broad beans☆






苺狩り :: 2009/04/25(Sat)









          苺1


こないだの金曜日、豆の園から園外保育で苺狩りに行って来ました(^^)
これはお持ち帰りした苺・・・めちゃ甘くて美味しかったけど、豆は食べない(ーー;)
ほんとは苺スイーツなんか作りたかったけど、押し潰されていたので・・・(-_-;)
その日の夜に、全てそのまんまで食べました^^;








   苺2苺3

苺は嫌いだがDAKARAは大好き。次は『細マッチョ』の方を買ってみるか・・・(笑)








金曜日の夜、久々にパンを仕込む気になったので景気よく2種仕込んだ(-"-)



          苺4








          苺5








          苺6

まずはバゲット・・・・サフでグリストミルとタイプERを適当にブレンドして・・・給水は80位。
まぁ、グリストミルが結構多めに入ってたんで、扱いにくい事もなく・・・
でも、久々のバゲットなんで、もたもたともたつきながら焼いていた。
そのもたつきのMAXが釜入れ(T_T)
天板対角ギリギリの長さに伸ばしてしまったのに、対角に生地を置くことが出来ず、
生地が途中で落ちてしまい情けないお姿に(;_;
あぁーーーー・・・やっぱり修行は続けないとぉーーーー・・・・・
まぁ、久しぶりに焼きたてのパンを食べれて幸せだったんでいいんやけどね(笑)








    苺7


そして、なんとか生きていた(笑)甘酒酵母で焼いた山食。
最後のリフレッシュは水と粉でした^^;
これは、お土産にしたんで味は分かりませんが(笑)







今日は、一日雨でした。
本当は、お友達が株分けして送ってくれたブルーベリーとラズベリーの苗を植えたかったのに・・・
明日は晴れるみたいなんで、植え替えたいと思ってます(^^)
ちゃんと枯らさないで育ててあげないとね・・・・^^;
みゅうさん、ありがとうね~~!!
また、経過報告するね~^m^





コメント欄開けます・・・・が・・・・お返事遅くなったらごめんなさい<(_ _)>
そして、コメントくれるお友達の所にもなかなか遊びにいけなくてごめんなさーい<(_ _)>






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<バゲット | top | >>


comment

そらママさん、お久しぶりです~!ブログ更新を待ってました♪
赤く熟したかわいい苺、おいしそう~!キレイに撮れてますね☆
豆はんのすごくうれしそうな顔!そんなにDAKARAが好きなんだあ~^_^;苺もおいしいよ~、って。。
そらママさん、久しぶりに焼かれたと言っても、バケットも山食も香ばしそうに焼けてますよ~!
でも、丁寧な工程を重ねた最後の最後に生地を落としてしまったら、すごいショックでしょうね。。気持ちわかります!
また次回、がんばってくださいね☆楽しみにしてます!
  1. 2009/04/26(Sun) 01:03:57 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~♪
そらママ。さんも豆ちゃんも元気そうでなにより(*^_^*)
保育園もだいぶ慣れました?
パンは久々に焼いたとはいえ、めっちゃおいしそうな顔してるんですけどー☆
  1. 2009/04/26(Sun) 12:01:57 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

生地が途中で落ちても、クープは開くのね~っ、さすが!
久々とは思えないクープの開き&気泡だわぁ。
ワタシは両方とも「そこそこ」から伸びず…やはりコツコツやるしかない!?

我が家のブルーベリーの花、昨日の雨風でだいぶ落ちてしまったよ(T_T)ちゃんとできるのだろうか…。
今年は、お弁当の食費節約のため、プランターでプチトマトに挑戦する予定(^m^)
  1. 2009/04/26(Sun) 20:43:42 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集 ]

私の家も、庭にラズベリーを植えましたが、食べれる前に鳥に食べられました・・・(涙)
結局食べれないので、違うものに植え替えちゃいました。鳥も美味しいものはわかるんですね。
  1. 2009/04/26(Sun) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
イチゴ狩り楽しそうだね~。やったことないの。
加工しても美味しいけれど生のはフレッシュでまた美味しそう。
バゲットぱりぱりでこれまた美味しそうだよ。
  1. 2009/04/26(Sun) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
お久しぶりです~(^v^)
更新待っててくれたん!?ありがとう~~(T_T)

苺可愛いでしょ~♪
ほんと甘くて美味しかったんやけどなぁ~・・・豆様は・・・(-_-;)

今日もねぇ調子こいて(笑)バゲット焼いたよ(^^)
また時間ある時に更新します(^^ゞ
やっぱ焼きたてのパンは美味しいね~!
ほんま味わって食べたわぁ^m^
  1. 2009/04/26(Sun) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
お久しぶりですーー!!
ほんま、ご無沙汰してすいません^^;

豆も私も!?園にだいぶと慣れてきたかな~(^^)
明日は、お試しで園バスに乗って園に行くんやけど、いつもよりも早い時間の出発やから、間に合うかが心配^^;
普通に行けば歩いて10分はかからない位のバス停なんやけどねー・・・
ちゃんと歩いてくれるかしら(ーー;)
  1. 2009/04/26(Sun) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>みゅうさん
今日植え替えしたよ~!!
ちょっとブルーベリーが弱ってたけど大丈夫かしらぁ(>_<)
やっぱ全部地植えにしたの。
小雨の降る中、デカスコップで土を掘り返してたよ(笑)
ちゃんと元気に育ってくれますように!(祈)
また元気になったら写真撮ってみるね(^-^)

バゲット、やっぱ美味しいね♪
久しぶりに食べたら『うめぇー!』と感激したわ(笑)
みゅうさんも修行再開したんやね♪
お互いボチボチと頑張りましょう^m^

みゅうさん、ほんとありがとう(*^_^*)
  1. 2009/04/26(Sun) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
お久しぶりです(^-^)
れいこさんの家の庭にもラズベリーを植えてたんですね♪
で・・・・鳥に・・・・・・・・・(>_<)
まずは、実が出来るように頑張ります!!(笑)
それから、鳥対策を考えますね(^^ゞ
  1. 2009/04/26(Sun) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
ご無沙汰してます~(^^)
苺狩り、私も初体験でした♪
ハウスの前から、もう甘ぁ~い香りが♪
美味しい苺は、そのまんまが一番美味しいんやろうね^m^
ほんと、パクパクと全部食べてしまったよ!(笑)
  1. 2009/04/26(Sun) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

いちご狩りいいなぁ。去年は友達と行ったけど、今年は行けなかったんだぁ…いちご大好きなんで残念。
あおはビックリする位大量にガツガツ食べていた。しーたは蜂が怖くてハウスの奥に入れず、情けなかった…。

園生活は慣れた!? 今度豆と会う時は、ぐっとお兄さんぽくなってるんだろうな~。嬉しいけど、ちょっと寂しい。
  1. 2009/04/26(Sun) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. mug #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~♪
苺狩り、いいですね~!
私も3月に行く予定が夫の仕事でキャンセル(T_T)
未だに行けてません^^;
気泡すっごい!
写真を見て、思わず「すご~い!」と声に出してました(笑)
こんなに気泡があったら美味しいだろうな~・・・
  1. 2009/04/27(Mon) 07:28:26 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>mugちゃん
苺狩りって、結構楽しいね~^m^
今回行ったハウスでは、蜂さんがお休み中だったので、気にせず苺狩りに集中出来たよ!(笑)

園生活は・・・・どうだろうか!?(笑)
GW明けには、きっと私がポカーーン・・・としてるんやろうね^^;
  1. 2009/04/27(Mon) 15:34:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
初苺狩りは、母が必死でした!(笑)
やっぱり、新鮮で自分が摘んだ苺って美味しいですねぇ♪

気泡なかなか入ってくれました(^^)
本当は、もう少し入って欲しいとこだけど、まだまだ修行しないと・・・ですね^^;
今回は、見た目よりも何よりも美味しい~!と感動してた『あほぉー』な私でした。(笑)

また、ゆっくりとcornetさんのところにも遊びに行かせてもらいますね(^v^)
  1. 2009/04/27(Mon) 15:40:14 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様。
園外行事って、親が疲れない??
わたしは、どっと、、だったよー。

そうそう、うちの息子も、その頃、ダカラ、ばかり。
ポカリは、駄目で・・
ダカラ好き。

今は、麦茶、お水、牛乳、だよ・・

バゲット、わたしもこの間、天板に乗っからなかったの。
今は、viviのフィセルばっかだよー。
あれ、おいちー。

良かった良かった、元気で。
返信はいいよー。
育児、パン焼き、がんぱってちょ。
  1. 2009/04/27(Mon) 17:39:55 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

イチゴ狩り、良かったですねー
とっても楽しいんですよね~♪

最近さっぱりバケを焼いていないので、もうすっかり感覚をなくしてしまっているんですけど、
GWのお休みにはいろいろと焼けるといいな~と思ってます。
  1. 2009/04/27(Mon) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
お久しぶりです~(>_<)
ほんまに親が疲れるよね~!
帰りのバスの中ではママ達のトークが炸裂で楽しかったけどね~^m^

gnasさんちの息子氏もダカラ好きやったんや(^^)
うちの豆もポカリよりもダカラ派やねん(笑)
あっさりと飲みやすいんかねぇ!?

viviフィセルは、今度トラディショナル買ったら仕込んでみようかな♪
楽しみ~♪
  1. 2009/04/28(Tue) 08:06:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
ご無沙汰してます~(^^ゞ
haru3ちゃんもバゲット焼いてなかったんや~。
じゃ、釜入れには注意してね!(笑)
GWももうすぐやね!
私も、久しぶりに爆焼きでもしたいなぁ~^m^
  1. 2009/04/28(Tue) 08:08:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママさん&まめちゃんもお元気そうで(*^_^*)
ゴールデンウィークはバゲットの修業に入ります(^^ゞ
酵母ちゃんも元気に育ってますよ~♪

まだお返事がこないので(^_^;)飛行機が手配できないです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
  1. 2009/04/29(Wed) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
お久しぶりです~♪
え??まだなんですか!?お返事(>_<)
なんか気が気じゃないですね~(+_+)

GWはバゲ修行ですか!?
私も、時間が出来たら修行します!!(笑)
  1. 2009/04/30(Thu) 06:48:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/06(Wed) 15:16:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>鍵コメさん
始めまして(^^)

え!?ご近所さんなんですか!??
鍵コメさんもパンを焼かれてるんんですね(^v^)
楽しいですよね~♪

そうそう!苺狩りはイオンの近くでした!!
で・・・その場に居合わせたんですか??
すっごい偶然ですね(*^_^*)
これからも、ちょくちょく同じ場所に居合わせる事があるかも・・・ですね(笑)

またいつでも遊びに来て下さいね(^-^)
コメントありがとうございました♪
  1. 2009/05/07(Thu) 07:57:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/313-007f9a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)