broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ガスバゲ~柑橘~ :: 2010/06/15(Tue)

 




  6515-1









          0615-2

柑橘酵母バゲット:ウーヴリエ+グリストミル(一割程)・吸水65ぱー(内エキス20ぱー)・モルト無し

今日も室温・・・とゆーか発酵器の中(スイッチOFF)に置いといた。多分中は30度位やと思う。
今日は10時間程経過した時に生地を見たら、結構発酵してもーてた^^;

ま、それは置いといて・・・今日は久しぶりにガスオーブンでバゲットを焼いた。
最近、ガスを避けてたんです・・・・何故かと言うと・・・・・・・・・・・





  0615-3

ものすんごい反るんです(-_-)
反ったバゲットは好きやけど、ここまで反ると庫内でバゲットが倒れるんです。横回転しよるん(-_-;)
今日は焼きムラを防ぐために、プリンカップに小石を入れて倒れないように横に置きました(__)
こんな事までせなあかんのか・・・・・・(泣笑)
ビストロでも反るんやけど、ガスの方が反り度強のような気がする・・・・・
一度銅板外してみよかな(笑)










  0615-4

とりあえず計測。










  0615-5

でクラム・・・・・・久しぶりのどん詰まり~(笑)
食べたら、塩気も強く感じたんで過発酵やったんかな・・・・・・・・









  0615-6

一次発酵後の生地。
Gレーズンやサフ併用の時は、こん位でも大丈夫やけど、私の柑橘の時は過発酵なのかも・・・











  0615-7

これは、昨日の柑橘バゲの一次発酵後の生地・・・
これでも、前に焼いた柑橘の時よりも上がってきてる。




うーーーーーーーん・・・・・・悩むーー。
自家製の場合、酵母の出来や発酵の温度・時間で色々変わる・・・
これまた幅が広いから、自分の好みを考えつつ焼きまくるしかないわけですね(-_-)



おもろいやん(T_T)



  1. 自家製
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/504-b5bef8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
