broad beans☆






ミルクロール :: 2009/03/26(Thu)

甘酒酵母でミルクロール。
牛乳で仕込み、卵も入ってます・・・



          25-1




自家製っぽい焼き上がり・・・
食べると、ふんわりしてるけど・・・噛み応えもあるような・・・ないような・・・・^^;
でも、美味しいです(^^)




    



    25-2


昨日のランチ。




     25-325-4

Rikumamaさんから頂いた本『zopfが焼くライ麦パン』に載ってた、パンと食べる料理(fixing)ベークドビーンズを参考に、スキニービーンズとベーコンと新玉葱とセロリーとトマトで煮込んだもの。
ベークドビーンズならぬ・・・ただの『豆煮込み』(ーー;)
でも、間違いなくパンに合います^m^
たんまり作ったんで、次はカンパーニュに乗っけて食べようっと♪
そして白いのは、豆腐。でな無くて『レアチーズ』^^;
これはタルト(フロマージュクリュ)の残りのフィリング(笑)
冷凍のフランボでソースを作り、かけて頂いた。美味いです(^^)





          25-5


次は、『豚肉の無花果ソース煮込み』を作ってみよう!
絶対に美味しいはず(^v^)




さ、今日は外もええ天気なんで、園庭開放にでも行って遊んできまーす(^^)/~~~





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<ひよこランチ | top | 『おままごと』とカンパ>>


comment

陽射しはいい感じなのに~、風も強くてなかなか暖かくならないね。
私も今日はお友達の赤ちゃんを見に行って、子供たちと外遊びの予定です。
息子を後ろに乗せて、チャリ漕いで行って来ます!
きっとヘロヘロで帰ってくると思うから。。。
今から夕飯の準備にかからなくっちゃ!!

春休みのランチ、こっそり食べてます(笑)。
そらママ。さんのランチを見せたら~
息子、小躍りして食べるとおもうわ♪
もちろん!私も!
  1. 2009/03/26(Thu) 10:01:32 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

ミルクロール、おいしそうっ♪かたちがかわいいね^-^
パンに惣菜にデザートまで!バランスのとれたランチ!ビーンズ煮の器や、トレイがナチュラルでステキだし☆
そらママおうちカフェに、およばれしたぁい!(>_<)って勝手なことを。。
そして恥ずかしながら。酒粕酵母に4回挑戦しましたが、全然元気が無くて。今朝5回目仕込みました!やっぱり有機ものがいいのかなあ。。
  1. 2009/03/26(Thu) 10:33:43 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

お帰り~♪外は寒くなかった?
今日のパンは、ふわもちなんだね~♪
ランチのトレーが可愛いねw紐がツボだわ~

そうそう!!レーズンさん、まだまだ元気だったみたい!
ただ単に、寒くてやる気が出なかったみたいよ~(笑
で、早速ヨーグルトと甘酒も起こして
さっき元種も仕込んでみたよ~
甘酒ってすごく元気なんだね!クイックだけど
一日でシュパッ~~って泡立ってた♪
パン仕込むのが楽しみだなwww
  1. 2009/03/26(Thu) 13:02:36 |
  2. URL |
  3. あやちん #stCruU42
  4. [ 編集 ]

かわいらしいパンだね。
そらママ。に食材持たせたら自由自在って感じ。

そして、いつもおしゃれなランチ~。うちのバラバラの献立にバラバラの食器ランチも、少し考え直そうかな。子供の教育?の為にも…(笑)。
  1. 2009/03/26(Thu) 14:02:16 |
  2. URL |
  3. mug #-
  4. [ 編集 ]

ミルクロール、優しい味がしそう~♪
ランチも美味しそうですね~!
うちの今日のランチは残りもので作ったピザでした^^;
息子は「美味しい!」って言ってくれたけど・・・(苦笑)
こんなお洒落なランチ食べてみたい!
  1. 2009/03/26(Thu) 14:45:59 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

ミルクロールおいしそ~!!
ほんのり甘みのあるパン好きです♪
今、ホシノを仕込んだので、次は甘酒酵母に挑戦してみようと思います。
要領は酒粕とかと同じ感じでしょうか?
そらママさんの家のランチってカフェとかに出てきそうなオシャレな感じで素敵です☆

  1. 2009/03/26(Thu) 15:08:20 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素朴な感じのパン大好きです。おいしそう
わたしはパン作りチョー初心者v-116
週に1回くらいのペースで作ってます。
手こねやし疲れるけど焼きたてのパンてくせになりますね。でも翌日にはパンがカチーンて硬くなって悲しいことになっちゃいます(笑)これ普通ですか?なわけないですよね~。
そらママさんのようなパンが焼ける日は果てしなく遠いです。




  1. 2009/03/26(Thu) 15:49:19 |
  2. URL |
  3. むみちょっこ #Z4N/X3ew
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
ほんと日差しは気持ちいいのにね~。
外にずっと居ると寒い^^;
今日は園庭開放だけでなく、子供広場といった催し物をやってた♪
外では、ダンボールで色々作ったり、チョークで落書きしたり・・・
お部屋では、音の鳴る部屋や汽車の部屋やオモチャの部屋。
豆はうろちょろと動き回り、母はやたらと疲れた~(+_+)
ちいちいさん、チャリで筋肉痛なってない!?(笑)
私、去年久々に自転車乗ったら筋肉痛になった^^;
マウンテンバイクで山走るなら分かるけど、ママチャリでよ!
ほんとショックだったわ~(笑)
  1. 2009/03/26(Thu) 16:15:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
煮豆が入ってる器はね~、『ニトリ』で昔買ったの^m^
安かったよ~♪
トレーは西宮ACUTA内の雑貨屋のセールで買ったし(^^)
うちにはチープなもんばっかです(笑)
酵母も時期があるとか無いとか聞いたような聞いてないような・・・(・・?
でも、私が使った酒粕はスーパーで買った『月桂○』だったけど。
やっぱ有機ものの方がええんやろうね。
甘酒も全然違う感じするもん。
私も、今甘酒起こし中です!まだ1日目・・・
ちゃんとブクブクきてくれたらええなぁ~^_^;
  1. 2009/03/26(Thu) 16:22:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>あやちん
ただいま~(^^)
外は、まだまだ寒いね(>_<)

レーズンさん生きてたんや~!
しつこい・・・いや(笑)逞しいもんなんやね~^m^
甘酒、1日でシュワシュワ来た?
私も、今日から起こしてるの!せっかちな私もクイックにしたわ~(笑)

トレーの紐でしょ!?
私も、この皮の紐が気に入って買った~(笑)
もちろん安かったからやけど(^^ゞ

あやちんの酵母パンも楽しみにしてまっす♪
  1. 2009/03/26(Thu) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mugちゃん
自由自在なんかではないよ~(+_+)
だって、高級食材なんて使った事ないし。
あ!mugちゃん送ってーー!(笑)
とりあえず、干し鮑なんぞを♪

我が家も食器はバラバラ。
教育の為に、ハチに言って揃えてもらおかな~(笑)
欲しいのは沢山あるからなぁ~♪
  1. 2009/03/26(Thu) 16:30:39 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
久々のテーブルロールは美味しかったです(^^)
cornetさん家のランチはピザだったんですね♪
あー食べたい!!焼きたてを!(笑)
うちは・・・・『どんべい』です^^;
豆は、煮豆入りカレーでした(^^)
今度『どんべい』UPしてもいいですか?(笑)
  1. 2009/03/26(Thu) 16:35:08 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
優しい甘さのパンって美味しいですよね~(^^)
ホシノ・・・起こそう!とおもいつつ忘れてます^^;
・・・しばらくは休もうかなぁ~・・・・
甘酒も、酒粕と同じ要領で起こしましたよ♪
水の量とかも、相変わらず適当ですが(-.-)

我が家のランチ・・・・今日はカップ麺です(^^ゞ
でも、久しぶりに食べたら美味いんですよね~(笑)
珍しくお汁まで飲んでしまいました^^;
  1. 2009/03/26(Thu) 16:39:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>むみちょっこさん
パン作りは楽しいよね~(*^_^*)
ほんとやめられません!!(笑)
手捏ねは、全然やってないなぁ~。今は機械で捏ねてばっかです。
お家パンって、やっぱり硬くなりやすいよね~。
でも、カチコチは・・・・・捏ねを、もっとしっかりやればマシになるかも!?
特にふわふわ系のパンって、手捏ねだと捏ね不足になりやすいと思うし(^^)
私も、まだまだ勉強中なんで偉そうなことは言えないんだけど(>_<)
美味しい♪と言われるパンを焼けるようになりたいよね(*^_^*)
頑張ろうね~!
  1. 2009/03/26(Thu) 16:56:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ころっと丸くて美味しそうなパンだね~。
なにかにつけても良さそうだし、食べ方色々♪
  1. 2009/03/26(Thu) 17:19:04 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも美味しそうな料理ばかり…☆
トマト系大好きだからそそられちゃうなぁ~♪

私は最近台所に立つ事なんて皆無で
もっぱら買ってきた物や、旦那が作ってくれたものばかり。。。
でも食欲もなくなってきて、かなりめげてます(>_<)
泣きたくなります。
でも、自分よりつわりのひどかった友達が最近完全復活したらしく…
やっぱり終わりが来るんだなって実感して、あと1ヶ月くらいかな?
辛抱してみます・゚・(ノД`)・゚・。 ガンバルラー。
食欲がなくても、札幌名物?のスープカレーだけは
食べたいんですよね~!!あのスパイスがたまらないんです(>_<)
  1. 2009/03/26(Thu) 17:29:27 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

美味しそうな物が(^_^)そらママ宅は並んでますね~(^^♪
ツオップのレストランで食べたランチも美味しかったので
本に載っているものはみんな美味しいかも~(^_^)v

甘酒酵母どんなお味なんだろう(^^♪
そらママ一族が羨ましいで~す!!
何とか。。り~くんに頑張ってもらって
今年も名塩へ行かなければ。。。(^_-)-☆

  1. 2009/03/26(Thu) 19:02:09 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

おいしそうです

こんにちは。
先日はメッセージありがとうございました。

おいしそう!しかも、オサレですね~。
うちも子供が小さいのですが、このオサレ度の違いは?
私が作るのはおばあちゃんのご飯みたいですよ。

昨日もフランスパンを焼きましたが。。。撃沈でした
でも、中のふわふわしっとりでおいしかったです。
またがんばりまーす。
  1. 2009/03/26(Thu) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
こんなパンは、色々な食べ方出来ていいよね♪
クリチとジャムで甘く食べても合うよね(*^_^*)
また、作ってみようっと^m^
  1. 2009/03/26(Thu) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
食べれなくなってもーたん!?(>_<)
ほんまツワリは辛いねぇー。
でも、一生続くわけじゃないから、頑張って!!

本場のスープカレー食べてみたいなぁ~。
大泉洋が食べてたお店のが食べたい!(笑)
スパイシーだけど、体に良さそうだよね(^^)

明菜さん、ガンバレェーー(;_;)/~~~
  1. 2009/03/26(Thu) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
ツォップのレストラン!!?
美味しいパンとお料理・・・・最高だわぁ(>_<)
豚肉と無花果の煮込みは、ほんと美味しそうだね!
まずは、無花果のコンポートを作らないと!だわ(笑)

り~くん、今年も名塩に来れますよーに!(祈)
でも・・・・こんなに簡単に言う事ではないんだよねぇ。
プロ選に出るなんて、並大抵の事じゃないもんね・・・
でも、祈ってます(笑)
  1. 2009/03/26(Thu) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ぷにぱらさん
なんだか役に立たないメッセージでごめんなさいねぇ^^;
もっと、知識と技術があればいいんだけど(__)
ぷにぱらさんも、小さなお子さんがいるんですね♪
私も、普段は全然手抜きですよ^^;
今日は、カップ麺でしたし(笑)

バゲット焼いたんですね♪
ほんと、諦めずに焼くのが一番ですよね(^^)
それに、美味しく焼けたら嬉しいし。
まぁ、凹む事も多々ですが(笑)
これからも頑張りましょうね~(^v^)
  1. 2009/03/26(Thu) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママぁ~、こんばんわー。

今日は、子ども会やったわー。
疲労感・マックスやでー。泣っ。

ああ、ほんと、そらママのパンは、うまそー。
今のわたしの身体が、癒されるはずっ。

そうそう、今日ね、って、今ね、
息子の顔出ししてんやー。
こんな顔している。観てみてね!!

豆ちゃんに似ているのよ~、うちの息子♪

そら豆系。笑
  1. 2009/03/27(Fri) 18:57:27 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^
甘酒酵母のミルクロールおいしそうです☆
最近息子が「朝食御飯がいいな~」と言うのでーー;
パン焼き~ちょっとペースダウンです~
消費してもらえないとしょうがないからね~^^;
「Zopf」の本私も持ってるんですが眺めてばかりで^^;
Fixingも 蜂蜜バターとかイチゴバターとか
簡単なのしか作ってません(反省)
そらママ。さん見習って がんばって作らなきゃ~!
  1. 2009/03/27(Fri) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. ruru_kiki #Kt2Xv1oc
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
お疲れさま~!!
って・・・まだ働いてるんかな(>_<)
ほんまgnasさんは、よう動いてるよね!
よく遊び・よく働き!(笑)
うちも、そんな人になりたいわ~^m^

息子氏、ええ顔してたね(*^_^*)
豆系って、息子氏が兄様やし!(笑)

こんな時間やけど、シナモンロールが食べたくなってきた~(笑)
  1. 2009/03/27(Fri) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ruru_kiki さん
息子くん、朝はご飯がいいんやね(^^)
うちの豆もご飯やの(笑)
と言っても、あんまり食べてくれないんやけどね~^^;
パンでもご飯でもいいから、とりあえず食べて欲しい(笑)
どうしても、消費が少ないと焼けないよね~!
うちもそうだけど、私がほとんど食べてる(笑)
今日は、ママ友さんが来てたから食パンとカンパを焼けたけど(*^_^*)

ツォップの本、美味しそうな料理も沢山載ってるよね~♪
ruru_kiki さんも、是非作ろうよ~♪
で、美味しかったら教えて!(笑)
  1. 2009/03/27(Fri) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ミルクロール、うまそーぅ☆
相変わらずのおしゃれランチやし♪

今日はお外寒かったんちゃう??
でもおもいっきり遊んだら、寒さも吹き飛んだかな??
ウチは最近、ママの用事でお外遊びさせてあげられてないわ~。
そろそろ公園連れていってあげたいな♪
  1. 2009/03/27(Fri) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
まだまだ寒いよね~(+_+)
天気が良くても、空気が冷たいわぁ(>_<)
早く暖かくなってほしいね~!
昨日は、公園に行ったけど動いてれば大丈夫やった(笑)
いろちゃんと、早く公園遊び出来たらいいね~(^v^)
  1. 2009/03/30(Mon) 08:18:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/305-7ed3e290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)