broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


甘酒カンパーニュ :: 2009/10/27(Tue)


ご飯酵母を育てていたんやけど、全く育たず・・・・・
スーパーで見つけた白鶴の甘酒。
これで酵母を起こす事にしました^^;
緑の袋のん


関西で言う甘酒って、米と米麹で出来てるのんを言うと思うんだけど、関東では酒粕から作るんですよね!?
地域性もあるとは思うんですが・・・・
この白鶴の甘酒は、米麹も酒粕も入ってるんですよ!
関西・関東入り乱れ~みたいな(笑)
これは、きっと美味しいんちゃう!?と楽しみにしてました^m^

そして・・・・酵母が出来上がり、カンパーニュを焼いてみました(^v^)








          1027-1

焼き色が付きやすいんですよね。
焼きあがったパンからは、とってもいい香りが漂ってました!
まさしく、チーズのような芳醇な香り~(笑)






  1027-3

カットすると・・・・・・・・・・・・ん??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







          1027-2

あぁーーー・・・・やっぱオカシイィーーーーーーーーーーーー(-_-;)
焼き上がりを持った感じ、結構軽かったんで安心したのは束の間・・・・・・・・・・
気泡は入ってるんですが・・・・ねちょってます。(T_T)
あ”-ー・・・色々考えれる事はあります・・・・・・(ーー;)
また、リベンジしたいと思います。




ちなみに、一次発酵後の生地はこんなんでした・・・・・


  1027-4

濃厚でしょ!?・・・・(-_-;)・・・・

でもね、カンパの皮は美味しかったんですよ~(笑)
ほんと薄焼き煎餅みたいで^m^
この甘酒、ちゃんと使ってあげないとな~・・・・







最後に豆ちん。


          1027-5


ご心配をおかけしました<(_ _)>
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<まるめ山食 | top | 吸水70・分割バゲット>>


comment

すごい気泡・゜゜・*:.。.: .:+*・'゜・*:.

すっごいおいしそう!
甘酒酵母って、どうやって起こすんでしょう???
見る度に思いますが…
それどころか、甘酒に種類もあるんですね!
甘酒が苦手な私でも美味しいと思えルパンが焼けるでしょうか!

ねちょってしまったのですか…原因はナンダロウ…
でも、ねちょってしまったやつって、3~5日追熟させるとおいしくなった経験があります^^
この子も追いといたら…じゅるっっっ。。。

1次発酵後、すごい気泡ですが、水分ってどの位なんですか?最近のそらママさんのカンパは70ちょっととか拝見してたんですけど、その位でこんなにボゴるんでしょうか!?すごい~!・゜゜・*:.。.: .:+*・'゜・*:.
  1. 2009/10/27(Tue) 11:10:52 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

甘酒酵母、市販ので出来るなんてええわ~!と
喜んだのもつかの間。。
丸まるしておいしそうやったのにー?!ねちょってるなんて~
何で~??- -;わ、わてにはわかりまへん。。
リベンジ、待ってます!

あ、豆はんだ!
元気そうね?よかったー☆
  1. 2009/10/27(Tue) 12:30:46 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

酒粕

豆ちゃん大変でしたね
男の子って…色々やっちゃいますよね
大ごとにならなくてよかったです

甘酒って関西と関東で違うものなんですか
知らなかった…
もともと甘酒に詳しくも無いのですが(笑)
カンパが焼きたくなってきました^^
最近、そらママさんのを見てバケットばかり焼いてたので…^^;
次はカンパにハマろうかな。
  1. 2009/10/27(Tue) 16:14:09 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
豆ちゃん、大丈夫そうで良かった~。
お風呂場ってすべるから大人でも怖いモンね!
早く良くなりますように・・・。
  1. 2009/10/27(Tue) 16:44:52 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

豆様 テープ痛々しいけど元気そうで良かった
  1. 2009/10/27(Tue) 17:04:11 |
  2. URL |
  3. おやびん #-
  4. [ 編集 ]

いつもいただく酒粕を母にお願いしておかねば~!!
それで酒粕酵母を起こす予定です。
あ、でもそらママさんの日記読んでいたら、甘酒もいいなと思い始めました。
ふたつともやればいいんですよね(笑)
豆さま、笑顔がみれて良かったです。
かわいそうだけど・・・
  1. 2009/10/27(Tue) 19:12:46 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

甘酒に関西と関東の違いあるなんて知らんかったわぁ~。
酒粕酵母もチーズのような芳醇な香りやったけど、甘酒もそうなんや~。
スーパーで見かけたら買ってみようかな♪
でも、自家製酵母はしばらくお休みしてるから上手く起こせるかどうか・・・。
まずはレーズンから復習やな。
あっ、でもいろチャンに見つからんようにせな食べられるわ(笑)

豆様、テープが痛々しいけど大事にならなくてよかったね♪
  1. 2009/10/27(Tue) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

おーっ、豆ちゃん痛かったね・・・(>_<)
でも笑顔が見られてホッとしましたよ。
ちょっとお風呂とかでしみて痛がるかもしれないけれど、早く治るといいですね。

カンパーニュの芳醇な香り、嗅いでみたいです~
  1. 2009/10/27(Tue) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

>さよさん

はい。ねちょねちょでした~(汗)
きっと3日以上熟成させたら、液状化現象が起こるかと・・・(笑)

この甘酒は酒粕も入ってるんで、酒粕酵母のまろやかバージョン、って感じかな!??
ほんま、皮と匂いは良かったんで、残念でした^^;

吸水は・・・元種の水分除いて65%です。
酒粕や甘酒ってだれやすいような気がしてたんで、控えめにしました。

只今、元種改良中ですーー(>_<)
  1. 2009/10/28(Wed) 07:59:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

豆は、元気ですよ~(^^)
昨日も、トランポリン教室で張り切ってジャンプしまくりでした~^m^

ねちょ・・・・酒粕酵母で焼いたパンって、しっとりしてると思うんですけど(確か)、このカンパは『ねちょ。』でした^^;

そういえば、酒粕酵母を初めて起こした時も、これに近いのんが出来たような・・・・・・・・・・
色々試してみます(^^ゞ
  1. 2009/10/28(Wed) 08:04:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん

ご心配おかけしました^^;
豆は、全然元気です!
傷口も腫れてる様子もないんで・・・・明日、また病院に行ってきます(^^)

バゲットに嵌り中ですか!?(^^)
最近の私は、バゲット→カンパ→バゲット→カンパ→山食・・・
ってな感じです(^^ゞ

どーしても、教室の事を考えると、この繰り返しになってしまいます(笑)
(もともと、バゲばっかなんですがw)
雪美☆大福さんも、またカンパ焼いてみて下さいね♪
  1. 2009/10/28(Wed) 08:10:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん

ありがとう~(^^)
ほんと、豆だけでなく私も気をつけないとね^^;
転びなしないけど、よくあちこちでブツケルからね(-_-;)

  1. 2009/10/28(Wed) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>おやびん

どーもご心配おかけしました~^^;

今度は、前もって連絡くださいね~!!
うちの分のプリンも頼みたいんで!(笑)
  1. 2009/10/28(Wed) 08:15:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
当たり前なんですけど、酒粕によって酵母の出来が全然違いますよね~(^^)
以前、友人から頂いた酒粕は、クセがなくて(香りも)物足らない感じでした^^;
色々な酒粕で試したら楽しそうですよね(^v^)
れいこさんの酒粕酵母のレポも楽しみにしていますね♪
  1. 2009/10/28(Wed) 09:29:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
そうなんよ~!関東のお友達に、『甘酒酵母って何??酒粕と何が違うの?』と聞かれて、初めて知ってん^^;
私が買った甘酒は、酒粕も入ってるから、芳醇な(笑)香りがしたんやと思うねんけどね(^^)
スーパーで白鶴をチェックしてみて~(笑)

いろちゃん、レーズン好きなんや!
今朝、豆にレーズン食パンあげたら返されたわ(-_-;)
ほんま食わず嫌いが多くってねー・・・

あ、豆は今朝も元気に園に行きました♪
  1. 2009/10/28(Wed) 09:34:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん

昨日、シャワーだけ入れたよ~。
顎を濡らさないように必死だったわ(笑)
傷口濡れたら、じゅくじゅくしちゃうもんね(>_<)
ほんま、肘抜けたり顎切ったり・・・・今年は色々あるわ~。
・・・・って、そういや新年から、鼻に南天入れてたもんな(-_-;)
来年は気をつけよう・・・・

甘酒リベンジ頑張るよ~!
  1. 2009/10/28(Wed) 09:38:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

玉砕

昨日カンパ焼いて、見事に玉砕っっ
ダメですね~^^;

こういうのが参考になるよといった、お勧めの本とかありますか?
お教えいただければ幸いです^^
  1. 2009/10/28(Wed) 18:05:48 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

> 雪美☆大福さん
さっそくカンパ焼いたんですね~!(^^)
・・・玉砕・・・・そ、そーでしたか・・・^^;
やっぱ、繰り返しの練習ですよね^^;

お勧めの本ですか!?
・・・・えーーと・・・カンパですよね・・・・
最近は、本をあまり見てないんですけど、コムシノワの『パンの教科書』は、結構見てました!
特にバゲットのとこなんかは、クープの入れ方とか真似してました!(笑)
一度、本屋さんで見れたら見てみて下さい♪

それと・・・来年2月に出版されるvivianの本!(笑)
これは、必須本になると思いますよ^m^
  1. 2009/10/28(Wed) 20:32:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

パンの教科書

なるほど、そらママさんは本より実践派なんですね
「パンの教科書」は持ってるんです!
もう一度詳しく読みなおしてやってみます

vivianさんの本、すっごく楽しみなんですよ!
早く読みたいなぁ~♪
  1. 2009/11/07(Sat) 18:03:22 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/389-9ae6f907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
