broad beans☆






続・そらママ。バゲ・・・・ :: 2009/08/29(Sat)





    

          829-1


昨日の2本目のバゲット・・・・・・
焼けてヨカッタァーーーー(-o-)/





だって・・・・・一次発酵後の生地がこんなんやったんです・・・・



          829-2


これ、昨日の朝に仕込んだんで、発酵を早めようと浴室乾燥してるお風呂場に入れてて忘れてたんです(+_+)
電話でvivianと話してた時に思い出し『あぁ~~~~~~ッ・・・・・』と見に行くと、だるだるの生地が(__)
振るとフルンフルンと揺れる・・・・・
これは生地の存在自体忘れよう・・・・と思い、とりあえず冷蔵庫に入れて放置・・・・・・
しかし・・・・・そのままにも出来ず、とりあえず焼いてみる事に。






  829-3


やっぱり生地がやわかったんで、一本クープにして、ホイロは若めで。
釜入れ後、べたーーとした感じ・・・・上がれ~・・・・と少し念を送る(笑)







  829-4


焼き上がり・・・・・おぉー!ええ感じぃ~~♪♪
何箇所かクープがくっついてるけど、そんなの関係ない^m^
持つと、軽いし・・・・・・・・・期待してしまう自分を、ちょっと抑えてみる(笑)







で、断面。







          829-5








          829-6


なかなか・・・・じゃないでしょうか??
全体を見ると、少し残念なとこもあるけど・・・・でも、なかなかな方です(笑)
今度は、クープを増やして頑張ってみるか・・・・・・・(-_-;)


んーーーーーー・・・・・でも、難しいわぁー・・・・・・
発酵の見極め・・・・・若くても焼けるし、過発酵気味でも焼けるし・・・・・・
その時によって違うし・・・・・・
自分のベストってどんくらいやろうなぁー・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ分からんな(ーー;)

秋も合宿したいなぁ~・・・・・(笑)




          829-7




冬合宿でもいいけど・・・・・^m^
ま、そんな時間は無いやろうから・・・・自主練ガンバルワ・・・・

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<続・・・ | top | そらママ。バゲ・・・>>


comment

おっと~!パン談義に夢中だったのでしょうか?^^;
でもうまく焼けたようで良かったですね^^v
気泡もきてるし、軽そうだし!
だるだる状態から、ちゃんと立派なバゲに出来る所がさすが!そらママ。さん☆
vivianさんに時間出来たら、また合宿修行やってください!その様子をのぞくのも、ファンとしては楽しみです^w^
  1. 2009/08/29(Sat) 08:49:41 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
思わぬハプニングでも良い方向に転がると嬉しいよね(^O^)
  1. 2009/08/29(Sat) 18:23:24 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

ダルダルでもちゃんと焼き上げるそらママ。サン、さすが~☆
しかも、めっちゃイイ感じやし。
端がピヨッと上がってるのがまたまたいいよね~。

わたしは未だにうたまろはんでもピキらんから、まだまだ修行やわ~。
  1. 2009/08/29(Sat) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

だからさ~
製パン理論とかからぶっとんだ作り方で
なんでそんなご立派なブツができるねん!!!
山食しかりっ
明日も山いきます<(≧э≦)
  1. 2009/08/29(Sat) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. vivian #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとに、見極めが難しいですよね。
一次発酵前半で、気泡を作るようにして、あとは熟成。
焼成開始5分で、気泡を育てる。
なんて、勝手に思い込んで作ってますが、
それもどうなのか分りません。。。
でも『念』だけは、毎回、必ず込めてます(笑)

  1. 2009/08/30(Sun) 00:30:14 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

今回のヴィジュアル、かなりいけてる~~!!
志賀さんのバケみたい♪

涼しくなってきたしバケ仕込んでみたくなってきた^^
  1. 2009/08/30(Sun) 07:22:47 |
  2. URL |
  3. マルマル #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

わーすっごい気泡!
過発酵気味でも、腕があるから
きちんと焼けるんですねー♪
諦めかけてたときに、大逆転?があると、更に嬉しいですよね!
私も合宿参加してもいいですか???(笑)
でも、みなさんの足手まといになりそう・・・(>_<)
  1. 2009/08/30(Sun) 08:28:24 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。お久しぶりです^^
相変わらず、素敵なバケット焼いてますね~!

ダレてたのに、めっちゃいい形やし、両端反ってるし、気泡多いし・・・・・

私は最近めっきりうまくいかず^^; でも3日に1回は、なぜかバケットに挑戦したくなる・・これってなんなんやろう^^; で、焼いてみて「やめときゃよかった・・」の
繰り返しですわ・・とほほ。

でも、毎日違って、やっぱしおもしろいね♪♪
  1. 2009/08/30(Sun) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

ホントかっちょいいバゲだっ!!
こんなの売ってるお店見つけるのもちょっと苦労するくらいですよ?
やっぱり頑張ってる人には成果がついてくるんだなぁ~!
マジでかっこいいッス!!!(>_<)

明日から産休♪やっとパン焼きに熱中できます!
地道にまた頑張ります(^^)v
  1. 2009/08/31(Mon) 09:35:34 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
ほんま一本クープにして良かったぁーー^^;
でも、次は上手くいくとはカギラナイもんね(-_-;)

合宿は、ほんま季節ごとにしたい位やけど、ナカナカね^^;
私も横浜に行きたいねんけどねー・・・・・ナカナカね(;_;
  1. 2009/08/31(Mon) 11:03:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
ほんと儲けもんでした~(^^ゞ
でも、毎回うまくはいかないもんね^^;
  1. 2009/08/31(Mon) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
次は、クープを増やして頑張ってみるわ~^^;
多分、まぐれで焼けたと思うから・・・・・・・・

うたまろ・・・・ダメですか?
す・・・・すんません(;_;
  1. 2009/08/31(Mon) 11:09:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>vivian

何を仰る!

私程、製パン理論に基づいてパンを焼く人間も珍しいわ!!^m^
山食は、その代表やで!(笑)
  1. 2009/08/31(Mon) 11:13:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>たなかさん
こんにちわ~(^^)

>一次発酵前半で、気泡を作るようにして、あとは熟成。
焼成開始5分で、気泡を育てる。

・・・・・フムフム。( ..)φメモメモ

でも、結局は『気合・念』やったりしてね~(笑)
・・・ってそれは無いか(-_-)

ほんと『見極め』って、ずっとついてくる課題のような気がする・・・・
『ここ』と思ってても、また変わっていきそうな気もするし^^;
まだまだ勉強が足りんよね(>_<)
  1. 2009/08/31(Mon) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん
えーー!志賀さんのバゲやなんて~~!!
お世辞と分かってても嬉しいわぁ~(;_;

・・・・でも、全然違うけどね・・・・(>_<)


マルマルさんも、マルマルバゲ焼いて~♪
久々に焼いても、かっちょええのん焼くんやろうな~(^v^)
  1. 2009/08/31(Mon) 11:22:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
ほんと大逆転でした~!!(笑)
忘れて、放置するとこでしたもん^^;

合宿ですか・・・・
じゃー、パンフレット作って、合宿参加者を募集してー・・・・
って、違うか(^^ゞ

でも、いつか『パンヲタ』会なんか出来たらいいですよね~!
楽しそう♪♪
  1. 2009/08/31(Mon) 11:26:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mocaちゃん
3日に一回は仕込む・・・・・当然です。ジャンキーなのだから(笑)
ほんと、凹む事が圧倒的に多いパン焼き・・・・・
だから面白い・・・と分かってはいても、凹むしね~(笑)
・・・・そして、また焼く。。。。。エイエンニ・・・・ww

少しづつでも、自分の理想に近づいていけたらいいよね♪
  1. 2009/08/31(Mon) 11:29:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん
明日から産休なんやね(^^)
あんまりパンばっか焼いて無理したらあかんよ~(笑)
と、いっても焼いてるんやろうけど^m^

成果がついてくる・・・・・・ついてきてるんかな~!??
でも、昔に比べたら全然成長してるよね?(笑)
あほ程焼いてきて良かったわ(^u^)
でも、まだまだやけどね・・・(._.)
  1. 2009/08/31(Mon) 11:33:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/355-b4bf71cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)