broad beans☆






レーズン酵母と苺ロール :: 2009/05/27(Wed)







          527-1








          527-2


またまたShop O・Sさんの天板でロールケーキを(笑)
もちろん、いつもの蜂蜜ロール生地で。安売りの苺をロールしてみた(^^)
おっさんみたく、手の込んだスイーツには出来ないが、疲れ果てた体に心地良い甘さ・・・・どんなや(笑)
まぁ、体も脳みそも弱っていても、蜂蜜ロールなら、体が勝手に動いて作ってくれる^m^
この長方形天板のお陰で、クリーム多めのも作れるし(^-^)
・・・・しかし、今回の風邪はめちゃ長引いていまして・・・・生クリームの賞味期限が迫っていなければ、簡単な蜂蜜ロールといえど・・・決して作ってはいませんでした(苦笑)
あ、これを作ったんは一昨日の午後です^^;





そして、思ふところがあり、レーズン酵母を起こしなおしてたんだけど・・・・
一昨日の晩に勢いで仕込み、一次発酵20時間位かかり、昨日の午後に焼き上げたバゲット。


          527-3








  527-4


元種の水分を除いて、給水70%位やったけど・・・まずまずの断面でした。
いつもは、元種にライ麦を入れなかったが、今回はライ麦も入れてみた。
少しばかり、ツォップのバゲットの味に似ていた^m^
色々と試してみようっと。
あ・・・4本目のクープが開いてないんは、見逃して下さい・・・(笑)







          527-5


そして、昨日の豆。
やっぱり、園に行ってたら違いますねぇ・・・
イタズラするんはするんやけどね・・・すぐにキレないというか・・・落ち着いてます(^^)
今日も、泣いて笑って、思いっきし遊んで来ておくれね~~!





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<新しい粉で | top | バタール>>


comment

スイーツ良いねぇ(^^
相変わらず美味しそうですわ!!

気持ちよく過ごせる日が増えたから色々やってみたい事やらないとねぇ(汗
先週はクッキーを焼いてみたけど初歩的?(笑
長方形天板様購入検討中やけど・・・・
コレクションだけ増えて仕方ない感じに収まりそうでねぇ
持ってたらやる気になった時に出来るしねぇ^_^;
買うより作るが良いよね!!
  1. 2009/05/27(Wed) 12:55:05 |
  2. URL |
  3. おやびん #-
  4. [ 編集 ]

ホント、きれいな焼き色!
しかもイチゴ入りとなるとより一層よだれが出ます。。。

豆ちゃん、少しずつ成長してますねぇ~☆
私も、甥っこの事、長い目で見てみる事にしました!
この前久しぶりに会ったんですけど、
2歳3ヶ月で、やっぱり話す事はできないんだけど
本人なりに一生懸命喋ろうとしてるんですよね(>_<)
それを見ると、大人が焦っても意味がないんだなーって思いました。

差があっても、かわいい事はかわいい!!
そこに変わりは無いんですよね(^^♪
  1. 2009/05/27(Wed) 13:07:34 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

今日もしっとり、そらママ蜂蜜る~ろ~♪
おいしそう~(^w^)むふっ♪
バゲは、一次発酵20時間で!!冷蔵長時間発酵でしょうか?でも気泡がいい感じですっ☆
体調イマイチで、る~ろ~もバゲも、これだけのもの作りはるのは、流石!☆☆
しかし、くれぐれもムリしないでくださいね~><長引くとつらいですから!
豆はんは、通園するようになってから成長したのかな~^^ええことやね!
  1. 2009/05/27(Wed) 13:15:16 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

風邪はもう大丈夫ですか?!
長引いてたんだー(>_<)
最近暑かったり寒かったりだもんね・・・
私も、これはやばい熱が出そうかもって感じまでいったけど、夕べお寿司屋さんでおいしい魚料理と熱燗をくいっといったら、風邪ふっとんじゃいました(笑)
苺ロールおいしそう~食べたい!!
あぁ、バゲも魅力的。。。
  1. 2009/05/27(Wed) 13:50:23 |
  2. URL |
  3. ミルル #-
  4. [ 編集 ]

>おやびん
え?クッキーなんて焼いたんですか!?^m^
是非是非食べてみたいです!(笑)

長方形のロール天板様は、コレクションに持つも良し!です(笑)
ほんま綺麗なんすわ~(^u^)
もちろん、ええ仕事もしてくれますし♪
どうでっか~(笑)

ほんま、この時期風邪やインフルには気をつけて下さいね!
ハチも心配してました!(笑)
  1. 2009/05/27(Wed) 15:34:48 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
言葉って、ほんと個人差があるみたいだしね(^^)
甥っ子くんも、甥っ子くんなりに成長してるんやろね(^-^)
豆も、相変わらず訳の分からない事しか話してないけど、だいぶ目を見てくれるようになったしね^m^

明菜さんも大事な時やから、インフルなんかにも気をつけてね!!
北海道は、まだ感染者出てなかったっけ!?
でも油断は禁物やもんね(>_<)
  1. 2009/05/27(Wed) 15:42:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
バゲは、クーラーボックスで朝まで発酵させて、それから夕方まで室温発酵やねん。
ずっと室温でも良かったわ~(笑)
目詰まりがなくて、なかなかの断面やったの♪
こん位の給水でこん位の断面で焼けたらええかな~・・・とフと思う(笑)
ま、色々試したいけど(^^)
  1. 2009/05/27(Wed) 15:46:42 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ミルルさん
ええーー!美味しいお寿司やさんで、熱燗をクイッと・・・・
ええなぁーー・・・・(;_;
うちも寿司屋で熱燗をクイッといわせたい~(笑)
きっと、単純やから風邪も吹っ飛ぶと思うし^^;
あぁ・・・まぢで寿司食べたくなってきた~・・・・
  1. 2009/05/27(Wed) 15:49:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

いつ見ても綺麗な焼き色ですね^^
美味しそうー♪
今日はカステラを作った・・・のではなく、買って来ました!(笑)
風邪・・・結構長引いたようですね。
ホント、お互い年なので???気をつけましょうね・・・なんて、それは私だけですね^^;
  1. 2009/05/27(Wed) 17:13:57 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^豆ちゃん、毎日奮闘しているのねっ。
たくましく大きくなってくれるように私も祈ってるわ~!

私のほうはプチひきこもり中(笑)
でも昨日はめずらしくお出かけして、たまっていた
心の中を聞いてもらったらすこしスッキリ。
やっぱり友達ってすばらしいねっ。

ロールケーキいつみてもきれいな焼き色~。
某有名ロールなんて目じゃないっ☆
長方形の天板、私もほし~な~^^

そうそう、ツオップ、うちから車で10分なんで、
いつでも言ってくれたら買って送ってあげるよ~♪
  1. 2009/05/27(Wed) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. マルマル #-
  4. [ 編集 ]

ほんっと、いつもおいしそうなロールケーキやわぁ^^
生地の焼き色が、私めっちゃ大好き♪

バケもさすがーーー!!70%でこのクープ、気泡・・・
すごいよね。こんなきれいにクープ入るんやもん^^
  1. 2009/05/27(Wed) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ふふ、今日も美味しそうな蜂蜜ロール♪
体調悪い中頑張ったんだねw
  1. 2009/05/27(Wed) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずのる~ろ~、見とれてしまうわぁ・・・。

うん・・・なんかそれ以外に言葉が思い浮かばん・・・。
よだれでるーーーーーーーー。
  1. 2009/05/27(Wed) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん体調大丈夫ですか?
朝は肌寒かったり。。。
夜は風がきつかったり。。。
私も毎年5月は胃腸を壊したり、熱がでたり。。。
疲れが出やすい時期なんだろうね。
どうぞご無理なさらないで下さいね。

焼き色が均一だし、肌理細か~~~い。
体調不良で生み出したお菓子だとは思えないよ。
食べたいなぁ~♪

この前、カンパーニュ?セーグル?を焼きたくて。
作ったものの。。。亀みたいな子が出来ました。
やっぱりそらママ。さんのハード系の素晴らしさを再確認しちゃった。
  1. 2009/05/27(Wed) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
ほんとーに、年齢も環境も関係あるんだと思います(笑)
真剣に更年期なのでは!?と思いましたもん(苦笑)
体が資本なので、自分の健康管理も考えたいと思います(^^ゞ
  1. 2009/05/28(Thu) 15:30:52 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん
友達とお食事&おしゃべり!って、ほんと必要だよね~(笑)
人って、どうしようも無い事でも、話して聞いてもらう・・・
それだけで、随分と楽になるよね~(^^)
いい時間を素敵な仲間と過ごせて良かったね♪
ツォップ、車で10分なの!?
いいなぁ~(>_<)
でもでも、妊婦さんに運転なんてさせられないから・・・
元気な赤ちゃんを産んで、落ち着いてからで^m^
忘れた頃にお願いするね~(笑)
ありがとう~(^-^)
  1. 2009/05/28(Thu) 15:36:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mocaちゃん
ありがとう~(^^)
私も、焼き色外巻きにはまってます(笑)
こないだ、園バスの乗り場が一緒のママさんにお裾分けしたら、めちゃ喜んでくれて私も嬉しかった~^m^
調子こいて、また焼くわ!(笑)
  1. 2009/05/28(Thu) 15:38:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
ふふ、体調悪い中、焼いちゃいました~(笑)
ほんと、何してんだかね~^^;
ぶり返さない様に気をつけます!(^^ゞ
  1. 2009/05/28(Thu) 15:40:27 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
見とれてくれて、ありがとう~~!(笑)
涎までたらしてくれたんや^m^
でも、このルーロ~は、ほんまに美味いんよ!なんてね(^^ゞ
  1. 2009/05/28(Thu) 15:41:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
季節のせいもあるんだろうね(;_;
でも、一番の原因は4月の親子通園の疲れが溜まってたんかな~って・・・・
年々、疲れがとれにくくなってるしね(泣)
鼻声はまだ治らないけど、体は元気になってきたの!
でも、今日の保護者会で『やつれた!?』って他のママに言われたけど(T_T)
今夜は美顔パックだ!(笑)
  1. 2009/05/28(Thu) 15:45:56 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママぁ~、んっちゃ!


むっちゃ、うまそーな、苺ロールやんなー。
今日ね、失敗しちゃったよー。
ロールケエク。

ビストロ、余熱230度にして、焼成に移るとき、200度に落とすの忘れててな・・

焦げる匂いがぁ~。。
ぎゃーっ、ですわい。
で、すんごい、格好で、横に、上っ面、スライスしてみた。

はー、やっちまったよ。

バゲ、四本目。
しかと、見たよー。笑
  1. 2009/05/29(Fri) 15:39:43 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
え!?ロールケェクを240度で焼いたと・・・・・
そりゃ、あきませーーん(-_-;)
私は、大体180度で12分焼いてるよ^m^
余熱も180度やけど、温度上げた方がええんかな!??

バゲのクープ4本目??
それは心の目で見てや~~!(笑)
  1. 2009/05/29(Fri) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/323-56bd5d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)