broad beans☆






色々~ :: 2010/06/14(Mon)


          0614-1

バゲット左:Gレーズン酵母・スローブレッドクラシック・吸水65%(エキス20%)・サフ不使用・一次発酵11時間
バゲット右:柑橘酵母・エペ・吸水65%(エキス20%)・サフ不使用・一次発酵13時間

山食:Gレーズン元種・はるゆたかブレンド・吸水63%・サフ不使用・砂糖とバター15g・一次発酵13時間


※室温(25~28度位)でオーバーナイト










  0614-2

私は、基本軽い食感の食パンが好きやけど、ちょっとだけ『もち』の食パンを焼いてみたくなって挑戦~
さて・・・結果は・・・・









          0614-3

3日ぶりのバゲット~
柑橘のんはホイロが時間の都合上10分しかとれず、そのせいもあってか激しく帯び切れ~










  0614-4

食パン・・・・・・・・・・・・・・うん。ふんわりぃ~(-.-)あかんや~ん(笑)
でも、美味しいぃーー









          0614-5










          0614-6

左がGレーズン
右が柑橘










  0614-7










  0614-8











そして、こないだのカンパーニュレッスンの時の生地作りで作った生地で翌日に焼いたカンパーニュ(笑)




  0611-1

左がHBで捏ねた生地で、右がボールで捏ねた生地です。
左のカンパにはメープルジャムを巻き込んでます。(両方ガスで無水様使用)

私的に、見た目は・・・・・左のんが好きです^m^








          0611-2


でも・・・メープル入りの方は詰まってた~(-_-)なので、ちょっとだけ~(笑)












  
  1. 自家製
  2. | comment:16
<<ガスバゲ~柑橘~ | top | 浜寺公園>>


comment

ん?いいのかな?・・・コメ欄あいているので書きこんでも大丈夫ですか?(^^; (お前はアカン!て言われそう・笑)

酸味が心配で常温発酵に踏み切れないワタシです(この弱虫め!ピシッピシッ (ムチの音 ※しばく役) ←こんなん書くからぁぁぁあ
エキスだけで仕込むとやっぱり遅い&温度が低すぎてもよろしくないようなので、ある程度まで常温で発酵してきたら冷蔵庫に入れてたんですけど、それでもものすご時間かかります(^^; 早く焼けて、内相もお味もいいんだったらチャレンジしてみよう!ヽ(´▽`)/
エキス20%で常温11時間・・・ワタシも真似してやらせてください!

>山
低反発なもち感もいいけど、羽根布団系のふわふわのも好きですー
はるブレでもピキピキなってる!
  1. 2010/06/14(Mon) 14:22:13 |
  2. URL |
  3. 鼻 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おおっ!まさかの一日二回更新!やられた~☆(笑)
山食、ピキッてるし、メープル入りカンパもうまそう~♪バゲも言うことありゃしまへん!
わてはレモンも甘夏も失敗続きで落ち込み中や~><
そらママ。さんのを見て、癒されて帰りますわ~^^;
  1. 2010/06/14(Mon) 15:16:39 |
  2. URL |
  3. はるちゃん #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

コメントはお久しぶりです(*^^)v

色々焼けたね~うふ(*^_^*)

そうそう無水様我が家では活躍していますよ~(^^♪
ありがとうございました~(^_^)v

今日は自由が丘のクオカと美容院といつもの
雑貨屋さんへ行ったら無水様を使った本を発見!!
有元葉子さんの本で買ってきました。
無水様本があるんですね~(^_^)凄い!!

ワタシもそらママさんのようなカチョいいカンパを無水様で作りたいであります♪♪
リゾットを無水様で作ったら美味しかった~♪♪今度伝授しますd(^-^)ネ!

  1. 2010/06/14(Mon) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. Rikumama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^ー^)ノ

久しぶりのコメント欄に興奮してます(笑)
カンパ、とってもカッコイイですよねぇ~(ノ´▽`)ノさすが☆
そして山食のピキリってやっぱり入っていると美味しいのでしょうか?
それとも見た目???いつもうちのオーブンはピキリが出ないんです(TωT)
そしてバゲット室温で10時間以上でこんなに気泡が♡
私も酵母バケット頑張ってみます( *´艸`)
  1. 2010/06/15(Tue) 00:18:40 |
  2. URL |
  3. ひとみっち #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

>鼻さん

あれ~????コメ欄開いてたーーーー\(◎o◎)/!

自家製酵母では最高温度30度までしか試した事はないけど、全然酸味なんか感じなかった~と思う~(笑)
いや、全然大丈夫よー。
今日のバゲットも室温(30度位)でやったけど、全然問題なかった。
気泡がポコポコ出てたけど!(後で写真載せると思うー)
多分、低温発酵と常温~高温発酵では気泡の感じが違うと思ってるねんけど・・・・
低温発酵の方がアレ(ほれ、前の人)っぽくなると思うねんけど・・・・多分。(笑)

>エキス20%で常温11時間・・・
じゃ、私はエキス15ぱーでしよっかな(爆)

>低反発なもち感もいいけど、羽根布団系のふわふわのも好きですー

私も~!
ふわふわやさくさくが好きなんやけど、ちょっと逆のんも焼いてみたくなってん。
もちもち過ぎるのも嫌やねんけどね^^;

ピキリは・・・・分からん~これビストロ焼きやねんけどね・・・
山はビストロの方が見た目は綺麗に焼けるねん(笑)
  1. 2010/06/15(Tue) 10:17:00 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>はるちゃん

してやったったーー(笑)

公園のは単なる親バカ日記やから(笑)
ほんま、『この豆可愛いわ~』と全部の写真を載せるとこやったし(爆)
ま、みなさんスルーして下さい~~(笑)

バゲットは、帯切れがね・・・・・・^^;
少し位やったら『カッコエエ』と思ってるねんけど(あほ!?)
ここまで切れるとあかんね(-_-)

はるちゃんも柑橘酵母で焼いてるんや~♪
見たいなぁーーーー・・・・・・(笑)
  1. 2010/06/15(Tue) 10:21:12 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>Rikumama さん

無水様使ってくれてるんですね~~(^v^)
無水様の本まで出てるとは知らなかったです!
無水様でリゾット!これまた美味しそうですねーー♪
是非レシピ教えて下さいませ<(_ _)>

自由が丘のクオカ・・・・・
私も行きたいぃーーーー
東京行った時には、おっさんと行ってあの日の事を語ってもらうことにしましょう~(笑)

ではでは、また~(^-^)
  1. 2010/06/15(Tue) 10:26:37 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>ひとみっちさん

こんにちは~(^-^)

ひとみっちさんのカンパも十分綺麗ですよーー!
もう、教える事なんてありません(笑)

>そして山食のピキリってやっぱり入っていると美味しいのでしょうか?

うーーーーーん・・・・味は分かりません(-_-)
やっぱ見た目が大きいんでしょうね~(笑)
私もピキピキと音を聞くんが楽しいくらいで、なくてもOKです(^^)
ハードトーストと言うと、ピキってては欲しいですけど(笑)
これまた、なんとなく雰囲気で~なんですが^m^

ひとみっちさんも酵母バゲット頑張って下さいね~♪
  1. 2010/06/15(Tue) 10:31:35 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/15(Tue) 17:07:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。昨日の浜寺公園の記事にとっても
興奮してコメントしてしまいました。

私も堺生まれなんで・・・とっても親しんだ浜寺公園!

地図で見たらFさんの高石市もすごく近いんですね。
鳳の親戚宅に押しかけがてらいきたいーーって思いました。

いつも素敵なパン拝見しています!
なんだかもう芸術の域ですね~。
  1. 2010/06/15(Tue) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. nemurin #-
  4. [ 編集 ]

↓ファンタスティックなのは、私そのものです。
色んな姿でストーキングしてました。

こっこんなに近くにいたなんてーっ!?
お土産持って来て下さればよかったですのにーっっ(^^)
  1. 2010/06/15(Tue) 17:33:43 |
  2. URL |
  3. FARINA #-
  4. [ 編集 ]

>No:7483 さん

はじめまして(^^)・・・って、いつか、どこかで(笑)話しかけてくれてましたよね!?
気付くのも遅く、よそ様のとこだったのでお返事しませんでした<(_ _)>

こんな縦割り90%の気持ち悪いブログですが(笑)、どーぞ宜しくお願い致します~(^^ゞ
気持ち悪くなり過ぎたらこっそりと教えて下さい(笑)
  1. 2010/06/15(Tue) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>nemurin さん

nemurin さんも堺生まれなんですね~(^^)
私も2~3歳まで堺で、その後大阪市内なんです。
二十代の頃はほとんど長野に居たんですけどね(笑)
浜寺公園は、プールのイメージしかなかったんですけど、公園の中広いんですねーー!
私の父と母も一緒やったんですけど、交通遊園とか驚いてました(笑)

FARINAさんのお店は行くべきですよ!
とても怪しくて(笑)素敵なお店ですよ(^^)
私も次は『はしご』しようと思ってます♪
  1. 2010/06/15(Tue) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

>FARINAさん

あれ?Fさんのブログにコメしてたと思ってたら出来てなかったーー^^;

やっぱりな・・・・だって公園の置物?乗り物?の動物の表情が、みんなおかしかったですもん。
どこかのお店のアイシングクッキーの感じでしたもん。

>お土産持って来て下さればよかったですのにーっっ(^^)

カチカチのバゲットを持って行こうかと悩んだんですよー。
冷凍ではなくて、自然にカチコチになったのんを(3日もん)・・・(笑)

いや、次はお店の営業してる時に行こうな~、とハチと言ってたんです^m^
荒らしに行くんで覚悟してて下さいねーー(笑)
  1. 2010/06/15(Tue) 19:22:30 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

かなりモジモジと出遅れて、初コメントさせていただきます。

お箸のようにキレイにそろったバゲット、とても美しいです。
私も、教えていただいたバゲットにカンパ、毎日練習しています。
スケベ心出して、チーズとか入れるから、いつも成型で失敗してます。
明日こそは・・・と思うのですが、またスケベ心が・・・(笑)

FARINAさん、素敵ですね。
私、わりと近くなのでお先に一人であらしに行ってこようかと思います。
  1. 2010/06/18(Fri) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. UMI(にしも○・・・です。) #-
  4. [ 編集 ]

>UMIさん

コメントの返事が遅くなってごめんなさいぃーー!
全く気付いてなくて、ある方に教えて頂きました(笑)

UMIさん、頑張って焼いてますね~^m^
mixiの方にもコメントしようと思いつつ、豆に邪魔されてそれっきりです(-_-;)ゴメンナサイ・・・
また遊びに行かせてもらいます♪

スケベ心!どんどん出して下さい~(笑)
あんなものやらこんなものまで入れちゃってー(笑)

FARINAさん・・・お店はとても素敵ですよ!!お店は!(笑)
いや嘘です。farinaさんもカリスマさんもとても素敵ですよ~(^^)
是非是非アラシに行って来て下さい!!^m^
  1. 2010/06/23(Wed) 07:25:36 |
  2. URL |
  3. そらママ。 #HSDP1/G.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する