broad beans☆






バゲリ~ス :: 2009/11/09(Mon)







  1109-1


今年もバゲットリースにチャレンジ・・・・
生地は、いつものバゲット生地にブラックココアとココアを混ぜたもの。
確か去年は仕込みに牛乳を混ぜたけど、今年は無しで・・・・
牛乳を入れると、生地が締まりすぎるような気がして。水だけの方がしっとりと艶があるように感じるので。
あくまでも、気がするだけなんやけど^^;
あ、練習なんでチョコチップだけ混ぜ込んでます^m^
ピンボケはお許しを・・・・・








  1109-2


少しひいてみた・・・・・
うん、寂しい・・・・(笑)

クリスマス・・・って、やっぱシュトーレンのイメージですよね。
私は、今年も焼く予定が無いので(美味しいシュトーレンを予約済み・・・おっさん宜しくね^m^)、クリスマスっぽいパンを~
と考えたら、『バゲリ~ス』になった(笑)
飾るかどうかは疑問やけど、とにかく雰囲気で焼いてみようかと思う(笑)
ハロウィンは、毎年スルーになると思うんで、クリスマスくらいは何かしないとな~(-.-)

来月の教室の予定も、まだ全然決めれないんやけど・・・・・
教室とゆーか、パンヲタの集いの会。みたいなんを一日でも出来れば楽しいかな~・・・
クリスマス会、とかこつけて(笑)
みんなでランチ食べて、パン談義・・・・・・・・参加者は自分で焼いたパン持参・・・・
あーーー・・・想像だけは膨らむ・・・・・(-.-)
(↑妄想の世界なんで、放っておいて下さいね~^^;)




  1109-3

リースにしなくても、ちょっとしたプレゼントパンにいいかも(^v^)








朝から、何も食べるのを忘れていたんで^^;、お昼にさっさとカットして食べてしまったんですけどね(笑)


  1109-4

洋ナシが一個64円と激安だったんで、4個買い、そのうちの3個をジャムにしました。
その洋ナシのジャムとクリチとカフェオレで。






  1109-5

詰まってるけど、やっぱ水だけの方が軽く焼きあがります(^u^)







  1109-6

このリースパン・・・・お腹が減っていたせいもあるかも知れないけど・・・・めちゃ美味しかったです!
クリチと洋ナシをつけて食べたら・・・ほぼ完食・・・・^^;
ココア生地、チョコチップ、洋ナシ、クリチ・・・・ええ組み合わせでした。嵌ったかも。











そんな昨日の日曜・・・・(全く無関係ですが)
豆の園は保育参観。パパが行って来ました。
豆が通園になって、パパ参観は昨日で2度目・・・・
1度目の時は、全くクラスの行事に参加出来なかった豆も、昨日は調子よかったみたいでご機嫌でパパと参加する事が出来たみたいでした。
それには、ハチもちょっと感動したみたいでした(^^)


  1109-7

園から仲良く帰ってきたハチと豆。
ママは家で寝てました^^;
土曜は、朝から体調が悪かった私。病院に行って薬をもらい寝ていたら・・・・
またもや豆の左肘が抜けてしまい、慌てて病院に(T_T)
私も、大した事は無く寝てたら復活したし、豆も病院で先生に見せたら一瞬で元通り^^;
ま、大事にならなくて良かった・・・





今日も早く寝よう・・・・^^;

  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<バゲリ~スⅡ | top | 今日の教室>>


comment

バゲリースとは!ナ~イス☆
食べられる飾りパン、ね^w^
ココア味バゲも、洋ナシジャムもおいしそう~☆

来月は、持ち寄りクリスマス会~?
うーん、それも楽しそう♪いいなあ^^

パパ参観では豆はんの成長を見られてよかったですね、ハチさん!

そらママ。さんも豆はんも、どうぞお大事に~!

  1. 2009/11/09(Mon) 17:50:44 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

すごい!まるく、しかもクープまでいいところに。

体調大丈夫ですか?
寒暖の差が激しく、インフルエンザも流行りつつ嫌ですね。
大事になさってください。

私は来月教室で初シュトーレン焼く予定です。わくわく。

  1. 2009/11/09(Mon) 18:32:54 |
  2. URL |
  3. nemurin #mL8XIu2c
  4. [ 編集 ]

豆くんもそらママ。さんも大丈夫ですか?

「パンヲタの集いの会」たのしそぉ~(≧▽≦)
パン談義で、自分じゃ普通だと思って、やってたことが
とんだ秘技(非技)だと発覚・・・(≧д≦)
バケ噛み締めながら、涙ながして笑えそうです。
     ↑
わたしの妄想も膨らんでます。

それでは、くれぐれもお大事に・・・・。
  1. 2009/11/09(Mon) 19:36:17 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

凄いやん!!!

バゲリース!!!
こっちのおっさんにも恵んでくださいよ。
体調悪いん?
風邪流行ってるよね。
うちの息子は季節性インフルだった模様。

お大事にね。
あ、住所教えとかんとあかんなw
  1. 2009/11/09(Mon) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. negi* #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

『バゲリ~ス』かわいいね♪ 飾っておくだけなのも、食べてしまうのも、もったいないような…悩む…。次は『バゲツリー』を楽しみにしてるから!!みんなで食べられる大きなのでお願いね~(笑)

私、保育参観やら授業参観に行くの好きだな。
成長したな~と小さい感動したり、(大きな恥をかく場合もあるけど…)普段見られない子供の姿が見れて嬉しい。 ハチさんの感動、わかるな~。

豆ちんもそらママ。も大した事なくて良かったね。
  1. 2009/11/09(Mon) 22:01:38 |
  2. URL |
  3. mug #-
  4. [ 編集 ]

バゲリース♪かわいい~焦げ茶なのがオサレだわ~。チョコチップまで入れちゃうの!?なんて思ってたけど、これははじめから食用だったんですね?(笑)
パンヲタ談義!なんて魅力的な会なんでしょー(≧▽≦)パン持ち寄りでパンについて語るなんて、時間がいくらあっても足りないかも~(^-^)妄想で終わらせずぜひ実現を♪(笑)
豆クン時々抜けるのかな?クセにならないといいね…(>_<)そらママさんもお大事にね~m(u_u)m
  1. 2009/11/09(Mon) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. ゆきぷ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/10(Tue) 07:09:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

バゲリースなんて凄い!
シックでいいですね。
私も毎年、パンでクリスマスリースを作りたい・・・と
もう何年経ったでしょう?(笑)

体調はどうですか?
豆ちゃんの肘抜け・・・小さな子は結構多いですよね。
甥っ子もよく抜けてました^^;
お大事にしてくださいね。
  1. 2009/11/10(Tue) 08:43:28 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

そらママさん おはよーございます。
このところ 地元では温暖差が激しいですね。
体調 大丈夫かしら?無理せずお過ごしくださーい。
12月の新しい計画~ ステキですねっ。
聞いてるだけでウキウキしちゃう!
おいしそーなバケリースを横目に・・・私は、さきほど洋梨のコンポートを作りました。
洋梨の入手先は同じかも?笑)
では また^^
  1. 2009/11/10(Tue) 10:06:46 |
  2. URL |
  3. カズキチ #-
  4. [ 編集 ]

バゲリースとはそらママさんらしいです。
私も、シュトーレンは焼くかわかりませんが、パネトーネは焼こうかなと思っています。
でも、シュトーレンのほうがクリスマスっぽいですよね。
美味しいシュトーレンが待っているなんてうらやましいです。

今年はまずはクリスマスの飾りを買うところからスタートしなくてはです。
豆ちゃんもいますし、クリスマスは重要ですよね☆
  1. 2009/11/10(Tue) 16:33:47 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

バゲリース改良の余地ありまくりですが・・・^^;
でも、美味しかった~(笑)

体調は、まだスッキリしませんが熱も無いんで、のんびりとパンでも焼きます。。。。
焼くんかい!って\(-o-)/
  1. 2009/11/10(Tue) 17:02:47 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nemurinさん

あ、教室でシュトーレン焼くんですね(^^)
定番ですもんね♪
私は、基本自分が好きなものしか作る気がしなくて・・・
ダメだな~・・・
もっと、色々チャレンジしていきます!来年くらいから・・・(笑)
  1. 2009/11/10(Tue) 17:05:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>たなかさん

>パン談義で、自分じゃ普通だと思って、やってたことが
とんだ秘技(非技)だと発覚・・・(≧д≦)

これ・・・おもいっきり私です。(笑)
いやー、おっさんに突っ込まれまくりでした~^^;
ほんま、人と話したり一緒に焼くのんて勉強になりますよね!

パンヲタ会は、まだ未定ですがね^^;
  1. 2009/11/10(Tue) 17:08:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>negiさん

いやいや、negiさんは自分で取りにこないとあきませんよ~^m^
うちの住所送りましょか?(笑)

息子さんインフルやったんですね(;_;可愛そうに・・・
私は、きっとパンやつれだと思います^^;
睡眠をとれば治ると思います(笑)
豆も超元気です(^^)

来る時は、葱しょって来て下さいね~~(^^)/~~~
  1. 2009/11/10(Tue) 17:11:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>mugちゃん

バゲツリーとな・・・・・これは超難関な課題ですな(-_-;)


保育参観とか楽しいよね(^^)
でも、私はしょっちゅう園に行ってるから、そんなでもないんやけどね(笑)
だから、ハチは感動大やったみたい(*^_^*)
私から聞くのと、実際に見るんは違うもんね(^^)

私は、まだちょっとスッキリしないけど豆は全然元気よ~。
今日も元気にトランポリン飛んでたし♪
ありがとうね(^^)
  1. 2009/11/10(Tue) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ゆきぷさん

ええ。食用リースです(笑)
飾りは普通のリースがいいかな~(笑)

パンヲタ談義。ほんま一日じゃ~足りないよね^^;
来月は、何かと忙しそうで全然予定が組めないけど、また妄想しとくわ~(笑)
ゆきぷさんも、教室でどう?^m^

豆の肘はクセでは無いみたい。
小学生くらいになれば、抜けにくくなるんだって。
ほんと、ちょこまかしてるからな~^^;
あ、私も熱は無いんで(^^)
ご心配おかけしました<(_ _)>
  1. 2009/11/10(Tue) 17:24:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:6761さん

クリスマスまで、ね・・・・ちょっと来月の予定はまだ分からないけど、考えとくね(^^)

また連絡しま~す♪
  1. 2009/11/10(Tue) 17:28:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

このバゲリース・・・オーブンの中にあるときは・・・
蛇がとぐろを巻いてるようにも見えました(-_-;)
ちょっと、見方によっては怖いでしょ!?(笑)

子供って、すぐに脱臼しちゃったりしますよね~^^;
でも、割と近くに成形外科があったんで、これからは冷静に対応が出来そうです!(笑)
  1. 2009/11/10(Tue) 17:30:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>カズキチさん

こんばんは~(^^)
ほんと、朝晩の冷えと日中の暖かさ・・・体がおかしくなってしまいますよね^^;

あ!カズキチさんも『○西屋』で洋ナシを入手したんですか!?
我が家は、近くなんでしょっちゅう出没してますよ(^^)
また洋ナシ買いにいこうっと♪

12月は、何かと気忙しいですよね^^;
家族の予定も聞いて色々と考えてみます(^^)
  1. 2009/11/10(Tue) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

れいこさんはパネトーネ焼くんですね(*^_^*)
シュトーレン・・・あんまり好きではなかったんですけど、去年頂いたシュトーレンは美味しかったんです!
だから、今年もお願いしてるんですよ~(^^)
でも、かなりのカロリーですよね^^;
ほんと、チビチビと食べるもんなんですよね(^^ゞ

バゲリース・・・もう少し可愛くならないか考えてみますね^^;
  1. 2009/11/10(Tue) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

初めて!

バゲリース、初めて見ました!
こういうのって普通にある物なんですか??
そらママさんが考えたんですか?
面白そうだなぁ
作ってみようかなぁ
シュトーレンは作るつもりです
vivianさんのって美味しそうですね~☆
食べてみたいので一切れ下さい(笑)
  1. 2009/11/10(Tue) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

そらママ親子、大丈夫なの??

もー、びっくりやん。
気を付けてね。

しんどー、と感じたら、早めに休む。(サボる)
これに、限るっ。


バゲットリース、いいねー。
それを即行、食べちゃうそらママも、いいねー。

んっ? 何か??
と聞きたい??

バゲリース食い競走、いっとこーっ。
  1. 2009/11/10(Tue) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福 さん
バゲリース・・・あるのかな~!?
一応、自分で考えて作ってみたんやけど^^;

viviシュトーレンは美味しかったよ~(^^)
今年も、強引に作ってー!と忙しいおっさんに追い討ちをかける悪魔な私やねん(笑)
自分でも、来年位に挑戦してみよかな(笑)
  1. 2009/11/11(Wed) 08:18:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

親子共々復活っすー(笑)
まー、豆は病院行って即復活やったんやけどな^^;
私も、今朝はスッキリ(^^)

バゲリース食い競争、いっとく!?(笑)
楽しそうー
  1. 2009/11/11(Wed) 08:21:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/397-0f7ba1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)