broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


りゅす&ばげ :: 2009/11/20(Fri)





  1120-1


人生初のリュスティックを焼いた・・・・・・







          1120-2

そしてバゲットも。
バゲット・・・・来週のミニバゲットレッスンの練習です^^;

いつもの配合で吸水だけを70%に置き換えて。





          1120-3









          1120-6

4本クープと3本クープにしてみた。

・・・・・と普通に見えますが・・・・実はやってもーてるんです(-_-)





  1120-4

分割バゲットで2本焼きやー言うてるのに、伸ばしすぎてしまった・・・(-_-;)
仕方が無いんでちょん切りました(笑)
なのでリュスでは無くて、端切れなんです^^;





          1120-5

本来の長さ・・・(爆)
いや~、でもちょん切っても大丈夫なもんなんですね・・・・

来週のレッスンにお越しの(今気付きました・・・前回まで『起こし』と種お越しのように書いてましたね^^;)3名様・・・・リュスも希望ならば、焼けますので(笑)

・・・・と、断面は・・・・・






          1120-7









  1120-8

3本クープ(右)よりも、4本クープの方が気泡は入ってました・・・
きっと成形やな・・・

でも、前回の分割バゲットよりもいい感じに焼けて良かった。
それに・・・吸水70で、この位気泡が入っていたら、『良し。』ですよね(^^)

教室までまだ時間があるので、もう少し練習しておこう。





えーと、過去の教室に来て頂いた方達の質問で、一番多いのが・・・やっぱり一次発酵の目安・・・
教室の時に、生地を見てもらって『この感じを覚えてて下さいね~!』とは言ってるけど、やっぱり家で一人で作るとなると、また違ってきますよね・・・
数人の方にアドバイスさせて頂いたのは、初めは発酵を若いかな~、と思う位から練習して下さいと・・・
それで、少しずつ発酵を進めていって練習していくと自分なりに掴みやすいのかなぁ~、と思います。
それで、Nさんも前進されたという嬉しい報告もありましたし(^^)

今日は、私的に『ちょっと早いよな~』で切り上げました。
それが↓です。



  1120-9

でも、この生地に少しショックを与えると・・・・・







  1120-10

表面にブクブクが現れるんです(笑)



後、やっぱり成形なんかも関係してくると思うのだけど・・・・・これは練習です!(笑)
一緒に頑張りましょうね!!(^v^)





最後に豆ちん。


  1120-11


園から帰って来て、至福のおやつタイムです(笑)


  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<ha------・・・ | top | 本日の教室>>


comment

日々練習・・・

こんにちは!11月6日にパン教室参加したMです^^

一次発酵後の写真、あまり気泡がなさそうに見えるのにパンの断面にはたくさんの気泡!驚きです。

一次発酵あんなに若めにしてもあんまにたくさんの気泡が入るのですね~

私は今65%で練習中です^^;
びっくりするくらい気泡ゼロですが(笑)、期待してたクープも4本中1本しか開きませんでしたがその1本は完ぺきと言えるくらいエッジもバッチリでした^^v
同じ生地なのに開くところと開かないところ、、ナゾです。

最近用事のない日は毎日焼いてます^^;
早く成功の報告ができるよう引き続きがんばりまーす!
  1. 2009/11/20(Fri) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

日々練習あるのみですね。
私も頑張ろうっと。
豆さまに癒しをいただいたので、修行に励みます!!
  1. 2009/11/20(Fri) 16:48:13 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

あれ、りゅすも練習してはるんだ、と思っちゃった^^;
長過ぎたのねん><お茶目なそらママ。さん!
でもバゲ上部、カッコいいですよ~!クープ多い方が気泡多いのかな?おいしそっ
一次発酵の見極めは、何回も経験してみて、そういう目を養わないと、ですね!
写真付きでご指導ありがとうございます☆勉強になる~^^v
  1. 2009/11/20(Fri) 17:53:02 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

ぷぷぷっ^m^
ぎゃはははっ^tt^

すまぬっ、笑ってしまった。

ブツ切り発想&、画像に!

やはり、そらママ、恐るべしっ。

癒してくれて、、?! ほんまっ、ありがとーーーーー
  1. 2009/11/20(Fri) 19:17:13 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

バゲ修行

今日は72%でミニフランスパンを作りました
というか、生地だけ作っといて、あとの成形やらはパン屋さんで働いてた友達にやってもらったのですが…
クープ開かず。
なんでだ(TT)
早く謎を解明したいです
そらママさんにうちに来て、窯の癖とかも見抜いてもらって、どうしたらいいのか教えてほしい(笑)
クープは開かなくっても、味は美味しいので、しばらくはこの生地で何とか出来ないか練習します♪
早く来週にならないかなぁ♪
  1. 2009/11/20(Fri) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

>Mさん

頑張ってますね~(*^_^*)

一次発酵後の生地、一見気泡が入ってなさそうに見えるけど、中にはちゃんと入ってるんですよね・・・
私は、軽くボールをコンコンして気泡が上がってくるか、、なんかも見てます。(思いだした!w)

Mさん、65で練習してるんですね(^^)
気泡とクープ・・・初めはどっちも、は難しいからクープが均等に開くようになればいいですよね(^^)
引き続き頑張って下さいね!
  1. 2009/11/20(Fri) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/20(Fri) 20:26:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

ほんとそうですよね(^^)
でも・・・教室に来て頂いた方達に、もっと上手に伝えられるようになりたいもんです・・・^^;
こっちの方も、日々修行ですよね(-_-;)
頑張ります!!(笑)
  1. 2009/11/20(Fri) 20:26:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん
リュスの練習・・・です。(笑)
ほんま、なんの為に分量考えて分割してるんだか・・・(-_-;)
ついつい、いつものクセで・・・・^^;

経験って大きいんやろうね・・・
私なんかも、まっだまだやけど^^;
ほんと、日々修行ですね・・・頑張ります!
  1. 2009/11/20(Fri) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

楽しんでいただけたみたいで良かったわ~(-_-;)

ブツ切り・・・良かったらやってみてねん♪(笑)

それならリュス焼くか?(爆)

  1. 2009/11/20(Fri) 20:39:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福 さん

え?いいな~!パン職人さんに成形してもらったんや~!いいな~(笑)

>そらママさんにうちに来て、窯の癖とかも見抜いてもらって、どうしたらいいのか教えてほしい(笑)

え?きっと一緒に悩んでるだけやよ~~(笑)

来週に向けて、まだまだ修行しておきます!!
  1. 2009/11/20(Fri) 20:45:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

そうそう、家庭用オーブンで2本焼くには長くはしちゃいけないのよーー(笑)

ホシノ届くの楽しみですね~(*^_^*)
私も鍵さんが初ホシノバゲ焼くのが楽しみ♪

一次発酵の写真、分かりやすかったですか?
良かった(^^)
少しでも参考になれば嬉しいです(^v^)
  1. 2009/11/20(Fri) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

同じ生地でも、クープの数で内層もまた変わってくるんやね~。
ふむふむ・・・。
昨日、早速帰ってから仕込んだよ(笑)
ヲタ道まっしぐらやわー。

コヤマの道はちゃんと「直進」って言ってたよ。
わたしがボーっとしてて、釣られて曲がってしまってん。
アホすぎー。
  1. 2009/11/20(Fri) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

あ、私ちゃんと直進って言ってた!?良かった^m^
ま、しの。さんは天然やし・・・(爆)

・・・・って、バゲもカンパもええ感じに焼けてて嬉しい~(;_;
バゲは、回数焼いたら、きっと掴めると思うよ(^^)
ヲタ道まっしぐら~・・・・ええやんええやん!(笑)
一緒に邁進しようね~^m^
  1. 2009/11/21(Sat) 07:24:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

リュスティクとバゲットを作られたのかと思ったら・・・
そういうことだったのですねー(笑)

豆ちゃんの笑顔もさいこー♡
おやつも相当美味しいのでしょうね。
私も食べに行きたいですー!
  1. 2009/11/22(Sun) 10:55:17 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

お返事遅くなってすいません(>_<)

そうなんです!そうゆう事だったんですよ~(笑)

あ、豆のおやつは・・・・スナック菓子なんですよ~^^;
ママの手作りおやつよりも、スーパーで買った袋菓子が一番みたいですね・・・・(-_-;)
ママも、もっと精進しなければ・・・(笑)
  1. 2009/11/24(Tue) 08:39:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

チョンギースしてもクープは開くんですね。

オーマイガーですわ。

私も、クープが開いて開いてこまっちゃうって
くらいに開かせてみたいもんです。

今週は全身全霊で勉強しますわ!!
  1. 2009/11/24(Tue) 12:44:19 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

そうそう!開くんよーー!(笑)

今週は、ギリで教室出来る事になったんで(汗)、
私も全身全霊をもって、りゅすを教えるね!!
・・・・ちゃうな、バゲやな・・・・^m^

列車の旅を楽しんで来てねーー(笑)
  1. 2009/11/24(Tue) 16:58:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/26(Thu) 12:42:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

いえいえ、リンクフリーなんで、ありがとうございます(^^)

ビストロ・・・・つっよい味方ですよね~^m^
きっと、鍵さんならすぐにコツを掴んでバゲもカンパも焼けますよ~(^-^)

あ・・・うちの教室は男子禁制ですが、女装はOKですよ(笑)
ってか、女装見てみた~い(笑)

コメントありがとうございました(^^)
  1. 2009/11/27(Fri) 03:40:47 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/404-fc0f098c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
