broad beans☆






バゲットとロールケーキ :: 2009/05/08(Fri)






まずは、昨日焼いたバゲット・・・・



          57-11


確か、粉は久々の『F』とタイプERを一割・・・
サフで吸水は80%やったと思います・・・






          57-12

で、断面はこんなもん(-.-)
イマイチですね・・・・すいません^^;




          57-13

そしてこっちは・・・GW中に焼いたのん。生地を放置して出かけてしまって帰宅後に焼いた。
クープはイマイチやったけど、断面はこっちの方がマシですね(゜-゜)

バゲット・・・少し気合を入れなおして修行しないとなぁ~。
まぁボチボチとしか頑張れないけど・・・(^^ゞ





そして、Shop O・Sさんで買った長方形ロールケーキ天板で焼いたロールケーキ。





          58-1






          58-2


いつもの蜂蜜ロールです。
シロップを打った後にキャラメルを散らして(ドボッと落ちたけど^_^;)生クリームをたっぷりと。
生クリームが緩いんで巻きにくかった・・・はい。腕のせいですが(-_-;)

でもね~、やっぱりクリーム多目でも巻きやすい!
私の腕でもこの位は巻けます(笑)

これは、明日お義母さんに持っていけたら『母の日』のプレゼントにしたいと思ってます。
この他にもあるんですけど、そちらは宅配で届く予定です(^^)
私の母には・・・・また別の日にでも会いに行きたいと思います^^;

豆には、無理矢理チュ~でもしてもらうかな・・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:23
<<酒粕バゲット | top | 連休を終えて・・・>>


comment

そらママさん!すいませんって、何謝ってるんですか~^^;
バゲット、かっこいいですよ~!
私なんか、いつまでたっても芋虫バゲしか焼けないんですから~><恥ずかしいわぁ。。
影ながら応援してますよ~!がんばってくださいね☆
ロールケーキ、今日もおいしそう♪いつもしっとりしてますねっ
さすがそらママさん!型が変わってもバッチリ!決めてくれますなぁV
長方形型、欲しくなっちやった!
  1. 2009/05/08(Fri) 20:51:25 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

おぉっ!天板デビューですな♪

うちもロール天板、明日届きますぅ~♪
Shop O・Pさん、マジ凄いですよねえ~!!!

そらママ。はんは、ルーローの生地
量はいつもの倍くらいで仕込みしました?

あ。いまさらですが、ジャンキーズに加入しましたので
よろしくお願いしますねm(_)m

なぁ~んもわからんアホですがww
  1. 2009/05/08(Fri) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. negi* #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

私も今年から二人の母へプレゼントを考えることになりました。
まずは義母から考えました。もう準備万端です!!
父の日は何しようか、すごく迷ってしまいます・・・。
義父へのプレゼント、難しい・・・。
ロールケーキ美味しそうです。やっぱり天板で違うんですね。
真剣に悩んじゃいます。
  1. 2009/05/08(Fri) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

連休の後半、風邪でダウンしてました^^;
こんなに美味しそうなバゲットと蜂蜜ロールを食べてたら
すぐに回復できたかも!(笑)
キャラメル入りの生クリーム・・・
よだれが出そうです!
  1. 2009/05/08(Fri) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

そらママ。さ~ん。ワタシも最近また頑張ってバゲット焼いてるよー。
でもね、やっぱり撃沈。毎回、落ち込んでます。
そらママ。さんのバゲット、美味しそうだぁ。
それが食べたい(*≧ω≦)

ロールケーキもクリームたっぷりで美味しそう(〃∇〃)
そらママ。特製蜂蜜ロール、すっごく食べてみたい!!!
  1. 2009/05/08(Fri) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. サンキチ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

無理チュー、サイコー☆
めっちゃおもろい(笑)
ウチは仕込んだから、「ちゅ♪は?」って言ったらしてくれるけど、誰にでもしそうで・・・(苦笑)

ロールケーキ、さすがやなぁ☆
やっぱり長方形の方が巻き巻きしやすいんやね~。
わたしはどうしても、いつも焼き色の面が紙剥がす時とかに一緒にめくれてしまうから、そらママ。サンみたくに茶色を外側に巻かれへんねん。+゜(。Pдq。)゜+。
まぁ、めげずに巻き巻きしまーす!!
  1. 2009/05/08(Fri) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

ロールケーキ、今日のも綺麗に焼けていますねー
お義母さんにお届けするなんて、いいお嫁さん♪

80%でちゃんと焼けるそらママ。さんってスゴイですよ。
私は65%でリハビリ中です(笑)
  1. 2009/05/08(Fri) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
はるちゃんは、なんて優しいの~~(T_T)
もっと慰めて!!(笑)

ロールケーキ・・・やっぱ巻きは難しいねぇ~^^;
次は違う生地で焼いて巻いてみようっと♪
成功したら、おっさんみたいにムースでも挟むかな~(笑)
  1. 2009/05/09(Sat) 06:53:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>negi* さん
negiさんも天板GETしはったんや~♪
この天板は鏡としても使えるから便利ですよ~^m^

ルーロ~の生地はいつもと同じ量です。
いつもは分厚いルーロ~やけど、今回はクリームを多く巻きたかったんで♪

で、ジャンキーズ入会したんですか~!!
私もコミュの方にはナカナカなんで、また勉強しに行こうっと^^;
宜しくお願いしますーー・・・
うちも『あほ』ですが(笑)
  1. 2009/05/09(Sat) 07:10:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
一年の色々なイベントが一気に増えますよね~(笑)
うちは、義父が居ないので・・・・
プレゼント・・・確かに難しそうですね~^^;
れいこさんのプレゼントが気になります(^^ゞ

天板、使いやすいですよ(^^)
もっと違う生地を焼いて色々試してみますね~♪
  1. 2009/05/09(Sat) 07:14:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>サンキチさん
サンキチさーーん!昔が懐かしいねぇーー・・・(遠い目)
また昔のように、二人して連日バゲットを焼こうじゃあーりませんか!(笑)
ほんと、いつまでたっても、課題は変わらないよねぇ(>_<)
まぁ、目指すバゲットなんかは少しづつ違ってたりもするけどサ・・・
フンドシ締めなおして頑張るぞっ!(笑)
サンキチさんも一緒やで♪
  1. 2009/05/09(Sat) 07:18:39 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
私も連休の後半寝込んでました~(;_;
実は、昨日も7度五分まで熱が上がってしまったし(+_+)
今は大丈夫ですけどね~^^;
cornetさんは大丈夫ですか??
気候も寒かったり暑かったりで体調も崩れやすいですよね~・・・
お互い無理しないように気をつけましょうね!
  1. 2009/05/09(Sat) 07:21:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
しの。さんとこも姫ちゃまは『チュー』をしてくれるのね♪
じゃ、おばちゃんにもして!(笑)

ロールケーキ、茶色を外で巻く時は、クッキングシート(オーブンシート!?)で巻いてるねーん。
なもんで、巻きにくいの~(>_<)滑るっていうかさ・・・
普通の紙だと、くっついちゃうもんね^^;
今度クッキングシートで巻いてみてねん♪
  1. 2009/05/09(Sat) 07:25:45 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
いい嫁かどーかは疑問やけどね~・・・(笑)
パンはあんまり食べないみたいなんで、ケーキにしたの。
喜んでもらえるといいけど・・・

私もリハビリ必要だなぁー・・・
給水下げて焼いてみるかなぁ(>_<)
  1. 2009/05/09(Sat) 07:29:26 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

おはよう。
バゲッド・ロールケーキともに美味しそう~。
せっかく配合聞いたのに全然作れてない・・・^^;
母の日は大変だよね~。2人分だもん。
ワタシは今年「お母さんありがとう」のメッセージ入りのカステラにしたよ。
  1. 2009/05/09(Sat) 10:36:56 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

あの噂の天板がそらママ宅にもあるんですね~♪
そらママロール美味しそうだな~(*^_^*)

豆ちゃん一人通園が始まったのですね!!
り~くんも保育園から幼稚園に変わったとき
泣きながら入学式でバスも大泣き(ノ_<。)
お願いですから○○保育園に行かせてください!!と
幼稚園の先生を毎日困らせてました~(^^ゞ(^^ゞ

お体気をつけてね~(^_^)v

  1. 2009/05/09(Sat) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

そらママ。パンはまじでおいしかった。しみじみ。
自分で焼いたパンとはやっぱり違うんだよなぁー。
どうしたらおいしいパンがやけるのかしら(/_;)
ロールケーキ、私もしの。さんと同じく、焼き色面はくっついてはがれちゃいます。
オーブンシートでやってもたぶんくっつきそうな気がする(^_^;)なんかべたっとしてて・・・
そらママ。さんのはいつ見てもおいしそう(^^♪
  1. 2009/05/09(Sat) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

ちゅー、頂きやな~

わたしも、バゲットがんばろ。
ロールケーキ、がんばろ。

そらままんとこ来ると、やる気がわいてくるわー。

ビストロだと、どのサイズを買ったの?
悩みMAXですわー。
  1. 2009/05/09(Sat) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
メッセージ入りのカステラ!!
何て素敵なんでしょう~~(*^_^*)
二人のお母さん、喜ばれたでしょうね~♪
私も、来年はメッセージを入れようっと(^^ゞ
  1. 2009/05/10(Sun) 16:32:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
Rikumamaさ~ん!元気~~??
この季節は忙しいもんね~^^;
きっと、こんがりと美味しそうに日焼けしてるんでしょうね!(笑)
豆の一人通園始まったよ~(^^)
二日目からは、全然泣くわけでもなく・・・
母はちょっと寂しかったよ(;_;
  1. 2009/05/10(Sun) 16:35:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
ありがとう~!そんな事を言ってもらえたら嬉し過ぎて泣いてまいてそーだわ(;_;

ロールケーキ・・・オーブンシートだと大丈夫だと思うんやけど!?
ダメそう?(゜o゜)
表面がしっとりし過ぎてるのね・・・・どしてだろ?
オーブンの違いかなぁ~??・・・・と分からなくてスイマセン^^;
  1. 2009/05/10(Sun) 16:43:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
チューどころか、今朝は4時に起こされてもーたわ~(T_T)
ほんま、母は寝不足だっつーーの(-_-;)

天板は28×38やで~♪
ビストロにピッタシ(^^)

うちもバゲットもルーロ~も頑張るわ!(笑)
  1. 2009/05/10(Sun) 16:48:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

忙しい時に、ありがとー。

今ね、注文しようと思ったら、夫が、頼んでくれていたみたい。
14日、お誕生日だから、プレゼントやってー♪


と、喜んだのもつかの間。
夫、グランシェフの正方形ので、容量が同じようなサイズを計算してくれたらしく、どーやら、
260×320みたいやわー。
汗っ。

  1. 2009/05/10(Sun) 22:10:20 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/317-3bbea9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)