broad beans☆






今年最後の教室 :: 2009/12/25(Fri)


今日はクリスマス。
今年最後の教室でした(^-^)






  1225-1

朝から私が焼いた、パン4種。
左から、カレー&フライドチキンミックスバゲット。酒粕酵母バゲット。そらママバゲット。ホシノ黒豆カンパ。
酒粕酵母が、ちーっと不安だったので、カレー&フライドチキンミックスも急遽仕込んでみた・・・
が、酒粕酵母も普通に美味しく焼けた^^;









  1225-2

バゲットの断面。
左から、酒粕・カレー&フライドチキンミックス・そらママバゲ








          1225-3

そして、教室で焼いたバゲットも焼き上がり、ちょっとしたバゲット祭り~(笑)









  1225-4

そして、本日のメニューは・・・

ビーフシチューです。(落合シェフレシピをアレンジ)
サラダは、スモークサーモン・帆立・洋ナシ・ベビーリーフ。










  1225-5

デザートは『クリスマスタルト』ww










  1225-6


本日の生徒様。

今日は、新幹線に乗って来て下さった、とてもとても変わった有り難い生徒様がいらっしゃったんです!
三重県からお越し頂いたんです(T_T)
何処から来て下さる生徒様も、変わらずに有り難く嬉しいですけど、やっぱり長い時間と労力をかけて来てくださる方がいらっしゃるとなると、改めて色々と思う事があるのは事実です。
今年の10月から、プレオープンと言う形にさせて頂いて、まだ7回目の教室です・・・
こんな私が教室を始めていいのか!?などなど、色んな不安を抱えていたけど、でも良かった。
教室をはじめて良かった。しんどい事は多いけど、でも続けたいと思う・・・
来年も、細々とだけど、自分と家族のペースを崩さない範囲で出来る限りの事をやっていきたいと思う。


・・・・・・・と何故か来年の抱負を語ってしまった(-_-;)



今日来て下さった、S様、G様、Y様・・・今日も楽しい時間をありがとうございました(^-^)
クリスマスに女4人で過ごせて楽しかったです(*^_^*)
また、お会い出来る日を楽しみにしています!
S様の教室にも、いつか行きたいです(^^)







忘れてた!!

バゲットリースの断面です。
生徒さん達の前でカットしようと思ってて、これまた忘れてて、一人で寂しくカット(-_-)



  1225-7


来年もリース作ろうっと(笑)





  
  1. 教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:36
<<ありがとうございました | top | クリスマスにお待ちしております。>>


comment

カレー&フライドチキンミックスバゲット、クリスマスっぽいですね☆
そらママさん家のクリスマスのお話もききたーい♪です。
お教室がはじまって、どんどん輝くそらママさん・・・かっこいいです。
来年のお教室も頑張ってくださいね!
  1. 2009/12/25(Fri) 16:56:05 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

今年最後のレッスン、年末ぎりぎりまでお疲れさまでした!
そらママ。さん作のバゲ達、おいしそう!新種の?!カレーとフライドミックス味、食べてみたいわぁ^w^
遠方から新幹線で、なんてびっくり!でもそらママ。さんレッスンは、それだけの価値が絶対あると思う~!皆さんのバゲ、ステキですよ~!
ランチのタルトもシチューもうまそっ☆うらやましいなぁ^^
そしてバゲリースの断面!こちらもヨダレもんです^w^
  1. 2009/12/25(Fri) 17:23:53 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

すごーい!!
今日のランチバゲはアラカルトやねぇ~。
クリスマススペシャルやぁ~☆☆
カレー&フライドチキンミックスってのが気になるぅぅぅ。
バゲリースも食してみたいわ♪

今日の生徒サン、みんなめっちゃ上手やね~。
わたしは相変わらず、撃沈・・・。
成長しない、というかできない・・・。
でもでも、めげずに焼き続けるよ!!
  1. 2009/12/25(Fri) 17:44:18 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

そらママぁ~、今日で、レッスン納め、だったんだねー。
お疲れ様。

スタートして、あっという間、だったね!
来年は、もっともっと、展開してちょーだい。

そして、わたしも、応募入れますー。
仲間に入れてちょー。

今年もあと僅か・・
掃除、がんばろねー。


  1. 2009/12/25(Fri) 18:07:41 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

来年は行きますよー。
今のうちに予約。笑
うちも愛知だから遠いけど。
でも行きたいです。
  1. 2009/12/25(Fri) 20:12:45 |
  2. URL |
  3. dimo #-
  4. [ 編集 ]

今日はありがとうございました☆
とっても楽しい教室で、あっという間の時間でした。
バゲットも上手にできて、大満足のクリスマスとなりました。
そらママさんは、想像をはるかに超えて、素敵で、綺麗で・・・
私もそうなりたいです。
今日は、私達のためにいろいろとご用意ありがとうございました。(座ってるだけですいませんでした。。)
くれぐれも、お疲れが出ませんように・・
素敵な教室ありがとうございました。
  1. 2009/12/25(Fri) 20:33:16 |
  2. URL |
  3. ごぼ #-
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん、メリークリスマス☆
ずいぶんとご無沙汰になってしまってゴメンなさい。
今回も充実のレッスンですね~♪
お生徒さんたちが羨ましいっ。
そらママ。さんの充実度が毎回のレポートから伝わってきますよ。
またお会いしてパワーを分けてくださいねっ。
  1. 2009/12/25(Fri) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. ちいちい #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました~

や~んそらママ。先生(T_T)
そう言っていただけると嬉しいです~
先生の素敵な時間にますますファンになっちゃいました~
丁寧に教えていただいて感激で、興奮さめやらぬ帰宅途中
硬水を買ってかえりウーブリエは待機していたので、ないものは丹沢と…ってそれがなかったら話にならん!って感じだったのですが
仕込みました~!
できるだけ丁寧に丁寧に…やってみます♪

先生はお体大事に、ゆっくり休んでくださいね~
先生やみなさんの、前に進んで行こう!という姿勢が、とっても応援したくなりました。これからもぼちぼちて気負わず頑張ってくださいね。
え~と、今日のことをブログにアップしたかったのですが1週間ほど記事が遅れていまして(-o-;
またアップできたらご連絡いたします~
今日はありがとうございました!また三重から行きますっ
  1. 2009/12/26(Sat) 01:51:41 |
  2. URL |
  3. ともももも? #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~(^^)
毎回見てはいるものの、携帯からだとコメントが出来ないので
本当に久しぶりになってしまいました(-_-;)

どのバゲットも気泡たっぷりでホント…スゴイっす。
そらママさんち遠すぎですー(ToT)
私も行きたいのになぁ。。。って何度思ったことか。。
でもどう頑張っても行ける距離ではないので、
こうしてブログでどんなカンジだったのか拝見できるのはとっても嬉しいです♪

来年もそらママさんのペースで頑張ってくださいね★
応援してますヽ(^o^)丿
  1. 2009/12/26(Sat) 02:17:16 |
  2. URL |
  3. 明菜 #LTgmmOYs
  4. [ 編集 ]

今年最後のレッスンお疲れ様でした。
レッスンの様子の写真を見てると、楽しかったレッスンを思い出して…また行きたい~♪って思ってしまいます^^

カレーとフライドチキンミックス?!
すごい~♪とっても美味しそう!
バゲット祭り(笑)いいですね~♪

そうそう。。。
牛乳バゲットやってみました!
すっごく成型し易くて、クープも入れやすくって今まで一番クープが入れやすかったです!

そらママ。さんのパン教室に参加させてもらって
カメの歩みですが、着実に上達してるような感じ♪
ありがとうございます!!


  1. 2009/12/26(Sat) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. nanase #Dq74ESy.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~
私も冬休み突入でぐ~たらしてます(^^;

新幹線!? すごいなぁ~
うちにも2時間ちょっとかけて来てくれる方がいるから
来て良かった!って思って帰ってもらいたいですよね。
でも思ってくれるからまた来てくれると、本当に嬉しいね♪

私も来年はもうちょっとペースダウンして
マイペースでぼちぼちやっていきます。

受験生が2名なんで稼ぎたいけど勉強も見てやらないと~(笑)
  1. 2009/12/26(Sat) 09:14:12 |
  2. URL |
  3. Mee #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

そらママ。さん教室お疲れ様~。

メリークリスマスが言えなかったんですけど、
楽しいイヴを過ごされましたか?

いつもながら、バゲ、お料理、デザートまですごい~☆
プロ並のオモテナシですね^^
こんなランチを食べられるだけでも行く甲斐がありそう。

被せ焼き見ました~!
欲しい・・・(笑)
私、ああゆうすっぽりタイプが欲しくて、どっかの溶接とかやっている
個人の工場なんかで作ってもらえるかお願いしたいなあと思ってました。
あれ、発売になるといいですね~~。
ステンレスじゃなくてアルミだと熱伝導が尚いいんだけどな・・
でも見栄えはステンレスの勝利!アルミは傷傷になってしまう。
私も、発売になるようにshop osさんにメールしてみます(笑)

あ、そらママ。さんのお顔がちらっと見えたんですけどめっちゃ美人さんですね♪
IKEAが近くて羨まし~(笑)
  1. 2009/12/26(Sat) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. chie #a3gsuCsY
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

カレー&フライドチキンミックスバゲット、なかなか美味しかったです(^^)
これは、また作ってみたいと思ってます♪

教室を始めて、色々と勉強しよう!と思う事が出来て本当に良かった~、と思います(^-^)
きっと私の性格なら、テキトーのみで生きてたもんで(笑)
もっともっと輝けるようにう頑張りますー(笑)
  1. 2009/12/26(Sat) 12:54:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

まだまだ始めたばっかりの教室なんで、今年最後・・・と言っても、ピン。とはこないけど・・・
でも、やっぱり節目やもんね^^;
来年は色々と忙しい事が、既に決まってるんで、教室もスローペース間違い無しやけど、でも続けれるように頑張ります!!(笑)
  1. 2009/12/26(Sat) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

バゲット祭りになってもーた~(笑)
カレー&フライドチキンミックスは間違いなく美味しいと思うよ~(笑)
きっと子供も好きな味やろうな~(^^)

底割れ、まだするのか~・・・
また見にいくね!

あ、圧力鍋やっぱりいいね~!!
私も買おうかな・・・(笑)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:02:41 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

来年の春以降は、きっと今よりもスローペースになると思う~(笑)
京都旅行に来た時にでも、遊びに寄ってちょ^m^
もちろん、息子氏も一緒にやで!(笑)

掃除ね、掃除!!(汗)
今朝から少しづつはじめてます~・・・
頑張ろまい!(笑)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:06:33 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>dimoちゃん
そっか、dimoちゃん家は愛知やったのね^^;
ちょっと遠いね(>_<)

でも・・・・dimoちゃん、私の教室に来る必要あるんかな~・・・・(笑)
会いたいけど、なんか申し訳ないかも~(笑)

でも、そうやって言ってもらえるんは、めちゃ嬉しい(*^_^*)
ありがとうね!!
  1. 2009/12/26(Sat) 13:10:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ごぼさん

こちらこそ、ありがとうございました!!
色んなお話も聞けて良かったです(*^_^*)

私からすれば、みなさんの方がよっぽど素敵ですが^^;
色々なお話を聞いてて、私ももっと頑張ろう♪と力まずに思えましたし(^^)

私の体まで気を使っていただいて、ありがとうございます!
でも、教室の後は、気持ちが元気になれるんで、案外大丈夫なもんなんですよ!(笑)

昨日は、本当にありがとうございました!
またお会い出来る日を楽しみにしています(^-^)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:16:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ちいちいさん
メリークリスマス♪・・・過ぎちゃいましたが(汗)

私こそ、ご無沙汰しちゃってます!
ちいちいさんのブログは見てますよ~♪
お仕事も頑張ってるんですね!流石です!(笑)

私も、またちいちいさんと会って色々なお話しを聞きたいです!
こんな私ですが、来年も、どーぞ宜しくお願いしますね(*^_^*)

あ、多肉植物は、元気です~♪
  1. 2009/12/26(Sat) 13:20:42 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ともももも?さん
赤福美味かった~
・・・・・って、違うか(笑)
昨日は、遠い所を遥遥とありがとうございました<(_ _)>
本当に、私のとこでええの??と不安でしたが、他の生徒さんのお力もあって、楽しく過ごせたみたいで良かったです(笑)
さっそくバゲ仕込んだんですね!!パワフルだ~(笑)
冬休みの間、焼きまくって下さいね(^^)

また、三重から来て下さるんですか??
いつかお会い出来る日まで、私もパワーアップ出来るように、頑張っておきますね(>_<)

本当にありがとうございました(^-^)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:27:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん

明菜さん元気??
ほんと久しぶりになってしまって、私こそごめんなさい(;_;

明菜さん、流石に無理だよね^^;
赤ちゃんが大きくなって、もし関西旅行に来る事なんかあったら、是非連絡してね♪
私も、いつか家族で北海道旅行に行きたいよー。
その時は道内の美味しい店連れて行ってね!!(笑)

あ・・・・いつかの『回転すし』はパスだけど~(笑)


コメントありがとう(^-^)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:33:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nanaseさん

ありがとう~(*^_^*)
今年最後の教室も、無事に楽しく終える事が出来てほっ。としてます(笑)
毎回毎回、生徒さん達と色んなお話が出来て、本当に感謝感謝です・・・・
やっぱり、パワーのある方達が多くて・・・
なんとかパワーを吸ってやろうと必死です(笑)

牛乳バゲ試したんやね!
クープ入れやすいでしょ^m^
しばらく練習してみるのもいいと思うよ(*^_^*)

nanaseさんも頑張ってね♪
私も負けないから~(笑)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:39:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Meeさん

Meeさんの教室は、もう冬休みに入ってたんですね^m^
ぐーたら・・・いいですよ!普段頑張り過ぎてるんだから!(笑)

来年は、受験生が二人??
それはママも大変ですねー^^;
これは、受験当日まで、毎日カツを食べさせないと!(笑)

のんびりマイペースでも、一日一日しっかりと頑張ってたら大丈夫ですよね!?
私も頑張りますね~(^-^)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chieさん

私もメリークリスマスが言えなかったわ^^;
chieさんは素敵なイヴを過ごせましたか~?
うちは、イヴの夜には『マグロのやまかけ丼』でした(笑)
クリスマスの夜はビーフシチューを多目に作っていたので、それですましましたし(笑)
今年は超手抜きです^^;

被せ型見てくれました?
あれ、凄いですね。ステンでも、問題なさそうですよ!?
それに、綺麗だし(笑)
結構重いんですが、それがいいんだとも思います。

あ、私の写真ですか・・・・
写真ってあてにはならないですよ!(笑)
実際見ると驚かれますよ^^;(奥目やしw)

IKEAは、近くに出来てくれて助かってます(^^)
  1. 2009/12/26(Sat) 13:52:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

バゲットいっぱいですね~
やっぱりカレー粉を加えると違うんですか??
カレー好きなので、上達したら使ってみたいっす。

新幹線で教室に??
なかなかのパンヲタぶりが微笑ましいっす。
次は飛行機ですねw
  1. 2009/12/27(Sun) 11:35:48 |
  2. URL |
  3. kitpan55 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/27(Sun) 19:21:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> kitpan55さん

おはようございます(^^)
教室では7本のバゲットに囲まれて、ちょっとテンション上がってました~(笑)
カレーバゲットは、普通に試しても大丈夫ですよ!
逆に、生地がちょっと締まると思うんですけど!?
カレー好きなら試して見て下さいね^m^
ちなみに、フライドチキンミックスは、フォションから出てるスパイスです♪
  1. 2009/12/28(Mon) 08:23:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>No:7087 さん

おはよう~(*^_^*)
今年最後の教室も終わってしまった~(笑)
でも、頭の中は来年の教室の事で悩んでるけど^^;


そうそう、家族のペースを崩さないように・・・って・・・
難しいね~^^;
一番犠牲になりやすいんが子供だから、気をつけないとな・・・・(__)
来年も、ボチボチ頑張るよ~^m^
ありがとう~!
  1. 2009/12/28(Mon) 08:35:17 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

最後のお教室、お疲れ様でした☆
カレー&フライドチキンミックスのバゲット、とっても気になります!!
うちの旦那が絶対好きな味なんだろうなぁ・・・
と想像しております(^o^)

私も新幹線に乗ってでも参加したいお教室ですが、下の子がまだ5ヶ月なのでしばらくは無理そうです・・・
あぁー、行きたい!!

バゲットのリースの断面!
凄いですね☆★

あと今年も残り数日ですが、風邪などにはお気をつけくださいませm(_"_)m
  1. 2009/12/28(Mon) 09:08:11 |
  2. URL |
  3. ウランママ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

先日は教室本当にお世話になりました。そらママさんの丁寧なご指導とパンに対する熱意見習いたいと思います。次回はカンパ講習是非お願い致します。

土日と小旅行してましたのでこれからバケットを仕込んで頑張ってみます。
  1. 2009/12/28(Mon) 23:05:06 |
  2. URL |
  3. なちゅれパン #-
  4. [ 編集 ]

結局バゲットリース作れずに終わってるのに気付きました(笑)
これは円に成形して2次発酵してるんですか?綺麗な円なのですごいです^^

そうそう…報告が…
オーブン壊れましたー(TT)
年末なので、来年になってからメーカーさんに修理来て貰います
安くでなおるといいけど…

それで、知り合いんパン屋さんがうちで焼いてもいいよと言って下さったので、そらママ。バゲットを持って行って焼いてもらいました!
すっごく美味しく焼けました!
なんだかすごく嬉しくって♪
美味しいレシピをありがとうです☆
  1. 2009/12/30(Wed) 10:35:26 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

>ウランママさん

ありがとうございます(^-^)

カレー&フライドチキンミックスは、きっと男性の人は好きですよね^m^
ウランママさんは、5ヶ月のベィビィ~ちゃんがいるんですね♪
まだまだママは手が離せないですね(*^_^*)
私の教室は、のんびりとですが、ずっと続けていけたら
な~、と思ってますので(^^)
また、お会い出来る日がくればいいですね♪

あ・・まんまと風邪を引いて寝込んでしまってました(汗)
来年は、体調管理も気をつけたいと思います^^;
  1. 2009/12/30(Wed) 20:10:39 |
  2. URL |
  3. #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>なちゅれパン さん

こちらこそ、ありがとうございました(^-^)
なちゅれパン さんのパンに対する熱意や、子供に対する愛情の深さには、とても感動しました(^^)
そして、焦らなくてもいいんだ、と改めて思えましたし(^-^)
短い時間で、こちらこそ得る物が多かったです。

旅行に行かれてたんですね!
私も、家族で旅行に行きたいな~♪

それでは、なちゅれパン さんも良い年を迎えて下さいね(*^_^*)
  1. 2009/12/30(Wed) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん

えーーー??オーブン壊れたんですか??
早く修理してもらえるといいですね(>_<)

パン屋さんで、バゲット焼いてもらえたんですか?
いいな~!!私も生地を持参して行きたかった~!(笑)
美味しく焼けたみたいで良かったです(^^)
私も食べてみたかった~(笑)
『美味しいレシピをありがとう』なんて言ってもらえると、泣きそうな程嬉しいです(>_<)
きっと、雪美☆大福さんのパン生地が美味しかったんだと思うんですけどね(^-^)

来年もまた、一杯パン焼きまくりましょうね~♪


あ、リースパンは、2次発酵後に輪にしてます♪
輪にして2次発酵でも出来ますけど・・・
多分、発酵後に輪にした方が綺麗に出来ると思います。
  1. 2009/12/30(Wed) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ようやく、こないだの教室のアップができたので
お知らせしときます♪
落ち着いてアップを・・・と思ったら
遅くなりました(^^;
今年もよろしくお願いします♪
  1. 2010/01/02(Sat) 01:36:26 |
  2. URL |
  3. ともももも? #-
  4. [ 編集 ]

>ともももも?さん

おめでとうございます(^^)

教室の事、ブログで紹介して下さってありがとうございます(*^_^*)
でも・・・・私の事・・・嘘ついたらダメですーー(;_;
これから来られる生徒さんに『あれ?』と思われるぅー(笑)

ともももも?さんのブログにコメントしようと思ったら、ヤホーIDを忘れてしまって書き込めないでいるんです^^;
し、しばらくお待ち下さい~(-_-;)

今年も、どーぞ宜しくお願い致します(^^)
  1. 2010/01/05(Tue) 08:17:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/423-457ccd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そらママ。バゲットレッスン~

[http://soramama315.blog84.fc2.com/ broad beans☆]そらママさんの バゲットのお教室に行ってきました♪ いつも、素敵なバゲットやカンパーニュ、食パン・・・などなど 憧れの方なのです(^-^) 兵庫県、三田だけど同じ近畿圏 新幹線でビューん!!といっちゃい...
  1. 2010/01/02(Sat) 01:30:38 |
  2. そうぷう飯