broad beans☆






勘違い :: 2009/06/10(Wed)






昨日はママ友さん家でランチ会。
『パンとデザートは持ってくよ~』と言っていたので、朝からバタバタとパンを焼き、豆を送り出し、
そしてデザートの仕上げの前に、お世話になる友達にメールを送る。
『今日はお世話になるね~♪』と。
そして返信。
『え??そらママ。ちゃん間違えてるよ!来週よ~~!』と(-_-;)
なんとな~く、朝から嫌な予感はしていた・・・・
私ん家で待ち合わせして、乗り合いで行くお友達2人からも、何の連絡もなかったし・・・
しかし、後の祭り(;_;
友達に『ごめ~ん!来週ね、来週!来週お世話になります~』とメールを送ったら、
きっと気を使ってくれたんだと思う・・・・
『もうパンとロールケーキ焼いたんでしょ!?もし良かったら、明日友達が来るんで売って下さい!』って(T_T)
しかし、今回はロールケーキでは無くてタルトと言う事と、仕上げはこれからなんで、待ってくれるならお裾分けするよ~!と言ったら、手土産を持って家に来てくれた^^;
いやぁ~・・・ほんと思い込みって怖いね。
せっかくなんで、簡単パニーニでお昼を食べてってもらった^m^



で、焼いた山食。





  610-1







          610-2







          610-3



ホシノの山食。
最近は『はるゆたかブレンド』で焼いてます・・・
1.5斤型で焼きました。生地の量を少し減らしてみた・・・・
この位の感じがええ感じのような気がする(笑)
しかし、ホシノの食パンはほんまに美味しい(^u^)
次は、バター無しで焼いてみるか・・・・haru3ちゃん曰く『贅沢食パン』^m^
ま、ハードトーストちっくみたい(笑)






そして、『グレープフルーツのタルト』


          610-4


前回の我が家でのランチ会の時に、お友達がお土産でくれたグレープフルーツ。
2個をコンフィにして、残りの2個をタルトの飾りに。微妙に足らなかったけど^^;
断面の写真が無いんやけど、タルト生地は発酵バターを使って空焼きをして・・・・
そしてアパレイユを流して焼いて・・・・ここまでは前日にしていた(^^)
そして、お気に入りのマスカルポーネクリームを塗って、キャラメルを少し散らして・・・
その上に生クリームを。最後にグレープフルーツを乗せてナパージュを刷毛で塗る。

適当に作ったけど、美味かった(^u^)
タルト生地がええ感じの焼きこみ具合やったし♪
残りの生地と、今回頂いた巨峰で、またタルト作ってみようっと(笑)


来週のランチ会は忘れないようにしないとね・・・・・・







そして昨日はトランポリンだったので、午後豆を迎えに行き、園の隣にあるトランポリン教室へ。
昨日は、積極的に自分からトランポリンの上に上がっていた豆。
まだ、一人でジャンプは出来ないんだけど、たま~に膝を曲げて飛ぼうとする。
一日でも早く、自分でジャンプする豆を見たい気はするが、焦らずに見守ろうと思う(^^)
きっと、普通の子が簡単に出来る事。知らない間に出来てる事。
豆は、何倍もの時間がかかる。その分、その過程が楽しみであったりもする(笑)









  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/328-2cfce0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)