broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ダノワーズ :: 2009/04/01(Wed)



デニッシュ用マーガリン500gの残りを消費する為に、重い腰を上げて焼きました^^;





          31-1








          

          31-2

クリチを巻いて(ほんとは、クリチでフィリングを作りたかったけど卵を切らしていた^^;)、2時発酵中にスーパーで買い物をし、買って来た卵でカスタードを作り、苺は砂糖漬けにした後、軽く炊いて・・・
発酵後のパンに詰める。
成型はe-パン工房さんを参照してます(^^)







    31-3

丸いんは、端っこ。
クリチを塗って、ザラメ、チョコチップを巻きこんでます。上からはアーモンドをトッピング。
(プリン型に詰めて焼きました)








          31-4

カスタードが少し足らなく感じたんで、カスタードを生クリームで緩めたのんと、フランボソースをかけて頂く事に。
うん。これなら食べれる^m^
やっぱ、作るなら発酵バターを使った方がええなぁ~・・・・と思ったワタシでした。(笑)

来シーズン!?こそは、クロワッサン修行をしたいと思います。。。。

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<ランチ~ | top | サラバゲ>>


comment

おいしそ~!!
デザート感覚ですね!
クロワッサン、作ろう!って気合をいれないと、折込作業をする元気がおこらないです(笑)
さすが気合いっぱいのそらママさん☆
お菓子は最近作っていないし、何か作ろうかなと思いはじめたこの頃です。
  1. 2009/04/01(Wed) 11:30:32 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですかー!!
思わずパソコンの画面に顔を近づけちゃいましたよ(笑)
発酵バター送るから、焼いてーぇ!!
  1. 2009/04/01(Wed) 11:51:06 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

う~~~わ!!美味しそう!!今から行く!!
焼色がたまらないわっ。
コムシノワみたいよ♪素敵、素敵♪
さっき食べたケーキを後悔してる私です。
  1. 2009/04/01(Wed) 11:53:04 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

すごい。たまらなく美味しそう。
サクッとフォーク刺したい。

たまに耳にして気になってたんですけど
発酵バターって普通のバターとどう違うんでしょう…?
どしろうとな質問ですみません。
  1. 2009/04/01(Wed) 14:39:47 |
  2. URL |
  3. Arukas #-
  4. [ 編集 ]

マーガリンにデニッシュ用があるんですね!そういう事も知らないのよねぇ^^;
おはずかしい。。
バターでなくてもすごくおいしそうです♪
そらママさんのはカフェに負けないダノワーズデザート☆注文していい?笑
  1. 2009/04/01(Wed) 16:20:28 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

わ~!
すっごく美味しそう~~~♪
最近リーンなパンばかり食べているので
食べたいです!!!
お店で売っていたら絶対買ってますよ~!
最後の写真が特にたまりません(笑)
  1. 2009/04/01(Wed) 16:27:27 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わぁどっかのパン屋さんのようだよ~。層もちゃんと出来ててサクサクしてそう♪美味しそうだね。
発酵バターはまだ未体験なんだけど美味しいらしいね?
  1. 2009/04/01(Wed) 17:19:08 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう、パンじゃなくデザートやね。

あ~~~ん甘い物が食べたくなってきたわぁ。
  1. 2009/04/01(Wed) 19:27:21 |
  2. URL |
  3. おやびん #-
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
ほんと、デニッシュ系ってデザートですよね(^^)
気合は無かったんですけど、残ってるマーガリンを捨てるわけにもいかず・・・・です(>_<)

れいこさん、ずっと忙しいですもんねー^^;
それでも、色々作られてますけど。
もし、デザート作ったらUPして下さいね~♪
でも、無理はしないで下さいね(^-^)
  1. 2009/04/01(Wed) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
見た目よりは、感動も何も無い感じやけどー(笑)
発酵バターは、横浜に送った方がいいよ!
私も送りたい位やし!(笑)
しょっちゅうハチに『vivian』のクロワッサン美味しかったな~!!って言われるもん(笑)
ほんま、美味しかったし(>_<)
  1. 2009/04/01(Wed) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
ちょっと焼きすぎですかね!?
危うく焦げ焦げにするとこでした(汗)
コムシノワって、ダノワーズ系充実してますよね♪
カロリーを忘れたら、いくらでも食べれるのに・・・(笑)

私は、ちいちいさんのデザートが食べたい~^m^
  1. 2009/04/01(Wed) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Arukasさん
発酵バター・・・思わずググッてしまった~(笑)
私は、ただ風味が良くてコクが出る気がして、お菓子やパンに使ってるんやけど・・・・
検索してみたら・・・・発酵バターは、乳酸菌を生乳!?に入れて発酵させてるみたい。
普通のバターは生乳!?をそのまま発酵させてるだけみたいよ~。
そんな違いがあったのね~(^^)
  1. 2009/04/01(Wed) 20:51:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
デニッシュ用のマーガリンなんてあるのよ~!奥様~(笑)
ほんと、何でもあるよね~(笑)

注文頂きましたー!毎度。
でも・・・・不味くても、料金払ってもらいまっせー(笑)
  1. 2009/04/01(Wed) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
リーンなパンが続くと、こんな甘甘系も食べたくなりますよね~(笑)
cornetさんの食パンも食べてみたいです!
綺麗な山食だったなぁ~。

最後の写真・・・ぐちゃぐちゃですよね^^;
  1. 2009/04/01(Wed) 21:07:45 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
パン屋さんに並べとく!?(笑)
きっと、最後まで売れ残ってるんだろうけど(ーー;)

発酵バター、未体験なんだ!?
焼き菓子に使うと美味しいと思うよ(^^)
苦手な人も居るようだけどね^^;
色々なメーカーを試すのも面白いかも♪
  1. 2009/04/01(Wed) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>おやびん
ほんま、デザートですね^^;
カロリーなんて、きっと恐ろしいと思うし(+_+)

もう、なんでも食べれるんですか!?
電話しようしようと思いつつ・・・・・
一杯寝て、食べて、動いてくださいね~(笑)
  1. 2009/04/01(Wed) 21:14:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ふぅ~、そらママの画像に、癒されたぁ~
なんちゅう、ウマいもん、作ってるんやー。
すんごーい。

今日は、vivianも、すんごいバゲ焼いていたし・・
後で、コメントしてこー。

今ね、出張の準備、終わったわー。
明日は、四時起きなんよ~

夫婦して、いつかぶっ倒れるんやないやろかなー。汗っ。

わたしもね、来シーズンこそ、クロワッサン、挑戦したいっ。
バターが貴重で、日々、社員のパンの為に、すんごい消費量やったしー、買えないしー、
でも、もう、バター、解禁やねー♪

ふぅ~、甘いものが食べたし。
  1. 2009/04/01(Wed) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

調べてもらって恐縮ですっ。

なるほど、乳酸菌が入ってるのね。
風味が良かったりもするんですね。

なんか達人たちが使ってて響きがかっこいい…みたいな
イメージだけもってて。今度買ってみようかな。

  1. 2009/04/02(Thu) 00:53:42 |
  2. URL |
  3. Arukas #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
おはよー!!
生きてる!?^^;
ほんま、夫婦共に忙しそうやねぇ(+_+)
共倒れになる前に、家族旅行で有馬温泉などいかが!?(笑)

毎日毎日、社員さんのパンも焼いてて・・・自分の修行も挟みつつ・・・
ほんまgnasさんも仙人の域に入ってるね!(笑)
来年は、一緒にクロワッサン修行しよう!!(^v^)
  1. 2009/04/02(Thu) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Arukas さん
あたしも勉強になったわ~(^v^)

発酵バターは、ちょっとお高いけど、それだけの価値は十分にあると思うねんけど!?(^^)
良かったら、一度使ってみて~♪
クドく感じたらごめんなさ~い^^;
  1. 2009/04/02(Thu) 08:39:27 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

目指せ!!自給自足生活。
良いね~(* ̄∇ ̄*)ムフッ
暖かくなってきたから、育ちも良さそうだもんね~
うちは、ラズベリーとオリーブを育て始めたよ!
高くて買えないから育て始めたけれど。。。
ハタシテ・・無事、実がなるのかナゾだよー(笑)

トップの画像。レトロな感じで可愛いw
未だ。。デニッシュ系に全く手を出さないワタシ
腰、重すぎよねーヾ(´▽`;)ゝ
  1. 2009/04/02(Thu) 14:09:01 |
  2. URL |
  3. あやちん #stCruU42
  4. [ 編集 ]

>あやちん
うちもオリーブを植える予定やねんけど、いいサイズのが無くて^^;
デカイのは高いもんね~(ーー;)
オリーブは、実は出来ても、食べても美味しくないみたい(+_+)
まぁ、枝ぶりが好きやからいいねんけどね~♪
ラズベリーとかは、実がなってくれたらめちゃめちゃ嬉しいよね~!
やっぱ難しいのかな~!?

折込系は、時間とやる気やんね~^^;
私も、時間かけても満足いくのがなかなか出来ないからメゲソウやけど(-_-;)
ケリどころの話じゃーないわ(笑)
  1. 2009/04/02(Thu) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ものすごく凝ってますね~!
デニッシュ生地だけでも手間が掛かるのに
フィリングだなんだって…すごいです。

私も何度も折り込みの練習していますが
なかなか思うような層ができません。。。
でも、焼きたてを頬張れるのは最高の贅沢ですよね♪

デニッシュ(クロワッサン)にはやっぱり発酵バターですね^^
一度、普通のバターで作ったけど、物足りないというか
全く別のものでした(^^;) 好みにもよりますが。
少しお高いけど、断然!発酵バターが美味しいですね~
  1. 2009/04/03(Fri) 11:22:52 |
  2. URL |
  3. さとぼう #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

まえーに一度コメントお邪魔したものです~。
いつもおいしそうで眺めてたのですが、
イチゴデニッシュによだれがでたので、
コメントまたまたお邪魔しました!
おいしそう~。
マーガリンだと軽い感じなのでしょうか~?
春らしい色だしとっても素敵☆
  1. 2009/04/03(Fri) 16:46:51 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

>さとぼうさん
デニッシュには、マーガリンでもいいかな~!?と思ってたけど・・・・
やっぱり、発酵バターの風味が欲しいと思った今回でした(笑)
来年は、クロワッサンの修行かな~^^;

あ、フィリングと言っても卵とクリチと砂糖を混ぜる位やけど~(笑)
  1. 2009/04/03(Fri) 20:51:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>miyaさん
こんばんは~(^^)

苺デニッシュ・・・パンチが足りませんでした(笑)
バターよりもマーガリンの方が軽いのかな~!?
まだ、全然まともなものが焼けてないので、ちゃんと分かりませんが(ーー;)
ほんとは、デニッシュはマーガリンなんですよね!?
色々使う材料って意味があるんですね(^^)
私も、まだまだ修行しないと(>_<)

また、いつでも遊びに来て下さいね(^-^)
  1. 2009/04/03(Fri) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/308-aaa3bda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
