broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


本日の教室 :: 2009/12/16(Wed)

今日はミニバゲットレッスン。
今回の生徒さんは4名です・・・・・何故かって・・・・私の手違いです^^;
でも、なんとか無事に本日の教室も終える事が出来ました(^-^)

今日来て下さった4名様、本当にありがとうございました<(_ _)>


ではでは、本日の教室の内容です・・・・






          1216-1


これは、朝からオーブンを3回転させて焼いた、分割バゲットと酒粕酵母のバゲットとホシノ豆乳胡麻カンパ。
分割バゲットは焼きたてをご近所さんに持って行きました。(駐車場を借りるのに^^;)








          1216-2


酒粕酵母のバゲット・・・帯が一本切れた(笑)
でも、やっぱり焼き上がりの香りもええし、焼き色も美味しそう^m^
ランチの時にも、一番人気やったかも!?(笑)









          1216-3


豆乳胡麻カンパ。
これも、クラムがしっとりとしていて美味しかった(^^)










          1216-4


レッスンのミニバゲットの焼き上がり(^^)









  1216-5

そしてランチ(^^)

パン(バゲット2種と豆乳胡麻カンパ)
カリーフラワーとじゃがのポタージュ
アボカドとじゃがと海老のサラダ
チキンのトマトソース(オニオン・セロリ・ベーコン・キドニービーンズ)








  1216-7


突然ですが『しの。さん』
本日は2度目です。
あ、お腹の赤ちゃんもやね(^-^)アリガトウネー







  1216-8


そして、撮影会になったリビング(笑)


nanaseさんも本日2度目(^^) フロイン堂の食パン、明日の朝食に頂きます♪アリガトウ~
Kさんは、いつもは自家製でパンを焼いてると仰ってました。そして、すんごい奥義を教えて頂きました(笑)
また試してみますねーー^m^
Aさんはフランスパンを焼くのは初めてと言いながらも、クープ入れの潔さには感服致しました(笑)
息子さんの為にも、これから頑張っていきましょうね♪力になれたら嬉しいです(^^)







  1216-9


最後に『そらママ。ロール』で





今日も楽しい時間をありがとうございました!
またお会い出来るのを楽しみにしておりますね(*^_^*)


  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<時々・・・ | top | キタァーーーーーッ。エシレッサン(;_;>>


comment

お教室の楽しい様子が伝わってくるようですねー^^
皆さん、とってもお上手!そらママ。教室は、レベル高そうだな~^^;いつまでたってもヘタな私、参加したら、恥ずかしいかも。。
あ~、今日もおいしそうなバゲやランチ、ロールが並んでる~!
香ばしく焼けた豆乳胡麻カンパもうまそっ♪食べてみたいですっ><
来年は、そらママ。さんバゲカンパロール目あてで受講するか~!?笑
  1. 2009/12/16(Wed) 16:56:01 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

お教室の雰囲気が出ているこの写真、好きです。
酒粕も手に入ったので、そろそろ酵母を起こそうっと。
いただいたら、すぐにお鍋にして、次ははちみつと混ぜて、顔のパック用にして、まだパンに利用していないのです・・・。
年末に向けて、焼きだめしようっと。うまくいきますように・・・
  1. 2009/12/16(Wed) 17:03:46 |
  2. URL |
  3. れいこ #I1cSsS1U
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/16(Wed) 19:12:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すぺしゃるさんくす☆☆☆

 そらママさま、今日は、本当にありがとうございました。伺って、ほかのお生徒さんとのレベルの差(皆さま、ご自宅で 天然酵母をがんがん焼いていらっしゃる!!)に愕然とし、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが・・・丁寧にご指導下さり、ご一緒した皆様も とてもあたたかく接してくださり 感謝の気持ちでいっぱいです。 今、息子と お土産のバケットをカットし はぐはぐ。そのまま⇒with甘いディップ⇒ちょっぴりオーブンで焼いて・・・息子が、「もちもちしてるけど、焼くとカリカリで美味しいね~」と、笑顔でコメントしてくれました~。。 ハードパンへの想いに 自分の技術&根気が近づけるように 私のペースで歩いていきますね☆  
 追伸)帰りに キドニービーンズを仕入れ・・・明日、今日のお食事を 再現してみよ~と思います!! 
  1. 2009/12/16(Wed) 19:54:15 |
  2. URL |
  3. piro115♪ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました♪

今回も楽しいレッスンをありがとうございました!

実際にクープ入れる所をそらママ。さんに見てもらえるなんて~♪
それだけでも行く価値アリ!なレッスンなのに、美味しいランチまで頂けちゃう^^

酒粕酵母のバゲット、すんごく美味しかったです!!
私が一番バクバクと食べてかも(^-^;

酒粕のにおいがダメで粕汁が嫌いなのに・・・バゲットは美味しかった~♪
でも・・・自分では、「匂い」がダメで仕込む事できなさそう><

やっぱりクープ入れって迷わず、スパッ!といかないとダメですよね~(*^m^*)  Aさんのクープみて思いました。

私はもう少し給水下げて・・・まずはクープの練習からだな~。。


  1. 2009/12/16(Wed) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. nanase #Dq74ESy.
  4. [ 編集 ]

ふたたび(^ω^;)

記事、アップしました(*^^)v皆様お疲れ様でした♪
そしてnanaseさんに感謝です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お陰様で電車よりも早く家に帰ることができました。
しの。さんは再来月が楽しみですね~(*^^)v
piro115♪さんも息子さんが大喜びのようで♡
次回も枠があれば、宜しくお願いします( *´艸`)
  1. 2009/12/16(Wed) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. ひとみっち #-
  4. [ 編集 ]

今日もステキなレッスンありがと~ぅ♪
やっぱり早くペストリーボード入手しやな!!
あっ、クープナイフの刃も(笑)

今日教えてもらったことは忘れないうちに復習します~。
しばらくはパパにまたガマンの日々を送ってもらおう(笑)

そらママ。ロールも食べられて感動やったわぁ~♪
ほんまにありがとうね。
  1. 2009/12/16(Wed) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

お教室お疲れさまです*^-^*
みなさんとっても楽しそう~!
カンパもぱっくり、見るからにおいしそう☆

こんな教室、近くにほしい~~~v-398

エシレッサンもすごいねえ!!
うらやましすぎです~~♪
  1. 2009/12/17(Thu) 01:25:46 |
  2. URL |
  3. マルマル #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

楽しそう~~~♪
私も豆乳胡麻カンパに惹かれます~!
すっごく美味しそうなんですけど。
  1. 2009/12/17(Thu) 08:28:42 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

今回は4名様と、いつもよりも一人多いだけやのに、とても賑やかな雰囲気やったぁ(^-^)
そらママ。ロールも意外!?と喜んでもらえたし(笑)

来年・・・もボチボチとでも続けていけるように頑張ろうっと。
一度止まったら、死んでまうし・・・(笑)

いつでも、気が向いたら遊びに来てねん^m^
  1. 2009/12/17(Thu) 09:20:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

え?え?酒粕と蜂蜜を混ぜてパックですか!?
私もやってみようかな^m^

酒粕酵母、少ししか起こさなかったんで、今2度目のをお越し中なんです。
上手く出来るといいなぁ~・・・


年末に向けて、焼きだめですか!?
どんなパンか楽しみにしてますね♪
  1. 2009/12/17(Thu) 09:23:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした♪

>鍵コメNo:6995 さん

こちらこそありがとうございました!!
本当に楽しかったですよね~(*^_^*)

また、鍵さんのとこも遊びに行かせてもらいますね♪
  1. 2009/12/17(Thu) 09:25:16 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>piro115♪さん

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
piro115♪さんのクープ入れは男前でしたよ(笑)
息子さんの為にも、ゆっくりとでもお家でフランスパンが焼けたらいいですね♪
ほんと、そのうちに『ママ、ワイン~』って言いそうですね^m^

キドニービーンズ買って帰られたんですね!
話してて分かったと思うんですけど、私って、ほんと適当なんですよね(笑)
きっとpiro115♪さんの方がお料理は上手だと思います^^;

昨日は本当にありがとうございました(^-^)
また、会える日を楽しみにしてます♪
  1. 2009/12/17(Thu) 09:30:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

ミニバゲット、カッコイイーー!!
こんなバゲットを焼けたら、喜びで卒倒しそうです(*^-^*)
その前に撮影は絶対忘れないと思いますが(^^;

私もお教室に行ってみたいです~!!
今までパン教室に通いたいと思っていても、出産やら転勤やらでしっかりと習ったことが無いんです・・・
本やネットを見て焼く日々・・・

こちらのブログでお勉強させてください!
  1. 2009/12/17(Thu) 09:33:49 |
  2. URL |
  3. ウランママ #-
  4. [ 編集 ]

>nanaseさん

こちらこそ、ありがとうございました(^-^)

やっぱり、実際に生地を触るのって・・・違いますよねー(笑)
やっぱり成形のポイントは、最初の長方形に広げるとこだと思うんで、頑張って下さいね^m^
それと、生地の扱いに気をつける。。。。
んーと・・・また聞いて下さい!(笑)

そうそう!吸水を下げて(もしくは仕込み水を変えて)練習してみて下さいね♪

あ、食パン食べました!!
ちょっと、私の中で色々発見がありました!!
本当にありがとう~~(*^_^*)
  1. 2009/12/17(Thu) 09:38:29 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

やっぱりカンパの開きがすごいですよね~
バヌトンには入れてないんですか??
それらしい模様がついてないので。

しのさん2人目がお腹にいるんですね。
お知り合いでした。
こちらのブログで再会したようですw

  1. 2009/12/17(Thu) 11:24:16 |
  2. URL |
  3. kitpan55 #-
  4. [ 編集 ]

>ひとみっちさん

昨日はありがとうございました(*^_^*)
本当に楽しい時間でした!そしてすんばらしぃ奥義まで教えてもらえたし!(笑)

あ、リンク貼って頂いてありがとうございます(^^)
教室の事も素敵に紹介してくれて・・・ありがとう(*^_^*)

また、ゆっくりとコメントに伺いますね♪
また、お会い出来るのを楽しみにしていますね(^^)

ありがとうございました。
  1. 2009/12/17(Thu) 14:08:15 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

昨日はありがとう~~(^^)
ほんと楽しかったわ!ありがとうーー(^v^)
またまた『しの。特製スキンケア』を頂きありがとうございました<(_ _)>
前回に貰ったのんを使い終えたら、ええ香りのローション使わせてもらうね~♪♪
アンチエイジングアンチエイジング・・・・

そうそう!替え刃を早く買いなさい!!(笑)
nanaseさんが言ってた剃刀の刃も気になるよね!
値段で考えるかな・・・(笑)

ペストリーボードも、いいでしょ!
しの。さんみたいに毎日焼く人は、買って損しませんから!(笑)
  1. 2009/12/17(Thu) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん

楽しかったよ~(^^)
午前3時起きだけどね・・・(笑)

教室(プレだけど^^;)始めて、ほんと自分が得たモノの方が多いと思うんだよね・・・・
普段なら無視してた事を、改めて考えたり、とか(笑)

ほんと、教室に来てくれる方達に感謝感謝です^^;

エシレッサン、最高でした!!
ほんま、一噛み一噛み手を合わせて食べました(笑)
マルマルさんも作ってみる!??
  1. 2009/12/17(Thu) 14:18:48 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

豆乳胡麻カンパ、豆乳の感じは全然分からないけど、なんとなく体にも良さそうやしぃ~・・・と思って作ってます(笑)
めちゃめちゃ吸水はいいんで、作りやすいですよ♪
cornetさん、カンパはどーですか??(笑)
  1. 2009/12/17(Thu) 14:21:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ウランママさん

こんにちは~(^^)
ミニバゲット、ご近所さんに持っていったんで中身は確認してないんですよね~(笑)
喜んでもらえてたらいいんだけど^^;

このブログで勉強ですか!??
もっと良いとこ紹介しましょうか!?(笑)
お役に立てるとは、決して思わないんですが、お役に立てれば嬉しいです。・・・・・・(突っ込んで下さいねww)

また気軽にコメント残して下さいね(^-^)
ありがとうございます♪
  1. 2009/12/17(Thu) 14:25:58 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

> kitpan55さん

このカンパは『ざるカンパ』です(笑)
ざるの中に布巾(粉を振って)を入れてから、生地を入れてるんですよ(^^)

これは豆乳を仕込み水に使ってるんで、生地が締まってて開きやすいんです(^v^)
kitさんも豆乳でどうですか!?(^-^)

しの。さんと知り合いなんですね!
そうなんです。しの。さん、赤ちゃんと二人での参加だったんです(^^)
とても綺麗なママですよ♪
  1. 2009/12/17(Thu) 14:30:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

いつも美しすぎるバケットの画像をうっとり♪眺めさせて頂いておりました。

お教室・・・本当に素敵です♪
楽しそうです~♪

現在かなり遠方に住んでおりますが、来年更に遠方に越す事になってしまいました(涙)。

もしかしたら・・・
実家からでしたら、お教室に行けるかも?です。

いつかいつか・・・
お教室に伺える事を夢見て。。。。。

いつか幸運にも♪その機会が訪れました際には、どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2009/12/18(Fri) 09:53:27 |
  2. URL |
  3. さくら #LxpbCXX6
  4. [ 編集 ]

同じ方が・・

とても人気のお教室で、私も参加したいと思って申し込みをしているのですが、なかなか夜の10時にメールを送るというのが子どもの世話などでバタバタしていてできません

ブログ拝見していると、今回も前回も2回目という方が多いみたいですね
私以外にもきっと参加したくても申し込み間に合わなかったとかいう方おられるんじゃないでしょうか??

申込者多数だったら2回目の方より初めての方優先していただけるとうれしいです
  1. 2009/12/18(Fri) 14:25:07 |
  2. URL |
  3. まぁ #-
  4. [ 編集 ]

>さくらさん
はじめまして(^^)

さくらさんは関西在住の方では無いんですね!?
そうですか、また引越しなさるんですね・・・
しかも関西から遠くになるのですね^^;
さくらさんのご実家は関西なんでしょうか!??
また帰省の際にでも、タイミングが合ってお会い出来れば嬉しいですね(*^_^*)
・・・とは言っても、教室の開催日も少なく不定期なので、なかなか難しいですよね(>_<)
今は、家のペースが一番なので、申し訳ありません<(_ _)>

ほんと、お会い出来る機会があれば、こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)

ありがとうございます(^-^)
  1. 2009/12/21(Mon) 12:44:08 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>まぁさん

こんにちは。お返事が遅くなってすいません^^;


まぁさん、お申し込み頂いた事があるんですね!?
ありがとうございます<(_ _)>

22時からの受付で先着順。この方法で、今は受付させて頂いてるんですが、毎回、すぐに満席になると言うわけでも無いんですよ・・・
やっぱり希望日が集中する場合はありますけど。
正直、私も他の方法に変えた方がいいか・・・は考えていました。
なので、まぁさんみたいに意見を言って頂けるのは助かります!ありがとうございます(^-^)

初めての方を優先・・・・これも考えるんですけど・・・
やっぱり、ハードパンと言うのは、一度では難しいものなので、『また教室に参加したい!』と思って下さる方の気持ちも大切にはしたいんです。
私も、その後は気になりますし^^;

今、考えているのは、抽選・・・です。
それと、『はじめまして』の方のみの参加日。

これならどうでしょう!?

また、何か意見があれば聞かせて下さいね(^^)

ありがとうございました!
  1. 2009/12/21(Mon) 12:56:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

本当に久しぶりのコメントです。
教室を開いていたことにびっくりです。
遅ればせながら本当におめでとうございます。

そして教室行きたいです!!
ものすごく!!もんのすごく!!
自分の都合が合えば近いうちに教室に申し込みしたいです。
  1. 2009/12/21(Mon) 15:18:54 |
  2. URL |
  3. dimo #-
  4. [ 編集 ]

>dimoちゃん

元気やったーー??
ネットはしばらくお休みしてたんやね~(^^)
娘ちゃんとの時間を大切にしてたんかな?(^-^)

そうそう!教室始めたの(^^ゞ
とは言っても、月に数回で不定期なんやけど・・・
まだまだ自分の時間って短いから(笑)

dimoちゃんが私の教室に参加してくれるの!?
dimoちゃんなら、普通に一人で焼けそうやけど^^;
会ってはみたいけど(笑)

また機会があれば会いたいね(*^_^*)
  1. 2009/12/21(Mon) 19:42:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/418-9689f430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
