broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


甘酒カンパッ :: 2010/01/06(Wed)




去年の終わり頃から、どーもカンパーニュが分からなくなった私・・・・
とにかく焼いてみないと、と今日もカンパーニュを焼きました。







          0106-1













  0106-2












  0106-3












          0106-4


ほんとはホシノで仕込みたかったけど、バゲットで切らしてしまったんで甘酒酵母で焼きました。
ライ麦を2割でタイプER。吸水は68%(元種含まない)

今日のクラムは、自家製の中では好きな感じに近い感じ・・・・^^;




普段カンパーニュを焼く時はビストロでボールを被せて焼いてます。
そして、スチームも出してます。
昔、ガスオーブンでルク焼きをした時、クープはそこそこ開いたんだけど、ボール被せで試した時はスチーム不足の感じだったんです。
それで、ボールだと天板(銅板など)との隙間が沢山あって、カンパの生地中から出た水分が逃げてしまって生地中の水分だけだとクープが開くのには水分(スチーム)不足なんやろな~・・・と勝手に解釈してたんです。
(こんな話しは、よくおっさんと『そう思えへん?』『やっぱそうなんちゃう~ん』と話してるんです^^;)
それで、ビストロでボール被せ&スチームでやってたんです。
ボール被せ&スチームにしてからは、大体綺麗に開いてくれるようになったんです・・・

そこで、バゲット被せEXをプチカンパで一度試したんですが、やっぱり少しスチーム不足感が出てましたよね^^;
プチだからなのか、その時の生地が悪かったのか・・・まだまだ一回だけじゃなんとも言えないんですが・・・
でも、無水鍋ではガスでもカンパーニュが綺麗に焼けるんですよね・・・・(使った事は無いですが)
うーーん・・・・スチームとファンと温度と生地と・・・・・今年も最初から悩む事だらけですね^^;
あんまり頭で考えてもすぐに思考回路が止まってしまうんで、ゆっくりと一つづつ取り組んで行きたいと思ってます。
これも、今年の課題にいれておこうかな(笑)
誰か、何か知恵があれば教えて下さい<(_ _)>









  0106-5


冷蔵庫に何も無かった・・・・^^;
チーズスクランブルエッグを乗せて、簡単オープンサンドにしてランチにしました。
(緑のんはグリーンピース。では無くてケーパー)

何はともあれ・・・甘酒酵母も美味しいぃ(^v^)
そういえば、ねちょっても無かったし・・・・
よし、明日はホシノかサフで焼くぞーー!!
残りのカンパも頑張って食うぞーー!!



  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<黒ワッサンとカンパ | top | 本年も宜しくお願い致します>>


comment

美味しそうなカンパーニュです~!
オープンサンドも!!

私のカンパーニュはいつもクラムが詰まったような感じになります・・(-.-;
最近、めっきり焼いていないのですが。

今度はカンパーニュを焼いてみようと思います!
(先ほどバゲットが焼きあがりましたが、残念に終わりました・泣)
  1. 2010/01/06(Wed) 15:54:47 |
  2. URL |
  3. ウランママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/06(Wed) 17:32:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

私・・・
昨夜、そらママさんの夢を見たんですよぉ!
そらママさんのお宅で、色々ご馳走になって・・・
すっごく楽しい夢でした!
マイミクさんが夢に出てくるなんて、初めてです!

これからもよろしくお願いしますね♪
  1. 2010/01/06(Wed) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

むむむ。。。何やら年初からも~うパン本気モードのそらママ。さん^^;
うぅむ。。。わてから見たら、こんがりうまそうなカンパ、なんですが~?!
花粉症でダウンして、出鼻をくじかれてる場合じゃない。。。つ、ついていかなくては~!><
し、しかし、知恵の無いわては、せめて遠巻きで勉強させてもらいます~(- -;)すんません。。。
あ、食べきれないカンパの方は協力出来ますです^^;ははは

バックのPARISボード、かわいいなぁ。。。IKEA?じゃないよねぇ。。。

  1. 2010/01/06(Wed) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

あんたのカンパは日本一やぁ~
ゆうとるやろがーーーーーーーっ。




  1. 2010/01/06(Wed) 21:04:52 |
  2. URL |
  3. vivian #-
  4. [ 編集 ]

甘酒酵母って酒粕とはまた違った味わいなんかな??
甘酒やからやっぱり甘い??
カンパのクラムのビジュアル、いいわぁ~。
好きよ♪
縦に伸びる感じがなんか好き~。
自分で焼くとなかなか上手くはいかんけど(笑)

冷蔵庫になんもないっていってもちゃんとオシャレなサンド作るすらママ。サン、そんけーやわ。
わが家ではバターとジャムしか食卓にあがらんもん。
サンドはめったにお目にかかれない・・・(笑)
  1. 2010/01/06(Wed) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/07(Thu) 00:25:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/07(Thu) 02:46:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、明けましておめでとう♪
今年もほのぼのそらママ。家のあったかい日記と
そらママ。ハードパンのオンパレード、楽しみにしてます^^
それにしてもいつもながら美味しそう~
ぜひ通販してくださ~い(^0^)

  1. 2010/01/07(Thu) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. Mee #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

>ウランママさん

甘酒カンパ、今朝リベイクして食べたら、美味しかったです(^-^)
やっぱり甘酒や酒粕は、クラストが香ばしくていいですね♪

バゲット・・・残念な感じでしたか^^;
つ、次も頑張りましょーー!(笑)

私も次、頑張ります(^^)
  1. 2010/01/07(Thu) 09:34:56 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメNo:7134さん

全然ビミョーなメッセじゃなかったよ~(笑)
『何処も一緒やんなぁ~。』と思って読んでたよ^m^

ほんと気分がダメな時って、何やっても空回るよねーー(-_-)
きっと何気に雑な仕事しちゃってるんかもね(-_-;)
関係無いけど、ここ数日の豆、毎日飲み物をこぼしてる・・・
今朝もヤクルト(もどき)をこぼして、『最近集中力きれてるねぇ~』とぼやいてたよ(笑)

春色気分・・・・私もなりたいぃ~~(笑)
  1. 2010/01/07(Thu) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

明けましておめでとうございます!

おかえりなさ~い(^-^)
今年の北海道は、雪が凄かったんじゃないですか??
飛行機が飛んで良かったです。

で・・・・・夢に出演しちゃいました~~(笑)
私、ちゃんと化粧してたかな?(笑)
じゃ、今夜はcornet宅でお菓子三昧の夢を見れるように、暗示かけときます!

今年も宜しくお願いします(^^)
  1. 2010/01/07(Thu) 09:43:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

年末からカンパの事は気にかかってたんよ~^^;
なので、即スイッチが入ってしまった~(>_<)

はるちゃん、やっぱり花粉症やったんですね?
コメントはいいから、ゆっくりと養生してて下さい!
はるちゃんが寝てる間くらいじゃ~、な~んも変わってませんし(笑)

バックのPARISボードは雑貨店で買ったんです(^^)
作家さんの手作りみたいです♪
  1. 2010/01/07(Thu) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>vivian


よ、喜んどくか・・・・\(~o~)/

・・・・って、騙されてない??(笑)


  1. 2010/01/07(Thu) 09:53:14 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

甘酒と酒粕の味は違うよ~(^^)
元となる酒粕や甘酒によって、全然変わってくると思うけど・・・
私が使った甘酒には、酒粕も入ってるから酒粕酵母と似た感じもあって好きやねん♪
甘酒の方がちょっと甘みはあるかな~・・・

このオープンサンドお洒落??
あまりにも普通すぎて載せるか迷ったねん^^;
でも、そう言ってもらえて良かったわ(^^)アリガトウ。
  1. 2010/01/07(Thu) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:7139さん

同じ思いでしたか・・・(笑)
鍵さんって電気オーブンも持ってらっしゃったんですね。
そっか・・・それで更にビストロは買ってもらえないですよね^^;


やっぱりガスで被せのみじゃスチーム足らないんかー・・・
EXだと、ボールよりも分厚いし重いし、結構いい感じになると思ってるんやけど・・・
(銅板も使ってるし)
きっと、温度調整も大きいような気がしてきた。
また試してみる!!

鍵さん、ありがとうございました<(_ _)>
また色々とゆっくりとですが試していきますんで、またご指摘頂けたら有り難いです。
頑張ります!
  1. 2010/01/07(Thu) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:7140さん

やっぱり厚みや重さでも熱伝導率って変わってくるんやろうね・・・
私も、ボールは薄っぺらいからスチームを出して水分を補えば大丈夫なんやと思うねんけど・・・
バゲットみたいに体積が少ないんは、被せと少しの蒸気(霧吹きくらい)でクープは開くんやと思うねんけど、
カンパみたいにデカもんは、ちょっとの差で焼き加減が大きく変わるんやろうねー・・・

またアルミの重鍋でどうだったか教えて下さいね~(^^)
ちなみに、我が家もピピッとコンロです・・・使えねぇーー(__)
  1. 2010/01/07(Thu) 10:34:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>Meeさん

明けましておめでとうございます(^^)

ほのぼの??全然違うけど・・・いっかぁ~(笑)
今年もハードパン中心に焼き焼きしたいと思っております♪

今年も宜しくお願いします(^-^)
  1. 2010/01/07(Thu) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします☆

今年もすんばらしきコンパ、じゃなくってカンパ!
悩んでるんですか??
とてもとてもそんな風には・・・

ボール被せ、確かに隙間できちゃいますね。
そのメリッと感が出せないぃぃぃ~

今年こそ・・・オーブン新調してバケット焼けますように
そして酵母にもまたチャレンジしたいなぁ~

今年もパンに豆くんに、楽しみにしてますね☆
  1. 2010/01/07(Thu) 22:02:54 |
  2. URL |
  3. タカミンゴ #-
  4. [ 編集 ]

おはよー、

そらママカンパ、おいしそー。

グリーンをケイパーで、彩ったとこ、
わたし的に、萌ええ~~~、でした。

黄色、赤ぁ~、ケイパー♪
ケッパー警部??
  1. 2010/01/08(Fri) 08:34:51 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/08(Fri) 08:58:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>タカミンゴさん

あけましておめでとうございます~(^^)

コンパ・・・・行きたい~~(笑)でも相手されない・・・(-_-)

カンパ・・・はい。悩んでます!(笑)
これは沢山焼いて焼きまくるしかないみたいです^m^

今年、オーブン新調するの?
それは楽しみやねーー!!
やっぱ道具の力は絶大ですから!(笑)

今年もこちらこそ宜しくお願い致します(^-^)

あ!タカミンゴさんに頂いたカルチャの紅茶、美味しく頂いてまーす!
そして、高級蜂蜜も特別そらママ。ロールの時に入れてます♪
改めてありがとう~~(*^_^*)
  1. 2010/01/08(Fri) 10:06:02 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

おはよう~(^^)

ケッパー警部なんて、朝からええ感じでありがとう~~(笑)

gnasさんの着物姿こそ萌えぇーー♪よ(^-^)
童顔なん、なんとなく想像つくな♪
可愛いイメージがあるよん(^^)

会った時が楽しみやね~!
私は、ずっとローションマスク付けとくかな・・・(笑)

  1. 2010/01/08(Fri) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメNo7141さん


あけましておめでとうございます(^^)

ブログ、そんな風に見ててもらえると嬉しいです。
でも、『こんなんでええのか?』とも思いますけど(笑)

今年も、パンパン言いながら程よく頑張っていきます(^^)
鍵さんも、頑張って下さいね♪

今年も宜しくお願いします(^-^)
  1. 2010/01/08(Fri) 10:13:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/426-f68ed3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
