broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


hikari・・・ :: 2009/12/04(Fri)






  1204-1









  1204-2


なんか懐かしい形~(笑)
最近は、コブ病も落ち着いて来たと思ったら、ここでまた再発^m^でも、なんか可愛いー。

はい。コレ、ガスオーブンで焼きました。オッシャ!とチイチャクガッツポーズww
今回は、クーープ重視なんで、サフのみで、65%の吸水。
前回の目論見が完全なる失敗やったんで、今回は冷静かつ無難な(笑)方法で・・・・

下段に生地を乗せて霧吹き。
上段に小石(朝、庭から集めて洗ったのん)とパウンド型にタルトストーンを入れたやつを乗せて、お湯を入れ蒸気を出す。
蒸らしは2分程度で・・・・そして180度で10分、200度で10分・・・てな感じです。
(今回も油脂無しです)



  1204-3

電気のスチームオーブンとまではいかないが、エッジも少し出来た。
しかし・・・ガスで焼くと、どーしてコブが出来るんやろかぁー・・・
今回はこれ一本だけ焼いたんやけど、前回まで同じ生地を分割して、同じようにクープを入れたのに・・・
不思議やぁ・・・





  1204-4

そして、断面。
今回はクープ重視やったんで、中はそんなに期待はしてません^^;
カットしてみたら、案の定な感じでした。
ガスで焼いたバゲット・・・今回はいつもの『そらママ。バゲット』とは配合が違うんやけど・・・
でも、美味しかったです・・・・クラムは、やっぱりもっちり。クラムを味わう感じで食べやすいです(^^)

教室に来て下さったガス焼き隊の皆様、こんな感じのバゲットは焼けましたよ~!
また吸水を上げて試してみますが、この位のが焼けて・・・私は嬉しかったですが・・・(笑)
後・・・・ガスオーブンで蒸気発生させる事が出来ない『N様』・・・後は、油脂を塗るしか無いと思います^^;
でも、少量の油脂を塗ることで、少しでも美味しいバゲットが焼けるなら・・・全然有りだと思います(^v^)








そして・・・またまたMちゃんから、素敵なリースを頂いちゃったんです^m^




          1204-5










          1204-6

玄関のドアに飾りました(^-^)
外に出して大丈夫か、かなり勇気がいったけど(笑)、大丈夫な感じです(^^)

Mちゃん、ありがとう~♪

  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:27
<<バゲット | top | イソガシイけど・・・>>


comment

研究熱心ですね。
私って、そういうところが欠けているんだなぁ・・・
細かいくせに、面倒ぐさがりなんですよね^^;

昨日、久々に買ったバゲットを食べました。
夕食がビーフシチューだったので、教室の帰りに買ったのですが・・・
みんな久々だったせいか、すごい食べっぷりで・・・
またバゲット作りに挑戦してみたくなりました。
  1. 2009/12/04(Fri) 12:52:52 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

パン、めっちゃおいしいよ~♪
毎日少しずついただいてます。
バゲットってこんなにおいしかったんだ~とか実感しながら>^_^<
そらママパン屋さん、あればいいのになんて思っちゃってます。
リース飾ってくれてありがとう(^ニ^)
  1. 2009/12/04(Fri) 13:38:40 |
  2. URL |
  3. 大吉MM #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐクリスマスですものね。
玄関に何か飾りたいと思いつつ、結局リビングにちょっとした飾りを置くだけにとどましrました。
ほんとは大きなツリーを飾りたいのですが・・・さすがに今の家は狭いので・・・。
私も週末いろいろ焼こうとおもいまーす!
  1. 2009/12/04(Fri) 14:22:45 |
  2. URL |
  3. れいこ #I1cSsS1U
  4. [ 編集 ]

そらママぁ~、
コメント、あざーすっ。

わたしゃー、元気よー。

確かに、アラフォーで、身体、きついけどー、

いやいや、二十代女子には負けてないくらい、
ぴちぴちよー。


わたし、ガスで、バゲット、上手に焼けないです・・
そらママは、すごいわー。
  1. 2009/12/04(Fri) 15:57:06 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

さすがぁ!

下段に生地、上段で蒸気を発生させるんですね
私もやってみよう!
昨日も焼いてみた(そらママ。バゲットではないですが…)のですが、変な生き物が出来た感じです
難しいです
でもまた作ってみますね☆

富沢さんとクオカさんから荷物が届いたので、近々そらママ。バゲットにも挑戦しますね!
  1. 2009/12/04(Fri) 16:15:05 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぼっこぼこの、コブですね~!
でもこれだけ勢いよく焼き上がった、ということですよね?さすがですっ☆
わてのは電気オーブンでも、未だにだらりん芋虫バゲですから~^^;
そらママ。さんには、ガスオーブンでの焼きもupしていただいて。。勉強になります!

そして、お友達からのリースもステキ!
そらママ。邸の玄関も~^w^センスいいなあ!
  1. 2009/12/04(Fri) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

>cornetさん
いや・・・私も教室をしていなければ、ガスオーブンでハードパンは焼いてなかったかも^^;
でも・・・色々試しだすと、面白いもんですね(^^)
私自身、今回は勉強になりました。って、まだまだ途中経過ですが(^^ゞ

お店で買ってきたバゲットも美味しいけど、やっぱり焼きたてはいいですよ~(笑)
またcornetさんのバゲットが見たいな~^m^
  1. 2009/12/04(Fri) 19:11:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん
我が家もクリスマスツリーは無しです^^;
強引に場所を作れば飾れるスペースは出来るんだけど、豆が飾りを全て取ってしまうと思うんで(笑)
園のツリーの飾りも取って遊んでましたし^^;
もう少し豆が落ち着いたら、飾りたいな~(笑)

週末は色々焼かれるんですね!
楽しみにしていますね(^-^)
  1. 2009/12/04(Fri) 19:15:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>大吉MM
こちらこそありがとぉーー^m^
リース、玄関に飾っても全然大丈夫やったわ(笑)
もし、何かあったら(風で飛んでく、壊れるw)電話しま~す(笑)

後、林檎もありがとうね♪
ハチに、『これ青森産!?』って聞いてしまって、『信州産に決まってるやろ(-_-;)』って言われたわ(+_+)
ほんま、ボケボケ~
また電話するね~(^-^)
  1. 2009/12/04(Fri) 19:19:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

ほら、また遊んでる!!(笑)
ほんま時間あったら仕事するか、寝ときなさい!(笑)

ピチピチ・・・・あー・・・・どこを触っても跳ね返ってこない我が肌・・・・年越しはすっぽん鍋にしようかな・・・・

ガスでバゲット・・・・ビストロで焼いてたらいいよ~(笑)
どんなオーブンでも、やっぱりクセを掴むって難しいもんね~^^;
私は、探究心と意地で焼いてるけどね(笑)
もうちっと頑張ってみるー(^v^)
  1. 2009/12/04(Fri) 19:25:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福 さん

なんとか、この位のバゲットが焼けました!
上段に蒸気・・・・どっちがいいのかは分からないけど、うちのオーブンでは下段に蒸気は無理やから・・・・
雪美☆大福 さんのオーブンってパワーが強いんよね・・・
もうちょっと蒸らしを長くして、温度も低めにしたらいいのかもね・・・・分からないけど^^;

ホシノ丹沢フランスパン種が届いたんやね~♪
また『そらママ。バゲ』が焼けたら教えてね~(^v^)
楽しみにしてまーす(^-^)
  1. 2009/12/04(Fri) 19:30:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

なんか、熱風が当たると膨らみやすいみたいやのー・・・
でも、見事なコブバゲやもんな^^; ナ、ナツカシイ

リース、素敵よね~。
ほんと器用な人は器用やね~・・・感心。(笑)

あ、センスがいいんは、玄関ドアをデザインした人であって、私ではないから~^m^
デザイナーさんにお礼言っておくね~・・・・って知らんけど(笑)
  1. 2009/12/04(Fri) 19:34:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

同じ生地でもガスか電気かで焼き上がりも変わってくるんやね~。
もちろん、パワーが違うから当たり前っちゃあ当たり前なんかもしらんけど(笑)

リース、ステキやね☆
ドアにめっちゃ似合ってる♪
ウチはクリスマスらしい飾りつけは何もしてないなぁ・・・
去年はIKEAで生モミの木買ったけど、アレは・・・・あかんかったわ~。
クリスマス当日までにぼろぼろ落ちてくるわ、ヤニのにおいはすごいわ・・・。
家の中でやるもんじゃぁないね。
  1. 2009/12/04(Fri) 21:29:49 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

…すみません。
せっかく、記事の数よりいろいろブログ操作での失敗の方が多い(いまだにブログの機能のことがイマイチよくわかりません…)私のブログをご紹介いただいたというのに、お教室以来全然バゲット焼いてないです(^_^;)
いつものホシノ丹沢酵母もその他材料も無くなってきたので、材料をまとめ買いして、そらママ。さんのレシピに忠実に生地を作って、ガスオーブンで焼成してみます。
そらママ。さんのガスオーブンでのバゲット焼成の記事、すごく参考になります!やる気も出ます!本当にありがとうございます。

ガスオーブンでバゲットを焼くと、クープのっぺりかコブが出るかのどちらかの場合が多いです。エッジはもちろんほぼ立たないです。油脂乗せが一番マシになるかな?と思います。そらママ。さんのガスオーブンバケット、油脂なしで、エッジが立っているのでスゴイと思います。
これからも、ガスオーブンでバゲットの焼成を続けていただけたら、とてもありがたいです。全国ガスオーブン派の方々の励みになると思います。よろしくお願いします☆
  1. 2009/12/04(Fri) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. annie #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

ガスだとこんなにもコブができるんですね~♪
美味しそう!

そらママさん、とっても研究熱心で尊敬しちゃいます♪


冬らしいリースでかわいいですね♪
ステキな玄関ドアに映えるなぁ^^ 
もうすぐクリスマスですね!
うちは・・・なぁ~んにも出してないわ(汗)

  1. 2009/12/04(Fri) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. nanase #Dq74ESy.
  4. [ 編集 ]

さすが!

さすがそらママ。さん!上達するの早過ぎですよ~(笑)
私・・油脂無しでは恐ろしくて焼けなかったんですが^^;

次回遊びに来たらスマートなバゲット焼かれていそうです。
頑張って下さいねー^^
私もガスでバゲット、やってみます♪
  1. 2009/12/04(Fri) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

うん。やっぱオーブンが変われば全然違うね~^^;
クセや特徴を見つけるって、なかなか難しいね・・・

IKEAのツリー、今年は返却出来るんよね!?
なんかクリスマスが終わったら、いくらかで引き取るって書いてたような・・・・
あの生の木のツリーあかんかったんや~(笑)
本番ではげてたら嫌やな~^^;
  1. 2009/12/05(Sat) 08:10:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>annieさん

いえいえ、私が紹介しますね!とか言いながら遅くなってしまって・・・すいません^^;
annieさんは材料を揃えてからやりたい!って言ってましたもんね(^^)
楽しみにしています♪

ガス焼きバゲット・・・・今回はたまたまクープが開いてくれただけかも分からないけど・・・^^;
でも、引き続き練習はしようと思ってます(^^)
教室の方もあるんで、ガスにばかりはいけないですけど(^^ゞ
油脂・・・ガスには効果があると思うんですけど、生地そのものの状態が良くないと、油脂を塗っても関係ないと思うんですよね・・・
電気オーブンで、昔実験した時はそうでした。
いつも開かない場所に油脂を塗って試したけど、開かなかった・・・・^^;
油脂を塗らなくても、開く時は開くし。
ガスの場合は、蒸気を上手く発生させる事や、クープが開こうとしてる間に熱風が当たらなければ、油脂なしでも、クープは開くと思うんです。
なので、蒸気が上手く発生させれない(蒸気を出せない)とかの補助で油脂を塗る。と言う考えなら有りなのかな~・・・と勝手に思っています。^^;
とにかく、色々試してみますね~(^^)
annieさんも頑張って下さいね!
  1. 2009/12/05(Sat) 08:21:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nanaseさん

コブ・・・出来ちゃいました^^;
次は、もう少しシュッとしたものが焼けるように頑張ってみますが(>_<)

リース可愛いでしょ(^v^)
16日は、玄関でリースがお出迎え致しますので(笑)
nanaseさんとこは、クリスマスもの出してないの?
nanaseさんなら、可愛い小物やツリーを飾ってそうなイメージがあったから以外かも(笑)
うちは・・・・めちゃシンプル(寂しい)ですよーー^_^;
  1. 2009/12/05(Sat) 08:26:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chieさん

ありがとうございましたーー<(_ _)>
chieさんの温度設定は、本当に参考になりました!
自分だけでやっていたら、200度より下には下げてませんでした。きっと(笑)

スマートなバゲット・・・・今後の大きな課題です(笑)
ガスで、どれだけスレンダーなバゲットが焼けるか・・・
でも、クラムの大きいバゲットも、ガスでは美味しいですよね♪
ちょっと、あのクラムにも嵌りそうです(笑)
電気もガスも、別の美味しさがあるんですね~(^v^)
大きな発見でした!
chieさんのバゲット・・・・見たいですーー!!
是非、焼いて下さい♪
  1. 2009/12/05(Sat) 08:32:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ガスオーブンでのバゲットは諦めました~
それで道具に頼ってビストロにしたんですけどねw
次はマネして発酵器も買ってしまいました。
お金使いすぎのアホです~

ガス焼きバゲットを見ていたら、ガスでも挑戦してみたくなりました。
まずはビストロからですね。。。
  1. 2009/12/05(Sat) 12:39:43 |
  2. URL |
  3. kitpan55 #-
  4. [ 編集 ]

>kitpan55さん

kitpan55さんはガスオーブン使ってたんですねー!
ガスでクープパンは難しいですね^^;
ほんま、熱風を舐めてました(笑)

あれ?発酵器も買われたんですねー・・・
ほんまにお金の使いすぎのアホですね~(笑)
↑冗談ですが^m^

あ・・・昨日、ピンクのシャツがとてもお似合いでしたよ~^m^
きっと女装もいけると思うな~(笑)
  1. 2009/12/05(Sat) 16:49:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

コブ、本当にご無沙汰ですね~

いやいや研究熱心なそらママ。さんには本当に頭がさがります。
電気であれだけ素晴らしいバゲが焼けていたら満足して、
失敗することを恐れそうだけど、失敗覚悟でいろいろと試そうとしている
そらママ。さんの攻めの姿勢に尊敬しちゃいます。


  1. 2009/12/05(Sat) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. haru3 #GuUSXZHA
  4. [ 編集 ]

>haru3ちゃん

いやいや、私も予定には無かったよー(笑)
でも、教室に来てくれる人達が、ガスで焼いてる人もいてはるから・・・私もガスオーブン持ってて、知らんぷりはあかんなー・・・・と思って^^;
それに、しょせん私も素人のただのパンヲタやから(笑)
失敗して当然やし^m^
って、教室の時には失敗せーへんようにしないとな・・・・(-_-;)
  1. 2009/12/06(Sun) 08:21:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/06(Sun) 10:41:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/06(Sun) 23:52:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/07(Mon) 11:40:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/414-8a0f58bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
