broad beans☆






今日の教室 :: 2009/11/06(Fri)


今月の教室です・・・・と言っても、今回もデモ形式です(^^)
今日来て下さったM様・・・滋賀県からのお越しでした。ほんと、時間をかけて来て下さってありがとう(T_T)
M様のお友達のS様も、ありがとうございました!
是非、バゲットも挑戦してみて下さいね(^^)
そして、N様・・・自家製酵母のお教室に通われてて、普段は酵母との格闘の日々だそうです(笑)
これでまた、ホシノを育てようとしてるんだから、凄いですよね(*^_^*)
ほんと、世の中にはパンヲタが蔓延してるみたいです(笑)

こうやって、パンヲタ談義を誰の目を気にする事なく話せるって・・・・幸せだ~(笑)
・・・・私だけが幸せ感じてたらマズイんやけどね・・・・^^;











          1106-1









          1106-2

本日のお料理は、チキンの赤ワインソース煮込みです。
スープは、オニオンのコンソメ。
サラダは、海老と帆立viviドレ仕立て。










          1106-5

メインのパンは、朝焼いておいた胡麻カンパーニュと教室で焼いたバゲット。










          1106-6

そしてデザート。
シブーストバナ~ヌ。風。。。ほんまは、表面をキャラメリゼするんやけど、キャラメライザーとか持ってないし、スプーンを焼くのも嫌だったので(笑)、キャラメルをトッピングしました^^;
見えないけど、下にはタルトの土台です・・・

これ・・・・なかなか美味しかったです^m^












          1106-3

教室で焼いたバゲット。
写真を撮るのを忘れててカットしてしまった^^;
やっぱり、本番ではクープがひきつってます(ーー;)











          1106-4

教室で焼いたカンパーニュ。










          1106-7

そしてこれが、朝焼き上げた胡麻カンパ。
少し吸水を上げたんで、軽めの焼き上がりでした。






やっぱり、普段自分で好き勝手に焼くのと教室で焼くのとは全然勝手が違います・・・
パン生地の発酵。時間にあわせての発酵・・・・・これがほんと大変です^^;
時間に合わせてベストの生地作り・・・・季節季節、その日その日で変えないとな・・・・
頑張ろう。
もっともっと、自分が満足できるように・・・・=来て下さった方が満足してくれるように。


今日は早く寝ようっと・・・・(笑)




M様、S様、N様・・・・ありがとうございました(*^_^*)



  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<バゲリ~ス | top | バゲット>>


comment

お教室お疲れ様でした。
そらママさんのパン教室、回を重ねるごとに、どんどん充実したものに、そしてますます楽しくなっていくんでしょうね。
パン教室日記、これからも楽しみにしていま~す!
  1. 2009/11/06(Fri) 16:57:23 |
  2. URL |
  3. れいこ #I1cSsS1U
  4. [ 編集 ]

緊張してクープがひきつった?笑。ホント、相手は生き物のパンだから、毎回様子が違って、見きわめが難しいですよね!でもでも気泡いっぱいですよぉ^^v
ランチ用のゴマカンパもバゲも、おいしそう~♪
そして、そらママ。ランチの数々。。。シブーストもヨダレもんですっ♪うらやましいぞ~☆笑
そらママ。さん、お疲れさまでした~^^
  1. 2009/11/06(Fri) 17:00:03 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

今日はお疲れ様~☆無事終わってよかったですね^-^
パンの出来もさることながらお料理にデザートに ホントびっくりです@@
そらママ。シブーストめっちゃ食べた~い!!!
  1. 2009/11/06(Fri) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. ruru_kiki #Kt2Xv1oc
  4. [ 編集 ]

こんばんわー。

そらママ先生、お疲れ様ですっ。

ああ、いいなー、そらママ教室。
わたしも、そらママ・パンオタトークショーに入りたいっ。
ああ、パンに、イカレまくってますからっ。

暖かくなったら、絶対、通ってやるー。ひひっ。
  1. 2009/11/06(Fri) 18:46:14 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

いいな~見学だけでもしてみたい(笑)
同じ趣味の人って、今周りにあまりいなくって・・・
パンのこと、お菓子のこと、色々いっぱい私もおしゃべりしたいです!
  1. 2009/11/06(Fri) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

今日のレッスンもそそられますなぁ~。
次回はどんなランチ&デザートか楽しみ♪
もちろん、パンも楽しみやよぉ~。
コレがメインやもんね!!

今日、やっと富澤便が届いたからさっそくトラディッショナル+ホシノでバゲ仕込んだ~。
明日の朝が楽しみやわ♪
  1. 2009/11/06(Fri) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

今日滋賀からお伺いしたMです!

今日は本当にありがとうございました^^

楽しくておいしくて為になって時間がたつのがあっという間でした^^*

そらママ。さんはかわいい系と勝手に想像していましたが美人系で、見た瞬間なぜか驚きました(笑)

フランスパン作りがんばります(^0^)/
  1. 2009/11/06(Fri) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. m #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日も楽しそうなお教室だね!
密かにデザートを楽しみにしているワタシ・・・。
バナーヌ美味しそうだよ。
  1. 2009/11/07(Sat) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. しんばし #-
  4. [ 編集 ]

今回も素敵なお教室ですね(^-^)

私も自分で適当に生地見ながら焼くのと、時間内に
仕上げるのじゃ微妙~に感じが違う時もありますよ(^^;

あとは先生のトークと雰囲気で生徒さんはついて来てくれるはず!
(たぶん・・・笑)

大変だけどおうち教室はあったかくていいですよね。
お疲れ様でした♪
  1. 2009/11/07(Sat) 18:24:19 |
  2. URL |
  3. Mee #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

教室おつかれさまでした!!

今回もすごくエッジもキリリでかっこいいです。
ランチもおいしそぉぉ~
今回もクープ入れの時はカメラに囲まれました?(笑)

生地、一番いい状態で本番を迎えるのって大変ですよね・・・
生地はコッチの都合なんてお構いなしですもんねぇ

準備も含め、おつかれさまでした!
私もカンパ再チャレンジしてるのですが・・・なぜかホシノおこすの失敗しちゃいまして凹み中。。。
粉もなくなったし~
注文してまた励みます!!
  1. 2009/11/08(Sun) 01:53:01 |
  2. URL |
  3. タカミンゴ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪そらママ。さん
下のほう~~から、1次発酵後のお写真、興味深く拝見しました。やっぱりわたしのは毎回、MAXまで待ち切れていない気がします
どうしても長年染み付いた常温→低温に持っていく2段階発酵から離れられず、1次がどうも締まったまま次の工程に行っているような・・・
たまには打破しないといけませんね(笑
お教室がんばってくださいね!!
  1. 2009/11/08(Sun) 05:52:43 |
  2. URL |
  3. chi- #-
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

ありがとうございます!
回を重ねるごとに、充実していくように、頑張ります!(笑)

学習能力が低い私なので、何度も何度も繰り返さないと、なかなか体が覚えてくれないんですよね~^^;

でも、楽しいと思えるので頑張れます(*^_^*)
  1. 2009/11/08(Sun) 11:02:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

ほんと、引きつりました~~^^;
クープが開いてくれたので、まだ良かったんだけど(>_<)
教室前日のバゲを当日にも焼けるように、もっともっと頑張りまっす!

ほんま、バゲに始まりバゲに終わっていくぅーー・・・
あー、儚き人生・・・・(笑)
  1. 2009/11/08(Sun) 11:06:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

> ruru_kiki さん

無事に終わって・・・・・毎回、来て下さる方達に助けてもらってますぅー(>_<)
ほんと、楽しい時間なんですよね。私が。(笑)
終わった後は、一気に色んな疲労が襲ってきますけど、でも・・・それでも楽しいんですよね(^^)
・・・・・・あ、私Mなわけではありませんが(笑)

シブーストバナーヌ、うちの旦那さんも気に入ってくれました(^^)
また作ろうっと♪
  1. 2009/11/08(Sun) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

先生。はお止めくだされぇーー(T_T)
なんかガラじゃないんで・・・・^^;

暖かくなったら、旅行で来る?
こっちも冬は寒いからね~(>_<)
発酵器買って、ほんと良かったわ~(笑)

あ、gnasベーグル食べた~い(笑)
  1. 2009/11/08(Sun) 11:13:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

cornetさんこそ、お教室すればいいのに!と思いますよ~!
だって、和菓子を作れる人ってそんなにいませんよ!
しかも、cornetさんの技術なら・・・
教室じゃなくても、『和カフェ』やって下さい!
お茶と和菓子を食べれて、cornetさんとトーク。
素敵ですよ~♪♪
  1. 2009/11/08(Sun) 11:16:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

次回のメニューはお楽しみに~~~!!
・・・・・・・・って、まだ決めて無かったりもする・・・^^;

お!ホシノバゲ仕込んだんや!!
もう焼きあがってるか・・・^^;
また見にいくね~~^m^

19日は楽しみやな~(^u^)
  1. 2009/11/08(Sun) 11:19:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Mさん

Mさん、どーも長旅お疲れ様でした!(笑)
ほんと、今回も私が楽しませて頂きました~(*^_^*)
ありがとうございました<(_ _)>

・・・・・美人系って・・・・そんなん、賄賂渡したんバレバ
レですやん(笑)
もっと、バレない程度に褒めてて下さい!(笑)
ってか、Mさんこそお綺麗な方でしたよ~~。
Sさんもチャーミングな方だったし、Nさんには驚きましたよねー!
あの若さ&美しさで・・・・・・
・・・・・・・・・って、褒め殺しあいですね^m^

バゲ、焼いてみて下さいね~!
きっと、また疑問出てくると思うんで、その時はメールで(^^)

ほんと、ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2009/11/08(Sun) 11:27:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しんばしさん

この『バナ~ヌ』ね、バナナ嫌いな私も美味しかったよ^m^
バナナ嫌いゆっても、バナナの味は好きで、食感が苦手なだけなんだけどね(笑)
これは、また作ろうと思います♪
  1. 2009/11/08(Sun) 11:29:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Meeさん

やっぱり、教室で焼くのは別ですね~^^;
まず、空気が違うし。(笑)
いつも、ほんとお気楽に焼いてるだけだから・・・・
もっと、几帳面になろう。。。。

先生のお人柄かぁ~・・・・
これも結構難しいですよね。
人柄とかって、きっとにじみ出てるんだと思うから。。。。
私、臭くないかしら!?(笑)

来て良かった。また行きたい!と思ってもらえるように、頑張ります!(*^_^*)
  1. 2009/11/08(Sun) 11:33:48 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>タカミンゴさん

ありがとう~(*^_^*)
タカミンゴさん、カンパ綺麗に焼いてたよ~!
コメントしようと思ってて、出来ないままだったけど^^;

あ、今回のクープ入れの時は、カメラに囲まれてはなかったんだけど、緊張してしまってね・・・・(;_;
こればっかは、数踏まないといかんのかしら・・・・
いや、自主練も、もっと頑張ろう!

一緒に頑張ろうね!!
  1. 2009/11/08(Sun) 11:38:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chi-さん

こんにちは~(^^)
一次発酵って、ほんと難しいですよね~。
酵母や粉、水分量によっても微妙に違ってきますもんね(>_<)
私も、酵母や粉を変えると途端に分からなくなります(;_;

私も、chi-さん見習って『教室』も頑張りますね~(^^)

chi-さんも、頑張って下さいね(^-^)
  1. 2009/11/08(Sun) 11:42:39 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

スイーツ♪

パンが美味しそうなのは今更ですが、スイーツも美味しそう☆
うはぁ~食べたいっっ
今度行かせていただく時はどんな感じなんだろ
ウキウキします♪
  1. 2009/11/08(Sun) 13:38:46 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

いつも読み逃げで、初めてコメント書かせてもらいますm(--)m バゲットに山食に・・・惚れ惚れしています♪ さらにデザートもすっごく素敵ですね。
できることなら教室の様子を動画配信してほしいくらいです(^^)
私もハード系パン好きなのですが、ぜんぜんうまく焼けません・・・が、そらままさんの焼くパンをイメージして少しでも近づけるように、今日もオーブンにパンを入れます~
  1. 2009/11/09(Mon) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. koi #-
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん

お返事遅くなってしまってごめんなさい^^;

雪美☆大福さんはバゲットの日やったよね♪
これまた、初めての事なんで・・・何が出てくるやら・・・
・・・って、あきませんあきませーん(>_<)
頑張ります!(笑)

喜んでもらえるように、今から『すべらない話し』を見て、勉強しときます。。。。
いえ、バゲット練習しときます・・・(^^ゞ
  1. 2009/11/09(Mon) 13:06:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>koiさん

はじめまして(^^)

教室の動画配信ですか・・・・危険だーー(笑)
いえ、決してみなさんを脅しているわけではないですよ^^;
きっと、手が震えててボケまくりだと思います(笑)

koiさんもハード系にはまってるんですね♪
難しいけど、楽しいですよね(^^)
きっと焼き続けるのが一番だと思うんで、頑張って下さいね~(^v^)

コメントありがとうございました(^-^)
  1. 2009/11/09(Mon) 13:10:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/396-d24709b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)