broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


本日の教室 :: 2009/11/19(Thu)


今日は教室でした・・・・





  1119-1


これは教室で焼いたカンパ。
いつもの教室レシピよりも吸水を多くしてしまった・・・^^;
酵母も、ホシノビールと丹沢のブレンド^^;





  1119-2

教室で焼いたバゲット。
3本目のクープの下がキュッとくびれてるのは・・・・ちょっとした事故があったから(笑)






  1119-3

カットしたパン達。
やっぱり、焼きたてのバゲットは美味しい!
今日来てくれた3名の方からも『美味しい』を頂く事が出来て嬉しかったです(^v^)






  1119-4

本日のランチ。

蟹とカリフラワーのスープ。
イエロートマト、生ハム、帆立のサラダ。
豚バラの無花果のコンポート煮込み。
洋ナシのジャム。(写真には写ってません)



          1119-5

豚バラの無花果のコンポート煮込み・・・オリジナル(テキトー)レシピやけど、結構美味しかったです(笑)
無花果のコンポートは、ツオップさんレシピを参考に作ってます♪





  1119-6

デザートは、マスカルポーネとクリチのタルト。フランボソースで・・・・








  1119-7

これは、私が朝焼いた『ホシノ、ビール酵母山食』・・・・・
後ろに亡霊のように写っているのが・・・・・朝一番に失敗したカンパ(-_-)
マルチシリアルを入れたんです・・・・・そして吸水も高めで・・・・・・
で、過発酵・・・・・・・・で、だらぁ~んとしたままクープものっぺり(T_T)
このカンパ失敗の落ち込みから立ち直るには、かなり時間がかかりました。(-_-;)


とにもかくも・・・・3名様のお陰で、楽しく過ごせる事が出来ました!
本当にありがとうございました(^-^)


しの。さん、Sさん、nanaseさん、ありがとう~(*^_^*)
また、お会い出来るのを楽しみにしてますね!




来週は、初のバゲットレッスン・・・・
バゲット、焼きまくります!!(笑)





追記です。

nanaseさんが、ブログに今日の教室を素敵に紹介して下さいました(*^_^*)
良かったら、覗いて下さい♪


  こちらです♪
  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<りゅす&ばげ | top | mバゲット>>


comment

>マスカルポーネとクリチのタルト。フランボソース
>豚バラの無花果のコンポート煮込み。
私の好きな食材ばかり~!!
特にイチジクのコンポート煮込み作ってみたい・・・。
どんな感じで作ったのでしょう?
  1. 2009/11/19(Thu) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん、お疲れさま!デモレッスン、最初より慣れてきましたか~?
今日もおいしそうなパン達に、ヨダレもんのランチにデザート^w^
皆さんがうらやましーぞー><
次回実習レッスンもがんばっておくんなせぇ☆
そらママ。さん直々の実習!いいなあ~
  1. 2009/11/19(Thu) 17:22:59 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

そらママぁ~、
バゲット、レッスンですかい?!

頑張ってねー。
緊張するね~

緊張に、負けるなよー。笑

そっちは、寒いかな?
岐阜は、超・さみーっす。
  1. 2009/11/19(Thu) 17:31:54 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

今日はありがとう!
やっぱり行った甲斐があったわぁ~。
今までの自分のやり方と違うところが多くて、目からうろこの連続・・・。
ランチもデザもめちゃうまやったし~♪

近くにヲタ話する友達おらんから、めちゃ楽しかったです。
新しい出会いもあったしね。

帰りは無事にプリン買って帰ったよぉ~。
あんなに道聞いたのに、nanaseサンの車についていって、左折してしまって・・・。
アホすぎるやろ(笑)
天然がバレてしまったわ・・・。
  1. 2009/11/19(Thu) 17:59:49 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました^^

今日は楽しいレッスンをありがとうございました(*'▽'*)

いつもPC画面で見てるバゲットが目の前に焼きあがって出てきた時は、
小躍りしたくなるような嬉しさでした♪(^▽^笑)
しかも、それが食べれるなんて~!

ランチはどれもすごく美味しくて、パンも売り物のようでした。


また次回あれば是非伺いたいです。


今日、パン教室に伺って・・
「毎日焼こう!!」って思いました(^-^;
やっぱり数焼かないと上達しないですもんね!!

それと
便利道具や酵母など、早速ポチッ!と購入しました(( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/11/19(Thu) 18:23:48 |
  2. URL |
  3. nanase #Dq74ESy.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
無花果のコンポート煮込み・・・美味しいですよ~(笑)
無花果のコンポートの作り方は、ツオップさんの本に載ってるんですよ!
ドライフィグの白と黒を砂糖と水で煮詰めるんです。
豚バラの煮込みは・・・・後で、メッセージ送りますね(^^)
適当に作ったんで、ちゃんと覚えてるかが不安ですけど(笑)
  1. 2009/11/19(Thu) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

回数を重ねるごとに・・・・慣れてきたんだろうか(-_-)疑問だ・・・(笑)
相変わらずクープ入れの時は緊張してしまいます^^;
明日から来週にかけて、バゲットをひたすらに焼いとかないと不安だなぁ・・・・
分割バゲットやし、またいつもと違うもんな(+_+)
頑張ります!
  1. 2009/11/19(Thu) 19:14:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん
ええ・・・来週はバゲレッスンですねん(>_<)
ほんま緊張するけど、緊張を感じれないくらい焼きまくっとくわ~(笑)

こっちもね・・・・寒いよ^^;
今もファンヒーターつけとります(>_<)

お互い、風邪ひかんように気をつけよな!
  1. 2009/11/19(Thu) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん
ほんま、今日はありがとう~~!
しの。さん見た瞬間に『しの。さんや!』と分かったわ~(笑)
ほんま、色々ありがとう(*^_^*)

今日、教室の時にも言ったけど、私のやり方が正解というわけではないからね(笑)
一つの方法と思って試してみてみてぇ(笑)
あの感じのバゲットorカンパなら焼けるはずやから^m^
また疑問が出たらメッセでも下さい(^^)

で・・・・左折してしまった??私左折って言ってしまった?(゜o゜)
なんか、私が間違った気が・・・・・ごめんやで~(>_<)
  1. 2009/11/19(Thu) 19:26:14 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nanaseさん

こちらこそありがとうございました~~(*^_^*)
ほんと、凹からのスタートやったけど、みなさんのお陰で楽しく過ごせました!(笑)
クープ開いたら、小躍り。。。。いいですね!
これからは、みんなで踊ろうかな!(笑)
次回は踊りましょうね^m^(開いたら・・・ですが^^;)

nanaseさんのブログに紹介してくださってありがとう~☆
写真がとても綺麗でみとれてました~(笑)
さっそく酵母なんかもポチしたみたいなんで、またバゲ記録も楽しみにしてますね~(^-^)

今日は、本当にありがとうございました(*^_^*)
  1. 2009/11/19(Thu) 19:31:45 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

お教室お疲れ様でした。
皆さんの楽しそうな様子が手に取るようにわかります。
・・・そしてあのパンの味を思い出してます。
最後のカンパを食べる時に「さよなら~~~」って言いながら、私のお腹の中へと消え行きました。

私もそらママ。さんをちゃんとおもてなしできるよう。。。
イメトレしとこ~~~♪
  1. 2009/11/19(Thu) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

お教室、順調ですねー。
もう〝プレ〟じゃなくて、本格的に始められるのでは・・・≧▽≦)ノ

ランチもいつものごとながら美味しそーっ。
あーぁ、お腹空いてきちゃいました(笑)
  1. 2009/11/19(Thu) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

見どころ

そらママ。さんの手からは、美味しさ満載なものが次々と生まれてくるんですね!
今回のスイーツも美味しそう~♪
そして私が踏み入れられない分野、「お料理」も素晴らしい☆彡
お会いした時に、簡単美味しいお料理も教えて下さいね^^
  1. 2009/11/20(Fri) 05:34:47 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん教室順調そうで何よりです!!
バゲもカンパもかんぺきな仕上がりですね~
レッスン日に向けてなんども準備されてるんでしょうね♪
それにしても丸めカンパ・・・どうして均等に開くの??
わたしは何をどうやってもいびつ系か、十字の2本のうち1本だけがががぁーっと開くカタチになって・・・
生徒さんにカンパおしえてください!とは言われるもののどうにもこうにも悩んでいます(笑
つぎはバゲットレッスン・・・がんばってくださいね!
  1. 2009/11/20(Fri) 06:42:54 |
  2. URL |
  3. chi- #-
  4. [ 編集 ]

メッセありがとうございました!
  1. 2009/11/20(Fri) 07:49:09 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

毎回思いますが、教室に通われている方がうらやましいー!
パンもバゲットも本当に美味しそうだもの。
私がもし行けることになったら、そらママさんを質問攻めにしちゃいそう(笑)
  1. 2009/11/20(Fri) 09:44:26 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん

ありがとう~(*^_^*)
でもね、朝からカンパを失敗して、内心ドキドキやったの^^;
やっぱり、本番ではそこそこのパンが焼けないと来て下さった方達もガッカリするもんね(+_+)
ほんと、毎回緊張との戦いだわ(笑)

ちいちいさんのおもてなし・・・・期待してしまう♪(とプレッシャーをw)
ほんとは、マニアックなお話し相手をしてくれるだけで十分なおもてなしですけどね^m^
後、素敵なおうちを見せて下さい♪(←かなり楽しみです)
  1. 2009/11/20(Fri) 10:05:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん

いやいや順調じゃないんよーーー(汗)
ほんま、生地管理が難しくって(;_;
昨日は、いつもとは逆バージョンでやったりと、ちょっとドギマギやったの^^;

本格的・・・自分的な思いがあってね・・・・
まだまだかな~・・・・^^;
  1. 2009/11/20(Fri) 10:09:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん

料理・・・・ほんと適当に作ることが多いからなぁー^^;
簡単美味しい料理って聞いて、一番に頭に浮かぶのは・・・
お好み焼き・やきそば・・・・やし(笑)
なんか、パンに合いそうで簡単なあるかな~・・・・
また考えときます^m^
  1. 2009/11/20(Fri) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chi-さん

教室、順調そうに見えて、中はドタバタです(笑)

カンパーニュの十字クープ、やっぱりオーブンの熱風なんかで、均等に開くのは難しいですよね。
なので、私は割り切ってボール被せを教室でやってます^m^
多少性能が悪いオーブンでも、これなら開く確立もあがるんですよね♪
ボールも100均のだしね(笑)
chi-さんも良かったら試してみて下さい(^^)
chi-さんなら確実に均等に開きますよ~(笑)
  1. 2009/11/20(Fri) 10:19:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

適当ばっかりですいません^^;
  1. 2009/11/20(Fri) 10:20:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

質問攻め・・・・cornetさんになら攻められたい・・・
・・・って、変な意味じゃーないですよ^m^

毎回、終わってから肩の力が抜けて、そして色々反省の念に襲われるんですよ~^^;
きっと、いつまでたっても緊張し続けるんでしょうね(^^)
来週も頑張ります♪
  1. 2009/11/20(Fri) 10:24:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/20(Fri) 11:04:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

今日、鍵さんどうしてるかな~?とメール送ろうかと思ってたんですよ~(笑)
ほんと、あの日から一ヶ月近く経ちますね!早いですよね^^;
鍵さんも、毎日なんかしらのパンを焼かれてますもんね(^^)
記録・・・・やっぱりとってるといいですよ!
私も教室を始める前から(遅ッ!)ノートに走り書きで残してるんですけど、やっぱり役にたちます(^^)
頑張って、目指すものに近づきたいですよね!
一緒にがんばりましょうね!!
  1. 2009/11/20(Fri) 16:03:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

遊びにきました~☆

先日、ミクにメッセージを差し上げた者です。。
 こちらに、遊びに伺いました~。。
 とっても美味しそうなパン。歯ごたえと香りをついつい、想像してしまいました。
 パン・・・・自分では、ドライイーストしか使ったことがないのですが、天然酵母で焼くと きっと風味とかも グレードアップするのでしょうね。。
 ツォップのレシピを参考にされていらっしゃるとのこと。。千葉のお店ですよね。
 実は、以前、ツォップまで車で15分ほどのところに住んでいたのです。
 小さな、山小屋風のお店。
 何でも美味しかったけれど、特に カレーパンは、絶品でした☆ 
  1. 2009/11/20(Fri) 18:53:39 |
  2. URL |
  3. piro115♪ #-
  4. [ 編集 ]

>piro115♪さん
おはようございます(^^)
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい^^;

ブログにも遊びに来て頂いて、ありがとう~(^-^)
piro115♪さんは、以前千葉にお住まいだったんですね♪
あの有名なカレーパン・・・・是非死ぬまでに一度は食べてみたいです(>_<)

天然酵母は・・・そうですね、風味が違うと思います(^^)
自家製、ホシノ・・・それぞれに好きなとこがあるんだけど、やっぱりホシノは手軽で美味しさに間違いがなくて(笑)、大好きです(^v^)

こんなとこですが、またいつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
  1. 2009/11/21(Sat) 07:15:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/403-8947ab74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
