broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


蜜柑と檸檬と・・・・後から苺も~酵母カンパ :: 2010/02/10(Wed)

  0210-1











  0210-2











  0210-3

これは昨日焼いたカンパーニュ。
みかんとレモンで酵母をお越し、2日後に苺も入れたった。

柑橘系で起こした酵母が、あっさりとしてるらしい・・・情報を入手していてたので(笑)やっとこさ起こしてみた。
でも、苺も入れたけど(-.-)






          0210-5












          0210-6

あ、これもガス焼き、被せEX使用カンパです。

クラムが、なかなか好きな感じになりましたー(^o^)丿
見た目があかんけど・・・



そして今日リベンジ。





  0210-8











  0210-9

おぉーー!見た目は昨日よりもマシかもぉーー。驚いた!・・・と言うんも、実はやってもーてるんです(-_-)
元種を入れ忘れて発酵させる(フリ)事5時間。
ちーーーーーーっとも上がってこないし、全粒粉のプツプツも見えんし・・・・(ー_ー)!!で気付く。
だめもとで元種を入れて捏ねて、再び発酵させる事12時間。

で、↑の焼き上がりで驚いたんです^^;






          0210-10

しかし、クラムは昨日のんが良かった^^;
やっぱり、そう上手くはいかんか。

実は・・・山食も同じく入れ忘れて仕込んでたんです。そして同じく後入れ後混ぜで。
でも・・・・こっちは全くダメ~・・・
今焼きあがったけど、ワンローフ山かの用に、3つ山が合体してたー(笑)
後で記念撮影するかな~・・・







          0210-7


年季が入ってきた被せEX(笑)


  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<酵母バゲットとホシノカンパ | top | えふぅ>>


comment

ようやく週末に粉が届くので、カンパ焼く予定です♪
最近はお惣菜系パンが多くて・・・。
原点に戻ります!(笑)
  1. 2010/02/10(Wed) 14:46:58 |
  2. URL |
  3. れいこ #-
  4. [ 編集 ]

5時間経過に元種入れ!でもこれだけ元気バリバリッ~!
さすがそらママ。さんですねっ!^^v
みかんとレモンといちごの酵母なんて~!フルーティで香りが良さそう♪
連日のようにカンパ焼きされるそらママ。さんには、頭が下がるな~><
こんな雨降りお天気には、アンニュイになるわてですわ~(単にだらけてるだけっ^^;)
  1. 2010/02/10(Wed) 15:45:10 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

Farinaさんとのコラボですね(^^)いい感じ~♪
私、去年Farinaさんの焼き菓子セットを注文したことがあるんです。
…美味しかった~。旦那の口にはほとんど入らず、私が食べつくしました(笑)

そんでもってぇ~カンパ!!うっまそ~!!
この前、お店でカンパを買ってみたのですが…
パサパサしてあんまり美味しくなかったんですぅ。残念。
でもそらママさんのはやっぱり美味しそう!
  1. 2010/02/10(Wed) 16:49:43 |
  2. URL |
  3. 明菜 #XxHXlATA
  4. [ 編集 ]

そらママはーん、
上に伸びている、気泡が、羨ましいぃ~。

昨日ね、ガス焼きしたのだけど、固まってしまった・・
やっぱ、被せないとあかんねー。しくしく。

バルタン星人??
  1. 2010/02/10(Wed) 17:31:46 |
  2. URL |
  3. gnas-style #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

うわーーーあ、おいしそう!
クラム、1回目の方がヨカッタ、って、2回目は詰まっている部分があるって言うことでしょうか…?
でも、全然美味しそうなんですけどーっっっ。

やっぱ自家製酵母よなぁ。
ホシノばっかりやってる場合じゃないわ。
とりあえず明後日、パンの会があるんでホシノばっかりやってますが…本音は自家製酵母のパンが食べたい!

プリンカップには、小石様が詰まっていたんですね!
水が入ってルンかと思ってました…^^;
この中に、生地入れる時に、熱湯注ぐんですか!
コワイコワイ!火傷しませんか!
  1. 2010/02/10(Wed) 17:36:36 |
  2. URL |
  3. さよ #Z1IwPY76
  4. [ 編集 ]

>れいこさん

私は逆に惣菜パンを焼きたい気分です~(笑)
美味しい惣菜パンを開発したい^m^
でも、同じものばっかり焼いてしまうんですよねー・・・
早くトンネル抜けたいです(笑)
  1. 2010/02/10(Wed) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

私も窓辺で頬に手をあててアンニュイに外を眺めてみるわ~(笑)

>さすがそらママ。さんですねっ!^^v
いえいえ、酵母さんのお陰ですー(笑)
でも、山はあかんかったけどー(-_-)

明日はアンニュイにバゲでも焼こうかな~・・・
  1. 2010/02/10(Wed) 18:51:31 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>明菜さん

コラボってみました~(笑)
(farinaさんから苦情がくるかもー)

明菜さんもfarinaさんのお菓子食べた事あるんやねー!!
ほんま見て楽しくて、食べても美味しくて・・・
やっぱパンも見かけは大事やね・・・ガンバロ(-.-)
(楽しい見た目のパンじゃないからねーw)

お店のカンパ、明菜さん好みじゃなかったんやねー。
カンパとか、特にお店の特徴とか出てそうやもんねぇ・・・
分からんけど(笑)
私も、もっと美味しいパンが焼きたいなー。頑張る(^v^)
  1. 2010/02/10(Wed) 18:56:26 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>gnasさん

ガスは被せると、わりと楽に開くよーー♪
被せ無しやと、スチーム&蒸らしを上手く調節せんとあかんやろね^^;
なんでも掴むまでが大変やもんね(__)


バルタン・・・・ろぶたんですー(笑)

  1. 2010/02/10(Wed) 19:00:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>さよさん

一回目の方は、全体的にむらなくしっとりクラムやってんけど、二回目の方は、詰まってる部分が、触ると弾力があり過ぎるというか・・・
もっちり!って感じやったん^^;

ホシノも好きやけど、自家製の方がクラムが綺麗にできやすいかも・・・
でも、毎回ではないんが腕の無さ・・・・(;_;
また、ホシノカンパも練習してみよーー。

プリンカップ・・・ちょっと怖いけど、火傷はまだ大丈夫ー(笑)
コツがあるんよねー♪・・・とか言いながら火傷してたら笑うよね(-_-;)
  1. 2010/02/10(Wed) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

フルーティなかほりがしてきそうやぁ~(*´艸`)
自家製酵母って、なかなか一歩を踏み出せずにおるわ~。
今、今シーズン初の酒粕酵母にチャレンジしてるけど、そろそろ4日経つのにほぼ変化なし・・・。
酵母チャンになりそうなフルーツはりんごとぽんかんがあるから、ダメ元でやってみようかな~。

↓のfarinaサンのお店、気になる~。
高石やったら、ウチとパパ実家の間やから機会があったらお邪魔したいわ♪
  1. 2010/02/10(Wed) 21:00:36 |
  2. URL |
  3. しの。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
柑橘系に、いちごですか~ジュースとしてごくんといただきたいです(笑
両方ともカッコイイカンパですね
特に下のほうのビジュアルはうっとりです~

さいごのお写真・・・笑ってしまいました
はじめてそらママさんのハード系焼きグッズ拝見しましたが、段ボール・2枚重ねの軍手・そしてカップに入ったタルトストーンまで・・・我が家とまったく同じ風景でした
もちろん立派な被せ型はありませんが~~
軍手の、黄色いふちどりまで一緒で♪♪ふふふ
  1. 2010/02/11(Thu) 07:16:59 |
  2. URL |
  3. chi- #-
  4. [ 編集 ]

>しの。さん

しの。さんも酒粕起こしてるんやー!
まだ、変化なし??もうちょっと待ってあかんかったら、あかんのかもね~^^;
(室温にもよるけどね~・・・)

柑橘系は、シュワシュワくるんも早いよー。
昨日から、グレフルで起こしてみてるねん(^^)
(みかん・れもん・苺酵母を少し足して)

farinaさんのお店、行ってみてー♪
きっとアイシングクッキーを鬼買いしてまうと思うから(笑)
高石には、うちの親戚も住んでるねん(^v^)
滅多に会わないけど(笑)
  1. 2010/02/11(Thu) 07:52:07 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>chi-さん

ジュースとして・・・・今度、教室で出しちゃうかなー(笑)
でも、ほんといい香りですー(^^)

カンパ、下の方は結構好きな見た目やったんですけど、クラムがイマイチでした^^;

ハードグッズ一緒でしたかーー(笑)
でも、このダンボールは、被せを置くのに使ってるんです^m^
余熱後と被せを外す時には、一度取り出してるんで(^^)

軍手・・・可愛いの買うかな~、と思いつつも、この黄色いのんばっかですー(笑)
chi-さんと一緒で安心しましたー(笑)
  1. 2010/02/11(Thu) 08:09:50 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

自家製酵母、いいなぁ~!
自家製は今無理だけど、カンパーニュがすっごく食べたいです!
作ってみようかな?
でも、私が作ると腰高にならなくて・・・^^;
  1. 2010/02/11(Thu) 09:01:35 |
  2. URL |
  3. cornet #J/eWLgoY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/11(Thu) 19:07:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>cornetさん

自家製も、起こすものによって全然違いますよね(^v^)
私は、酵母を冷蔵庫で放置しててそのままダメにする事が多いんですが・・・
でも、レーズンは長生きしますね(^^)

カンパ、今朝食べたら美味しかったです♪
  1. 2010/02/12(Fri) 11:48:26 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>鍵さんへ。

へぇーー!美味しそうなカンパ~~♪♪
是非、研究して教えてーー!!

どんなチョコがいいか、妄想だけしときますーー(^v^)


ps...後一つ・・・ガンバレ~~(^^)/~~~
  1. 2010/02/12(Fri) 11:50:56 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/12(Fri) 15:16:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>鍵さん

鍵さんもfarinaさんのお店知ってたんですねー(^-^)
やっぱ有名店ですね!
そうそう、是非クーラーBOXかケーキBAG持参で行って下さい!
そして、ケーキを買い忘れないように・・・・(T_T)

やっぱり発酵種は3回位継いだ方が良さそうですね!?
酵母の種類にもよるんでしょうか?やっぱ奥が深いですね^^;
でも、柑橘+苺はなかなか良い感じでした!
苺だけだったら、ちょっと味が主張し過ぎてる感もあったんですが、ブレンドは良かったです(^^)

打ち合わせ、打ち合わせ(笑)

  1. 2010/02/12(Fri) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/12(Fri) 20:02:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/14(Sun) 17:19:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>鍵コメ7321、:7322さん

コメありがとうーー!
お手数おかけしました^^;

鍵さんの本バラバラにーー?(>_<)
うちのは大丈夫でしたよ^^;
ほんま、たまたまの一冊やったんやね!
当たりというんかハズレというんか・・・(笑)

今週くらいから、みんな焼きまくるんやろうねー♪
うちは、相変わらずカンパ地獄から脱出できずにいますが・・・(T_T)

鍵さんのパンも楽しみにしてるね(^-^)
  1. 2010/02/15(Mon) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/15(Mon) 17:04:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/26(Fri) 02:50:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
ガスオーブンで苦戦しているバゲ修行に励んでいるものです(苦笑)
いつもガスと電気で焼き比べなかなか・うまくできないのが悩みです。

さて、このたびvivianさんの本のレシピからそらままさんのロールケーキ焼いてみました!
すごくおいしかったので、そのお礼とブログに文中リンクをはらせて頂きましたので、そのご連絡を・・と思いましてコメントさせていただいています♪
娘もすごく喜んでおかわりまでして食べてくれました♪
もしよかったらブログに遊びにいらしてくださいね。近かったら絶対お教室に通いたいくらいです!
これからもブログの更新楽しみにしております。
  1. 2010/02/26(Fri) 08:59:36 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメNo:7325さん

はじめまして(^^)
お返事が遅くなってしまって、すいません(>_<)

蜂蜜ロール作ってくれたんですね!
ありがとうございます(^v^)
巻き、私もよく失敗しますよ~(笑)
最近作ってないので、また巻き巻きの練習もしないと・・・^^;

こちらこそ、どうもありがとうございました!
また良ければ遊びに来て下さいね♪
  1. 2010/03/01(Mon) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

>yukiさん

はじめまして(^-^)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませーーん(>_<)

そらママ。ロール作ってくれたんですね♪
ありがとうございます(^v^)
娘ちゃんにも好評みたいで、私も嬉しいです(^^)
あのロールケーキは、ほんとお手軽に作れるんで、これからも娘ちゃんに作ってあげて下さいね(^-^)

またyukiさんのブログにもお邪魔させて頂きますね~!
ありがとうございました(^^)
  1. 2010/03/01(Mon) 10:06:54 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/443-79e6fdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
