(笑)
  1. 2009/02/22(Sun) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さとぼうさん
芋虫クロワッサン?
酒粕酵母でクロワッサン!食べてみた~い!!
でも、色んな見極めが大変そうだね~(>_<)

母は弱れど、豆は元気元気^^;
子供が笑ってくれてたら、とりあえず救われるよね~(笑)
あ・・・寝顔にも救われるけど・・・(笑)
  1. 2009/02/22(Sun) 08:53:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
ほんま、もうすぐ折込系がきびしくなるよね~。
せっかくやから続けて練習したいとこやねんけどな~・・・
デニッシュも食べたいし。(笑)

ふわふわ滑り台・・・登るんが大変なんよ~!
階段がないから、壁(ふわふわ)にはしごみたいなんが付いてて、そこに足をかけて登るんやけどね~。
豆には無理で・・・私が豆を片手で担ぎながらよじ登っててん(+_+)
久しぶりに汗かいたわぁ~(笑)
  1. 2009/02/22(Sun) 08:58:05 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ともももも? さん
すくすく教室に行って、ほんと豆には沢山の刺激が入ってきてると思うの(^^)
園外保育なんかで、沢山のお友達といつもと違う所で遊べたりして。
まぁ、なかなか他の子とは一緒に遊べたりはしないんやけどね^^;
少しづつ成長してってくれたらええなぁ(^-^)
私も・・・・(笑)

バゲットのコブ・・・可愛い!?良かったわぁ~(笑)
確かに、じっとみてると笑えてくるし・・・癒しのコブかも!^m^
vivianには刺激をもらいっぱなしなんやけどねぇ~(^^ゞ
あの人ほど面白い人って、なかなかいないもんなぁ~。
ほんま出会えてよかったわ~^m^
ブログをやってて、こうやって色んな人とお話しも出来るし・・・
続けてて良かった~(笑)
ありがとうね(*^_^*)
  1. 2009/02/22(Sun) 09:06:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/22(Sun) 10:23:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私から見たら、バゲットもクロワッサンも完璧ですが・・・
クロワッサン・・・
食べたい!!!
あっさり系ばかり食べていると、高カロリーのものに惹かれます~!(笑)

そらママさん、お疲れですか???
ゆっくりできるといいですね!
  1. 2009/02/22(Sun) 11:35:17 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>鍵コメさん
はじめまして(^^)
鍵さんも、ホシノでバゲット焼かれてるんですね♪

スチームの入れ方と焼成温度なのですが・・・
ワタクシ・・・ビストロの『フランスパンコース』にお任せなのです(^^ゞ
なので、焼成温度すら分かってないんです^^;
多分、始めは280度位なのかしら~??
クープは、やっぱり蒸気が上手く入らないと難しいんでしょうね・・・
昔、いつもクープが割れないとこに油脂を塗ってみた事もあるんですが・・・
それでも割れなかった(-_-;)
だから、蒸気はもちろん色々な原因があるんでしょうね・・・
生地作り、成型、クープの入れ方、蒸気入れ、焼成加減・・・・道具・・・
一つ一つ試すしか無いんですかね^^;
私も、いつも悩みまくってます(+_+)
鍵さんも、頑張って下さいね~!
  1. 2009/02/22(Sun) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
今日も朝からクロワッサンを2個消費しましたーー!(笑)
もうカロリーなんて考えてられません(>_<)
クロワッサン・・・・ほんと一口食べたら分かりますよ・・・(;_;
サクッ・・・や・・・ザクッ・・・でもないんです(-_-;)
端っこの方はサクッとはしてましたけど^^;
『パンの教科書』を見てたら、次はデニッシュが食べたくなってきて・・・
半端なく高カロリーですよね!?
続くとやばそうですよね・・・でも食べたい(笑)
  1. 2009/02/22(Sun) 11:57:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

週末はのんびりできましたか~?
でもそらママ。さんのことだから、ジッとはしていなかったでしょうね(笑)

バゲット、今日もいい感じですよ*
見ると本当にいい香りで美味しかったな~って
今でも思い出します・・・
この気持ちってそらママ。さんがvivianさんのクロワッサンに
対する気持ちと同じような気がします^^

クロワッサン、今年も挑戦してみたい気持ちはあるんですけど、
私は結局焼かないうちに春を迎えてしまいそうです。

豆ちゃん、すっかりお兄さんのお顔になってきましたねー。
いつかうちのモンとデートしてねー♪
  1. 2009/02/22(Sun) 22:25:03 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/23(Mon) 07:45:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
昨日は・・・・なんやかんや動いてたかなぁ~(笑)

あ、私のバゲットなんて・・・・全然ですから(>_<)
vivianのクロワッサンは、絶対に売るべき・・・私が。(爆)
おっさんに焼かせて、私がまるもうけ~^m^

寒い間にデニッシュも作っておきたいねんけどなぁ~。
でも時間が無いなぁ~・・・(;_;
  1. 2009/02/23(Mon) 15:54:10 |
  2. URL |
  3. #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:5091さん
頑張って下さいね~!

私も分からない事だらけなんで、質問にも答えられないんですけどね(>_<)
人にアドバイス的な事をした後に後悔する事が多々なんです(汗)
ほんと、日々勉強ですよね(^^)
頑張りましょうね♪
  1. 2009/02/23(Mon) 15:57:03 |
  2. URL |
  3. #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

こんちわ。
こぶ菌って・・ そらまま・・ 笑

あーん、こぶ菌だろうが、かっこええ。
気泡もたんまり。。

ひゃーん、こぶ菌、送ってーー
うちに居るのは、「借金」!!
なーんてね!
  1. 2009/02/24(Tue) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>gnas-style さん
あ!なら我が家も借金&こぶ菌で!!(笑)
出来るなら借金を送りたいぃーー^m^

あ、今日コメントできなかったけど、山食みたよ~♪
レシピ極めたら・・・・売って~(笑)激安でね♪
  1. 2009/02/24(Tue) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/291-ca4586e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)