broad beans☆






3枚おろしと教室ごっこ :: 2009/08/20(Thu)








          819-50


まずは3枚おろしから・・・・
ウーヴリエで、サフ+ホシノで焼きました。
給水は・・・・多分ホシノの水分込みで73~74%くらいやと思います^^;

またもやクープの開きが不完全ですが(;_;






          819-52


一次発酵後の生地。
前回の75%と同じ生地量やったけど、こっちの方がふわんとした感じ・・・・!?
ボリューム?があった・・・・!?
よく分かりませんが(笑)






          819-53


縦切りの断面・・・・まぁまぁ良さげに見えますが・・・・・





          819-54


全部見るとこの通り・・・・・^^;
左から、バゲットの底面、真ん中、上・・・です。
上に行くほど詰まってました・・・・・・・



で・・・・・・こんな3枚おろしにしてしまったんで、仕方なく一本サンド^_^;





  819-55


下の段・・・水菜にアボカドとじゃがいものサラダを乗っけてレモンとトマトを乗っけました。
中の段・・・キュウリ、生ハム、玉子、巨峰(生ハムと巨峰の組み合わせっていけますw)
上の段・・・キリのクリームチーズ





          819-56


流石に一人で一本は食べれなかったけど、美味しかったです^m^






・・・・・と、これは昨日焼いたバゲットです。
今日は、いつもの生徒さん役のママ友さんのリクエストで惣菜パンの教室をしました(^^)





  820-1


準備中~









          820-2


出来上がり~(笑)
今回は4種の惣菜パンを作りました。

.ハムタマ
.ウィンナーパン
.コーンマヨ
.オニマヨ          の4種です(^v^)


合計14個のパンを焼きました。
で、10個のパンをお持ち帰り頂きました~(笑)
Kちゃん、明日食べてねん^m^


お友達ママのKちゃんは、めちゃめちゃ食が細くて、今回は惣菜パンなんで、サラダだけ用意しました。
水分も、そんなにとれないんでスープも無理だろうと・・・・(笑)
一応デザートのシャーベット(パイン)は食べてくれました(^^)




          820-3


こんな感じで・・・・
私はハムタマとオニマヨの2個を食べたけど、Kちゃんはハムタマの1個も食べれなかった(笑)
見た目も私とは真逆で可愛いからな~・・・・
私も華奢になりたかったわ(-_-;)

Kちゃん、今日はありがとうね~(^^)/~~~





明日は、ハチが休みをとってるんで、豆が今一番喜びそうなスポットに連れて行く予定です♪
喜んでくれたらいいなぁ~(*^_^*)


  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:32
<<交通科学博物館 | top | Gやん>>


comment

3枚おろし。。そらママ。さん、魚でもおろしたんかいなぁ、と思っちゃった~!
バゲの3枚おろしかいっ!><しかしキレイにおろせましたねぇ☆
こんなん初めて見ました!でも気泡の様子がわかって勉強になります~☆
サンドイッチの具に巨峰なんて意外だけど、おいしいんだね☆参考になるなぁ!
そしてお教室もされたんですね。そらママ。さんが惣菜パンとは珍しいけど、これもまたおいしそうに焼きあがってる~♪さすがや~☆
明日は、ご家族でゆっくり楽しんできてくださいね~^^
  1. 2009/08/20(Thu) 16:48:22 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

サンドイッチも総菜パンもめちゃくちゃ美味しそうー♪
私、このサンドなら何個でも食べられます!(キッパリ! 笑)
そらママさんのパン教室ももちろんですが、お料理教室も受けてみたいですー(笑)
  1. 2009/08/20(Thu) 16:49:08 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
惣菜パン、美味しそうだね~。こういうパン好き(^O^)
食が細い人、羨ましいなぁ。
  1. 2009/08/20(Thu) 17:17:56 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん、残暑お見舞い申し上げます。
久々のお邪魔になりました。
ガッツリ、夏の疲れが出てしまった私です。
ただ今腰痛にて大人しくしています。

きゃ~素敵。
1本サンドだったら、この夏バテの胃腸もうけつけます!絶対食べたい。
↑リクエスト1位でお願いします。
私もそらママ。教室の生徒になりたいよ~~~
ナビを頼りに行っちゃうよ~ん☆
  1. 2009/08/20(Thu) 17:50:27 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

バケットに感心してたら、サンドもすごくおいしそうぉ~

生ハムの塩加減のあとに巨峰の果汁がジュワ~として、
アボカドと玉子とクリームチーズがきて、
トマトの酸味が・・・・と
妄想が膨らみます。

最近、コンビニのコーンマヨにはまってるので
そちらも気になります。
今度、自作してみます。
(1日で全部完食しそうで、ちょっと不安・・・)


  1. 2009/08/20(Thu) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

私も生徒になりたい~
バゲとかそらママ。ロールとかランチのお料理とか・・・
って、早い話、全部お願いします♪

夏休みで私はだいぶパン焼きサボってます(^^;
  1. 2009/08/20(Thu) 21:39:44 |
  2. URL |
  3. Mee #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

私が行く行く時はガッツリ食べるので、
スープもお願いします、なんて^^;

それにしても美味しそうなサンド♡
オリーブかと思いきや、巨峰なんですね!
今度試してみなきゃ
  1. 2009/08/20(Thu) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/21(Fri) 05:36:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
へへっ、バゲの3枚おろしでした~(笑)
ほんまは、普通に縦切りにするつもりが・・・・・
かなり偏って切ってしまったんよね(-_-;)
なんで無理くそ3枚にしてん(^^ゞ

えーと巨峰はGやんママに頂いたんで使っただけなの~(笑)
でも、生ハムと巨峰の組み合わせはイケル・・・と思うよ^m^
  1. 2009/08/21(Fri) 06:17:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
いやいや、きっとcornetさんならバゲサンドは2切れで満足だと思いますよ~^m^
結構なボリュームでしたもん(笑)

cornetさんの和菓子教室と交換条件でお願いしたいくらいですー(^^ゞ
スイカと葡萄のお菓子素敵だったなぁ~(゜o゜)
  1. 2009/08/21(Fri) 06:21:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
やっぱり惣菜パンはおいしいね~♪
2種類の生地で作ったんだけど・・・・どっちも美味しかった^m^

私も食が細くなりたいわー・・・・・・・無理やろうけど(__)
あ・・・・食べても食べても下っ腹が出ない体になりたいわ(笑)
  1. 2009/08/21(Fri) 06:24:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
残暑お見舞い申し上げます・・・
・・・・って腰大丈夫ですかーー??
腰が痛いと力が入らないし辛いですよね(>_<)
お大事になさって下さいね!!

関西は今夜の雨以降、秋の気配が感じられる・・・って
昨日天気予報で見ました!
涼しくなったら・・・・いいですね~(^v^)
  1. 2009/08/21(Fri) 06:28:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>たなかさん
巨峰と生ハムの組み合わせは、たまたまやってみただけなんだけど、サラダで出しても美味しい!って言ってもらえたよ(^u^)
まぁ、冷蔵庫にこの組み合わせがある事って少ないと思うけど、残ってる間は楽しむわ!(笑)

惣菜パンって2~3個ペロッと食べちゃうから怖いよね~(+_+)
このパンは、一個の大きさが結構あったんで2個でもお腹が膨れたけどね(^^)
また作ってみようっと♪
  1. 2009/08/21(Fri) 06:33:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Meeさん
ほんといつも思うけど、Meeさんの教室が近かったら体験させてもらうのになー・・・・・
私が行ってみたい教室って遠いとこばっかだし(;_;
豆を連れて行くわけには行かないからなぁ・・・・

夏休みもそろそろ終わりですね・・・・
また日常に戻りますね(笑)
  1. 2009/08/21(Fri) 06:38:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
haru3ちゃんが来る時はスープとサラダは作るから、パンは頼むね~~(笑)
来夏こそは待ってるからね(^^♪


友達は巨峰を見て『透き通ってるけど、何?ナスじゃ無いよね??』と不思議そうにサラダの中の巨峰を見てたよ^m^

また、連絡するね~♪
  1. 2009/08/21(Fri) 06:43:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:6105 さん
おはようございます~^m^

斬新でしょ?ってかバランス悪く切っちゃったんで、3枚にしただけなんだけどね~(笑)
上の方が詰まりやすいのかなー、と思ってたら『そうやでー』と仰る方がいたんで、私が知らなかっただけなんですね~(^^ゞ
でも、上の段は詰まり過ぎやけど^^;

今日は、豆が興奮するであろう場所に行ってきまーす♪
カメラ持参で行くんで、また紹介できたらしますねん(^v^)
  1. 2009/08/21(Fri) 06:49:47 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

いやはや…ホント今日は魚の3枚おろしかぁ~珍しい~なんて思っていたら…
さすがそらママさん!バゲの3枚おろしだったとは^m^
んでもって挟まってるものがオサレです~☆写真の撮り方も好きー!!
やっぱり日々努力してる人は磨かれていきますね!
私もそろそろ努力しなきゃー(>_<)そらママさんは私の目標です(^^)
  1. 2009/08/21(Fri) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

私も魚の3枚おろしかと(笑)
そらママさんのパン教室いいなあ。
コーンマヨとか大好きです。
最近、お惣菜パンを作っていないので、久々に作ろうかなと考え中。
まずは実家にプレゼントする分焼く予定です。
  1. 2009/08/21(Fri) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~。
ウーヴリエ、お値段が手頃やから何回か買ったことあるけど確かにムズイ!!
コツをつかめないまま、使い切ってしまったわ。
惣菜パンってほとんど焼かないけど、たまに焼いたら美味しいよね~。
旦那&子どもウケは抜群やし(笑)
オニマヨってやったことないけどおいしそう!
生のタマネギ乗っけたらいいだけなんかな?
わたしは今日久しぶりにロールパン焼いたよ~。
あんぱんも恋しい感じやわ~。
  1. 2009/08/21(Fri) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
いやはや、バゲの3枚おろしでした~(笑)

日々の努力・・・・もっと違うとこば頑張れねばね・・・(-.-)
私を目標だなんてとんでもないよー!
踏みつけて通り越しちゃってねーー!(笑)

でも、ありがとうね(*^_^*)
  1. 2009/08/22(Sat) 09:25:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
れいこさんは、いつも実家や周りの方にプレゼントされてて優しいですよね(^^)
私も、喜ばれるパンを焼かなくちゃな・・・・(^^ゞ
マヨネーズ系の惣菜パンって、ほんと美味しいですよね♪
  1. 2009/08/22(Sat) 09:27:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
ウーヴリエって、やっぱムズイんよね~!?ヨカッタw

男と子供は惣菜パン好きやもんね^^;
ハードパンのうけの悪い事ったら(-_-;)

オニマヨは生の玉葱にマヨをあえて乗っけてるだけだよ♪
粗引き胡椒も振ったけど^m^
  1. 2009/08/22(Sat) 09:31:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/22(Sat) 16:28:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:6120さん

今度はちゃんと見れたよ~(^v^)

惣菜パン、次の日も美味しく食べれて良かった~!
で、今日も焼いたんだね♪何パンを焼いたんだろう!?
また写メ見せてね~(^^)/~~~

では、またリクエストがあれば声をかけて下さいねん(^^)
じゃ、また連絡するね~♪

  1. 2009/08/22(Sat) 20:47:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

お教室の試食&平らげ担当で呼んでもらえませんか(笑)3枚おろしサンド、最高だわ。すっかりカフェのテラスでランチしてる自分まで想像してしまいました。
どちらにお出かけかなあ。ゆうまも3歳になりました。こちらも、いまだに偏食で困ってます。
  1. 2009/08/23(Sun) 03:05:23 |
  2. URL |
  3. ゆうまママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/24(Mon) 19:31:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわー。

そらママぁ~、この週末ね、雅子先生のとこに行ってきたのよ~。
バゲ修行、してきたよ~。

同じボールと、サフの量るの、頂いてきたの。
早く、わたしも、修行、再開しなきゃ。

この間の、vivianとの、強化合宿の話をしたら、先生、受けて見えたよ~。

いつか、クープフェスタなんぞ、したいねーって。笑

よっしー、岐阜も、朝晩は涼しくなってきたから、バゲ修行、開始すっぞーっ。
  1. 2009/08/24(Mon) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>ゆうまママさん
お返事遅くなってごめんなーーい^^;
週末は家の片付けでおわれてました(>_<)

ゆうまくん3歳になったんだね~♪
おめでとう!!
あら!?そっちも偏食なのね・・・・・(-_-;)
ほんと何でも食べてくれる子って羨ましいよねー・・・
でも、子供の偏食って普通なのかな!?
母も諦めずに色々工夫頑張ってみるわー(+_+)
  1. 2009/08/25(Tue) 09:12:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:6120さん
やっぱ旦那さんはマヨラーやねー^m^
あ、こないだのオニマヨは急遽作ったんでサラダのオニオンを使っちゃったから歯ごたえがイマイチやったよね・・・・ごめんね^^;
家で作る時は、薄くスライスするよりも厚めにスライスした方が美味しいかも!(^^ゞ

自己満足・・・・分かる~(笑)
私も自己満足したいから、焼き続けてるも~ん^m^
  1. 2009/08/25(Tue) 09:16:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
おはよ~(*^_^*)
え?修行に行って来たの??
いいなーー!!!
私も豆がお留守番出来るようになったら行きたいな(>_<)

クープフェスタ・・・・・おもろいぃーー(笑)
そんなん開催してくれてら豆背負ってでも行くのになー^m^

あ、↑のボゥル使いやすいね♪
合宿の時vivianにもろたの~♪♪
これのデカイのも今日注文しようかと考えてたの(^^)


こっちもねー、朝晩は涼しくなってきたよ~(^-^)
  1. 2009/08/25(Tue) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

うんうん、行ってきたよー。
新しい、gnasコラボの話もあったんでー。
すっごく楽しかったよー。

あのボゥル、使いやすい。
わたしも、今、友人・道具屋に発注したとこよー。

豆くん、好きなもの見つかったね♪
うちも、プラレールだったよー。
懐かしいぃ~
  1. 2009/08/25(Tue) 16:53:43 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
またまたコラボが出来るのね~(^^)
でも、非売品なら辛いよな・・・・(ーー;)
裏取引してーー!(笑)


豆、ほんと博物館では興奮しまくりでねー・・・・
初めて聞く『ウォー~~』の低い声にはビックリしたけど^^;
でも、ほんと何かに興味を持つって素敵なことだよね(^-^)
  1. 2009/08/25(Tue) 19:38:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/351-8411d3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)