broad beans☆






ご無沙汰しておりました・・・ :: 2010/04/01(Thu)

しばらくぶりでございます<(_ _)>

PCの不具合により、しばらくPCの無い生活を送っておりました。
メールの返信等は、いましばらくお待ち下さいませ<(_ _)>







で、春合宿からだいぶと日数が経ってしまったんですが、ボチボチとは焼いておりました。
私事で、ちょっと落ち着かない日々を過ごしてはおりますが、新しく起こした『レーズン酵母』でバゲットとカンパを焼きました。

まずはバゲットから・・・・





  0401-1












          0401-2


レーズン酵母は
3種のミックスレーズン100gグリーンレーズン300gを使ってます。
グリーンレーズンが好きなので、2/3はグリーンレーズンです(笑)
グリーンレーズンの酵母が美味しいと思ったのは、ツオップさんのZ酵母と本の影響です(^-^)











          0401-3












          0401-4












          0401-5

これ・・・吸水65%なんです。(酵母水分含まない)
あ、サフもちょびっとだけ入れました。








そして、同じくGレーズン酵母で吸水65カンパ



  0401-6


これは無水鍋使用でガスオーブン焼き。
春合宿前に、我が家にも無水様がやってきたんです(笑)
色んな道具で色んな焼き上がりになるんで面白いです(^v^)










  0401-7












          0401-8

これは白生地にしてみました。
やっぱライ麦が入ってないと気泡が入りやすいですね・・・
粉は確か・・・・はるブレとタイプERやったかな・・・
とても食べやすい感じでした(^^)











  0401-9

途中休憩で豆ちん
タマ子さんに頂いた『JR全特急ものしりずかん』をずーーと見ている豆ちんです。
タマ子さん、おおきにぃ~~~








そして、おっさんが帰る日にクロワッサンを【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食を見ながら作っていたんで(爆)、私も作ってみた^m^
そう・・・おっさんに頂いた高級エシレバター・・・勿体無くて冷凍保存していたのだ・・・
これを、今使わずして、いつ使う!!(ちょっとナウシカっぽく・・・分からんか・・・)




  0401-10












  0401-11

もうちょっと2次発酵をとれば良かったな・・・・
でも、そこはエシレ様。
美味しく頂きました<(_ _)>






そして、おっさんレシピからもう一つ!




  0401-12


牛乳山食

中にはメープルジャムを巻き込んでるけど、実家土産にしたんで中は見てません^^;
また焼いてみようっと。



  1. 自家製
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/462-6389cc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)