broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


テロワール・・・ :: 2010/07/28(Wed)









          0728-1.jpg

仏産フランスパン用準強力粉(テロワール)2.5kg使用~
Gレーズンエキス20%で水(コントレックス半量)を55%(私は大体コントレックスを半量位入れてる)
んーーーーーーーーーーッ・・・・・やっぱエペの方が断然だれる~
吸水75%(エキス含む)でも、だれるっちゃーだれるけど、扱えない程では無いと思う・・・・多分(-_-)
そして、テロワールは・・・クープが開きやすいような気がするーー。
これもまだ分からないけど(・o・)?
むか~しに使った時は、もっとだれると思ってたんやけどな・・・・粉・・・入れ間違い??
テロワールの粉って、茶色い粒々が入ってるんやけど、これなんかな?外皮??なんやろ?(笑)
分からんけど、体に良さそうな色やし美味しそうに見える~^m^











  0728-3.jpg

焼いたら、全くもって分からないけど・・・・・









            0728-4.jpg












          0728-5.jpg

今日は珍しく気泡が全体的に大きめ・・・・
ガス抜きもちゃんとしたはずやのに・・・・
『はず』やったんかな・・・
一次発酵も足らんかったんかな。













          0728-2.jpg

そしてGレーズンの脱腸カンパ(T◇T)
なんか飛び出てる(泣)

今日は一次発酵の倍率を少なめにして、ホイロを長めにしてみた。
発酵倍率は2倍ちょい位(2.5倍無いくらい)でホイロは150分とってみた。(温度は調整してます~)
と言っても・・・カレンツ入りなんで発酵倍率も怪しいけど・・・・・(-_-;)









  


  0728-6.jpg












          0728-7.jpg

お!悪く無いぃーーー!
でも・・・・やっぱもうちょっと一次発酵はとろう(/--)/




でも、やっぱオーバルはいい!
特にドライフルーツなんかを混ぜ込んで発酵させた生地なんかは特に『差』が出るような気がする~。
○成形よりも、クラムのほんわり感が違うよーな・・・・な。

そして、オーバル型は

【48-05】発酵カゴ...

【48-05】発酵カゴ...

価格:3,600円(税込、送料別)



↑これがお勧め~(^^)
少々値段はお高いけど、それだけの物だと思います!
ちゃんと使ってあげれば一生もの~(笑)
この小サイズで生地量250gがピッタリなんです^m^








さ、手羽先食べよーーっと。






  1. ハード系
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/532-788fd594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
