broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バゲット :: 2010/09/08(Wed)





昨日は何年ぶりかで健康診断に行って来た。
バリウムも一気飲みしてきた。
そして軽くげっぷするも黙ってた(-_-)
バリウム飲んでぐるぐる体を回されたけど、『ココは遊園地。楽しい気分で。』
吐きそうな自分を誤魔化していた。

そして今日も、下剤による腹痛で苦しんでいるが『台風も去ったし、楽しい気分で。とヽ(ー_ー )ノ








          0908-1.jpg

これは、健康診断に出掛ける前に焼いたバゲット

左:ラトラで吸水70%(Gエキス10%含む)
右:エペで吸水70%(Gエキス10%含む)

二つとも、同じように作るように意識してみた・・・・・









  0908-2.jpg

左エペで右がラトラ
ボリュームが全然違う^^;








  0908-5.jpg

ほら、これ・・・・

一次終了のラトラ(左)とエペ(右)
どっちも、グルテンを軽く繋げる程度で発酵させたのに・・・・
気付けば、エペの方がかなり上がってもーてた^^;








          0908-3.jpg

左:エペ
右:ラトラ










  0908-4.jpg

どっちも、ちょっと詰まってるとこがあった(-_-)
でも、やっぱり想像してた事は間違ってないんかな・・・・









そして今日リベンジ・・・
クープは失敗したけど、気にしないで(-_-;)





          0908-6.jpg


スペルト小麦使用、吸水70%(Gエキス10%含む)










  0908-11.jpg

こんな感じ









  0908-7.jpg










          0908-8.jpg









          0908-9.jpg









          0908-10.jpg

うん。だいぶイメージに近づいてきたかも・・・・・


今まで、バゲットレッスンに来て頂いた生徒様様・・・・今までのバゲットとの違い分かってくれますでしょうか?^^;

そらママ。バゲットや初級でやったサフバゲットは、軽い焼き上がりでどちらかと言うとクラストを食べるタイプのバゲットをイメージしてました。
ここ最近試してるバゲットは、クラムを食べるタイプで、、と言っても食パンみたいなホワホワでは無くて、しっかりとハード系のパンでいて、クラムはしっとりと少しもちっとしてて・・・・みたいな、みたいな・・・・
当然、そらママ。バゲットとは生地の作り方が違ってます^^;
まだまだ思うようには焼けないけど・・・・・がんばろ・・・・






そうそう、今日はもう一種類焼いてて・・・・
昔、私が小学生の頃大好きだったパンを思いだして作ってみた。
まだ完成してないけど。これからクリーム詰めます~

懐かしい味がしますよーーにヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ









あ!最近バゲットの水分はコントレックスを全量使ってます。
コントレックス・・・そのままでは飲めませんが(嫌いなん)、パンの仕込み水では問題ありません~
また海洋深層水も試してみよっかな~・・・・・



  1. バゲット
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/551-17ae087c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
