broad beans☆






アルムリーノとその他。 :: 2009/03/18(Wed)




            誕生日14


誕生日の日に連れて行ってもらった、自家製酵母のパン屋さん。



        誕生日15誕生日16

この店主さん、とっても気さくな方でパンを焼くのが大好き!と話していて伝わってくる。
酵母の話しなんかも、少しして下さり、私の自家製酵母の炎が、またメラメラと燃えた(萌えた)のでありました(笑)
店内は、工房がとても広くて見渡せる。
商品が並んでるスペースは、小ぢんまりとした感じ(^^)
焼きたての小松菜のキッシュと数種のパンを買って帰ったが・・・ほとんど車の中で食べてしまった^^;
なので、写真はありませーん(笑)






そして、また月曜から一つ年を重ねた私だが・・・・いつもと何ら変わりなく、忙しい時間の中にも『パンを焼く』は外せない生活を送ってるのでした^_^;



   18-1

これは、お土産に焼いたパン・・・・だが持ってくのを忘れてしまう(;_;
甘酒酵母です。今回は、キタノカオリ100%です。
前の胡桃の時は、キタノカオリに3割程ゴールデンヨットを混ぜてました。
型は、Rikumamaさんから頂いたツォップさんの食パン型を使いました♪
釜伸びはイマイチやけど・・・なんか可愛い^m^




          18-2




          18-3


この食パン型、底に穴が開けてあるんですよね~。
勿論、理由はあるんやろうけど・・・・なんでやろう~!?
誰か知ってます!?(笑)





          18-4


そして、ホシノバゲット。
イメージだけは、ツォップのバゲットやったけど・・・・(+_+)



          18-5


気泡がボコボコとはいかんかったけど、軽く焼きあがりました~(^^)
やっぱ、分割して細めにすると軽く焼きあがりやすいんかねぇ?
水分が飛びやすいからか・・・・・





そして、今日はまだあります~。長くてすいませーん^^;



          18-6





          18-7


なんてことは無い、アーモンドケーキ。上に、チョコと飴がけ胡桃をトッピング。
これは、お皿が主役なんです。(笑)
こないだAIDAで買って来た木の器?トレー?です・・・
あ、このフォークも買ってきました(^^)
あ、リネンも。(笑)



今週の金曜日は、豆のすくすく教室の終了式。
短い期間しか行けなかったけど、ほーんと行って良かった。
4月からは、通園になる豆と母。週五日びっしりと(+_+)
頑張って、4月を乗り切るぞーーー・・・・と、ここ毎日、自分に『気合』を入れてます(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<終了式 | top | おめでとう♪ありがとう♪>>


comment

そらママ。さん、こんにちは!
すてきなお誕生日を過ごされたんですね。
お店の方の優しい笑顔がとても印象的です^^
私ももうすぐ誕生日…
美味しいパン屋さん巡りとかできたらいいな♪

食パン型の穴は蒸気を逃がすためだと、
ママパンさんで見たことがあります!

こんなんです^^

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455870/495441/

差し出がましかったかな・・・すみません(^^;)

  1. 2009/03/18(Wed) 14:44:47 |
  2. URL |
  3. さとぼう #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

遅くなっちゃった。

お誕生日めでとう!
レスがえらいことになってるから、こっちでこっそり。

良い1年になりますように、また覗き見しに来まーす♪
  1. 2009/03/18(Wed) 15:40:05 |
  2. URL |
  3. negi* #bTWZubgM
  4. [ 編集 ]

店主さんの表情からパン好き~って雰囲気が伝わってきます。
もちろんそらママさんのバゲットからも、好き好きオーラが☆
4月から忙しくなるんですね。
体調に気をつけて、頑張ってくださいね!
私も最近と~ってもハードになってきました。
新居が決まったんです。もうキッチンでパンこねている妄想をしています(笑)
  1. 2009/03/18(Wed) 16:21:30 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>さとぼうさん
ありがとう~~♪♪
全然差し出がましくなんてありません(^^)
そういえば・・・Rikumamaさんが、そんな事を仰ってたような(>_<)
蓋を閉めた時に、威力が発揮されるわけなんですね~(^^)
スッキリしました(*^_^*)

さとぼうさんも、もうすぐ誕生日なんですね♪
素敵な誕生日を過ごして下さいね(^^)
パン屋巡りも素敵ですよね~(^-^)
  1. 2009/03/18(Wed) 16:46:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>negiさん
ありがとう~(^^)

はやく葱しょって来て下さ~い!!(笑)
  1. 2009/03/18(Wed) 16:47:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
ね♪この店主さんの笑顔素敵でしょ~☆
私も、パン好きオーラ出てます!?(笑)

れいこさん、新居決まったんですね!
れいこさんの新居・・・・どんな雰囲気だろう?
スッキリとした感じの家を想像します(^^)
キッチンでパンを捏ねてるとこ・・・妄想しちゃいますよね~^m^
やっぱり、キッチンから始まりキッチンで終わりますよねぇ!(笑)
私も楽しみです♪
色々忙しいと思いますけど、お体大事にして下さいね(^^)
  1. 2009/03/18(Wed) 16:53:02 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

国産の粉は、最強力粉に比べたら
あまり伸びないですよね~。
でもふわふわ具合は私も好きです~(^^♪

4月からは豆ちゃん、びっちり通園なんですね!
子供以上に親の方が緊張してしまうかも(^_^;)
でもどっしりかまえて頑張ってくださいね☆
応援してます(^_-)-☆
  1. 2009/03/18(Wed) 17:21:29 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

本当に店主さんの笑顔がいいですね~!
私も訪れてみたいな♪

アーモンドケーキも可愛らしいです!
しっとりして美味しそう~~~♪
  1. 2009/03/18(Wed) 19:45:25 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

ツオップ食パン型←送り主~しっかり聞いてきなさ~い(^^ゞ
確かに講習会のとき型の中の蒸気を逃がすといっていたよな~伊原さん。。
何せ物覚え悪いすぐ忘れるなので(^^ゞしっかりとメモをとりなさ~いと言って~( ;^^)ヘ..

この型。。私が使っていた型と違って熱の入がいいのかなあ。。同じ温度で焼くと
メチャクチャ色が付くの。。。焦げたようだ~で!!しばらく使わず。。燻製鍋の時と同じ、
どんな感じになるのか?計画的犯行(^^ゞ・・そらママさんに送りました(*^_^*)
我が家にはニーダーが仲間入りしました。。必ず使いますので引き取りに来ないでくださいね!!
  1. 2009/03/18(Wed) 20:03:49 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

すごく素敵な店主さんやね~。なんか伝わってくるわ^^
自家製酵母のパン屋さんなんて、めちゃ理想やわ♪

山食もかわいい。バケットもおいしそう。そっか分割すると軽くなるんやねぇ・・・最近1本焼きが多いから私も分割してみよう。
アーモンドケーキは私好みやわ。しっとり感伝わってくるな~。なんか私ぼろぼろになってしまうねん;;めちゃおいしそうだわ♪
  1. 2009/03/18(Wed) 20:27:30 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
全体的に優しい感じの素敵なパン屋さんですね♪
パンを焼くのがスキって感じの店主さん・・・いいなぁ。
木のトレー可愛い(^-^)一時期木のトレーにはまっていて探し回ったことあります。色とかイメージにぴったり。素敵ですね。
  1. 2009/03/18(Wed) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

あるむりーの、いいなあ!行きたいけどちょい遠いんだ~^^;私が通ってる天然酵母の先生(レーズン種)は、あるむりーののプロコースで1年勉強されたんですよ。
せめてわてはパンを買いに行きたい~!

そらママさんの甘酒酵母食パン、素朴でかわいい!焼き色もいいです~☆(もちろんバゲットも香ばしい感じでおいしそ♪)
食パン型に穴があいているのは初めて見ました!型までオリジナルで作っているなんて、ツォップのこだわりはすごいですね!

アーモンドケーキもかわいいっ♪神戸のAIDAグッズはナチュラルな感じなんですね、今度神戸に行った時は、ぜひのぞいてみたいなあ!

来月から更に忙しくなるんですか?楽しみながらがんばってくださいね☆☆☆



  1. 2009/03/18(Wed) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

かわいい~

木のお皿、すっごく素敵ですね♪
なんかツルンとしてなくて
不器用ですが・・・って感じなのが
かわいい~(^-^)
私も木の器好きなんですけど
木の器って高いでしょ~??(ってやらしい☆)

この甘酒酵母の食パンも
うつくし~っ
かわいいっていうの、とってもよくわかるなあ♪
ええ色しています。
パン型、最初のころ折って
す~って離れるのが失敗しがちなのに・・・
そらママさん、上手です~すごいっ!!
今年もたくさんパンを焼いてください。

今週の金曜日、
良いお天気になるといいですね。
忙しいながらも
すくすく教室、楽しそうで
私もいいいなあと思っていました。
2週間ほど、ゆっくりして
それから来年度、がんばってくださいねっ
応援してます~
  1. 2009/03/19(Thu) 05:36:13 |
  2. URL |
  3. ともももも? #-
  4. [ 編集 ]

店主さん、ジャムおじさんならぬジャムおばさん(笑)て感じでやさしそうで素敵ですね~
わたしも機会があれば食べてみたいです。
そらママさんのパンもとってもおいしそう!アルムリーノのお店に並べちゃっても問題なしですよ
  1. 2009/03/19(Thu) 09:09:38 |
  2. URL |
  3. むみちょっこ #Z4N/X3ew
  4. [ 編集 ]

アーモンドケーキとっても可愛い(≧∪≦)
木の器とマッチしてるね!
ステキ。
バゲットも売り物みたいだよー。
気泡、それってぼっこぼこじゃないの!?
もうもう十分にみえるよ~。
ツォップのパンと同じにみえるよ!
  1. 2009/03/19(Thu) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. サンキチ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

そらママさんに質問です。

前の記事にもあった、「はちみつるーろ?」。
あれは「コヤマロール」のレシピで焼いてますよね?
だとしたら、「○○のレシピで」と一言書き加えるのがルールなのではないでしょうか?
  1. 2009/03/19(Thu) 12:03:37 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
国産の粉は、やっぱり釜伸びはイマヒトツやけど、
味は美味しいよね(^^)
普段は『はるゆたか』やねんけど、売り切れでキタノカオリを買ってみたの♪

4月から、びっしり通園(+_+)
場所は、今までと一緒だから緊張はしないとは思うけど・・・
どうやろ!?(笑)
今日は、終了式。スーツ着ていってきま~す(笑)
  1. 2009/03/20(Fri) 06:17:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
店主さんの笑顔素敵ですよね~(*^_^*)
お話しをしたら、またまた素敵な方だったんです♪
また、この店主さんんお顔を見に、お店に行きたいです!(笑)
アーモンドケーキは素朴で美味しいですよね♪
  1. 2009/03/20(Fri) 06:20:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
食パン型の穴の理由・・・Rikumamaさんも知らなかったっけ?(笑)
もう~!ちゃんと聞いてて教えてよ~~(笑)
食パン、焼き色はいい感じだと思うけど~!?
いつも通り焼いてみたよ(^^)
配合や、酵母で違うのかな?

ニーダーの感想待ってるからね~~♪♪
  1. 2009/03/20(Fri) 06:23:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mocaちゃん
ほんと、笑顔が素敵な人っていいよね~♪
こっちまで笑顔になるもんね(^^)

バゲットは、小さい方が(細い方が)軽く焼きあがりやすいように思うねんけど・・・!?
でも、クラムが大きい方が好きだったり・・・・
でも、ツォップのバゲットみたいなん焼きたいし・・・
と、頭の中で色々考えてますぅ~(笑)
だから、色々焼いてみるわ!^m^
mocaちゃんも、色々試してみて♪
  1. 2009/03/20(Fri) 06:28:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
お店の前を通った時、危うく通り過ぎるとこだった~(笑)
よ~く見ないとお店だと分からないの。その雰囲気が素敵やったけど♪
木の製品っていいよね(^^)
私も、このトレーは一目惚れ♪
一回り小さいのんもあったから・・・欲しくなってきた(笑)
  1. 2009/03/20(Fri) 06:31:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
はるちゃんって、自家製の教室に通ってるんやね!
いいな、いいなぁ~~!!(笑)
そして、その先生がアルムリーノの教室に通われてたんやね♪
一人で勝手に『縁』を感じて喜んでる私です(笑)

はるちゃんが、もしアルムリーノに遠征にこられる時は教えてね♪
エプロンして店内に潜り込んどくから!(笑)
  1. 2009/03/20(Fri) 06:35:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>とももも?さん
木の器、いいでしょ♪(笑)
色といい、無骨さといい、一目惚れでした♪
この器は、高くなかったの!えーと・・・・いくらだったっけ??忘れてしまった^^;
でも、一枚1,500円もしなかったよ(^^)

今日は終了式。
今、雨は少しぱらついてる・・・・でも止んでくれるかな!?(お願いぃ~)
短い間だったけど、楽しかったし良い出会いも沢山だったの(^^)
また、お友達も一緒に通園になるから、ちょっと安心なんだよね(^-^)
2週間程、ゆっくりと過ごして、英気を養っておきます♪
ありがとう~(*^_^*)
  1. 2009/03/20(Fri) 06:41:12 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>むみちょっこさん
ジャムおばさん!?・・・・・・(*^_^*)
雰囲気がピッタシやね~~♪
私の頭や体も作り変えてくれるかな!?(笑)

私のパンを並べたら・・・・きっと店主さんに、即バレやね(笑)
色々と、ダメダシしてもらいたいけどね!(笑)
指摘されやんな、上達もしないもんねぇ・・・・
今度、並べにいくかな・・・・(笑)
  1. 2009/03/20(Fri) 06:45:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>サンキチさん
こんな木の器には、素朴なものが合うよね(^^)
買った時から、焼き菓子を乗せたい!って思ってたん^m^

バゲット、ツォップと一緒~~???
それは、優し過ぎるぅーーー(笑)
気泡の割りには、軽かったんやけどね♪

アーモンケーキも木の器に乗せたら、可愛くなるでしょ^m^
やっぱ、一回り小さいのも欲しいなぁ~・・・・
  1. 2009/03/20(Fri) 06:52:48 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>きなこさん
質問のお答えですが・・・
小山ロールのレシピを載ってる本は持ってないので、分かりませんが、違いますよ~!
以前、蜂蜜ロールの配合を載せた事があるんで、それを見てもらえれば、一目瞭然です。
小山さんは、好きです。『OvenMagic』と言う本しか、まだ持ってませんけど^^;
この本の共立て生地の配合を見ても、全然違ってました。(小山ロールとは別なんでしょうけど)

レシピって難しいですね。
お菓子やパンを焼くって・・・結局、始めは誰かのレシピを見て作って・・・・そこから、自分なりに(テキトーにだったり)配合を変えたりしてるんだと思うし。
私の、蜂蜜ロールも、むかーしに、ネットで色々見つけたレシピを参考に・・・です。
どなたのレシピかも分かりません。

http://soramama315.blog84.fc2.com/blog-entry-249.html
を見てもらえれば分かりますよ~。
  1. 2009/03/20(Fri) 07:07:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/21(Sat) 13:34:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
ありがとう~(*^_^*)
また一つ年を重ねたけど、日々の生活は変わらないね~(笑)

アルムリーノの店主さん、素敵でしょ~(^^)
私も、こんな風になりたいなぁ(^-^)
  1. 2009/03/22(Sun) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/301-d829190b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)