broad beans☆






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


修行!? :: 2009/11/30(Mon)






  1130-1


吸水70%のバゲット。






  1130-2

なかなかバランス良く焼けたかな~・・・





しかーーーーーし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




          1130-3

今日は分割バゲットで、半分はガスオーブンで焼いてみた(-_-)
ガスでバゲットを焼いたのは、一度だけ・・・・・ビストロの余熱を忘れてて、急遽油脂をクープに塗って焼成した。
そして、その時に思った・・・・・・『なんか色がすすけてる!?』と・・・・・
どうやら、ガスでハード系を焼くと、色がそんな感じになるらしい、とこの後知った。
(焼き色が素朴な感じ!??マットな感じ!??上手く言えませんが^^;)

スチームオーブン持ってるし、わざわざガスでハード系を焼く必要ないわな。と思い、すっかり割り切ってオーブンを使い分けてきた。
しかしながら、教室を始めて数人の人と会う事が出来たのだが・・・・・結構ガスオーブンを使ってる人って多かった^^;
それで、今さらながらの『ガスオーブン修行』なのです(>_<)

教室に来て下さった、ガス焼き隊の皆様!私もボチボチですが、色々試してみますね~!
なんかいい方法があったら教えて下さいね~!・・・・・・・・って逆やな・・・・・(-_-;)
いい方法を見つけるように頑張ります!・・・・・でも、ガスっていっても、また機種でも違うと思いますが(+_+)



で・・・・↑の右の色白バゲット・・・・一般的なスチーム入れ法(タルトストーン)を使ってやってみたんですが、庫内を途中で何度も開けたり・・・・最後は時間が無くなり強制終了(-_-;)
クープは・・・・開いてるけど、エッジは無理でした(-_-)








          1130-4

断面は・・・・左のビストロ焼きは、70%で焼いた中で一番気泡が入ってたかも!?
ガス焼きは、やっぱり焼きも甘いせいか、気泡も少なくもっちりしたクラムでした。





          1130-5

ビストロの方はええ感じです。






そうそう!先週の教室の時に作ったバゲット生地で、その日の夜にガスで焼いてみたんです・・・
とにかくモタモタしてて(疲労もあって^^;)スチーム入れも時間がかかってしまった。
でも、とにかくガスで焼いてみたかった(笑)




          1130-6

これは、蒸らし焼きです。
生地の横にパウンド型(中にタルトストーンを入れてる)を置いて、お湯を入れる。
そして、扉を閉めて4分程そのままにしてた。そして気になり扉を開けて(しまって)中の生地を見る。
生地がペターーーッと横広がりにだれてる・・・あわててオーブンのスイッチON。
ってな感じで焼きました。
なので、ボリュームの無いバゲットですね~・・・・^^;しかも醜いし(笑)

これを踏まえて、今日は蒸らし無しにしたんやけど、やっぱ熱風が強いな~・・・
スチームの量も少なかったか・・・・
次は、ちょっと思いついた事があるんで、試してみよーーーっと。(笑)




  1130-8

ちょっと見難いけど、気泡は今日のよりも入ってました。
肝心のお味は・・・・・・私はハード系ならば・・・・電気オーブンの方が好みかなぁ~・・・・・
ま、ちゃんと焼けたものを食べないと分かりませんが^^;
まぁー、のんびりですがガス焼きバゲットも練習してみます。





12月の教室の募集は今日の22時~です(^^)
16日と25日です。
クリスマス予定の無い方はお待ちしていま~す(笑)

スポンサーサイト
  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<12月教室の予約状況 | top | 12月教室募集のお知らせ>>


comment

今日のバゲット気泡、エエですね~☆私の通うお教室の先生とこはガスオーブンなんですが、レンガを下に敷いて、焼き、外に溢れんばかりの大量の水をかけていますよ。
器械を使いこなすのは何しろ大変ですよね。
ガス焼き修行?!、そらママ。さんなら、直にこなせますよ!がんばってくださいね!
  1. 2009/11/30(Mon) 16:35:20 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

研究熱心ですね~。
オーブンのことは、あまり考えていなかったです。
私もスチーム機能を使って、パンを焼いたことがないです。
ためしにやってみようかなあ。
  1. 2009/11/30(Mon) 16:59:29 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

超、気になります

私もガスで焼いては撃沈する派です…

スチームを発生させる、といっても、効果が出るように上手く入れるのは、本当に難しい…

カンパも、最近は、とりあえず無水鍋に入れてクープと照りを付けてから、オーブンで追加焼きをする方法をとっています。

でも、バゲットは無水鍋に入りませんから、何度も頑張りましたが、なかなかに厳しく…

バゲットを焼くのが嫌になってしまいました。
そうじゃなくても、天板が長くないので、短いのしかやけず…かっこ悪いのです。

お煎餅缶を被せて焼く方法は、まずまず、ではあるのですが、(スチーム効果で、照りと、クープがいい感じになります)バゲットを被せ焼きにするためには、馬蹄形に曲げないと…T0T

ビストロさんは高いし、ヘビーユースするようには作られていないとvivianさんトコで、読んで、はぁぁぁ…家庭でバゲットって本当にハード…(+_+)
  1. 2009/11/30(Mon) 18:21:15 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

ガスオーブン、憧れだわ~~^^
でも、ハード系にはなかなか難しいのかな?
どっちの特性も知りつつ、コンスタントにいいものが
焼けたら楽しそうだね☆
修行、がんばって~~!!


あ!ピキまろ・・・じゃなくてうたまろ^^
数回焼きました。
うたまろを紹介してくれたそらママ。さんをブログで
ご紹介させてもらったのですが、事後報告でごめんなさいv-355
クセがなくてあっさりしてて、おいしい粉だね~♪

山食の修行、ワタシもがんばります~v-344
  1. 2009/11/30(Mon) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. マルマル #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

まさにこんな感じですっ

いつも、色はぼんやり、クープものっぺりな感じで、内層はあらららら…です
思いついた事ってなんだろ
楽しみにしてます(^m^)
  1. 2009/11/30(Mon) 19:01:31 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ガスオーブン焼きについてです

そらママ。さんこんばんは^^
早速コメントしに参りました。
そして同じくガスオーブン焼きを半ば諦めている私ですが、
以前やり方を教わったので書いておきますね。

ガスで焼く場合、どうしても強烈な熱風でパンの表面が
固まってしまって釜伸びしないんですが
まだましな方法がコレです。

300度で余熱をスタートさせて、
余熱完了後も充分に庫内の温度を上げておく為に10分ほど放置します。

パン生地投入後、タルトストーンに熱湯(90度位がベスト)
を適量かけてスチーム入れをし、ソフト機能を選択して

設定温度を190度に設定します。
(私は180度くらいまで落とすことも)
クープには油脂を塗っておくといいと思います。

そうすると190度になるまではファンが回りませんので
クープがじんわりと開いてきます。
(とは言っても、練習でさらりとあれだけのバゲットが
ガスで焼けるそらママ。さんはすごいですが!)

温度が190度になったら、一度切って素早く普通モードに
設定しなおすのがいいかと思います。

色付きですが、やはりガス焼きはくすみます。
私はほぼ諦めて無水鍋ばかりですので
いずれバゲット修行になったら・・と思うと怖い^^;

ガスオーブンは色々大変かと思いますが、
これもひとつの方法として試してみて下さいね^^
上手く焼ける保障は全然ないですが、
似たような方法でクープ炸裂の方を知っていますので
クープが開くのには効果的だと思います。

また遊びに来ますね~♪
  1. 2009/11/30(Mon) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

レンガや小石を一番下段に敷いて・・・・ってうちのガスオーブンは小ちゃくて無理なんですーー(T_T)
2段なんですよーーガックシ・・・
だから、タルトストーン置くのもキツキツで(笑)

色々と悪あがきしてみま~す^m^
ありがとう~♪
  1. 2009/11/30(Mon) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

ハード系は特に道具(オーブン)は大きいと思いますよ~^^;
道具が全て、では無いけどかなり強い味方です(笑)
スチーム機能がついてるなら、絶対に使った方がいいですよ(^^)
↑あ、ハード系・・・クープ系ならですが(笑)

試して下さいね♪
  1. 2009/11/30(Mon) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん
スチームを効果的に発生させる・・・・・
ほんと難しそう~~(-_-)
ビストロの前の電気オーブン・スチーム無しの時も苦労してたもんなーー^^;
そしてビストロを買って・・・・・ここでまたスチーム入れの練習する日が来るとは想像もしてなかったぁー(+_+)
でも、色々試してみます!!

でも、さよさん位パンを焼く人なら、型落ちで安くなったビストロをGETしても良さそうな気もするな~(笑)
ガスはガスでハード系以外のパンを焼いたら美味しいし、電気オーブンで焼くハードパンは好きやし・・・
贅沢やけど、さよさんなら全然元は取れると思うよ~(笑)

あ、ガス焼き頑張りますが・・・(笑)
  1. 2009/11/30(Mon) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん

ガスオーブン、ハード以外のパンを焼くのは大好き~(笑)
でも、上手に焼けたら美味しいんやろね(^^)

chi-さんも前にガスで練習してたよね~。
私も、今さらながら修行に入りま~す(笑)

うたまろ買ったんや~♪
リンク貼ってくれてたんや!ありがとう~(^^)
またゆっくりと遊びに行きま~す(*^_^*)
  1. 2009/11/30(Mon) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福 さん

ガスの熱風は手強いね~!

エッジを立たせるのは難しそうやけど、気泡は大丈夫やと思うよ!?
一番下の断面写真、ガスのんやけど、そこそこ気泡は入ってたよ(^^)

思いつき・・・・全然大した事ないんやけど、試してみます(笑)
  1. 2009/11/30(Mon) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chie さん

さっそくコメントありがとうございますーー(*^_^*)
chieさんもガスオーブンなんですねー!!

おぉー!こんなガス焼き○秘テクニックまで教えて下さってありがとうございますーー!!
しかし・・・我が家のガスオーブンにはソフト機能なんて気が利いたものは付いてないんです(T_T)
でも、190度まで落とす、とかはやってみます!
ファンが回らない・・・・なるほどぉ~・・・・

>上手く焼ける保障は全然ないですが、
似たような方法でクープ炸裂の方を知っていますので
クープが開くのには効果的だと思います。

ありがとうございます!!
やる気が出てきました!(笑)
きっと私と同じ思いの人が沢山いると思います(^-^)

やってみますね♪
  1. 2009/11/30(Mon) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

いよいよガスでも本格的に修行されているんですねー
私はガスは未知の世界で、多分この先もガスで焼くことは・・・
キッチンをリフォームしない限りは、ないのかも(笑)
電気で焼いても最近気泡はもちろんクープもさっぱりです(泣)
  1. 2009/11/30(Mon) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん

私もガスでハードパンを焼く予定は無かったんやけど^^;
でも、持ってる以上は試すだけ試してみるわ~(笑)

なんか、昔を思い出すわ~(^^ゞ
きっと、撃沈が続くと思うから、慰めてね~^m^
  1. 2009/12/01(Tue) 10:02:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

パンのコースに通っていたとき、ガスオーブンだったので
「パンは、特にハード系はガスオーブンの方がいいんだ!」と思い込んでました!
でも、当時はクープのことばかりで、クラムのこととか
あんまり考えてなかったかも???
ガスオーブンの方が艶があるな~とは思いましたが
オーブンとは関係ないのかな?
色々難しいですね・・・本当に^^;
  1. 2009/12/01(Tue) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
わたしも、そらママ。さんとまったく同じ理由でガス焼き修行をやりはじめてます(笑
電気だと、1度焼いて次にMAX予熱に戻すのにまた20分ほどかかりそうですもんね(汗;
うちのはリンナイで、『ソフト機能』というのがついてます。熱風を控えてくれるので、最初の10分近くそれで焼いてクープを開かせ、あとは解除してバリバリに焼きます
そうそう、意外とお教室やってみてガスオーブンの方が多くてわたしもびっくりしてました~~
  1. 2009/12/01(Tue) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. chi- #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

私も昔は、パンもガス!って思ってました(笑)
確かに、ガスで焼くパン・・・油脂が入ってると特に美味しいような気がします(^^)
でも、ハード系のパンもカンパなどクラムを食べるパンは美味しいのかも!?バゲットも、クラムもっちりタイプならきっと美味しいと思うんです。(いや、それはそれで美味しかった(^^))

教室のパンに艶があったのは、きっとスチームが多く出てたんでしょうね(^^)
教室のガスオーブンにはスチーム機能はついてるんかしら!?

もうちょっと頑張ってみたいと思います(*^_^*)
  1. 2009/12/01(Tue) 17:36:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chi-さん
chi-さんも以前ガス焼き試してましたよね~(^^)
その時は、『偉いな~・・・』と人事でした(笑)
しかし・・・ほんとガスオーブンを使ってる人って、結構多いんですね~!ビックリ!(笑)

うちのオーブンもリンナイなんですけど、クリナップさんが出してるオリジナル!?ものなんです。
そして、食パンと料理で使うからシンプルなんでええわ。と思い、何の機能も付いてないんですよね^^;
ソフト機能・・・・・欲しい・・・・(笑)
今日も試してみたけど、温度を下げても熱風が出てたんですよー・・・・(泣)
かなり手強そうだけど、もうちょい頑張ってみます!

いつもありがとうございます(^-^)
  1. 2009/12/01(Tue) 17:41:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/411-c7403ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。