broad beans☆






被せEX修行・・・ :: 2010/01/29(Fri)

カンパを焼く。ガスで焼く。被せEXで焼く・・・・






  0128-1


これは昨日焼いたの。










  0128-2












          0128-3

スチーム無しで霧吹きをシュシュッと少しだけ。

スローブレッドクラシック・グリストミル
ホシノ丹沢フランスパン酵母4%
サフちょろっとだけ
吸水65%

やっぱり、少しスチームが足りない感じか~・・・
でも、最近ガス修行をしていて思った。
カンパはガスで焼いたのんが好きかも!?と・・・
バゲットは『そらママ。バゲット』は電気向きだと思う・・・
要は・・・クラムを多くたべるパン(ハード)はガスで焼いたんが好きになってきた。って感じです^^;
バゲットもクラムを食べる感じのんはガスで焼いても美味しいんやろうな~と想像中(笑)
気持ちに余裕が出来たら、ガスバゲットの美味しいのんも研究してみたいな~。
今は余裕どころか一杯一杯ですが(-_-)





そして今朝。





  0128-4




今日は朝一で豆の訓練が入ってたもんで、園バスに乗せないで車で園まで一緒に行く事に。
それで、いつもよりもお寝坊出来た豆は、ご機嫌さんなんです^^;





で、今朝のカンパ。




  0128-5












  0128-6












          0128-7


配合は、昨日のんにライ麦を2割程入れた。
そして、被せ+プリンカップ×2で。
エッジこそ、そそり立ってはいないが・・・なんか好き。
なんとなくカンパーニュっぽくて(笑)

そして今日のカンパは・・・美味しかったーー
まず、焼き上がりの『かほり』が甘いかほりぃ~
なんの匂いやってんやろ・・・
そして味やけど、ライ麦の優しい酸味が良かった。
クラムは詰まってるのかも知れないけど、私的には詰まってないんです(笑)
みっちりでは無くて、好きな感じのもっちりやった^m^




  0128-8

クリチと薩摩芋ジャムを塗って食べたら・・・止まらんかった^^;









  0128-9

そして、これは一昨日の夜に焼いたチョコパウンド。
豆のお気に入りです(^^)




今週もなんやかんやゆーて毎日焼いてました。
週末はのんびりしようっと・・・


そして、来週も被せカンパはツヅクのである。

  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
<<考える事・・・ | top | バゲと山>>


comment

電気かガスかと聞かれればガスかな?と思います。
でもビストロに変えてから、電気も悪くないと。
僕の味覚なんて、そんなもんってことなんでしょう。。。

ミニカンパの練習を開始しました!
もちろんバゲも継続中なんですけど。。。
  1. 2010/01/29(Fri) 13:08:43 |
  2. URL |
  3. kitpan55 #-
  4. [ 編集 ]

被せ焼き、いろいろと試してるんですね♪
もっちりとおいしそっ^w^
そしてパンによって焼きをガスや電気でと使い分けるなんて~!
わてもパン焼きをそんな域にまで登り詰めたいものです。。
所で、薩摩芋ジャムはお手製?!甘くてうまそう~♪
パウンドケーキも気になるな~^^
  1. 2010/01/29(Fri) 13:25:32 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

カンパかわいいですね。
私も目指すものは丸々なのに
なぜかイビツに・・・。

なかなか難しいですね~。

そらママのパンを食べに行きたいですわ(笑)
  1. 2010/01/29(Fri) 14:16:19 |
  2. URL |
  3. DEFTORA #RUrP2LzY
  4. [ 編集 ]

ワカル!

ガス焼き、水分少なめカンパ…私もハマリ始めました。

私は被せ無しで。
スチームはレンガに200ml?結構ドバッとかけます。

それにしても、オイシソウ。
カンパって、すごいですよね。

すっかり、バゲットを焼いてません…^^;
天板小さくて長いの焼けないんだもんー

豆ちゃん、濃い色の服を着ると、男前さんやね!
すごい似合うわぁ!
  1. 2010/01/29(Fri) 15:18:06 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/29(Fri) 15:51:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほんと、勉強するねー。
すごいわー。
わたしも、その、パンへの、飽くなき勉強心、
分けて下されー。

そらママ、あーたは、ほんと、頑張り屋さんだぃ。
いー子、いー子。

お、そうそう、鍋の準備できたんでー、送るねー。
  1. 2010/01/29(Fri) 16:48:13 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>kitpan55さん

んーーーッ・・・・私はバゲット以外はガスかな~・・・(今んとこは、ですが)
惣菜パンや菓子パンなんかも、ガスで焼くと美味しいですよね~♪
でも、ビストロくんもいい仕事はしてくれますけど(^^)

kitさんもカンパ修行に入ったんですか!!
同士が増えて嬉しいです^m^
頑張りましょねーー♪♪
  1. 2010/01/29(Fri) 19:05:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

被せと友達になろう!週間です(笑)
バゲットは普通に使えたんで、カンパも簡単に使えないか試し中です^m^

ガスと電気を使い分けてる・・・・まだまだ使いこなせてないんやけど・・・^^;
ちょとでもクセをつかめるように頑張ります(>_<)
  1. 2010/01/29(Fri) 19:09:53 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>DEFTORAさん

うん。食べに来て!(笑)

今日のカンパは四角いやろ~(笑)
でも、なんか愛着がわいてるねん^m^

DEFTORAさんもバゲット上達したからカンパいっとく??
一緒に苦しんどく?(笑)
  1. 2010/01/29(Fri) 19:13:09 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん

パンって自分で色々やってみて、そんでもって戻るとこに戻ってくるような気がせーへん?(笑)
どれも間違いではなくて、どれも正解ではないんやろうけど、外したらあかんとこってあるやろうし^^;

被せを使ってるんは、ガスオーブンでもスチーム使えない機種を使ってる人も居てると思ってやねん。
それと、ガスバゲットでは被せを使ったらクープも開きやすいし。
被せをちょっとのコツで使いこなせたら、ガス焼きユーザーの人のリーサルウエポンになったらええなぁ、と思って・・・
でも・・・私の腕が悪いんで、安定して焼けないのが悩みどころ(T_T)

豆・・・・絶対に男前ではないよ~(笑)
可愛いけど^m^
  1. 2010/01/29(Fri) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:7213 さん

この薩摩芋ジャムはママ友さんからの頂きもんやの~♪
サンクゼールのん(^^)


今日のカンパ四角やろ~(笑)
でも、ちょっと頑固そうでええと思うねんけど!?あかんか・・・

豆は、カウンターの上に乗って、照明の電球をゆるめてるところ~(笑)
嬉しそうでしょ・・・・^^;
  1. 2010/01/29(Fri) 19:25:25 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

いえいえ、YOUも十分に勉強熱心ないー子やで~(笑)
私よりも色々勉強してるしー^^;
私は落ちこぼれやねん・・・・(-_-;)

え?あの美しい鍋が届くの??
しばらく飾ってそうやわー(笑)

いえいえ、振らせて頂きます<(_ _)>
  1. 2010/01/29(Fri) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

バゲットはシュッとしたのを目指したくなるけど、カンパって無骨な感じがまさしく「カンパーニュ」って感じするよね。
・・・意味、わからん??

わたしもどっちかって言えば、最近はバゲよりカンパ焼くほうが多いかも~。
クラストを食べるパンももちろん好きやねんけど、もっちりクラムも好きなんよね~♪
だから食パンも結構好き。
バゲもでかく太くバタール風に焼いたらいいんかもやけど、そらママ。バゲでまずは練習中やから(笑)

ガスと電気で、味も変わってくるんやね~。
焼き比べ・・・というか、食べ比べてみたいわ(*´艸`)
  1. 2010/01/29(Fri) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

勉強熱心ですね!
私にも分けて欲しい・・・その熱心さ(笑)
私は、本当に飽きっぽくて・・・^^;

薩摩芋ジャム、サンクゼールのなんですね!
私も食べてみたい♪
  1. 2010/01/30(Sat) 00:38:09 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

>バゲットはシュッとしたのを目指したくなるけど、カンパって無骨な感じがまさしく「カンパーニュ」って感じするよね

わかるわかる~。そう思うー!!
無骨な感じ=ドイツパンってイメージもあるんやけど、本格ドイツパンで美味しいのん食べた事がまだないんよね・・・
ツオップのドイツパン食べてみたいなぁ~・・・

毎日食べるなら、あっさり系で、時々がっしり系を食べたくなる・・・
また自分自身の嗜好も変わってきたから、色々試してみるわ~(^^)

食べ比べ・・・しにきて~!(笑)
  1. 2010/01/30(Sat) 08:12:57 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

cornetさんも十分に勉強熱心だと思いますよー^m^
だって、あれだけの和菓子を作れるんやもん♪
私からしたら神業ですもん(笑)

そうなんです!芋ジャムはサンクゼールのんなんです。
いつもパンを押し付けてるお友達が気を使ってか、くれたんです(笑)
めちゃ美味なんですが、もう少しでなくなる~(;_;
  1. 2010/01/30(Sat) 08:17:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

エライなぁぁ

常に、生徒さんのことを考えてらっしゃるのね!(〃∇〃)

そう、確かにガスバゲットは、被せると上手く行くかも!
あ~やっぱ、馬蹄形にしてでも、バゲット焼くかな~(笑)
  1. 2010/01/30(Sat) 08:55:31 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/30(Sat) 10:04:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/30(Sat) 11:20:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/30(Sat) 11:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さっき、vivianさんの本を予約しました。
「そらまま。ロール」たしのみです。

二人の生写真、サイン入りで3,000円。
売れると思うけどなぁ ψ(`∇´)ψ
  1. 2010/01/30(Sat) 15:38:23 |
  2. URL |
  3. たなか #E5t/PvH6
  4. [ 編集 ]

そらママ。さん、お久しぶりです。
お陰さまで、やっと回復(?)して来ました。
しばらくはパンが焼けなくて、かなりストレスが溜まりました(笑)

私も、そろそろ無水鍋やめたいので・・
新しいオーブンか、被せEXが欲しい~~~っ!
O.S.さんに商品化希望のメールしなくては・・(笑)
カンパ、ガスオーブンと電気では、
焼き上がりが違うんですね!
ちょっと前から、そらママ。さんのカンパのクラムの感じが
今までより、更に美味しそうになった気がします・・
腕上げてはります??(笑)
私・・今はクラムで行き詰ってますがっ・・(汗
  1. 2010/01/30(Sat) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. chie #OPPNphzo
  4. [ 編集 ]

>さよさん

偉くはないんよ~~^^;
ただ、自分もやってみたいし、乗りかかった船・・・みたいな(笑)

馬蹄形のバゲットもかっこよさそうかもーー^m^
焼いてみて~♪
  1. 2010/01/31(Sun) 08:22:49 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:7226さん

色々ありますよねーー^^;
ほんと、こんな悩みを話せる相手もなかなかいないですもんね・・・
私も、常に悩んでます。

またメールさせて頂きますね(^^)
私も話したい事は沢山なんですよ~(笑)
  1. 2010/01/31(Sun) 08:26:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:7227.8さん

大丈夫でしたよ~~(^^)

そうなんです。
何故か載せて頂くんです^m^
きっと、簡単やからかな~(笑)
  1. 2010/01/31(Sun) 08:28:51 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>たなかさん

あ、予約したんや~~♪
うちんとこでも予約できるから、いつでも言ってね(笑)

二人の生写真・・・・
着物着やんなあかんかな。
こまどり姉妹みたく(-_-)
後もう一人入れたら、かしまし娘も出来るか!(笑)
  1. 2010/01/31(Sun) 08:32:19 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/31(Sun) 08:42:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>chieさん

体調はもういいんですか??
無理したら、またすぐに寝込む事になるんで気をつけて下さいね!(自分も^^;)

chieさんに被せでカンパを焼いてみて欲しいー!
うちに来て焼いてくれませんか??(^^)
chieさんにカンパを焼いてもらったら正確なデータがとれるのにな・・・・^m^

カンパと言うか、やっぱりガスと電気オーブンとでは焼き上がりは違います(^^)
以前までは、ハードは電気!と思ってたんだけど、最近はクラムが多いハードパンはガスが好きかも♪と思ってきたんです^^;
私の味覚なんで、みなさんは分かりませんが(笑)

chieさんにカンパのクラムを嘘でも褒められると嬉しいー(;_;(あ、嘘ですか?(;_;)
chieさんがクラムで行き詰ってるって・・・・
ありえません。(笑)
いつみても、綺麗ですもん(^^)

自家製、chieさんお勧めの柑橘を起こしてみようと思ってるんですが、またお勧めがあったら教えて下さいね(^-^)

  1. 2010/01/31(Sun) 08:45:32 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/31(Sun) 13:13:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ガス焼き頑張っておられるんですね
最近ハード系は焼いて無いです(TT)
美味しいカンパーニュが食べたいっっ
  1. 2010/01/31(Sun) 14:59:42 |
  2. URL |
  3. 雪美☆大福 #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

振ってー、振ってー、そらままぁ~。笑

被せ、わたしも、修行するわー。
がんばろっと。

夫たち、ギフトショーなの。
ほんとはね、、わたしも行く予定だったのに・・
お留守番。
くやしいー

ということで、家事が楽になるので、かぶせ、かぶせ、
がんばろっと。笑
  1. 2010/02/01(Mon) 07:19:31 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:7237さん

え?寝不足なの~~^^;旦那様・・・イビキがひどいのね(>_<)
娘ちゃんも目の下にクマ作ってなければいいけど^^;

あ、本予約したんや~♪楽しみやね~~^m^
私も早く中身が見たいぃ♪♪
カエルパンも作ってみたいしね!(笑)
でも、あの人相悪いカエルは本人しか作れないやろうけどねー(笑)
  1. 2010/02/01(Mon) 13:23:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>雪美☆大福さん

はい。頑張ってますよーー(笑)
私も美味しいカンパーニュ食べたい!!^m^

また、ハードパンも焼いてあげてね~~(^^)/~~~
  1. 2010/02/01(Mon) 13:25:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

ギフトショー??なんだか楽しそうなショーだね~!!
箱の形したギフトマンとか出てくるの??
って、そんなショーじゃないよね~(笑)

今晩は鍋になってしまったんで、明日から振るよ~~♪
腰まで振ってしまうかも~~(笑)
  1. 2010/02/01(Mon) 13:30:40 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/437-e6ef272a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)