broad beans☆






バゲット :: 2009/12/08(Tue)








          1208-1


左が電気、右がガス。(言わんでも分かるかぁ~^^;)

ウーヴリエ+グリストミルで吸水70%(ホシノ3%・サフちょっと)











          1208-2


んんんんーーーーーーー・・・・ガス焼きはもう少し吸水低いのんから練習しよう(-_-)
蒸らし時間をもっと短くしないとダメなんかなー・・・・はぁーッ、もっと焼かんと分かりません(+_+)
(吸水上げたら、べた~っとなったもんで)






          1208-3


電気の方は、70でも気泡は結構入るようになった。
やっぱ、使う道具によっても色々条件変えないといけない・・・っちゅー事ですね^^;
こればっかは、自分で色々試すしか方法はないんかな・・・・
もしくは、Shop O・Sさんで、バゲット被せを作ってもらうか。(笑)




明日は、ママ友さんに『そらママ。ロール』を教えるんです(^v^)
クリスマスにブッシュドノエルを作りたいそうで・・・・
我が家のクリスマスケーキ・・・・今年は無しかも~^^;


  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<バゲ3本とロール | top | hikari・・・>>


comment

いやん、わてもそらママ。ロール、習いたいわ~!うらやましいなぁ☆
今度はお菓子クラスも作ってほしい~^w^
そして、またまたガスや電気や、のバゲ焼き☆ほんま、研究熱心なそらママ。さん!
何やってもダメダメなわては、そちらの方へ足向けて寝れまへんわ~><
何事も修行ですね☆
  1. 2009/12/08(Tue) 14:35:43 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

電気の気泡すごい均等にはってるね~~!!
すごいわ~~v-405
やっぱり習うより慣れろ。何度も繰り返し焼くことが
上達への早道なんだなあ。
私もがんばろう♪

そらママ。ロール講習会楽しみだね~^^
ブッシュドノエルなんておしゃれ~v-344
  1. 2009/12/08(Tue) 15:12:41 |
  2. URL |
  3. マルマル #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

ガスの方も、普通なら大成功ですよ(*^∇^)ノ”
でも、パンヲタの辞書には完璧という言葉がないのも
知ってます。。。

ちょっとの加減で、蒸気入りすぎたり、足りなかったり
微妙ですよね。
エスプレッソマシンのスチームで、なんとなるのでは
と、アホな発想まで行ったことあります (T△T)
  1. 2009/12/08(Tue) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

ガス焼きおつかれさまですっ(笑)
焼き上げ直前までは同じ条件の生地ですよね?!
機器でこれだけ気泡やクープが違うということは、うちのへぼ電気オーブンとビストロさまでも違うと思っていいのかな~なんて(笑)
クープすらあ~って長い!そらママさんみたいだわ^^(褒めてます!)気泡も見るからに軽そうで、、、パンパン(拝)。。。
そらママ。ロール!私も習いた~い~♪♪



  1. 2009/12/08(Tue) 16:28:50 |
  2. URL |
  3. ゆきぷ #-
  4. [ 編集 ]

すごいなー、ストイックに、攻めているね~、ガス焼き。
感心する。

そらママロール、わたしも、食べたーい。

あ、
あ、
もとい・・

習いた~~~いっ。


そらママの作る、そらママロールを食べたい。
  1. 2009/12/08(Tue) 17:28:24 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

密かにガス焼き覗いてました。
ガスで被せ焼きをするとのっぺりクープを若干卒業出来ます。
一斤型でやってたので私もshop.o.sさんの試作が気になってましたが、
vivianさんから被せると高さが出ないの指摘を受け(数ヶ月前)...
三斤型買って実験じゃ~とようやく三斤型を手に入れて、
やっと実験出来そうです。
でも、ふる~いオーブンなので、比較の蒸気焼成やったら一発で壊れそう(怖)
うちもソフト機能無いです。
そして、そらママロール。私もならいた~い!!
  1. 2009/12/08(Tue) 18:07:29 |
  2. URL |
  3. DAL_AL #auhXNs7s
  4. [ 編集 ]

すごーい。
ガス焼きのぶん、私やったら大成功!
チャッチャラ~♪(←ドッキリ大成功!的な音楽)
ですよ。

私はクープのエッジはもちのろん、ガバーッっと
ひろーくワイルドに開いてほしいんですわ・・。

私もがんばろっと。
そらママロール、私も習いたい!
あの生地ホントおいしいですよね~。
  1. 2009/12/08(Tue) 18:27:39 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

ガスのほうでもマスターするのが近そうですよね。
どちらも長そうですけど、何cmぐらいなんですか?
僕もガッツガツ焼きたいです。
消費が追いつかないのでムリですけどね。。。
  1. 2009/12/08(Tue) 20:41:53 |
  2. URL |
  3. kipan55 #-
  4. [ 編集 ]

>70でも気泡は結構
なっ、なにぃぃぃぃぃ~~~~~~?!
「結構」ですって───!?
スッカスカーじゃないですか!

70%で!こんなに!スッカスカ~♪(σ´∀`)σ  ←どうやら壊れた

il||li_| ̄|〇il||li く・・・・っ(男泣き)

ワタシもぐわんばりますっ!!(>_<)
  1. 2009/12/08(Tue) 20:51:33 |
  2. URL |
  3. 鼻 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

いやいや、そらママ。ロールは誰でも簡単に作れるのが良いとこなんで(笑)、習うまでもないっす~(笑)

ガス焼き・・・・とりあえず数焼かんと分かりませんね^^;
今日も、なんとなく思った事はあったんで、また次に繋げられへんけど(笑)頑張ってみます^m^

>何やってもダメダメなわては、そちらの方へ足向けて寝れまへんわ~><

とか言いながら、おもいっきし足向けて寝てたりして~~(爆)
てか、向けて寝て下さい^m^
  1. 2009/12/08(Tue) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん

ある一定(ほぼ)の条件でなら、だいぶと焼けるようにはなってきてんけど、違う事やるとダメみたいぃー^^;

ほんと、何度も繰り返し焼く。
これが一番やね~・・・・体で慣れて、理論が後からついてくる、って感じなんかなぁ。
あ、私は理論が著しく欠落してるけど(-_-;)
もっと勉強しよー!!

ブッシュドノエルって、私はまだ作った事ないな~(^^)
子供の頃って憧れたな~(笑)
  1. 2009/12/08(Tue) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

並べてみたら、ほんまに違いがよくわかるね~。
ビジュアルも全然違うし。

そらママ。ロール、わたしも習いたい~♪
教えてもらえるお友達がうらやましいわ☆
  1. 2009/12/08(Tue) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>たなかさん

>エスプレッソマシンのスチームで・・・・
あはは~ッ!ほんまヲタの人達は、全てをパンに結びつけるよね~(笑)
面白すぎる~^m^

ガス焼きは、まっだまだ数をこなさんとダメやわぁ^^;
でも、豆がガス焼きバゲットを結構食べてくれてたから、味は大丈夫やったみたい(^^)
ガスでもっと美味しいのん焼くぞーー。ぬぅぉーー
  1. 2009/12/08(Tue) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママさんの研究熱心さすごいです。
ガス焼き、頑張っていますね。
そらママロール教室もうらやまし~!!
今年のクリスマスケーキは注文しちゃいました♪
  1. 2009/12/08(Tue) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきぷさん

同じ生地を分割して焼きました~(^^)
やっぱハード系はスチーム命やもんね(笑)
道具の力って大きいねー。うんうん。
でも、なんやろ・・・少しづつでも思い描いてるもんに近づいていけたら嬉しいね(^-^)
なもんで、ガス焼きもまだまだ頑張ってみます。オッシャ!(笑)

あ、そらママ。ロールは、ほんま簡単なんで~(^^ゞ
  1. 2009/12/08(Tue) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

明日食べに来る!??(笑)

あたしゃ~、gnasべんとーが食べたいっ!!
鮭べんべんでも何でも!^m^


ガス焼き・・・・攻めてるんか攻められてるんか、どっちやろ~(汗)
  1. 2009/12/08(Tue) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>DAL_AL さん

あ、覗いてました??(笑)
『そらママ。しょぼっ・・・』と思ってたでしょー!
はい。しょぼいんです(笑)

ほんまガスの熱風で苦しんでる方達の気持ちが、少しは理解出来ました・・・
ガスオーブンと言っても、色んな機種やメーカーがあって、一くくりには出来ないんですけどね^^;

3斤型買ったんですか!?
そっか~、そんな手もあったんですね!
結果、是非教えて下さいね!
ちょっとした小道具で、美味しいパンが焼けたら、これ程いい事って無いと思うんですよね(^^)
楽しみにしてます♪
  1. 2009/12/08(Tue) 21:52:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

ドッキリ大成功って(笑)
思わず、『あのねのね』の顔が出てきたわ~。

ガスバゲ・・・もうちょい、頑張ってみる~!!
明日は、ビストロで試す事があるから、お休みするけど^^;

そらママ。ロールは特別美味しい!!ってゆーよりも、簡単に作れるクセに、そこそこ美味いや~ん!ってな感じかな~(笑)
と言って、明日失敗したらどーしよー(笑)
  1. 2009/12/08(Tue) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>kipan55さん

ガスは・・・・まだ時間がかかりますよ~^^;
とりあえず、数を焼きまくってみます!(笑)

バゲットの長さは・・・ビストロの方は42,3cm位です。
ガスの方は少し短くて、40cmも無いと思います。
ガスの方は食べてしまって測量不可能でした(笑)

うちも消費は無理なんで、配りまくろうと思ってます^m^
  1. 2009/12/08(Tue) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鼻さん

スッカスカ~~焼いちゃった~♪♪(笑)
でも、後半分をカットしたら、ちょっと詰まってたわ~^^;

今度、ガスで吸水65でやってみようと思ってるの~。
条件良くできたら、気泡も入ってくれそうな気がするんよね・・・・気だけやけど(-_-)
失敗したら、闇に葬るけど・・・(笑)
  1. 2009/12/08(Tue) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

ほんま、並べたら分かるよねー。
って、あたしの腕のせいもあると思うけど^^;
まだまだ焼かんとね~(汗)

そらママ。ロール・・・・めっちゃ簡単やし~(笑)
しの。さんなら寝ながらでも作れるよ~・・・・言い過ぎか(笑)
  1. 2009/12/09(Wed) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

研究熱心って素敵な響きですね~~♪
ただ、焼けないんが悔しいだけなんですけどね~(笑)
もうちょっといけるはず!もうちょっと・・・が続くんですよ~^^;


クリスマスケーキ、予約したんですね!!
私も、もっと早くに予約しておけば良かった・・・(;_;
ロールケーキでも焼いとこうかな・・・
  1. 2009/12/09(Wed) 17:21:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/415-f809c27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)