broad beans☆






一人修行 :: 2009/08/13(Thu)




こんなん見せられたら、焼くしかないもんなー(笑)









  813-2








          813-3





とりあえず数は焼けども、みんなイマヒトツの出来栄えで・・・・(-_-;)



バゲットはサフで2種。
左の白い方は、メゾンカイザートラディショナルで給水は78%
右は、ウーヴリエで給水は75%
ウーヴリエの方がボリューム出た・・・・のは何故!?





          813-1


これは、ウーヴリエの一次発酵後の生地。
この粉を使うんは、2度目・・・・・かなり前に1kgだけ買って使った事があった。
扱いやすい粉やと思い込んでたけど・・・・そうでもなかった^^;
発酵後の生地は、結構ゆるかった・・・・
メゾンカイザートラディショナルは、これよりも早めに切り上げた。写真は撮ってないけど(笑)








          813-4






          813-5


この断面はウーヴリエの方。
焼き上がり、持つと軽かった。そして、ピキピキと長い間鳴いていた。











          813-6


こっちはメゾン・・・・・・・MKTD!(笑)
クープが半開やったんで、断面は諦めていたが、なかなかの上出来(自分的に)で嬉しかった^m^
ま、おっさんやシニフィアン(比べるんじゃー無いけど)のバゲットに比べたら・・・・・・
バゲット・・・ではなくて、『ハケット』くらいやろうけど・・・・・(-o-)
でも、久々にバゲット魂の炎がメラメラとしてきた~(笑)何日持つかは??やけど(__)




  813-7


こうやって並べると・・・・・・分からんか~・・・・
右のMKTDの方が、もっちりとしてたんですよね。
お味は・・・・ウーヴリエはあっさりとしてるし、MKTDは、独特の風味ですよね!?
どっちも好きですが・・・・・・と、結局こうなる(笑)

あ・・・・・・カンパーニュも焼いてたんやった!!
カンパは、ホシノです。
リスドォルで給水は70%(ホシノを含めると73%)
チーズを入れてます(^^)





          813-8

やっぱチーズ入りはオイシイね~(笑)
今回のカンパは、やたらと腰高に焼けた!
その割りにクープは・・・・開いたが、エッジが・・・・(-_-;)
これまた、課題だわ(>_<)




そうそう、教室ごっこの生徒さん役のお友達・・・・
ビストロを買って、しかもバゲットまで焼きはじめたんです!
昨日と、今日と写メールを送ってきてくれた♪
私が貸してあげた高橋さんの『少しのイースト~~』の本の基本のバゲットを焼いてるらしい(^^)
『芋虫みたいやの~!』と言っていたが、最初から芋虫でなかったら、きっと私が焦ってたかも!?(笑)
でもね、昨日よりも今日のバゲットの方が断然綺麗に焼けてたし!ほんま凄いわ~。
とりあえず、基本のバゲットを20本は焼いてね♪・・・・と言っておいたんやけどね(笑)
20本目を焼き上げる頃に、私が土下座して『教えて下さい!!』と言ってないように、私も日々頑張らねば!

何はともあれ、身近でバゲットに嵌った友達がいるのは・・・・楽しい!(笑)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<ワスレルベカラズ・・・ | top | ちょっとした感動>>


comment

世間はお盆休みやし、そらママ。さん所も更新無いかな、と思ってたら。。
やっぱ、焼かはりましたか~^^焼かずにはいられませんでしたか~笑
強化合宿の後の一人修行も、がんばってますなぁv
気泡ぼこぼこでええ感じです~☆

パン教室の生徒さんが、いきなりバゲ修行とはすごい!
そんなにやる気になってくれてるなんて、先生としてはうれしい事ですよね♪

わて、エアコンで涼んでる場合じゃありませんぞっ!喝><
  1. 2009/08/13(Thu) 18:59:37 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

見るからに軽そうやな!
カンパもいつもながらすばらしい。
なんでそんなに上手やの?(笑)

やっぱ粉によって発酵具合もちがうな~
お見事っす!
うちもがんばるわ。

吸水低めでおねがいします<(_ _)>
  1. 2009/08/13(Thu) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. vivian #-
  4. [ 編集 ]

すごい!すごいなぁぁぁ…

どうやったらこんなんやけますのん!

すごすぎです…

カンパ、もう行き詰まってて困ってますー
70%超え始めると、たれぱんだのように平べったーーーーくなってしまうのです。
そらママさんは、ホイロってどの位取っておられますか?
1時間以上とるという本もありますが、ワタシの場合、どうしても、ちょっと大きくなったら窯入れせんと、2倍になんかなるのを待っていたら、釜伸びもクープもダメダメのたれぱんだになってしまいます。
この、全体に気泡が入ったカンパはいったいどうやったら…
あと、カゴにくっついちゃうのが悩みです(涙)
そらママさんは、くっつきませんか?
  1. 2009/08/13(Thu) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。DAL_ALです。
vivianさんのところでそらママさんとの修行を見たり、
密かに拝見させていただいていました。
実は、私が使っている粉もウーヴリエでして...
ナマコバゲット、いや、バゲットなどと呼べない代物が
日々焼き上がるので、凹んでましたが、この粉でも
上手な方が焼けば良い感じになるのですね~。
再チャレンジしてきます!
お写真ありがとうございました。
  1. 2009/08/13(Thu) 23:18:37 |
  2. URL |
  3. DAL_AL #auhXNs7s
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
4日程前には、豆が腕を脱臼するし~、なんかパン焼いてても気分は上がれへんかってんけど、
vivianのバゲットを見てたら、『うちも焼く!!』とメラメラしてきてん(笑)
ほんま、あの人は凄いわ~・・・・はよ来年の合宿にならんかな(笑)
お盆でもなんでも、やる気がある時は焼きまくるわ!!(鼻息MAXでw)
しかーーし・・・・今焼きあがったバゲは・・・・・・・・・・・・・(T_T)
  1. 2009/08/14(Fri) 07:37:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>vivian
うちにしたら、頑張ったやろ!?(笑)
今日は、ブレンドで焼いてみたけど・・・・・
なんか、よう分からんわー(;_;
給水低めで・・・・・・・って・・・・・
世間の給水率を上げたあーたが言ったら怒るでしかし(ーー;)んまに。
あーたが、『バゲットは目が詰まったムギュムギュが美味しいんです♪』って訂正してや~(笑)

あーーー・・・頑張るわ!!
  1. 2009/08/14(Fri) 07:41:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん
いや、全然凄くないよーー(汗)
カンパのホイロ??
・・・・・えーーーと・・・・・・・・40分位かなぁ~?
最近は、粉を250gから300gの小さいのんを焼いてるんで、ざるにキャンバス地を敷いてから生地を乗せてるんで、あまりくっつかないの(^^)
そして、THE・ボゥル被せで!(笑)
カンパはガスオーブンで焼いてるから、ボゥルは必須やの~♪
ビストロで焼く時は被せなしやけどね(^^)

最近は、カンパでクープが綺麗に開かないのが悩みです(>_<)
いや・・・開いてるんは開いてるから、エッジか・・・・
私も、頑張りますーー!!
  1. 2009/08/14(Fri) 07:48:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>DAL_ALさん
はじめまして(^^)
DAL_ALさんもウーヴリエを使ってらっしゃるんですね♪
この粉って国産だったんですね~(笑)
昨日、確認しました(^^ゞ
ウーヴリエは、昔に色んな粉を試した時に使ったんですが、はっきりと覚えてなかったんですよね~^^;
なんとなく使いやすい粉かな~と思ってたら、そうでも無いですね(笑)
でも、気泡は入りやすいように思うので、頑張って練習します(^v^)
DAL_ALさんも、一緒に頑張りましょうね~(^^)/~~~

コメントありがとうございました♪
  1. 2009/08/14(Fri) 07:53:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

おはよ~。
バゲット焼けるだけで凄いけどね!頑張ってるそらママさん、尊敬してるよ。
  1. 2009/08/14(Fri) 08:26:38 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
ありがとう~~(*^_^*)
なんか、久々に『焼きたい病』なの~(笑)
やっぱり、ワタシってヲタクなんだわ(^^ゞ
  1. 2009/08/14(Fri) 16:19:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

おはよう、そらママぁ~^^

わたしもね、ふたりの合宿に刺激され、三度ほど焼いたのだけど・・
ブログに載せられるーな、ブツが、上がらんかったわー。

今日は、viviのボール被せで、カンパを。
火傷するかと思ったわー。汗っ。

わたしも、バゲ、頑張るわね~。
  1. 2009/08/16(Sun) 10:42:40 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

私も頑張ってみます!
それにしても、そらママパン教室に行きたい!
と、何度も思います。
1時発酵後の生地。
こういうの、めちゃくちゃ勉強になります。

この、大きい気泡がボゴボゴッと現れるまで、パンチを繰り返して、待つべし?ですか?
なかなか現れませんのです。
これを見ると、このあと、上手くできれば、上手く行きそうな気がするのですが…
  1. 2009/08/16(Sun) 11:02:58 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
おはよう~~(^^)
gnasカンパ見たよー!!
めちゃかっこよかったよ~~!!
私も、今度あのクープ真似っこしてみるよ♪
・・・ってか、あんなかっこよく焼けないと思うけど・・・(T_T)
バゲ修行も引き続き頑張ってるけどねぇー・・・・
一度でええから、『これ見て!!』ってバゲット焼いてみたいわぁ(__)
よし!頑張るわ!!(笑)
  1. 2009/08/17(Mon) 10:12:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん
いやいや・・・さよさんの方が、全然パンの事は詳しいし、勉強熱心やし、上手やし!!
私の教室(ごっこ)なんか来ても、『え?何これ?』と呆れるだけやわ~(>_<)

パンチは・・・・私の場合、発酵させてからパンチ・・・では無いの。
ゆるい生地のグルテンを繋げる感じ(どんな感じ?)のパンチなんで^^;
・・・・・一次発酵後の生地・・・ゆるい生地だと、ボコッってならない!?
勝手になると思ってるんやけど~(汗)
  1. 2009/08/17(Mon) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/08/17(Mon) 11:24:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/346-4eb7370d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)