broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バゲ3本とロール :: 2009/12/09(Wed)







          1209-1


今日は、ミニバゲットをビストロで3本一気に焼いても問題無いか・・・の実験でした(笑)
全然大丈夫でした~(^^)
問題なのは・・・いつまでたっても長く伸ばしてしまう、私のアホさかげんだけ(-_-;)
一番左の細いのん・・・ちょんぎーすしてます・・・DEFTORAさーーん(笑)








今日はママ友さん二人が来て、そらママ。ロールを作りました。



  1209-3



もちろん銅板効果で、お菓子作りやパン作り、あらゆる場面で大活躍のNICEコンビ♪BR>『ステンレス製長方...
を使って^m^
生クリームは、大好きなオーム乳業を使って・・・クリーム多めで(^v^)

友達二人に、クリスマスケーキを写メで送ってね~♪と少しプレッシャーをかけておいた(笑)
形はどーであれ、楽しいクリスマスにしてね~(笑)


あ、↑のバゲットは、もちろん持って帰ってもらいました^^;
いつも、すいませーん!




ロールケーキは簡単なんで、しゃべりながらもすぐに出来てしまった。
その間にベーグルを焼いて、簡単ランチ。
しかし・・・話しをしててホイロをすっかり忘れてて、過発酵・・・・(-_-;)
ままま、友達なんでえっかぁ~・・・と(笑)ゴメンネーーKちゃん、Yちゃん




  1209-2


シンプルベーグルには、生ハムとクリチとレッドオニオンとベビーリーフ。
クランベリー巻き込みベーグルには、クリチ&洋ナシジャム。
過発酵であろうと、焼きたて&具挟みで普通に美味しく頂けた(笑)

あ、スープはセロリと大根のスープです。




久々のママ友さんとのお家時間。
やっぱり楽しいですね(^^)
子供の話しなど、小学校の話しなど・・・・とりとめもない話しを、同じ目線で話せる友達・・・ありがたいです(^^)
これからも宜しくね~・・・と改めて言ってみる(笑)

明後日は園のクリスマスパ~リィ~。
なんだか、コース料理なんかも出ちゃうらしくって、どんな格好で行くか盛り上がってました^m^
久々に髪を巻き巻きで行こうかな~、ついでに盛るか・・・(爆)
(いえ、普通に行きますが^^;)


  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<キタァーーーーーッ。エシレッサン(;_; | top | バゲット>>


comment

おっ!かっちょええバゲや~☆と思ったら、ん?!
一本、ちょっとちゃう^^;
もう、そらママ。さんたら、お茶目なんだから~!笑
ママ友さん達のそらママ。ロール、巻きも上手に出来てる~☆クリームたっぷりだし、おいしそっ^w^
先生のご指導の賜物ですね!
ベーグルランチや、そらママ。バゲのお土産付きで、ちょう羨ましい~><いいないいなあ!
  1. 2009/12/09(Wed) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

ロールケーキが簡単だなんて、言ってみたいわぁ~
来年の目標はロールケーキ修業なもんで(笑)

おうちランチはホント、楽しいよね♪
私も何度発酵中を忘れたことか^^;

園のパーティーなんてどんななんだろう??
楽しみですね(^-^)
  1. 2009/12/09(Wed) 20:36:13 |
  2. URL |
  3. Mee #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

今日はどうもありがとう
ロールは明日まで待てずに一口味見しました
きめが細かくってふゎふゎ おいすぅい
ご近所のゆうたんにもおすそ分けしたら、すごーいいって言われたので、見てただけなのに、そうでしょーーって得意げな私、頑張って練習するね。  
  1. 2009/12/09(Wed) 23:11:21 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集 ]

チョンギースしてますね~(笑)
私もこの間、初チョンギースしました。

で、今回はチョンギースされたものも
ちゃんとオーブンに入れましたでしょうか??

最近、なかなか発酵すすまないんで
オーブンの発酵使いました。
本当に、発酵早いです。
発酵の設定温度が35℃になってるので
そら、早いですよね~。

  1. 2009/12/10(Thu) 06:59:08 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

よく豆を見てて、『もうちょっと学習してくれたらなぁ・・・』と思う事が多々やねんけど、きっと母の遺伝子を受け継いだんやねー・・・(笑)

オーム乳業の生クリームが好きで、たっぷりと巻きこんでやった(笑)
クリーム嫌いの人にはキツイかも^^;

あ・・・今回は、私が焼いて巻いたの~^^;
見てるだけ・・・と言う事やったんで(笑)
  1. 2009/12/10(Thu) 09:45:20 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Meeさん

あ!訂正です!!
そらママ。ロールが簡単なんです~(笑)
そして、巻きは苦手ですが^^;
なので、そらママ。ロールの生地作りは簡単・・・と言う事になるのかな・・・(笑)
共立てやから楽ちんなんすよね^m^

ほんとお友達が来てる時にパン作ってたら、話しに夢中になってしまって、工程を忘れてしまいますよね~^^;
やっぱMeeさんもなんや!(笑)
安心しました。・・・・って安心したらあかんか(^^ゞ

園のパーティー・・・私も始めてなんで、ワクワクなんです~(^^)
お腹空かせて行こうっと♪
  1. 2009/12/10(Thu) 09:52:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ゆかりちゃん

昨日は楽しかったね(^^)
ロールケーキ、是非作ってみてね♪
巻きに失敗したら、簡単渦巻きにしたらええし(笑)

明日は、2次会の感じでね~(笑)
  1. 2009/12/10(Thu) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

ちょんぎーす使えるよね~^m^
って、ちょん切らんでもええように成形せなね^^;

オーブンの発酵機能で35度って結構温度高そうやもんね。
そら早いわね(笑)

クールダウンはさせてね~^m^
  1. 2009/12/10(Thu) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

これ・・・堂島ロール??って感じの出来ですね。
これは教えてもらいたいっす。
いっぱいクリームが詰まっていておいしいんでしょうね。

やっぱりバゲットは長く見えますね~
写真の技術も違うようで。。。
  1. 2009/12/10(Thu) 11:04:48 |
  2. URL |
  3. kitpan55 #-
  4. [ 編集 ]

ロール♪

そらママ。ロール講座、私も参加希望でーす♪
すっごく美味しいロールケーキ☆
私の作るのとは、作り方が違うんだろうな
来年の目標にさせていただきます^^
オーム乳業の生クリーム、探してみようっ
  1. 2009/12/10(Thu) 13:22:43 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

追記

生クリーム、何%使ってますか??
濃ゆい方が形綺麗に仕上がるのでしょうか…?
  1. 2009/12/10(Thu) 13:26:41 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

>kitpan55 さん

生クリーム多めの感じが堂島ロールっぽいですかね(^^)
クリーム、そんなに大量には食べれないけど、好きなんですよ^m^

バゲット長く見えますか?
きっと、細いからなんでしょうね(笑)
一番左のは細くし過ぎてしまったんです^^;

写真は・・・私も全然上達しません(-_-)
ってか、こっちの向上心は無いみたいで(笑)
いや、どーせなら綺麗に撮りたいな・・・
  1. 2009/12/10(Thu) 14:37:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん

レシピはほんと簡単やから~^^;
共立てで作るから簡単よ(笑)

生クリームは、タカナシの35%もよく使うの~。
オーム乳業のは48%しか売ってないから、それを使ってるよ(^^)
ほんまはクリーム緩めの方が美味しいやろうけど、あんまり緩かったら、よう巻かんから、普通に八部立て位まで泡立ててます^^;
たまに緩めでも挑戦するけど・・・・
  1. 2009/12/10(Thu) 15:00:02 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ママ会、楽しそー。
わたしも、参加したーい。

オーム乳業のって、売っていないのよねー。
タカナシのも、いつも行くスーパーのみ、売っていたのだけど、、日にちが短いから、とうとう、棚から消えたわ。
悲しい。。

ろーりー、していないなー。

クリスマスだし、ケーキも焼かなくてはね。
  1. 2009/12/10(Thu) 15:57:39 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

そらままロール、やはりうつくし~☆☆
オーム乳業の使ったことがないのですが、今度使ってみようっと。
たいていタカナシなもので・・・。
クリスマスに向けて、焼き菓子ばかりじゃなく、ロールケーキとか焼こうかなあ。
今週末はパネトーネ作る予定です。
シュトーレンと迷って・・・。
  1. 2009/12/10(Thu) 15:59:52 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

久々のママ友さんとのお家時間やったわ~(^^)
gnasさんも参加してえ~よ~^m^
カンパとベーグルは持参で来てね♪(笑)

オーム乳業って、昔住んでた社宅(ハチの)の近くのスーパーには売ってたけど、その後引っ越してから2年位見かけなかったんよね~。
で、三田に引っ越して来て、一つのスーパー(イオン)で見つけた!!(笑)
タカナシはまだ売ってるとこ多いよね!?

そうそう、賞味期限が短いのは難しいんだろーね^^;
  1. 2009/12/10(Thu) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

オーム乳業のクリーム、好きなんですよね(^-^)
確か、去年のクリスマスケーキにも使った覚えが・・・
あ・・・・今年のケーキ・・・・・(__)やっぱり買おうかな(笑)

タカナシも美味しいですよね(^^)
35%でも美味しいですよね♪

今週末はパネトーネですね♪
シュトーレン・・・・両方作っちゃいますか!??(笑)
  1. 2009/12/10(Thu) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママ。ロール、うまそ~ぅ(*´艸`)
クリームたっぷりのロールケーキ大好きやから、よだれもんやわ・・・
そんなロールケーキ作ってみたいけど、どうも巻き巻きがめちゃっめちゃ苦手でぐちゃぁ~となってチーンってなる(T T)
クリームのホイップが不十分なんかもなぁ。
なんか泡が弱いねん。この表現でわかるかなぁ~?

全然関係ないけど、昨日ご近所徘徊してたんよ。
今頃ランチしてんのかなぁ~とか思いながら(笑)
  1. 2009/12/10(Thu) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

そらママ。ロール、どうしたら、そんなにきれいにクリームを巻き込めるのでしょう(◎д◎ )
私だったら、半分以上、向こう側に押し出してます!!

園のパーティーたのしんで来てくださいねぇ~
サンタが来て、プレゼント配るとかはないんですか?
私が幼稚園の時、プレゼントを配ってくれたサンタは、近所のお豆腐屋さんのおじさんでした。
夢も希望もありゃしませんでした。
  1. 2009/12/11(Fri) 00:18:03 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

しの。さんもクリーム多目のロールが好きって言ってたっけ(*^_^*)
じゃ、待っててねん(笑)
泡が弱い・・・なんとなく分かる~(笑)

え?もしかしてプレミアムアウトレットに行ってたんかな!?
西日本最大って言ってたもんなぁ。オープン後の週末は、めっちゃ混んでたよ~。行ったけど(笑)
ティファールでフライパン買ってきた~^m^
  1. 2009/12/11(Fri) 14:47:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>たなかさん

ろーりんぐ~は、練習なんかな!??
でも、クリーム固めやから、巻きやすいの^^;
シロップとクリームにはコアントローを入れて・・・・
友達も『杏仁みたい~♪』って喜んでた(笑)

クリスマス会、サンタさん来たよー(^^)
でも、泣いてる子や怯えてる子が数人いたけど(笑)
近所の豆腐屋さんて。。。兼業かいぃーーって(笑)
  1. 2009/12/11(Fri) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/11(Fri) 22:27:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そらママロール、いつもながら美味しそう~♪
どうやったら、こんなふうに美味しそうにできるのですか?
私も最近ロールケーキを作ることが多いです。
でも、この間は勘違いで生クリームの量が少なく
ちっちゃなロールになっちゃいました^^;
息子は喜んでくれたので、ホッとしましたが(苦笑)
  1. 2009/12/12(Sat) 14:33:19 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

美味しそう・・・

毎回スラリとしたバゲットですね~!
さすが・・、の一言です^^

そらママ。ロール習いたいです~♪
ほんまに教室に行こうかな(笑)
バゲットの成形も見たいしな~・・・
  1. 2009/12/12(Sat) 14:52:43 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集 ]

>No:6985さん

やっぱりね~^m^

あ、mixi行って来ました~(^^)
  1. 2009/12/14(Mon) 07:03:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

以前は生地が分厚いのんが好きだったんですけど、最近は、ちょっと生地が薄めでクリーム多目に嵌ってるんです(^^)
旦那に、『昔に比べたら上達したなー!』と珍しく褒められました~(笑)
(これしか焼いてないし^^;)

クリーム少なくて、くるくる巻いてあるのも可愛いですよねー!
息子くんが喜んでくれたんなら、大成功ですよ~!
  1. 2009/12/14(Mon) 07:10:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chieさん

>毎回スラリとしたバゲットですね~!
・・・でも、毎回長すぎてカットしてるんですよ(-_-;)
(今朝もですーー(;_;)

chieさんが教室に来てくれるんなら、カンパの生地を持ってきてもらって、まずそれを焼いてもらいますから!(笑)
無水鍋も買っておきますし!!^m^
  1. 2009/12/14(Mon) 07:16:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/14(Mon) 20:16:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/416-6d4bd8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
