broad beans☆






はちばぁ~すでぃ~ :: 2009/09/06(Sun)







          905-1


昨日、9月5日はハチのバースディーでした(^^)
最近ハチ好みの味『甘酸っぱい系』で、ケーキを作りました。
あ・・・・全然綺麗には出来なかったけども(;_;






まずは、昨日の夜御飯・・・・・
フライングした豆を除いての(笑)お祝いディナ~(^-^)



  905-2








  905-3


.人参のポタージュ
.海老、帆立、スモークサーモンのサラダ
.和牛のステーキ(レモンとイタリアンパセリのソース)
・・・・後、ライスでした(笑)






そして、ケ~キ。 『オレンジとフランボのショコラケ~キ』




  905-4








  905-5


グラサージュでカット面がきちゃないけどお許しを~(T_T)/~~~

ケーキの組み立ては、下から・・・・ココアのジェノワーズ・オレンジショコラムース・フランボクリーム・オレンジクリーム・オレンジショコラムース・ココアのジェノワーズ。
そして、上からグラサージュを・・・・・
飾りにはオレンジチップと庭で取れたブラックベリー・・・・まだ若い(赤い)のも摘んで飾った(爆)
後はチョコ飾りの残りもん・・・・



料理もケーキも『美味しい~!』と絶賛して食べてくれた、優しいハチ(笑)
ほんま、いっつもありがとう(*^_^*)
仕事も大変そうやけど・・・・・・・・もっと頑張ってな!(笑)
うちも頑張ってパン焼き続けるから~~!!ってちゃうけど(^^ゞ

ほんま、おめでとう。ほんでありがとう。
















そして・・・・・・・・・・・・・感謝の気持ちをもって、パンを焼く嫁であった・・・・・・


昨日焼いたyama・・・・・

ホシノで久々に配合を変えてみた・・・・・と言っても、[書籍]ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSONに載ってる『ミルキーブレッド』を焼いただけやけど^^;





  905-6







  905-7


粉は、これまた久々にゴールデンヨットを使ってみた。はるゆたかブレンドを3割程入れて・・・
牛乳と卵が入ったレシピです。
流石ゴールデンヨット!パンのボリュームが違うよなぁ~・・・・

あ・・・・今回もビストロで焼いてます。(ビストロやで~!おっさーーん!^m^)





そして、これまた久々の自家製でパンを焼きました。
自家製と言っても・・・・冷蔵庫の中に入れていた『ブラックチェリーのソース』が勝手に発酵してただけなんやけど(笑)
捨てるのも勿体なくて酵母にしました^_^;

そのブラックチェリー酵母で焼いたカンパーニュぅ~





  905-8







  905-9


久々の自家製で給水やら何やら、全然ピンとこず・・・・・
でも、vivianに『美味いでぇ~!』と教えてもらって入れた『マカダミアンナッツ』を入れたら、ほんまに美味しかった♪
ナッツは、マカダミアン、アーモンド、胡桃の3種で、ラム漬けにしたドライフィグも入れた。
このラム漬けもvivianの真似^m^
食べた感想は・・・やっぱり自家製っぽくて、しっとり(もっちり?)した感じ。
サフも少~し入れたんやけど・・・・分からないわ^^;




今日は(も?)長くなってしまってすいませんでした<(_ _)>
  1. 記念日
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<ゾクゾク・・・続・ | top | yama・>>


comment

初めまして。いろいろパンブログを巡り巡って、
vivianさんところからこちらに辿り着き、ここしばらくずっと以前のものから素敵なぱんやな~と拝見してました。

ほんとにおいしそうなカンパーニュですね♪
フィグ入りパン大好きです。

まだまだ初心者マークで仕事の合間にしか焼いて
ないですが、こちらをみて回数こなさないとうまくならない
んや。としみじみ思いました。

これからも楽しみにしています。
  1. 2009/09/06(Sun) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. nemurin #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(Sun) 18:49:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はちさんお誕生日おめでとうございます!!

こんな美味しそうなお料理とケーキを作れる嫁がいて
本当に羨ましいです(^_^)v

やっぱりそらママさんはすごいね~♪♪
我が家はシンプルなショートケーキでした(^_^;)

そういえば。。。旦那のケーキ焼いたのはもう何十年前かも~~(・_・;)やばい。。
亭主には仕事頑張ってもらってワタクシもパン焼きしなきゃ~(^^♪

そらママさんは山食(^^♪私はホワイトラインのキレイなプルマンを焼きますね~♪
  1. 2009/09/06(Sun) 20:39:10 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

はちパパさん、お誕生日おめでとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )そらママに感謝されるはちさんって余程、素敵なんでしょうねぇ。想像が膨らみますf^_^;
ケーキ、大人な感じで素敵です。チョココーティングも綺麗!
パンも日々、精進が続いてる感じで素晴らしい(^_^)横からの姿が王冠に見えるこの山食。両手でちぎって贅沢食いした~い。
  1. 2009/09/06(Sun) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. ゆうまママ #-
  4. [ 編集 ]

はち様 お誕生日おめでとうございました。
いつも素敵なケーキにディナーで羨ましい!!
ホントにそらママ。は器用だね~。それにやってあげるとこが偉い!!

ご主人様に感謝の気持ちを持って、パンを焼く嫁の姿は可愛らしい…と言う事にしておこう…(笑)

少し前のブログで、プラレールで遊ぶマメちゃんを見て、しーたが興奮してたよ。今度は一緒に遊びたいそうなんで、よろしくね♪ うちからいっぱい持って行く気でいるんで、それは却下した。
  1. 2009/09/06(Sun) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. mug #-
  4. [ 編集 ]

はち様、お誕生日おめでとうございます。
豆ちゃん、気を使ってフライングしてくれたんでしょうか?(笑)
とっても素敵なお料理やケーキでお祝いしてあげる
そらママ。さんのはち様への愛を感じますぅ~

山食もカンパもプロっぽい焼き上がりで、
さすがはそらママ。さん。
これからもはち様と豆ちゃんのために、おいしいパンを
焼き続けてくださいねー。
このたびは本当におめでとうございました♪
  1. 2009/09/06(Sun) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

> nemurinさん
はじめまして(^^)
巡り巡って辿り着いたとこが、こんなとこですいませ~ん(笑)
過去の記事も読んで下さったんですね!
ありがとうございます(*^_^*)
nemurinさんもパンを焼いてるんですね!
仕事の合間だと大変な事もあると思うけど、のんびりと焼き続けて下さいね(^-^)
きっと、もっともっと美味しいパンが焼けますよ♪
私も頑張ります(^^ゞ
  1. 2009/09/07(Mon) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:6177 さん

ありがとう~~♪
お陰で録画予約して、今見てました~!!
ほんま、改めてパン焼き頑張ろう!!と思えたよ(^^)
いやー・・・しかし凄いね・・・・
やっぱプロの方は違うは。神様に見えたもん(笑)
いつか習いに行くぞ!!と強く思った。

ほんま情報ありがとう~~(T_T)
  1. 2009/09/07(Mon) 10:25:42 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん

ありがとう~(*^_^*)
り~くんのシンプルなケーキの方が、私は好みなんだけどなぁ(笑)


そうそう、嫁は頑張ってパンを焼かないとね~(笑)
私もホワイトラインが綺麗なプルマン修行に入りたいんやけどなぁ。
なかなか山も満足いくのが焼けなくて^^;
また、プルマンも頑張る~~!!
  1. 2009/09/07(Mon) 10:29:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ゆうまママさん
ありがとうございます~~(^^)
でもね・・・・あんまり想像しなくていいからね!(笑)
うちらは似たもの夫婦・・・・かしら??
いや、一緒にしたらハチに怒られるな・・・・(-_-;)

王冠?可愛いね~(^v^)
私も王冠に見えたきた~(笑)
  1. 2009/09/07(Mon) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mugちゃん
ありがとう~~(^v^)
ほんまハチはええ嫁をもろたよな~・・・(爆)
こんなん本人に言ったらイタラナイ所を山程言われそうやわ^^;

え?しーたプラレール持参で遊びに来てくれるん?
帰りは置いてっていいからね~(笑)
プラレールじゃなくって、しーたを^m^
  1. 2009/09/07(Mon) 10:38:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
え?愛を感じてくれた??
そうやね~ん。でも愛って色んな形があるからねぇ・・・イシシ
豆はね、お腹が空いて辛抱たまらんくなってハンバーグを夕方5時頃お食べになられたの・・・・
これって気を使ってくれてたんだ。(笑)

パンは、全然だよーー・・・・
プロのパンって、やっぱ全然別物だよねぇ。
あー、講習に行ってみたーーい(>_<)
  1. 2009/09/07(Mon) 10:43:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

はちさん、お誕生日おめでとうございます!
すごーい!
素敵なケーキに、素敵なディナー!
ご家族がうらやましい^^
夫の誕生日にデリバリーをお願いしたいくらいです!
  1. 2009/09/07(Mon) 12:13:04 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

はちさん、お誕生日おめでとうございます。
来週旦那さんのお誕生日なのですが、参考にしたくても、こんな素敵なディナー用意できな~い・・・。
でも、平日なので、少し頑張ってみます!

>ナッツは、マカダミアン、アーモンド、胡桃の3種で、ラ>ム漬けにしたドライフィグ
とってもぜいたくなカンパですね。
ナッツ&ドライフルーツ好きにはたまりません!!
  1. 2009/09/07(Mon) 14:23:49 |
  2. URL |
  3. れいこ #I1cSsS1U
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
ケーキ・・・頑張ったわりには綺麗に出来なかったんですけど(>_<)
でも、頑張りは伝わったみたいで良かったです(*^_^*)
ディナー・・・・いつも買わない高めなお肉を焼いただけなんですが、やっぱり高めのお肉は美味しかったです(笑)
デリバリー・・・・きっと数日遅れで役立たずになりそうです(^^ゞ
  1. 2009/09/07(Mon) 15:30:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
れいこさんの旦那様、来週お誕生日なんですね~♪
いえいえ、普段のれいこさんの『おうち御飯』の方が、よっぽど贅沢で美味しそうですよ!
きっと栄養も満点だし(^^)
れいこさんのお祝いディナー、めちゃ楽しみにしてます♪♪

ナッツとドライフルーツの組み合わせ・・・・本当に美味しいと感じました(^u^)
  1. 2009/09/07(Mon) 15:34:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

旦那様、おめでとう。。

いつか、うちの夫と息子を連れて、押しかけるか、
押しかけてもらうんで、よろしくー。
と、お伝えくださいまし。笑

そらママ・・
viviとそらママ、やっぱ、天才やなー。

おうちで作るものには、見えぬっ。

ところで、山食王に命じられたのねん♪
わたしは、ぴき王、と呼ばせてもらうわ。笑
  1. 2009/09/07(Mon) 15:43:12 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
旦那様、お誕生日おめでとう(^O^)
いつもながら素晴らしいケーキに目が奪われるよ。さらっとこういうケーキが作れるって凄いよね。
  1. 2009/09/07(Mon) 16:48:06 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

ハチさん、お誕生日おめでとうございます。
小さな幸せがたくさん訪れる、素敵な家族との1年でありますように~.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

お互いを思いやる温かさを感じます。
blogを読んでて伝わってくるなぁ~。
ついつい自分ばかりが頑張ってる!みたいな気持ちになっちゃうの。。。反省しなくちゃ。

山食もカンパも憧れのビジュアルだなぁ。。。
そらママ。さんのパン、本当に食べたい。
私もパン焼き修行に頑張りたくなりました。
  1. 2009/09/07(Mon) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
ありがとう~♪ハチに伝えておくよ~(笑)
家族で無理だったら、息子氏だけでも押しかけてきて~!^m^
彼が奏でるバイオリンが聞きたいなぁ~♪

天才・・・バカボンと付くならまだ分かるけど~(笑)
vivianとうちは全然違うよー。
おっさんは、ほんま才能に溢れてるけどさ・・・・
うちは・・うちは・・・・(T_T)マケヘンデーw
と言いながら後ろ走りで逃げるけど^^;
  1. 2009/09/07(Mon) 18:04:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
ありがとう~~(*^_^*)

>さらっとこういうケーキが作れるって凄いよね
・・・・じぇんじぇんさらっと・・・なんかじゃ無いよ~~(;O;)
最後グラサージュかけた後に落としそうになったし・・・
もうてんやわんやでしたよ~(>_<)
でも、なんとか出来て良かった♪
  1. 2009/09/07(Mon) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
ありがとう~(^-^)

私も一緒だよ~・・・ついつい自分の事ばっかりで・・・
旦那様が外で頑張ってる事を、ついつい当たり前って思ってしまってるんだよねぇ・・・ほんと反省。


私は、ちいちいさんのお菓子が食べてみたいよ~!
私のパン・・・・果たして美味しいんだろうか・・・・
今度食べて、批評して~!正直に・・・・コワイナ(ーー;)
でも、ほんと美味しいパンが焼けるようになりたい・・・
  1. 2009/09/07(Mon) 18:13:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

んっじゃ、わたしゃー、
坂田師匠の様に、
華麗にっ、横歩き、横小走りで、
逃げるわぁ~。
にひひっ。
  1. 2009/09/08(Tue) 12:13:51 |
  2. URL |
  3. gnas-style #FsdWpZfE
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

華麗な『あほの坂田』なんや~~(爆)
うちもカニ走り練習するわー!・・・・チガウ?w
  1. 2009/09/08(Tue) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ハチさんお誕生日おめでとうございます。
確か1年前もこうやってコメントした記憶が・・・・
時のたつのは早いですね^^;

今年もめっちゃ素敵なディナーとケーキ
ほんで、ハチさんにいつも感謝してるそらママさんを
見習わなくては・・・・・・
なんせ、私、そういうの全然出来へんもんで><

また1年、楽しいこといっぱいで過ごせるといいですね♪
  1. 2009/09/08(Tue) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

>mocaちゃん
ありがとう~(^^)
ほんと一年経つのが早いよ~・・・
去年は、色々辛い事が多かったけど、今年は楽しい事も一杯やったよ♪

ハチに感謝・・・・・普段忘れて、お気楽嫁をさしてもらってるよ~(汗)
ほんと、周りに感謝する気持ちを忘れたらあかんよね・・・
いっつもそう思いながらも忘れてるわ~(-_-;)

ありがとうね~~(^^)/~~~
  1. 2009/09/09(Wed) 10:30:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/358-4e4c9d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)