broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


本日のお教室 :: 2009/11/27(Fri)




今日は第一回目のミニバゲットレッスンでした(^^)





          1127-1


この日の為にcuocaペストリーボード(L)を3個買い足していた^m^
でも・・・Sでも良かったかな^^;





  1127-2

渦巻き(蚊取り)カンパ(ナッツ入り)と左のバゲットは、朝に私が焼いたもの。
バゲットの吸水は75%で。
左から二つ目のバゲットは、教室の時に私が成形したもの・・・
一番右はDEFTORAさん作バゲット^m^
そうそう・・・・私だけ、また伸ばしすぎてリュスを生産してしまった・・・
しかし、そのリュスを釜に入れ忘れた(-_-)





          1127-3

左が吸水75バゲの断面。右が吸水70バゲの断面。






          1127-4

そして、3名様の焼き上がりのバゲを並べてみました(^^)
左から、雪見☆大福さん、Sさん、DEFTORAさん・・・・・
みなさん、綺麗に焼けて良かったーーーー(T_T)
軽く焼きあがっていたので、内層もいい感じだと思うんだけどな~・・・・気になるな~・・・(笑)
みなさん、報告お待ちしておりますね~^m^ お味も(^^)
バゲットは焼くのは好きだが、普段は二日続けて食べれない、と仰っていたSさんが・・・
『このバゲット美味しいです~!』と言って下さった時は、『泣いてもいいですか?』と聞いてしまった(笑)
ほんと、『美味しい』と言ってもらえるのは心底嬉しいですよね(*^_^*)
これからも、頑張ります!!




  1127-5

今日のランチは・・・

朝焼いた、ナッツ入りカンパ(アーモンド・胡桃・ヘーゼルナッツ)と吸水75バゲと、レッスンで私が焼いたバゲ。

煮込みハンバーグ

生ハムサラダ

ブロッコリーと豆乳のスープ






  1127-6

そして、『そらママ。ロール』





本日来て下さった、DEFTORAさん(DEFTORAさんは2度目なんです(^^))、雪見☆大福さん、Sさん・・・

今日も本当に楽しかったです!!初めてのミニバゲットレッスンだったけど、なんとか無事に焼けてホッとしています(笑)
家でも、頑張って焼きまくって下さいね~(*^_^*)

またお会い出来る機会を楽しみにしています。
ありがとうございました<(_ _)>




  
  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<教室参加前に | top | お待ちしております。とお知らせ。>>


comment

初ミニバゲレッスン、お疲れさまです~!デモとはまた違った緊張感でしたか?
でも皆さん、カッコイイバゲットに焼きあがってて!すごいです☆先生のご指導の賜物ですね^^
それから、そらママ。る~ろ付きのランチ、いいなあ♪
煮込みハンバーグもうまそっ^w^
バゲのコツを伝授頂き、お手製ランチも付いて、こんなに中身の濃いレッスンはありませんよ~!羨ましい限りです☆
  1. 2009/11/27(Fri) 16:23:41 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

楽しそうなお教室の様子が伝わってきます。
いいな、いいなあと思いながら読んでいます。
お教室にきた方の声は励みにもなり、今後の参考にもなるんでしょうね。
私は、お菓子教室の先生に、やりたいことや感想を率直にいうので、それが叶ったときは嬉しいです。
  1. 2009/11/27(Fri) 16:41:25 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

ちらちらと。

大福女がちらちら写ってますーー^^;

生地作って頂いて、焼かせて頂いて、教えて頂いて、ご飯まで頂いちゃって…
もう、追加でお支払いしなきゃいけない気分ですーー!
今日は本当にありがとうございました!
あとは焼いてみて…練習後、御報告しますね♪
ミクシィ日記に今日の事UPさせていただきます
ブログじゃないのが申し訳ないなぁ…(見れない人がいるのが…)

いろいろなお話を聞かせて頂いて、素敵な空間に存在させて頂いて、とても嬉しかったです☆
宝石のようなキラキラした時間を過ごさせていただいて、本当にありがとうございました!!!
  1. 2009/11/27(Fri) 18:56:50 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

デモとは違った緊張感・・・・うんうん、緊張したー!(笑)
でも、今回は、みなさんもクープ入れやら緊張してたから、みんなで緊張してた~(笑)
そして笑ってた~^m^

とにかく、みんなのバゲットがちゃんと焼けて良かったー(T_T)
次もガンバロー!!
  1. 2009/11/27(Fri) 19:12:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

今回も、とても和やかな雰囲気で始まり、笑いが絶えませんでした(^^)
(私は、笑いつつも緊張してましたが^^;)

教室に来て下さった方達の声は、本当に重いし励みになります。
そして、もっと自分自身が成長しないとなー・・・と思います^^;
満足しきる事って、ずーーと無いんでしょうね(^^)

よし!頑張ります!!(笑)
  1. 2009/11/27(Fri) 19:18:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪見☆大福さん

月見・・・雪見☆大福さーん!今日はありがとうございました~~(*^_^*)

>生地作って頂いて、焼かせて頂いて、教えて頂いて、ご飯まで頂いちゃって…
もう、追加でお支払いしなきゃいけない気分ですーー!

じゃ、口座に100万程振り込んでて下さい!(笑)
って、そんな金があったらスチームオーブン買うってね(-_-)

いえいえ、こちらこそ楽しい時間でした♪
初のミニバゲレッスン・・・・みなさんのお陰でミスなく!?終えれました^^;

私も、ガスオーブンでちょっと試してみますねー!!
って、今日教室で作った生地のバゲをガスで焼いてみました(^^)
スチームやらなにやらモタモタしてたんで、またリベンジしてみますが^^;

私も、まだまだ頑張ります!!
一緒に頑張りましょうね!!(^-^)
  1. 2009/11/27(Fri) 19:28:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

初のミニバゲレッスン、お疲れさま~。
見てるだけでもかなーり参考になったから、実際に一緒にやったらもっともっと勉強になるんやろな~♪
1週間前に行ったとこやけど、また行きたいよぉ。
そらママ。ロールも食してみたいし・ウフ

あれから、ほんまに取り付かれたように焼いてるわぁー。
なかなか上達しないけど、だからまた焼きたくなるんよね!!
ガンバロー。
  1. 2009/11/27(Fri) 23:13:17 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

いいな~いつかは絶対行きたいな~
憧れの教室です。

私もパンと料理とデザートと・・・
来年は出来るかなぁ~(笑)

いつかは行ってやるー!^^

  1. 2009/11/27(Fri) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. Mee #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

うわ~ぁ♪いいな、いいな~^^

私も実際に成型を、そらママ。さんに見て頂きながらのレッスン受けたいです!




やっぱりクープって難しいですね><
なかなか、上手くいきませんが・・・
がんばります♪

レッスンに来られた皆さん、とても上手ですね♪
とっても美味しそう!



そらママさんのパンをみてると癒される私。
どっぷりパン作りに嵌ってます(笑)
  1. 2009/11/28(Sat) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. nanase #Dq74ESy.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

実際に生地を触ってもらったら、私も分かりやすかった~(笑)
『あぁ、この人はこんな感じで生地を触るんや~』とか(^^)
やっぱりイメージって、人それぞれやもんね。
こっちの頭では四角でも、相手は微妙に台形やったりとか・・・・(例え悪過ぎ?)

私も、色々勉強したい事が増えてきたから頑張るわ~~(^v^)
  1. 2009/11/28(Sat) 07:39:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Meeさん

Meeさん程の人なら他に行くとこありますよーー^^;
バゲヲタ話し位なら出来ますが(笑)

Meeさんもデザート沢山作ってらっしゃるじゃないですか!
お鍋チーズケーキなんて、美味しいに決まってるし!(^v^)

私も来年は、狭いとこを掘り下げて、掘り下げて・・・
頑張って行きますー(笑)
  1. 2009/11/28(Sat) 07:44:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nanaseさん

手取り足取り、教えますよー(笑)

クープ入れは、いまだに緊張しますねー・・・^^;
生地の状態で入れ方も違ってきたりするし・・・
こればっかは、数、練習ですよね(^^)

私もnanaseさんのケーキに癒されました~(*^_^*)
  1. 2009/11/28(Sat) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

昨日、お教室に参加させていただいたSこと、annieです。昨日は本当にありがとうございました。

教えていただいた内容も、今まで自分のパン作りの概念になかった方法で、すごく参考になります。
苦手だったバゲットのクープも、こんなにきれいに開いたのは初めてで感動しました。

バゲットの断面図を今朝、激写(笑)しましたので、ブログに載せましたらまたご連絡しますね。
バゲットは切断した後、いただきました。
やっぱり、とても美味しかったです!

バゲット以外にも美味しいお食事をごちそうになれて、幸せでした♪
デザートの『そらママ。ロール』、すっごく美味しかったです!
  1. 2009/11/28(Sat) 13:02:38 |
  2. URL |
  3. annie #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

そらママるーろ。。

こんにちわ^^
教室おつかれさまでした!!

みなさんお上手~

私的には、切り端リュスが超ツボです~(笑)
オーブンに入らなくってもこうすりゃいいのねぇ

それからうずまきクープのカンパ。
かわいすぎる。。。
そらままロールも~
写真だけでほっこりします(笑)

まめくんはインフルエンザ大丈夫でしたか?
何度も流行すると大変ですね。

あっ、↑に注意事項ありましたが・・・
私も許可なしにブログにのせてしまったような。。。
すいません、以後気をつけますね。
すっかりうかれてました(汗)

来月も楽しい教室がんばってくださいね~!!
  1. 2009/11/28(Sat) 13:31:40 |
  2. URL |
  3. タカミンゴ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/28(Sat) 17:52:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>annieさん
昨日は本当にありがとうございました(^-^)
annieさんの家電ヲタぶりに感激してた私です(笑)
ほんと、なんでもマニアの人って楽しい人が多いですよね~^m^

>教えていただいた内容も、今まで自分のパン作りの概念になかった方法で、すごく参考になります。

すいませーん、これは『そらママ。バゲ』にだけ通じるものなんで(笑)

バゲットの断面・・・接写でしょ!??(笑)
めちゃめちゃ『寄り』で撮ってるんでしょうね~~^m^
楽しみにしていますので、またURL教えて下さいね♪

昨日は貴重な時間をありがとうございました(*^_^*)
また会える機会を楽しみにお待ちしております。
  1. 2009/11/28(Sat) 18:47:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>タカミンゴさん

切り端リュス、ツボでした??(笑)
そうそう、長けりゃ切りゃ~いいんですよ!(笑)
ってか、私だけカットしたってどーいう事?(-_-;)反省です・・・

インフルエンザ・・・我が家は大丈夫です(^^)
ほんと、豆は怪我はするけど、病気は滅多にしないんよね~。丈夫で良かったわ~(笑)
でも、インフルは引き続き警戒したいと思います^^;

ブログの件ですが・・・タカミンゴさんは教室の時に聞かれてましたよ~(^^)
他の方も、みなさん聞いて下さってます(^^)
一応、書いておこうと思って書いたんです^^;
逆に紹介して頂いてるんで、お礼を言わなくちゃいけないんですよね(^^)
ありがとうございます<(_ _)>

来月も頑張りまーーす(^v^)
  1. 2009/11/28(Sat) 18:54:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:6882 さん

え??そんな有名人にあったの??
やっぱりオーラが出てるんやねーー!いいなぁ~、見てみたーい☆

って、そっちからか~って(笑)
教室で、『美味しい~』と言われると、ほんと嬉しい(;_;
特にバゲットを褒めて頂けると、もっと頑張ろう!と思えるし(^^)
毎回生地の仕込みで睡眠不足だけど、それでも頑張ろう!と思える・・・
生地の状態は・・・・ほんと毎回ドキドキやけどね^^;
それだけに、ちゃんと焼けたら『ほっ、』とする~(*^_^*)

また来月も頑張るねー!ありがとうーー(^-^)
  1. 2009/11/28(Sat) 19:02:03 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

金曜日お疲れ様でした~。
速攻、御礼メール入ってて感動しました。
そんな気を使ってたら胃を壊しますよ(笑)。

遅くなりましたが、mixiにアップしといたので
またおヒマな時に見てください☆彡

いや、しかし本当に楽しかったです。
おいしいお料理も頂いて大満足。

私もこれから試行錯誤して自分のバケット
焼き上げたいです。

当分はそらママレシピ一本ですが。
それでは、あんまり疲れださないで下さいね。
  1. 2009/11/29(Sun) 12:37:36 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

私の体までお気遣い頂き、誠にありがとうございます・・・(笑)

2回目の教室参加、ありがとうございましたーー!
しかし、チョンギースなバゲットを焼いてしまい・・・すんません(-_-;)

DEFTORAさん、成形上手になってますねー!
次は霧を吹いてやって下さいね^m^

ほんと、オイシィーオイシィー言って下さってありがと~(^u^)
  1. 2009/11/30(Mon) 10:03:12 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/408-6247b371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
