broad beans☆






教室・ごっこ :: 2009/09/17(Thu)



昨日は、二人のママ友さんと『教室ごっこ』でした。





  917-1

まずはランチ~
ランチのパンは、朝焼いたライ麦入りのカンパ・ごはん酵母で。
ランチを食べながら、本日の練習パンの焼きあがりを待ってます^m^
ランチメニューは
・ライ麦入りカンパーニュ
・ツオップレシピ無花果のコンポート
・スペアリブ、無花果のコンポート煮込み
・帆立と生ハムのサラダ
・ブロッコリーのポタージュ





  917-2


スペアリブ・・・・テケトーに作ったけど、美味かった~(笑)
これは、定番メニューに入れようっと♪
あ・・・サラダのドレッシングはviviレシピのドレッシング!
これは、ほんと美味しくて・・・最近はこれしか作ってない(^^ゞ
このドレッシングレシピ・・・・本に載せた方がいいと・・・・思いまーーす^m^






  917-3

そして、菓子パンの焼きあがり~
洋ナシのクリームチーズパンと胡桃UFOパン。
私は一口も味見してないので、なんとも言えませんが・・・(笑)
お友達から、美味しかったよーのメールを見て、一安心しました^^;





  917-4






  917-5


これが、ライ麦入り、ごはん酵母カンパーニュ。







そして、カンパーニュ付いてるワタシ・・・・
今朝もカンパーニュを・・・久々にカフェリーヌを入れて(^^)




  917-7

粉はリスドォール。胡桃も入れてみた。
吸水は77%でサフです。






  917-8

成型の時にチョコチップも巻き込んで、ワタシ流菓子パンに(笑)





  


  917-9






  


          917-10


カフェリーヌに胡桃にチョコ・・・・・美味しぃ~(^u^)
おやつにバクバクいってしまいそうです^^;






  
  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<バゲット | top | 焼く・・・>>


comment

いいな~♪そらママ。お教室☆
そらママ。フルコースランチが付いてるし!うまそっ♪
菓子パンもおいしそうに出来上がってwお友達がうらやましいよ~><
ご飯カンパはバリバリめくれてる!元気な酵母だね☆
そらママ。さんはハードも甘いパンも、酵母も自在に操れるからすごい☆
これも毎日の修行の成果なんですよね!
私はきっと根気が無いんだなあ。。。あきまへんがな!
  1. 2009/09/17(Thu) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

カンパもメリってますねー。
山食はピキり、カンパはメリる。

うらやましい・・・。

結局ヘルニアだった私はパン作りところか
まともに何もできず・・。
とりあえず、寝転びながらパン雑誌を
読んだり、テレビみたり・・・
ただのぐーたらです。
あぁ、早くまっとうな人間になりたい。
そらママさんの教室楽しそうで、
是非参加したい!!

私もそれまでには腰完治させよう!!
  1. 2009/09/17(Thu) 12:07:22 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

カンパ美味しいですよね~。
自家製酵母、最近作っていないです・・・。
ポタージュもしっかり飾りつけ(生クリームですか?)するところが、そらママさんらしいですね。
私もそういう一手間をしないとなあ。
絶品ドレッシング、かなり気になります!!
  1. 2009/09/17(Thu) 12:39:52 |
  2. URL |
  3. れいこ #I1cSsS1U
  4. [ 編集 ]

UFOぱんのビスのとこ好きです(#^.^#)
私が粉ふりしかしなかった(笑)パン教室でも菓子パンデニュシュパンがメニュー多かったなあ。
連休に友達が来る時に、こんなランチを作ったら泣くやろうなあ…ス。テ。キ。
  1. 2009/09/17(Thu) 14:53:08 |
  2. URL |
  3. ゆうまママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
パン教室お疲れ様!教えるのって意外と大変だよね。
UFOパン、洋梨にクリームチーズ?美味しいに決まってるよ~。
カンパもくるみにチョコ!甘甘で美味しそう^^
  1. 2009/09/17(Thu) 16:07:03 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

そらママ。さんのカンパーニュ、クープのメリッと感が
たまらないんですよね・・・ホント美味しそー

お教室準備も着々と進んでいますね。
近くだったら、いつでも私が生徒役を買って出るのにぃー

そうそううちの近くの100均には、かぶせボゥルになるような
大きさのが売ってなくって・・・
予定のないシルバーウィークにでも被せカンパを
試してみたい♪

  1. 2009/09/17(Thu) 16:39:15 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

ふんぎゃあぁぁあ

そらママ、そん次は、カンパ、ですか!!
カンパ・ヅいてますかっ。

わたしも、仕込みますっ。

山食の件、ありがとねー。
ほんとに、ピキれて、ぴき丸、感動ぉ~。

ところで、豆くん、大丈夫??
もし、どんぴしゃだったら、親も調べたほうがいいよー。
  1. 2009/09/17(Thu) 17:45:39 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

こんにちは。洋ナシのパンとってもおいしそうですね♪
でもカンパーニュが今日も素敵!


私も昨日はパン教室で、昨日焼けなかったので今初ほしのの山食仕込み中です♪

ぱんってほんと作ってみたい物山ほどあって(成功するかは別として)私の生涯の趣味をやっと見つけた!って感じです。わくわくして!

土曜には材料がごっそり届く予定で♪来週は連休だから焼きまくる~~予定です。


  1. 2009/09/17(Thu) 18:16:23 |
  2. URL |
  3. nemurin #mL8XIu2c
  4. [ 編集 ]

最近、涼しくなって菓子パンの季節やな~って思います^^
洋ナシのパンがめちゃおいしそう♪

それにしても、カンパ、素敵やね~。
おいしそうやわ。
メリっと、なんでこんなメリっとなるんやろう?????
  1. 2009/09/17(Thu) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. moca #-
  4. [ 編集 ]

そらママ。パン教室、やっぱりえぇなぁ~♪
洋ナシのクリームチーズパンなんか、サイコーにうまそう(*´艸`)

カフェリーヌ入りのカンパなんか、美味しそうなんはもちろんビジュアルも好きやわぁ~。

昨日、ホシノの本届いたよ!
とりあえずホシノ起こした~。

  1. 2009/09/17(Thu) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
毎回の如く、『ごっこ』の時は気持ちが焦るんよね~^^;
こんなんでダイジョーブなんか、ワタシ。。。(+_+)

ご飯酵母は使い切ったんで、新しいのを起こしてます・・・
まだウンともスンとも言ってませんが・・・・こっちもダイジョーブなのか(ーー;)
  1. 2009/09/18(Fri) 07:53:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

ヘルニアだったんですかーー??
それは大変ですね(>_<)
今は休息の時間なんですよ!!
横になってパン雑誌みて、お取り寄せで美味しいパンでも食べてて下さい!(笑)

私もマットウな人間にならないとな・・・・(-_-;)

ほんとお大事に~!!
  1. 2009/09/18(Fri) 07:56:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
カンパーニュって食べるとこが多くていいですよね~(笑)
またサンドやパニーニ作ってみようっと♪

ドレッシング、本に載せてもらうようにお願いしました(^v^)
ほんと、我が家でも大好評なんです♪
  1. 2009/09/18(Fri) 07:58:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ゆうまママさん
クッキー生地のとこって美味しいよね~♪
連休、友達が来るんだね(^^)
うちは、大阪の実家に帰る予定なんだけど、昨日から豆が発熱で・・・・・
今日も休ませるよー(;_;
あ、微熱だから心配しないでね!
  1. 2009/09/18(Fri) 08:01:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
ほんと、人に教えるとなるとキンチョーするね~^^;
友達でこれだったら、他の人となると・・・・(-_-;)
コワイ・・・(笑)

甘甘パンはいいね~♪
これから涼しくなるとほんと甘いものが美味しいわ(^v^)
骨盤体操でもしとかないと・・・・ヤバイヨネ・・・
  1. 2009/09/18(Fri) 08:05:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
100円ボゥル、ちっちゃいのしか売ってないの?
どこの100均だったかな~・・・・・
『ダイタイソー』だったかも!?(笑)
↑あ、ハネトビねw

休み中に被せカンパ、是非焼いてみて~♪
違った表情のカンパが出てくるよ~(^v^)
  1. 2009/09/18(Fri) 08:10:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
gnasカンパに刺激されたんよ~(笑)
いつもかっちょええのん焼いてるから(^^)

ほんとピキ丸やったね~!!
綺麗に山焼けてたよ~♪

豆・・・インフルではなかったよ。
今朝も微熱・・・羽交い絞めにして薬を飲ませて、今寝てる^^;
熱、下がればいいけどなー・・・私も気をつけるね!
  1. 2009/09/18(Fri) 08:13:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nemurinさん
ホシノ山食は焼けたかな!?
美味しく焼けてますように(^^)

パン焼きって、きっと一生続けてるんだろうね~(^-^)
まぁ、年とって入れ歯になったらハードパンはキツイだろうけどさ(笑)

連休、沢山焼きまくってね~(^^)/~~~
  1. 2009/09/18(Fri) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mocaちゃん
ほんま、菓子パンの季節やね~(^u^)
甘いパンが恋しいよね~(笑)
でも、バゲットも焼くけど^^;

カンパは、ボゥルを被せて焼くと、メリッとなりやすいの!
始めは、吸水低めで焼くといいかも!?
mocaちゃんもボゥルカンパ焼いてみてね♪
  1. 2009/09/18(Fri) 08:23:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
本届いたんやね~♪
まずは何焼くんかな!?やっぱり山?(笑)

カフェリーヌのカンパは結構好みの感じに焼けたよ~♪
半分、ハチの会社に持ってってもらおうと思ったら・・・
忘れて出社してったよ・・・・(ーー;)
ま、お昼にでも食べます^^;
  1. 2009/09/18(Fri) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

素敵なお教室にランチ。
もぅ~、行くしかないでしょう!!
人に教えるってほんと難しいよね。
教えるためには自分も勉強するし。。。
とても刺激になっていいことだと思う。
私にも教えてくださいねっ。

カフェリーヌのカンパ!!!
もぅ。。。これは私好みだよ。
  1. 2009/09/18(Fri) 13:18:28 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
人に教えるって、本当に難しいですよね・・・
私自信が基本の部分で欠けていることが多いから余計に、なんですけどね(__)
ちゃんとした、私らしい教室を開けるように、日々勉強ですよね。

カフェリーヌカンパ・・・大人な甘さでちいちいさんにピッタリかも~(^v^)
  1. 2009/09/18(Fri) 14:34:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

カンパーニュ、とっても美味しそう!!
チョコとクルミ…
また挑戦させていただきます♪

↑バケットも美味しそうですねぇ…
久しぶりに作ってみたくなっちゃいます♪
  1. 2009/09/18(Fri) 22:26:04 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #-
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん
おはようございます(^^)
チョコと胡桃、そしてカフェ味・・・ちょっとクセになりそうです(笑)
雪美☆大福さんも、一度試してみて下さいね♪

バゲットは、今日の朝食に頂きま~す♪
いつも、即冷凍庫行きなんですよね・・・・(苦笑)
  1. 2009/09/19(Sat) 08:23:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

すみません^^;
思いっ切り出遅れた感が・・・
このカンパーニュ、絶対私好み!!!
美味しそう~!
こんな素敵なカンパにはならないと思うけど
私も作ってみたいな~!
  1. 2009/09/19(Sat) 17:55:06 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/19(Sat) 18:23:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
いえいえ!!
コメントは、時間のある時だけでも十分嬉しいので、無理しないで下さいね~(^-^)
カフェリーヌカンパは、ハチも気に入ってくれたみたいです♪
また、作ってみま~す(^v^)
  1. 2009/09/20(Sun) 08:56:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:6360さん

おはようございます(^v^)

その本、昨日かって読んだとこでーーす^m^
色々自信無くしてたとこだけど、頑張るぞッ!と思えたよ~(笑)
ま、『私がやってもいいのか?』とも思ったけど~(笑)
でもでも、前向きになれました!

いつも色々ありがとう~~(*^_^*)
  1. 2009/09/20(Sun) 08:59:11 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/364-be66d7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)