broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


酒粕バゲット :: 2009/05/10(Sun)





ある方が酒粕と麹を送って下さったので、久々に酒粕酵母を起こしてみました。




          59-1








          59-2








          59-3


久々の酒粕酵母。
ダレると思いきや・・・あまりダレなかった^^;
粉のせい?粉は、リスドォルとグリストミルを半々位。吸水は・・・・80弱位かなぁ!??
もっと入れるべきだった・・・次回はもっと吸水を上げてみよう(-.-)
そして・・・・お味はと言うと・・・・・???
酒粕ってこんなんやったっけ!?と思う程『あっさり』。あのチーズのような香りはしなかったなぁ~。
これまた、元種の起こし方が悪かったんかしら!?
んーーーー・・・・分からん・・・(笑)
何か、試してみたい事が多くて・・・・結局全部中途半端になりそうで怖い(-"-)
焦らずにゆっくりと・・・・・言い聞かせてみる。(笑)






昨日は、お義母さんに無事ロールケーキを届ける事が出来た(^^)
喜んで貰えたみたいやし、一安心。
で、豆からのプレゼントチュ~は・・・・まだやった。これから奪いに行って来ます!!



          59-4

電車が大好きな豆。プラレールなどにはさほど興味を示さないが、本物には食いつく。
ここは、豆が大好きなスポットなのです。



明日からは、みっちり5日間の通園。豆ちんどうなることでしょう・・・・・・



  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<急遽ランチ~ | top | バゲットとロールケーキ>>


comment

えー!そらママさん、酒粕酵母起こしを麹からされたの~!すごっ!
やっぱりレベルが違うなあ^^;わてはお手軽スーパーの酒粕だけでしたよ
今日の酒粕バゲット、クープが元気に開いてて、かっこいいし、おいしそうな焼き色してますよぉ!
でもお味がいつもと違う?ふぅむ。。。酵母は奥が深いですね!!
豆はんは電車が好きなのね~!
わての甥っ子はうんと小さい時に新幹線が大好きで、本物に触れさせる為、と特に用事も無いのに、一駅間だけ新幹線初乗りさせてもらってましたよ^^;もちろんファミリーで!
  1. 2009/05/10(Sun) 19:41:02 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

酒粕バケットおいしそう。80%でクープなんでそんなきれいに開くのでしょう・・・・・?????すばらしいわ♪

うちのお兄ちゃんも電車好きやわ。幼稚園の頃から夢はずっと「電車の運転手」
子供は好きなんやよね・・・・。いまだに電車を見ると
大興奮です^^
  1. 2009/05/10(Sun) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

り~くんも電車。。ずっと見てた(^^♪
あとガソリンスタンドの洗車機大好きだったよ~ん♪

お義母さん喜んだでしょう~そらママロール♪
明日から忙しくなりますよ~(^^♪頑張らなきゃ!!

豆ちゃん泣かないんだ~エライエライ(*^_^*)
  1. 2009/05/10(Sun) 21:37:52 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

今週は5日間、頑張らなきゃね~
私も・・・(汗)

酒粕のバゲ、とっても美味しそうです。
酒粕酵母のチーズっぽさがなかったんですね。
酒粕によっても、酵母の出来が違うんでしょうかね?
自家製酵母は奥が深すぎて、私は溺れそうです(笑)
  1. 2009/05/11(Mon) 01:12:06 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう。
酒かすってあの独特の味しないんだね~。それなら食べられそう。いやむしろ頂きたいくらいです笑
マメちゃん、電車すきなんだ。男の子って感じです。
  1. 2009/05/11(Mon) 09:31:26 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
え?違う・・・違うでぇーー!(汗)
麹は米麹が別にあるの~!まだそれは冷蔵庫で眠ってます(>_<)
酒粕は、普通に酒粕から元種を起こしました~!
やっぱ、酵母って奥が深いねぇ~・・・
酒粕自体、あっさりとした味でした。

新幹線の一区間・・・やっぱ、みんなしてるんやね~^m^
友達の子も一区間だけ乗ったりしてたわ~(笑)
豆も、そのうち新幹線にも興味出るんかな~(^^)
  1. 2009/05/11(Mon) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mocaちゃん
80と言っても、全然生地はしっかりとしてたよ~!
以前、酒粕酵母でダレダレになった生地を想像してたら・・・
全然違ってた^^;
酒粕酵母、と名前は一緒でも・・・全然別物でした(笑)

男の子は、やっぱり乗り物には興味あるんやね♪
豆も昔は全然興味無かったのに、最近は電車を近くで見ると離れないもん^^;
豆も男やったのね~(笑)
  1. 2009/05/11(Mon) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん
り~くんも電車好きやったんやね(^^)
車の洗車機も好きやったんや~(笑)
豆は、ちょっとビビリ気味です^m^

今日から忙しくなるんやね!
り~くんも、ママも頑張ってね!!
関西から応援してますよ~~!!
  1. 2009/05/11(Mon) 11:58:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
そうなのよね~!
酒粕によって味がこんなにも違うもんなんや~・・・と驚いた!(笑)

自家製・・・・ほんと溺れる溺れる!(笑)
でも、パンって面白いね~。
色んな酵母や焼き方があって・・・
ほんと飽きないよね~(笑)
いい趣味見つけたわ~^m^
  1. 2009/05/11(Mon) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
しんばしさんは、酒粕の独特な香りが苦手なのね~^^;
なら、お勧めかも!?(笑)
まぁ、それなら他の酵母を使えばって話しにもなりそうだけど(笑)
ほんとね~、あの独特の香りや味がしないの~^^;

豆もやっぱり男の子だったみたい♪
電車は、男なら通る道なのかもね(笑)
  1. 2009/05/11(Mon) 12:04:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

息子も電車が大好きでしたよ!
あと、いつも買い物に行く途中、車のタイヤ屋さんがあるのですが、ず~っと見ていて全然動かなかったのは辛かった^^;
自家製酵母・・・何だか最近ヨーグルト酵母のパンが食べたくなってきてます・・・
以前はあんなに焼いていたのにな~・・・
  1. 2009/05/11(Mon) 16:05:57 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

豆ちゃんの電車を見つめる背中がいいね~♪
どうぞ そのまま電車の世界にどっぷりハマり、どうか しーたの良い話し相手になって下さい。
スノーボードシーズンが終了し、うちは電車シーズン??なんか電車ばっかり…。
そらママ。パンを見ると食べたくなって、近くに美味しいパン屋さんないかなぁ~と探してしまうの。手作りパンの夢は実現しそうにありません。

  1. 2009/05/11(Mon) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. mug #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
cornetさんの息子君は、タイヤにも興味があったんですね~(笑)
とゆーよりも、車!?^m^

ヨーグルト酵母も、一時良く焼いてました~(^^)
聞くと、焼いてみたくなりますね!(笑)
でも・・・cornetさんにお任せしようかな~(^^ゞ
  1. 2009/05/12(Tue) 19:55:12 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mugちゃん
しーたの後までは追えないと思うよ~(笑)
しーた程のマニアックな子になれば、それはそれで嬉しいんやけどね~^m^
また、新幹線乗って遊びに来てよ♪
今度は数時間の滞在ではなくて、ごゆっくりと・・・ね(^u^)
  1. 2009/05/12(Tue) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

気のせいか、後姿の豆ちんみると、背が伸びてる!?

そして、バゲット、うらやましいクープ!
ワタシは、クープの開きがよろしくなく…(-_-;)
気温&湿度が上がってきたから、今までのようにはいかないのかな!?と思いつつ。
まぁ、お互い焦らずですだよね(と、言い聞かせてみる)
  1. 2009/05/12(Tue) 21:07:28 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集 ]

>みゅうさん
豆、背が伸びたよね~^^;
寝てる姿見てても、『デカなったー!』と思うもん(^v^)
まだまだ、幼くていいんだけどな~(笑)

酒粕バゲット・・・クープはよく開いたけど、内層がイマイチだわ(;_;
クープも、こんなにも開かなくていいし・・・・と理想ばかりが高くなるわ~(汗)
ほんと、焦りって何も得ないもんね~^^;
・・・と分かってても焦ってばかりの小心者の私です(笑)
  1. 2009/05/13(Wed) 12:20:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/318-74fe2631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
