broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ホシノビール酵母 :: 2009/09/30(Wed)








  930-1




  いつもいつもホシノ 丹沢酵母フランスパン種 500gこればっかやったんで、ちょっと気になってたホシノビール酵母パン種 500gを買ってみた。
そして、昨日ビール酵母で山を仕込んだ。

カンパーニュは、いつものホシノ丹沢で(^^)






  930-2







  930-3

まずまずの焼き上がりかな・・・・
粉は、はるゆたかブレンドにウーヴリエを1割程。
いつもの山よりもバターを減らして砂糖も減らしてみた。






  930-4

そして、カンパーニュ・・・・・腰高には焼けるんやけど・・・クープがイマイチ(+_+)
粉は、リスドォールにメゾンカイザーを2割程。
吸水はホシノ込みで68%。
昨日もカンパを焼いたんやけど、過発酵で失敗してもーたの・・・・
昨日はリスドォールのみで、吸水はホシノ込みで73%。
リスド・・・・ほんま吸水が悪くなったように感じる。
昔は、扱いやすい粉やと思ってたのに・・・・昨日、今日と使ってみて、メザンカイザーの方が扱いやすいん?と思った。
・・・・・・昨日から、新しく届いたリスドォールやったから、やっぱりロットによって違うんかしらね・・・
ま、クープの開きには関係ないが・・・・(-_-;)





  930-5


ホシノビール酵母の山食・・・・まさに発酵乳の香りがするような・・・(笑)
いや、ほんまに芳醇な香りで、美味しいです!!
これから山は、ビール酵母で焼こうかな~^m^
いや~美味しい出会いがあって良かったです(笑)





  930-6

そして・・・・これは・・・・・・・
↑の山のベンチタイム中の悲劇ですーー(;O;)
今朝は午前4時起床の豆様。
母と一緒にリビングに下りて来て、朝から絶好調で遊ぶ遊ぶ。
母は、パンを分割、ベンチとしておりまして、洗濯をまわそうとキッチンを離れ、少ししてキッチンに戻ると・・・・
豆がベンチ中の生地の上に座ってる・・・・(;_;
慌てて豆を下に下ろした後の状態です・・・
まだ、ベンチ中の生地で良かったわ~・・・ほんま少しでも目を離すとあかんね(T_T)







  930-7

そして、これが昨日のカンパ。





  930-8

これが、過発酵してもーた生地。
最近は、ハード系を焼く時は、なんでも若い方がいいように感じる。
もちろん、自分も若くはなりたいけど無理なんで気持ちだけでも・・・・と(-.-)



さ、明日もカンパ焼くかな~(^v^)
    
  1. 山食
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<ホシノカンパ・発酵種を使って | top | 予約状況です>>


comment

何でホイロで豆に潰されてても
こんなに上手に焼けるねん!!
何でボコボコの過発酵でも
こんなに腰高なカンパが焼けるねん!!
あんた、おかしいよ。

・・・修行します<(_ _)> (地面に頭めりこませて)
  1. 2009/09/30(Wed) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. vivian #-
  4. [ 編集 ]

>vivian
ホイロちゃうちゃうベンチやで~!
ベンチの終わり寸前やったから、また丸めなおして成型したん。

今日は、ホシノの発酵種でも作ろうかな~・・・
昨日のカンパは、しょっぱっぴーやったって言ったやん(T_T)
きっとパン粉にしても不味いと思うわ(-_-;)
公園行ってハトかカラスにでもあげてみようかな(笑)

うちもバゲの修行します・・・・<(_ _)><(_ _)>(ドタマ埋め込んで)
  1. 2009/09/30(Wed) 11:14:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

豆ちゃんの座った後がなんともかわいい^-^
すっごく腰高のカンパーニュ さすがですね~!
勉強になります♪
ホシノビール酵母使ったことありません 
そらママ。さんがおいしいと言ってるから使ってみようかな
あっ でもその前に今あるやつ使っちゃわなきゃ~
まだまだたくさんある~~><
  1. 2009/09/30(Wed) 13:29:09 |
  2. URL |
  3. ruru_kiki #Kt2Xv1oc
  4. [ 編集 ]

私もまだホシノビール酵母で焼いたことありません。
たまには他の酵母も挑戦しようかなあ。
ホシノのぶどう種とルヴァンも気になっているんですけれど・・・試したことありますか?
  1. 2009/09/30(Wed) 15:15:51 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

ベンチタイム中の山を、豆はんにベンチと間違われて?!踏まれても、
山はちゃんとピキってるし~!さすがそらママ。さん☆
カンパも腰高ですがな!
ビール酵母、わても未体験です☆まずは基本の酵母を使いこなせるようになったら、いってみたいです~!
  1. 2009/09/30(Wed) 15:43:42 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

これが噂のビール酵母のなんですねー
さすが山食王様、今日の山もかっこよく焼けているじゃないですか~
そして気になるその芳醇な香り・・・
実際どんな香りがするんだか、嗅がせてほしーぃ!
  1. 2009/09/30(Wed) 16:03:02 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

>ruru_kiki さん
ほんと、油断も隙もありませんよ~(T_T)
布巾の上から座ってたんで、まだ良かったんですけどね。
最近、生地を捏ねてても触りたがるし・・・
こんど一緒にパン作ってみようかな(^^)

過発酵のカンパは、ほんとに美味しくなかったんです(ーー;)
今日の朝に食べたんですけど・・・・不味かった~(;_;
でもね、ビール酵母の食パンは、昼に2枚程ペロッといっちゃいましたよ!
今日は、めちゃパン食べてるな・・・(笑)
  1. 2009/09/30(Wed) 16:25:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
私もホシノのルバン買うかどうか迷ったんです~。
でも、今回はビールにしてみました(^^)
ぶどうも使った事ないんですけど、友達は美味しいと言ってましたよ~(^v^)
ホシノ酵母の色んな種類が入ったお試しキットなんか出て欲しいですよね~。
私は、ホシノ天然酵母・ホシノ丹沢酵母・ホシノ丹沢フランスパン種・ホシノビール酵母・・・・まだ4種類です~(笑)
  1. 2009/09/30(Wed) 16:35:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
そっか・・・豆、ベンチと思ったんか・・・・・・・\(-o-)/チャウデー

ホシノって、思ってるよりも難しくない、とゆうか融通が利くとゆうか・・・・
ホシノの生地って以外とタフなような気がする。
そんでもって美味しいし。ええことづくめや~(笑)

はるちゃんって、いつもどんなパン焼いてはるの?
ほんまは、めちゃめちゃ上手そうやわ~!
ちょっと、いろいろ妄想してしまった(笑)
  1. 2009/09/30(Wed) 16:41:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん
最近は丹沢ばっかやったから、余計に香りがしたんやと思うねんけどね~(^^)
でも、私は好きな香りやし美味しかった~♪
パソコンの画面に鼻押し当てて、匂い想像してて~(笑)
ってか、食べに来て^m^
冬休み関西旅行はいかが?(笑)
  1. 2009/09/30(Wed) 16:45:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。今日もいい形にいい色ですね。
私も昨日はほしので山食焼きました。
ほしのお試し50グラムはあっという間でした(笑)

ところでうちのオーブンそらママさんみたくいい色つかないのですが・・・
高温でさっと焼いた方がいいのかな?温度も試してみます。
だいたい、買って半年経ってないのにヒーターが唸り出して、交換なんで設定温度に達してないのかな???
230度でも横とか色白さん・・・

  1. 2009/09/30(Wed) 16:46:48 |
  2. URL |
  3. nemurin #-
  4. [ 編集 ]

ビール酵母に興味津々です(笑)
ふつーのホシノしか使ったことがないので・・・

豆ちゃんの座った後が何とも可愛らしい~♡
豆ちゃんならどんなことでも許してしまいそう♪(笑)
  1. 2009/09/30(Wed) 18:30:56 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>nemurinさん
ホシノ50gは、確かにあっとゆう間だよね(^^)

焼き色は、どうなんだろうね!?
これはガスで焼いたから、ちょっと焦げ気味やけど^^;
うちのガスオーブンはビストロよりも、ちょっと容量が小ちゃいから、山食のトップが天井につきそうになるの(+_+)

色々、試してみて~!
私は、電気ん時は180度くらいで焼いてるよ~。
最後は焼き色付けるのにちょっとあげたりしてるかな・・・
  1. 2009/09/30(Wed) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

私もよそ様の子なら『可愛い(^^)』と思えるんだろうけど、今朝はちょっと色々な意味で泣きそうでしたよ~(笑)
ま、眠かっただけなんですけどね(^^ゞ

ビール酵母、いい仕事してくれますよ~♪
豆も、山食美味しそうに食べてました(*^_^*)
  1. 2009/09/30(Wed) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

お~

こんばんは~
以前に、ダイニングテーブルが同じ!とコメした者です(笑)。
ビール酵母良いですか?
なんともグッドタイミングで、私も注文していたホシノビール酵母が明日届くんです♪
そらママさん&まめ君が美味しいって言うなら、間違いな~い★
  1. 2009/09/30(Wed) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. azikipan18 #pe39phbI
  4. [ 編集 ]

>azikipan18さん
おぉー!我が家とテーブルがオソロなazikipan18さんですね~!
やっぱ気が合うんでしょうかね(笑)
ビール酵母、発酵乳の香りは別として(笑)、美味しかったですよ~(^^)
azikipan18さんの口にも合うといいけど~♪
また、ビール酵母で焼いたパンの感想など教えて下さい~(^^)/~~~

私と豆が間違ってたら・・・・ゴメンネ^^;
  1. 2009/10/01(Thu) 09:39:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

わたしも、若くなりたい。。

あはっ。
  1. 2009/10/02(Fri) 16:56:49 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/372-27d4f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
