broad beans☆






カンパーニュ :: 2009/10/19(Mon)



先日の質問に沢山のコメントをありがとうございました(^-^)
『ほっほ~ん・・・』と頷きながらブツブツと読ませて頂きました(笑)
やっぱり、人それぞれ求めるものが様々で、だから色んな教室があって、特質もあるだな~って
改めて思いました。
私がやりたいと思うところの教室って・・・やっぱり変わりは無いんですが(まだまだ始まったばかりやし^^;)
でも、将来は基本というかベースの部分とは別で色々な事が出来たら楽しいんだろうな~、と思いました。
その為には、まず自分が勉強しないといけない部分が多いんですけどね~・・・
でも頑張ります(^^)


えーと・・・先週末からちょっとバタバタとしてたんです。
豆の園のバザーがあって、ワタクシはバザー委員なもんで、金・土・日と休み無しでした。
そして、今日は豆の保育参観。正直老体にはこたえてますが(笑)、気力で合間にカンパを焼きました!(笑)
まずは、土曜日に焼いたカンパから・・・





  1019-1


はい。出た!!(笑)
自己最高の開き具合のカンパ~~♪♪
ボールを取ってビックリ。(笑)






  1019-2

横から見た感じ~^m^







  1019-3


断面はフツーー(-.-)
でも、最近はこんな感じが好きなんです(^^)

これもホシノ発酵種のカンパです。
吸水は、発酵種が70%、生地が65%、ホシノ丹沢フランパン酵母が発酵種と生地とも6%。










そして、昨日の夜に久々にサフで仕込んでみました・・・・



  1019-4


ウーヴリエとメゾンカイザーで吸水75%。
ホイロの時に生地がだれちゃってボリューム不足に(-_-;)






  1019-5


やっぱ断面もイマイチでした・・・・
(サフ75の割りに)






えーと・・・・11月のお教室ですが・・・・今考えているのが、6日・19日・27日です・・・
まだ園の予定が定かではないので、はっきりと言えるのは後数日かかってしまいそうです・・・
すいません<(_ _)>
内容も考え中でして・・・今月と変えるのか?そのままか??・・・・はたまた一日はバゲットレッスンにして、生地の成型から焼き上げまで一緒にするか?・・・・などなど・・・・もう少し時間を下さい<(_ _)>
  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<11月・教室のご案内 | top | 質問とお知らせです>>


comment

こんにちは~。
前回の記事コメントしようと思って遅くなっちゃったよ。
カンパーニュ、美味しそうだね~。
ふわふわの中身がたまらん><
いつ送ってくれるの?(笑)
  1. 2009/10/19(Mon) 14:59:29 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

おーっ!
発酵種アンド被せカンパ、するりとめくれそうな勢いでしたね☆
忙しくても更なるカンパ修行、がんばってはるぅ!
来月のお教室は日にちが増えそうかな?!
でも申込みがすごいだろうなあ^w^
  1. 2009/10/19(Mon) 16:22:39 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

11月も教室するのね~♪
わーい、わーい!!
どれかの日に参加できたらいいなぁ。
こないだのレポ見たら、ますます行きたくなったよ。

わたしもだんなの機嫌を損ねない程度にハードパン頑張ろう~。
(いろチャンは硬いのん好きやねん♪)
  1. 2009/10/19(Mon) 18:29:59 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/19(Mon) 20:31:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

先日のコメント、途中まで書いてたんですけど
バタバタしてるうちに書き込めずにいました<(_ _)>
なのでさらっと答えてみますが…
みなさんがおっしゃる通り、作ったパンと合う料理のレシピなんて教えてもらえると嬉しいです♪
でも、それを一緒に作るとなると時間がかかるので、レシピと出来上がりの写真くらいが載ってる紙切れ?でいいのです!(^^)!
そしたらパンを作ったときに、その料理と一緒にお出しする事ができるから~!!

私も、パン教室に行きたいけど…
高いお金出して普通の事教えられても全然うれしくありません。
でもそらママさんの教室なら、見てるだけで勉強になりそう!
道内ならドライブがてらいけたのになぁ~(しつこい?)っていつも悔しく思ってます。
参加する事はなかなか出来ないと思うので、こうやってブログで紹介していただけると嬉しいです★楽しみにしてますね♪
  1. 2009/10/19(Mon) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。じゃなくてこんばんわ。の時間ですね・・・

すっごいボリュームですね!おいしそ!!!

明日は私もパン教室。プルマンなんですぅ。
それはそれで楽しみ♪

明日は午前中小児救命救急講座にも参加して
超ハードなんですが、子供がいるからには一度是非
参加してみたくって。頑張ってきます!
ってパンに関係ないことごめんなさい。

来月も教室頑張って下さい!!!
  1. 2009/10/19(Mon) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. nemurin #-
  4. [ 編集 ]

わー!
カッコイイカンパーニュですね!
サンドイッチにして食べたいな~♡

来月も教室があるのですね!
忙しそうですが、体に気をつけて頑張ってくださいね(^_-)-☆
  1. 2009/10/20(Tue) 07:08:09 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん
こんにちは(^^)
カンパーニュ友達にあげちゃったんだよね~^^;
でも、一切れ味見したけど美味しかったと思います(笑)
今日は、バゲットを焼くよー!
只今一次発酵中です・・・・
うまく焼けますように・・・
  1. 2009/10/20(Tue) 10:02:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
ホシノ発酵種カンパ!
ほんまボールとって目が飛び出た!(笑)
ま、偶然の産物やろうけどねー・・・^^;
今日はバゲ修行っす!!
頑張る~^m^

あ、いつもいつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2009/10/20(Tue) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
いろちゃん、かったいのん大丈夫なんやね!?
やっぱ女の子はハード系が好きなんかしらね~(笑)

うちは旦那の機嫌とりに、たまにやわらかいパン焼いてるけど、最近焼いてなかったな~・・・
食パン仕込むかな^^;
  1. 2009/10/20(Tue) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:6563さん

こんにちは(^^)
鍵さんの事、ちゃんと覚えてますよ♪本当にご近所だし(^^)
いつもブログ見て下さってるんですね!ありがとうございます(*^_^*)
教室も始めたばっかりなんですけど、頑張りますね!
応援ありがとうございます(^-^)

PS...全然悩まなくても大丈夫ですよ~^^;
  1. 2009/10/20(Tue) 10:10:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>明菜さん

ありがとう~!
そっか・・・料理のレシピね・・・
今は正直余裕が無いけど、後々は料理やデザートの簡単レシピも作れたらいいな~、とは思ってるの(^^)
貴重なご意見ありがとう(^v^)

北海道から兵庫までドライブ・・・・なキツイよね^^;
いつか、旅行で会えたらいいね~♪♪
  1. 2009/10/20(Tue) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nemurinさん
こんにちは~(^^)

今頃はプルマン生地を捏ねてるのかな!?(笑)
綺麗に焼けたらいいね~~♪

小児救命救急講座、うちも先月保護者会でやりましたよ♪
実際できるかは不安だけど、知ってるだけでも大きいよね。
一日ハードだけど頑張ってね!!
  1. 2009/10/20(Tue) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
カンパーニュ・・・あげちゃいました~(笑)

来月も頑張って教室をします(^^)
まずは今週末も控えてるので、そちらを全力で頑張らないと!ですね(^v^)

ありがとうございます(^^)
  1. 2009/10/20(Tue) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

めくれまくってますね~。
すごい!

いやいや、お教室についていろいろ
考えてはるんですね。
私は生そらママのパン作りが見れた
だけでシアワセでしたが、確かにあの
お料理のレシピは気になる・・。

ハードパンがキライな私のダンナさん。
そらママさんのハードパンを
「こりゃ、うまいな~」
と食べてました。

結論、うまけりゃ何でも食べるんです。

かなり悔しかったので現在バケット
とカンパ一次発酵中~。

神様仏様おしゃか様に祈ってますよ。
また報告しますね。
それでは今週末もハッスルハッスルで
いっちゃって下さいね。
  1. 2009/10/20(Tue) 11:49:02 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

>DEFTORA(おもDさんw)

旦那さん、うちのパンを美味しいと!!・・・・(T_T)何よりも嬉しいわ~。ほんとに・・・

ででで・・・・ホシノカンパは祈祷が届いた??(ゆきぷさんとこで見たで~^m^)
私も、こっから念を送っとくから!!・・・ってもう遅いか!?(ーー;)

うん。今週もハッスルでいっとくわ~~(^^)/~~~
今、バゲ焼けたんやけど・・・・クープナイフで指切ってもーた(;_;
  1. 2009/10/20(Tue) 12:56:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/20(Tue) 13:33:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

・・隊長!
無念であります。

結果はmixiでご覧下さい。(T T)

冷静に考えたのですが、私舞いあがって
バケットとカンパを同時に手をだしたことが
失敗と思われます。

次回からは冷静になって頑張ります。
あぁ、それにしてもやっぱりクープの
入れ方がダメです・・。
カンパの「必殺そらママ丸め」は
生地を張るという感じがわかりました。
もちろん、あんなに鮮やかにはできませんが
なるほど、ああするとこうなるのか的なことが
わかっただけでもありがたや~。

地道に頑張ります・・。

っていうか手、大丈夫ですか???
私いっつもナイフでクープ派なので
そらママさんがカッターを取り付けてる
のを見て、何故そんな凶器をいとも
簡単に取り付けれるのか・・・
と思ってましたが、切っちゃうことも
あるのですね・・・

どうぞ、お大事に・・・。
  1. 2009/10/20(Tue) 15:29:47 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:6576さん
はじめまして(^^)
いつも見て下さってるんですね!ありがとうございます(*^_^*)

A市なら、まだ近い方なのかな!?
もし日程があえばお待ちしております(^-^)
って、まだちゃんとした日程を出せず・・・申し訳ありません(T_T)
いましばらく・・・・いましばらくお待ち下さいませ~<(_ _)>

ありがとうございます(^^)
  1. 2009/10/20(Tue) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

ありゃーー・・・ダメですたかーーー(-_-;)
でも、作ってなんぼ!ですから!!^m^
今までと違った感じなら、きっと変わるよ~!
丸めのイメージが残ってくれてて良かったぁ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・って、バゲとカンパを両方作ったんや・・・・
うん。一つづつの方がいいかと・・・・(笑)

指(親指)は、大丈夫。すぐに血も止まったし。
それと、ワタシが使ってたんは『クープナイフ』だ~よ(笑)
カッターと書くと、普通の文房具屋で売ってるカッターみたいに聞こえるもんね^m^
クープナイフは慣れると使いやすいんよねぇ(^^)
・・・って指切ったけどね・・・・
  1. 2009/10/20(Tue) 15:48:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

カンパ

素敵なカンパですね☆
久々にカンパ作りたくなっちゃいました♪
今日は「うたまろ」で食パンを始めて作ってみました!
焼き色は薄めだったけど、ピキリました
ムフ♪とちょっと嬉しい^^
いつか習いに行きたいので、園の予定が決まるのが私も楽しみです♪
  1. 2009/10/20(Tue) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/21(Wed) 00:06:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うわぁ~すごい!
今日も必殺そらママ丸め(笑)は気合が入ってますねー♪
皮剥きたくなるな~^^
気泡も真ん中まで入ってるし、クープの角度?がすご~くきれい。
わたしの手裏剣みたいやわ--;
改めてクープ入れの難しさを痛感しています><
丸めとくーぷのとこを編集したビデオとか出ないかな~(笑)
いまどきビデオって・・・(-Ω-)
  1. 2009/10/21(Wed) 03:02:49 |
  2. URL |
  3. ゆきぷ #-
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん
おはようございます(^^)

『うたまろ』ピキリましたか?^m^
私も、今日はレーズン山食を焼いてるんですが『はるブレ』でした^^;
うたまろさんは、あっさりとしてて食べやすいですよね♪

11月の教室案内は、今日中にご案内したいと思ってます。
いつか予定があえばお待ちしておりますね(*^_^*)
  1. 2009/10/21(Wed) 08:16:08 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:6582さん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

教室の案内は、今日中にお知らせしたいと思っています。
そちらに、教室の場所や料金などを載せますので、そちらで確認して頂ければありがたいです(^-^)

クープは、誰もが行き詰る時がありますよね~・・・(ってずっとですが)
私も長いトンネルでした(笑)
でも、焼き続けていると、いつかクープ様も開いてくれますよ~(笑)
頑張って下さいね♪
  1. 2009/10/21(Wed) 08:21:52 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきぷさん
必殺そらママ。丸めて(笑)
ほんま今日のは元気いいよね~!
自分でもビックリした^^;
あ、発酵種の疑問なんやろ?
またメールでも下さい(^^)
(私、へんな事言ったかな~w)

ビデオね・・・(笑)
私の水着姿が入っててもええかな~^m^
  1. 2009/10/21(Wed) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/383-9a7003f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)