broad beans☆






虹っ子広場 :: 2011/03/17(Thu)



みやぎ発達障害サポートネット『虹っ子広場』

NHKを見ていたら、理事長の大塚美智子さんが電話でインタビューされていました。



昨日今日とニュースで被災地のレポートを見ていたら、赤ちゃんの夜泣きを気にして、車中泊をしているご家族が居ると・・・・
こんな寒い時にと、とても心配になった。




理事長の大塚さんも、被災している障害児の事を話されていた。
『見通し』がない事が一番不安でパニックになりやすい自閉症の子達。
(うちの子はそうでもないけど)
そんな子を抱えた親が避難所での生活を子供に理解させるのに大変な事、そして回りの理解を得るのにも遠慮してしまう事・・・

だけど、少しづつやけど今の状況を受け入れてる子も居るって。
『どんなに暗くて怖くても、朝は来て太陽が照らしてくれる・・・』みたいに不安材料の中でも変わらない確かなモノを感じさせてあげる・・・
でも、それは障害を持つ人だけじゃなくって、健常な子供でも、大人でも、結局は同じなんだと。









虹っ子のみんな!頑張れ!!











※番組を途中から見てて、豆に邪魔されながらやったんで↑の理事長の話に間違いがあったらすいません。


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soramama315.blog84.fc2.com/tb.php/623-6befe0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)