broad beans☆






必見!ガス焼きバゲット! :: 2009/12/22(Tue)




          1222-1


さて、問題です・・・・
どっちがガス焼きでしょう~??









  1222-2

正解は・・・・どっちも、です^m^

左のバゲ・・・そらママ。バゲで吸水は72%(ウーヴリエとグリストミル)
右のバゲ・・・そらママ。バゲで吸水は70%(タイプERとMKTD)






  1222-3











          1222-4










  1222-5


断面は・・・・まぁまぁでした^^;ちょっと詰まってるか・・・




今日は、今までと何を変えたか・・・・なんですが・・・・
はい。もう『すんばらしいモノ』が届いたんです!!

これです!!
↓↓↓









  1222-6

じゃーーーーーーん!!
被せ型です!!!
そう、あの社長が作って下さいました!!

Shop O・Sの小口社長ですーー!!

事の始まりは、おっさんと電話で話してた時に、『なぁなぁ~、あの被せ方EXどーなったん??絶対にガス焼きユーザーの人が使ったらええと思うねぇーん。』と話してたら、いつの間にやら小口さんに電話して、うちのガスオーブンに合わせて試作品を作って下さった(T_T)
ほんま、あんたって人は・・・・(泣)
そして、おっさんの話しを聞いて、本当に作ってくれた、神様のような小口社長・・・・
ほんまにありがとうございます<(_ _)><(_ _)>







  1222-7


被せ型と平天板と銅板まで・・・・・
そして、『broad beans☆』の刻印まで・・・・これを見た時は、流石に涙が止まらなかった。
素敵な心遣い、ありがとうございます(;_;




それで、一番大切な『使ってみた感じ・・・』ですが・・・
一目瞭然ですよね!??
私が最後にガスで焼いたバゲットも、クープ&エッジは少し出来たけども、この被せ&平天板&銅板を使ったバゲットは、
焼き上がりが、明らかに違う。
バゲットの反りにしても、クラックの量にしても、水分の飛びにしても・・・
そして、クープ&エッジの感じも。
左のバゲットが、実は最初に焼いたバゲットです。2回目(右)のは、霧吹きを多くしすぎ&焼成温度下げ忘れです^^;

ガスオーブンを使ってて、熱風が強くてクープが開ききらないと困ってる方って結構いらっしゃるんですよね・・・
ガスオーブンと言っても、機種によってパワーや機能が違うから、それほど問題無く使ってらっしゃる方もいるとは思うんですけど、ガスの熱風で困ってる方は、この被せ型を使って頂きたいなぁー・・・・
あ・・・電気オーブンでも、スチーム機能無しをお使いの方は、この被せを使うとクープは開くと思います。
もちろん、被せを使っても、ちゃんと生地を作れてなかったら、もちろんクープは開きませんけど。。。
道具が悪いか、生地が悪いか・・・そういったお悩みの方にも、これを使って練習してもらえれば、答えがでると思うんだけどな~・・・・・
後は、これが商品化されるかどうかが、問題なんですが・・・^^;
なので、使ってみたい!!と思う方は、大きな声でアピールしましょう!!(笑)

ちなみに、私は、生地に霧吹きして被せを被せて焼いただけです。
もちろん、油脂は塗ってないです。



今度は、これでカンパも焼いてみようっと♪
















記念に^m^


1222-9

『被せ越しの私。』(笑)
  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:25
<<クリスマスにお待ちしております。 | top | 模様替えと山とバゲ。>>


comment

生地が悪いか・・・ \(^o^)/
手を挙げてみましたw
試作機?試作蓋?が出来たんですね~
発売されたら値段によっては買ってしまうかも。。。

もうガスオーブンでも攻略ですね。
食べた感じでは、どちらが良さそうですか?
  1. 2009/12/22(Tue) 14:07:06 |
  2. URL |
  3. kitpan55 #-
  4. [ 編集 ]

きゃーーー!!!はいはいはい~!!!←大興奮(笑)
その被せ、是非わても使ってみたい~!
ガスのみならず、電気でもいけるんよね?試してみたいわ~☆
そらママ。さん刻名入りなんてステキね♪カッコイイ~^w^
家は電気だけど、被せで一歩でも近づきたい~!
って、まずはしっかり生地作りしなきゃね^^;
そらママ。バゲのガス焼き成功、おめでとうございます!
  1. 2009/12/22(Tue) 14:45:55 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

す、すごい・・・・
これは、鏡のように被せEXにそらママ。さんが写り込んでるんですね!!
そうか、被せEXは鏡としても使用可! なのかー

いいクリスマスプレゼントですね、ホントに!^^
電気オーブンだけど使ってみたい(笑)
  1. 2009/12/22(Tue) 16:25:33 |
  2. URL |
  3. 鼻 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>kitpan55さん

あ、挙手してくれたんですか?(笑)
でも、私も毎回は上手くいきませんし^^;

ほんと発売されたらいいんですけど・・・・って、kitpan55さん、ビストロ買ったじゃないですかーー!(笑)
でも、綺麗なんでキッチンの片隅にでも飾るとお洒落ですよ~(笑)
あ!カンパにはきっといいと思います!
また焼いてみます!
  1. 2009/12/22(Tue) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

ほんま、この被せ型のパワーには恐れ入りました~^^;
ただ被せて焼くだけで・・・・今までの苦労は??(笑)
今度、ビストロでも試してみんとダメですね・・・・
なんか、試してみたい事だらけやなぁー(^^ゞ
こうゆう時に、おっさんと合宿できたら最高やのにな(笑)
でも、一人でも頑張らんとな!オシッ。
  1. 2009/12/22(Tue) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鼻さん

ほんま鏡にもオブジェにもなるツワモノです!!(笑)
ほんまきれくって、使うん躊躇してもーたし^^;
ほんま職人さんの匠の技光るシロモンです(^^)

きっとこれが届いたら、鼻さんも記念撮影してまうことでしょう!(笑)

そっかー、クリスマスプレゼントか~・・・・
おっサンタさん、小口サンタさん・・・ありがとう~~(T_T)
  1. 2009/12/22(Tue) 18:54:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん、もしかして美人?
こんなバケ焼けて、しかも美人?
ズルイ・・・ “ヘ(`▽´*)

被せ型、すごい!
この大きさだったら、カンパも焼けるし、発売されたら買うと思います。
もんじゃのハガシ(お好み焼きのヘラと違って、まっすぐなんです)が大きくなったみたいなのを使って、型を引っぱり出したり出来るんですか?

先日まで、ビストロの20番(コンピュータ制御)を信用していなかったわたしですが、これは信じます。
  1. 2009/12/22(Tue) 19:26:10 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

両方共にガスだったんですね~^^

被せEXすごい!! 天板全部を覆ってくれるんだ~♪
商品化されたら・・・・欲しいかも(* ̄m ̄) ププッ

vivianさんとそらママ。さんの絆は深いですね~♪

  1. 2009/12/22(Tue) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. nanase #Dq74ESy.
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆彡 被せ♪最新兵器ですね~(*^-^)b
カンパでもボウルを被せたりする技があるからバゲットも
きっと被せたら開くんだろうなぁ~って思いましたが…
あんなに長くて太さがちょうどよいものがありませんでした(→o←;)
これなら完璧ですね~ヾ(≧∇≦*)〃そしてロゴまで入っていて
素敵ですぅ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚私も夫に頼みたいです(笑)
  1. 2009/12/22(Tue) 21:50:06 |
  2. URL |
  3. ひとみっち #-
  4. [ 編集 ]

またエライ代物をGETしたねぇ~!!
ほんまにめっちゃステキなクリスマスプレゼント☆☆☆
これでカンパの時も、100均のボゥルとはおさらば??

生地づくりの問題ももちろんあると思うけど、道具にもやっぱり左右されてしまうのも事実やもんね。
わたしのクープとスチームの壁は高い・・・。
コレが発売されたら乗り越えられるかな~。
  1. 2009/12/22(Tue) 23:08:18 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

>たなかさん

もしかして美人?・・・・・・・・・・
じゃ、ええ風に想像してて下さい!(笑)
(美人なら、もっと違う写真使ってるやろ・・・っちゅー事なんですが^^;)

そーいやタマ子さん同様、20番を信じてなかった人でしたねー!!(笑)
いやいや、20番信じてあげましょーーよ!(笑)

でも、この被せも力強いっすよーー!
ただ、扱いには注意が必要なんですが^^;
ま、慣れれば大丈夫ですけど(^^)

ヘラは、型を持ち上げたり出来るんですよ!
結構重いから両手で、なんですが。
また写真撮ります♪
  1. 2009/12/23(Wed) 07:49:42 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nanaseさん

そう、両方ガスやったのー(^^)
初焼きは失敗するかなー・・・と思って、生地を2個用意してたんやけど、2回目の方が失敗やった^^;

でも、ただ被せるだけでこの位焼けるって凄いと思わん!?
きっとカンパもボールで焼くよりも密封されてるから、ええと思うねんなぁ~・・・また試してみようっと(^^)

vivianには、ほんま感謝してるねん(^-^)
  1. 2009/12/23(Wed) 07:58:14 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ひとみっちさん
最新兵器にして最終兵器かも!?(笑)
ほんま、凄いモノが出来たもんです^m^
きっと、オーブンでお困りの方は、この被せで練習したら、オーブンへの迷いは払拭されると思うんやけどなー。
旦那様に頼んで~(笑)
・・・って、まだ商品化されてないんやった^^;
一緒に発売されるように祈ってて!(笑)
  1. 2009/12/23(Wed) 08:08:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

100均のボールとおさらば・・・(爆)
ほんまやね~^m^なんやったら、送ろうか??(笑)

道具・・・やっぱり大きいよー。
やっぱパン屋さんや本職の方達はそれなりの道具をちゃんと使ってる。それにはちゃんと理由があるもんな。
それならば、一般のパン焼きユーザーは、ちょっとした工夫で補えるならば、使わないと勿体ないと思う。
私の今の持論やけど・・・
この被せも発売されるか、そして、発売されたとしても金額は、やっぱそんなに安くはないと思う・・・
でも、今使ってるオーブンがワンランクもツーランクもポテンシャルが上がると思えば、それなりの金額は払う価値はあると思うねんなぁ~・・・・

あ、なんか長くなってもーた^^;
とりあえず、また焼いてみます!!
  1. 2009/12/23(Wed) 08:19:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

おぉ~!!
またしても、兵器がそろいましたね!
しかも、超かっちょいい~兵器ですね。

ガスオーブンのバケットがなんかほんまに
シュッとしてステキ☆彡

一方私は、米が底を付き、年末実家に
帰るまで米を買いたくない私は、ソフト系の
パンばっかり焼いてますわ。

バケットもイマイチなもんばっかり~。
でも、イマイチでも焼き続けます。

ではでは、よいクリスマスを。
  1. 2009/12/23(Wed) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

商品化希望(笑)

ホント、まだ悩んでます(笑)
そして、最近疲れ切ってバゲ焼いてないし…

でもこれは商品化されても高いでしょうね!
素敵なバゲにしたいから、買いたいけど。
先日ホームセンターに行って、素焼きの植木鉢逆さまにしたらいいかなーとかアホなこと考えてました
重量オーバー容量オーバーですよね(笑)

私はたぶん、生地作りも下手なのだとは思うのですが、一度違うオーブンで焼いたりして原因をきっちり突き止めたいです
ともかく、風邪を治してから頑張りまーす♪
  1. 2009/12/23(Wed) 16:39:25 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

スゴ~~~イ!!!!

我が家の長方形ロールケーキ天板は・・・・
まるでバットのような使われ方をしているので、
小口社長に会わせる顔がありまへんわ (-Д-;)

私がバゲットを焼くようになった暁には、
是非ともこれをゲットせねば!!

  1. 2009/12/23(Wed) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. コジマ #mhClnL8M
  4. [ 編集 ]

深夜に、こんばんわ。

すごいなー、小山社長、作られたんだね!
いい、いい♪

そらママとviviのコンビ、すごいわー。


そうそう、そらママ、わたし、ブログやっていて、良かった。。
昨日、viviにお礼言ったんだけど・・
ほんと、そらママや、viviに会えて、ほんと、良かった。

クリスマスの深夜なんで、しんみりと。。

わたしも、明日は、もじもじクンでも、かぶるわっ。
にひひっ。
  1. 2009/12/24(Thu) 02:30:02 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

凄いです!!

被せ型、欲しいです~!!
カンパーニュはボールだったりお鍋だったりで被せられましたが、バゲットは無理だったので・・・
コレは凄いですよね~!!!

一般販売はまだ先とのこと、早く販売化して欲しいです(>_<)

そらママ。さんのバゲット、うっとりします☆
私も頑張ろうっと♪
  1. 2009/12/24(Thu) 08:52:28 |
  2. URL |
  3. ウランママ #-
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

米が底付いたんやー!!それはキツイね^^;
私も、ご飯党であったりするから(笑)米無いとキツイわ。
あ、『サトウのご飯』は!!(笑)
ま、ここはバゲット修行と言う事で、バゲ焼いて食べててー!^m^
きっと、顎も鍛えられるし・・・・鍛えんでええ?
  1. 2009/12/24(Thu) 09:40:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福 さん

素焼きの植木鉢・・・・あかん!!みんな病んでる~~(笑)
ほんま、みんな何処へ行ってもパンの事考えてて怖いよね~(笑)
ほんまヲタやわ^m^
この被せ・・・ほんと職人さんの品物って感じやから、お安くは出来ないよね。きっと^^;
物の価値観って、人それぞれやし、いくら安く買っても、ちゃんと使ってあげないと、結局それは『高い買い物。』になるしね^^;
どれだけ使ってあげるか・・・なんかな。
それと、やっぱ家計を握る奥様達の腕の見せ所?(笑)

ご近所さんで、スチームオーブン持ってて、使わせてもらえたらいいよね!
とにかく、風邪治してね!!
元気に新年迎えてね~~!!
  1. 2009/12/24(Thu) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>コジマさん

バットのように使ってるって!!??どないに?(笑)
あ・・・・バットか。一人で納得。
最初、野球のバットかと思って・・・^^;
入れ物のバットやんね(^^ゞ

コジマさんがバゲット焼く時・・・・『無いと思います。』
(↑吟じます・・・風にw)
きっと、vivianのバゲット食べて満足してると思う~~(笑)

もし、もしも、バゲット焼く時は被せ買って下さい♪(笑)
もしくは、ビストロか(笑)
  1. 2009/12/24(Thu) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

まず最初に・・・・ちゃうちゃうーーーー!!
『小口社長!!』『口』です~~!!
『小山社長』って、『小山ロール』ちゃいまっせーー!(笑)

コンビって・・・来年のM-1狙ってるんばれた??(笑)
1000万取るでーーー!(笑)

で、ナニナニ??クリスマス深夜にふけってたの?(*^_^*)
ブログ・・・色々あるけど、素敵な出会いもあるよね(^^)
ほんと、私も色々な事に感謝してます。

で、もじもじくん??
また怖い写真は止めてよねーー!(笑)
でも、楽しみかも~^m^
  1. 2009/12/24(Thu) 09:57:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ウランママさん

そうなんよね~。カンパはボウルでも被せたけど、長い物は難しかったもんね(>_<)

この被せ型は、扱いに慣れてしまえば大丈夫だったよ!
最初は、ちょっと怖かったけど、2回目以降は平気やった(^^)

ほんと、一日でも早く商品として発売されたらいいね(^-^)
私も、一人でもオーブンで困ってる人達が、被せを使って、素敵なバゲットを焼いてもらえたら嬉しいよなー。
それに、迷わずに練習出来ると思うし(笑)

発売される事を祈ってましょうね^m^
  1. 2009/12/24(Thu) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました♪

それにしてもスゴイ商品を作ってもらったんですねー
被せ越しのそらママ。さんに思わず「はじめまして」と
挨拶しちゃいましたよ(笑)
  1. 2009/12/24(Thu) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. haru3 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/421-95a81a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)