broad beans☆






バゲット :: 2009/10/31(Sat)



いつもの配合のいつもの感じのバゲット・・・





          1030-4


今回は、3本目のクープの開きが悪かったです^^;








  1030-5









          1030-6








          

          1030-7










          1030-8



この配合のバゲットは、自分なりにソコソコ安心して焼けるようになりました。
成形やら、クープやらは・・・課題アリ、なんですが・・・(ーー;)
でも、軽いバゲットを焼きたい!と想い続けてきて、だいぶと理想には近づいてきたのかな??
次は、また別の理想に向かって頑張ろう!!
こう言い出すとキリが無いんやけど・・・・それがまた楽しかったりもする(笑)
・・・・・あ、今のバゲットに大満足してるわけでは、ありませんから^^;
このバゲットを自分の基本で色々考えていけたら、と思ってます。
(偉そうに聞こえたらすいません)




で、いつもの一次発酵後の生地



  1030-9

自分の為に撮り続けている、一次発酵後の生地。
でも、『参考になります!』の声もちらほら頂いてるんで、なんか嬉しかったりもする・・・(笑)




来週は、教室・・・・・
ガンバロ(^^)

  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<甘酒酵母バゲット | top | 甘酒カンパ・・・リベンジ~~>>


comment

ぼこぼこ、すごい~☆
軽そうに焼けてるわ~^^
休みなく毎日修行してはるから、こうして理想とするバゲが焼けるんですね!
継続は力なり、とは正しくその通り!
来週のお教室もがんばってくださいね☆応援!
  1. 2009/10/31(Sat) 09:59:52 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。そらママさん♪

ほんっとにおいしそうなバゲット!!!

発酵機も購入されたみたいでお教室準備もはかどりますね♪
初めて見た発酵機でこんなのもあるんだ!って興味深々。

今日は我が家にも粉類到着予定。ほしのもリピです♪
  1. 2009/10/31(Sat) 14:26:12 |
  2. URL |
  3. nemurin #-
  4. [ 編集 ]

なんて薄い膜のはったバゲット!!
これは軽いのが見てわかりますよっ!!
ホント日に日にグレードアップしていますねー@@
ついていけそうにありませ~ん(--;)
とにかく毎日でも焼くことですよね!
ワタシも明日から焼くぞー!!

お教室来週もがんばってくださいね~(^^)/
  1. 2009/10/31(Sat) 16:33:23 |
  2. URL |
  3. ゆきぷ #-
  4. [ 編集 ]

購入したという発酵器は大活躍ですね!
研究熱心なそらママさんだからこそ、理想のバゲットにちかづき、また新たな目標をたて・・・前進していくんでしょうね。
私も見習いたいと思います。
  1. 2009/10/31(Sat) 22:59:45 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

継続は力なり!!(笑)
ほんま、続けるのんって大切やね(^^)
このバゲが、満足!って事では無いけど、昔の芋虫に比べたら・・・・・(T_T)ヨクガンバッタ、ワタシ・・・

これで、本番に失敗したらあかんよね・・・
頑張ります(-_-;)ちょいプレッシャー・・・
  1. 2009/11/01(Sun) 11:13:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nemurin さん

道具だけは揃っていってるよ~(笑)
後は、私が頑張らないと・・・^^;

この発酵器、いいよ~!
しっかりと密閉してるから、電源を入れなくても、お湯を入れてるだけでもほんのりと温かいし♪
夏も保冷剤を入れて使えそうかも^m^
  1. 2009/11/01(Sun) 11:17:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきぷさん

ゆきぷさんも、このバゲットは焼けるよ~~^m^
サフルヴァンも試してみるね~♪
でも・・・今は甘酒酵母もあるから、もうちょっと待ってね^^;
なんせ、高級イーストだから落ち着いて使いたいもんね(笑)

あ、たこ焼きパン見たよーー!
めっちゃ美味そうなんですけど!!
もうビジュアルから何から、関西人にはたまりまへん(>_<)
  1. 2009/11/01(Sun) 11:21:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

発酵器は買って良かったです!
夏も意外と使えそうなんですよ~!(笑)
まだ試してないんで分からないんですけど^^;

パンって、奥が深すぎて『これ!』っていうもんが分からないんですけど、その時その時に焼きたいパンを練習していきたいな、と思ってます(^^)

今朝のバゲットのフレンチトースト、豆が一杯食べてくれて嬉しかったな~・・・・(笑)
  1. 2009/11/01(Sun) 11:26:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

すごいよー、すごい。
お店のより、すごい。

さすが、そらママ。

わたしもねー、生地の状態、記録のために、撮っているよー。
そらママのと比べて、まだまだ、って、笑

勉強になりますっ、師匠!!
  1. 2009/11/02(Mon) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

いやいや、お店のパンとは別物やよ~^^;
でも、おうちパンでも美味しくてカッコイイのが焼きたいな・・・

昨日、ソロモン流の録画を見直してて最後のナレーション聞いてて、改めて思った。(笑)
あーアタシって単純。。。。(爆)

発酵後の生地の写真って、後々に見直せるからいいよね♪
・・・・結局分からん、って事も多いけどさ・・・(-_-;)
  1. 2009/11/03(Tue) 09:02:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

発酵器購入しはったんですねー。

ゴイスー。

そして、この気泡ボコボコはいつみても
ゴイスー。

私現在バケット生地発酵中ですが、
おっそろしく時間がかかっとります。
急に寒くなったから発酵時間もかかりますね。

っていうかほんまに、寒い。
そらママさんも体ご自愛くださいね。
  1. 2009/11/03(Tue) 15:02:20 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

そらママぁ~、今ね、今っ、
すっごいカンパ焼けたのよ~。

記録した。

これをモノにしたい。

もう、パン、大好きっ。
愛してるー
  1. 2009/11/03(Tue) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

ゴイスーー。(笑)
発酵器買ってしまいますた^m^

今日は暖かいけど・・・・いや、朝は寒かった。
ほんま最近、なかなか発酵しないよねーー!
教室時の発酵調整が、またまた必要だわ(-_-;)
あー・・・パン生地って手強い(T_T)
最近(ずっとか、)またまた寝不足やわ~。
ほんまユンケルでも買ってくるわ!(笑)

DEFTORAさんも体をご自愛下さいね(^v^)
  1. 2009/11/04(Wed) 13:12:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

いやいや!だーかーらーー、gnasuさんは、カンパ覇王だって!(笑)
もとから上手に焼いてたもん(^^)
カンパのみならず、イロイロなパンを美味しそうに焼いてるよ!(^v^)
私も、日々修行だす!(鼻息荒いw)
  1. 2009/11/04(Wed) 13:15:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/392-6be38214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)