broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


黒ワッサンとカンパ :: 2010/01/08(Fri)



  1017-1


こ、焦げてもーーた(-_-;)

折り込みしやすいという低水分バターを使ってみた。
レシピも、いつもはコムシノワレシピで作ってたけど(と言っても数回だが)、これはHBを買った時に付いてたレシピ^^;










1017-2












1017-3












1017-4

層はだいぶと良くなってきたかな・・・
何よりも、豆の食いつきが良かった!焦げてない方をご近所さんにお裾分けしたんやけど、
後でちょっと後悔したワタシなのでした(笑)
そんなこんなで、今日も仕込んでます^m^

味は・・・先に焦げてる方を食べたら、『不味ッ・・・』と思ったんやけど、後で焦げてない方を食べたら、
普通に食べれました。そりゃ発酵バターに比べれば風味やらなんやらは欠けるけど・・・・
今度は低水分の発酵バターを買ってみるかな。
※やっぱり低水分やと、断然に折り込みしやすいです。少々ゾンザイに扱っても大丈夫でした。
 (いや、丁寧に扱った方がいいに決まってますが^^;)











そして・・・・カンパ。



  1017-5












  1017-6












  1017-7


ホシノストレート法で・・・

タイプER・MKTDにライ麦を2割
ホシノ6%
サフちょろっと。
吸水70%(ホシノ含まない)


今回のクラムは、なかなか好きな感じになりました(^^)


今朝はプチカンパをガスで焼いたんやけど、ハプニングの連発でした(-_-)
まぁ、見た目はナカナカ良いので、この後クラムチェックをしたいと思います。
そして、黒ワッサンにならないように気をつけたいと思います・・・






  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<プチカンパとクロワッサン | top | 甘酒カンパッ>>


comment

おーっ!クロワッサンの新種かーっ!と興奮してしまいました^^;
おこげワッサンだったのねん><ざんねん!
でも成形まで丁寧に丁寧にやってきて、最後の段階でこうなると悲しいですよね。。次もがんばって☆
カンパもおいしそうですよ~!
  1. 2010/01/08(Fri) 11:23:25 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

黒ワッサン!
私も年末に自家製酵母で焼き納めと称して焼きましtが、同じく『黒ワッサン』になりました(^^;

中の層がしっかりとして、サクサクで美味しそうです☆
成形もきれいでさすがです!!

今年に入ってバゲットを既に焼きましたが、やっぱりのっぺりクープ・・・
昨日、捏ねをしっかり目に、成形も変えたら真ん中だけがエッジもバリっと立ちました!
加水を68%にしたこともあると思いますが、今年も頑張ります!!
  1. 2010/01/08(Fri) 11:29:06 |
  2. URL |
  3. ウランママ #-
  4. [ 編集 ]

黒ワッサンって誤字?と思ったら、キレイな黒い帯・・・・
と思ったら焼きすぎだったんですね~
何を折り込んだんやろ?と思ってしまいましたw

う~ん・・・カンパが焼きたくなってきました。。。
  1. 2010/01/08(Fri) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. kitpan55 #-
  4. [ 編集 ]

黒ワッサン、そういうことだったんですね~。
私も昨日、ホシノをおこしたので、連休中、焼き焼きします☆
そうれにしても、クロワッサンの層がうつくし~
  1. 2010/01/08(Fri) 14:37:04 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

期待を大きく裏切りすんません<(_ _)>(笑)

ほんまの焦げ焦げもあったんで、それは即捨てました(T_T)
今日もクロワッサン焼いたけど、今日の方が綺麗に焼けました♪
やっぱ数焼かんとダメなんやね^^;
しかし・・・園から帰った豆は見向きもせず・・・・(-_-;)
  1. 2010/01/08(Fri) 15:23:34 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウランママさん

ウランママさんも黒ワッサンを焼いたんや~~(笑)
オーブンから焦げた臭いがしてきたんで気付いたんですよね^^;
用事しながらやったんでチェックを怠ってました(汗)

バゲットも焼いたんですね~♪
パンは、この方法が正解!ってないから、毎回毎回感覚を研ぎ澄ませておかないと次に同じもんってなかなか焼けないですね・・・
はい。私は鈍感なんで、見落としばかりですが(笑)
次は真ん中だけじゃなくて、全部のエッジが立ったらいいですね♪
頑張って下さいね(^-^)
  1. 2010/01/08(Fri) 15:30:28 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>kitpan55 さん

誤字でも折り込みを変えたんでも無かったんですね~~(T_T)
ただの焦げ。でした(笑)
・・・・綺麗な黒い帯に見えますか?・・・じゃ、竹炭を混ぜたっていう事で!(笑)


カンパ、焼いて下さ~い(^^)
  1. 2010/01/08(Fri) 15:33:12 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

そういう事だったのですーー(>_<)カナシイ・・・

ホシノで何焼きますか??カンパですか?バゲットですか?
何興奮してるんだか・・・(笑)

週末のパン楽しみにしてますね~♪
  1. 2010/01/08(Fri) 15:35:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

すごい!カンパ、ピキってる~~~

私、なかなかピキりません。T0T
  1. 2010/01/08(Fri) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

私は、チョコシートを折り込んだクロワッサンかと・・・
でも、層が綺麗ですね~♪
私も寒くなると、1、2回は焼いていたのに・・・
今シーズンはまだ・・・
作ってみようかな?
こんなに綺麗に出来ないけど・・・^^;
  1. 2010/01/08(Fri) 17:09:31 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

私。。黒ワッサンってみたときに黒い何かを入れているのかと思いました~^_^;^_^;

ちょっと油断するとワタクシも黒ワッサンを生産したことありますよ~
黒い部分を剥がして食べてねって(^_^)v笑顔で。。り~くん嫌々食べてました^_^;
  1. 2010/01/08(Fri) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

おう、
ブラッキーなん、焼きましたなぁ~

わたしは、まだまだ、折込へたっぴーなんで、

油ぐつぐつ・・
揚げワッサンに、なっちょりますがな。

わたしも、早く、ノーマルなん焼きたいです。

今ね、まだ、会社。
明日は、五時に空港じゃ。←見送りなんよー。
  1. 2010/01/08(Fri) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>さよさん

さよさん、ピキりませんか?
ピキるんはピキるんやけど・・・それよりも、アデージョなクラムが欲しい~(笑)

なかなか、自分の思い描くパンって焼けないね~・・・・果てしないなぁー(-_-)
地道に頑張ります!
  1. 2010/01/08(Fri) 19:41:59 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

チョコシートではなくて、単に焦がしただけでした(T_T)
ほろ苦さなんかでもなく、苦い。だけでしたし(笑)

クロワッサン・・・腰が上がるまでがナカナカですよね~^^;
時間もかかるし、家中バターの匂いが充満して胸焼けするし(笑)
でも、美味しいですもんね^m^
cornetさんも寒い季節に織り込んで下さいね~(^^)
  1. 2010/01/08(Fri) 19:58:24 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>Rikumamaさん

Rikumamaさんの、笑顔で『剥がして食べてね♪』・・・・が想像つくーー(笑)
り~くん、軽く被害者!?(笑)
でも、豆も黒いとこも関係なく食べてたわ^^;
それなのに・・・今日は一口も食べてくれない・・・胸焼けしてるんかな??(笑)
  1. 2010/01/08(Fri) 20:01:06 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

ええ黒加減でしょーー(笑)

揚げワッサン・・・上手い!(笑)
低水分バター、いいよ~!ほんと折り込みが楽やよーー!


明日はパパさんのお見送りなのね!
朝早くご苦労様です。車の運転!?気をつけてねー!!
パパさんも気をつけて!
  1. 2010/01/08(Fri) 20:04:38 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

クロワッサン・・・たった1日で技術向上、すごっい!

重鍋被せカンパ、今日焼いてみましたが、そらママ。さんの技術に追いつくはずもなく、平たくなってしまいました。
クラストは、スチーム入れて焼くよりバリッとしてておいしかったので、リベンジしてみます。
  1. 2010/01/08(Fri) 21:44:03 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

チョコかなんか一緒に折り込んでるかと思ったわぁ~。
それにしてもキレイな黒帯~(笑)
クロワッサンってやっぱりサクサクが美味しいけど、こうやって見てみたら絶妙な焼き加減も美味しさのバロメーターなんやなぁと改めて思ったり。
もちろん、クロワッサンに限らずバゲもカンパもやけど。

でもでも、連続でクロワッサン焼くパワーはすごいわぁ・・・。
わたしはクロワッサンのときは半分以上気合で焼くから(笑)
  1. 2010/01/08(Fri) 23:44:09 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たなかさん

重鍋被せ、さっそくありがとうございます(^^)
平べったくなってしまったんは残念やねー(>_<)
吸水高くしたんかな!?私は最近はずっと低めでやってます^^;

クラスト、バリッとしてたんや♪
昨日のガスカンパも、クラストが今までで一番好きな感じやったかも・・・
ほんと、試す事が多くて大変やね^^;
たなかさんも重鍋ありがとう~(;_;
  1. 2010/01/09(Sat) 08:45:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

はい。焦げ焦げワッサンでした~(笑)
もう、チョコ折り込みました。って言うかなー(^^ゞ

ほんまパンって温度管理が大切やねぇ。
捏ねから焼き上げまで・・・・
二日連続クロワッサン・・・出掛ける用事がなかったから出来たけど、なんかあっと言う間に一日が終わってもーたわ(笑)
でも、まだまだ低水分バターが残ってるんよね(-_-)
  1. 2010/01/09(Sat) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

ピキったことは数回だけ…
でも、ピキると、大体、クラムが好きじゃないんですよ…
なんつぅんでしょう、売ってる、軽い軽い、水分抜けすぎカンパ?
焼きたいのソレじゃないよーって感じになる。

しっとり感が無くなるんです。
ピキった上で、中はしっとりがいいんですけど…

全然アカンです^^;毎回同じのしか焼けん…
まぁ、おうちカンパとしてはアリなんですけど…
  1. 2010/01/09(Sat) 09:33:44 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

こんにちは*^-^*
黒ワッサンっておもしろいネーミングv-411
低水分バター買っておいたのに、いろいろとほかのことに
使ってしまってほぼなくなってしまった私^^:
また注文してみようかな~。

カンパーニュ、いろいろ研究中なんだね!
私はカンパーニュ、ぜんぜんいいのが焼けないので
そらママ。さんのはすっごい大成功に見えるよ~!

今年もパン修行の日々はお互い続くねえ。。。
ガンバロウ^^
  1. 2010/01/09(Sat) 09:49:04 |
  2. URL |
  3. マルマル #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

>さよさん

>でも、ピキると、大体、クラムが好きじゃないんですよ…
なんつぅんでしょう、売ってる、軽い軽い、水分抜けすぎカンパ?

またまた高度な事を言ってる~(>_<)
ピキると水分抜けすぎてるんかー・・・
意識した事なかったから、様子みてみようっと。

もう、好みやらなんやらで、考えすぎたらわけわかめになてくるね^^;
とりあえず、一つ一つ整理してこうかな・・・(__)
  1. 2010/01/12(Tue) 15:50:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>マルマルさん

ナイナイのやべっちの白ワッサンってあったよね~(^^)
あれ食べてみたいな~(笑)

カンパは、まだまだ修行が続きます^^;
でも、色々試すのって、しんどいけど楽しいの(^^)
今、自分が焼きたいパンをゆっくりと考えてみようかな(^-^)

今年もゆっくりと頑張るよー(笑)
  1. 2010/01/12(Tue) 15:54:22 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/427-c50b2a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
