broad beans☆






大なり小なり :: 2011/03/23(Wed)





少しご無沙汰しておりました。

そんな合間に豆の春休みが始まりました。
そして親子そろって風邪を引いている(-_-;)

3連休、出来るだけ家族で出掛けよう!と張り切ってしまったんが仇となったんでしょうか・・・・(T_T)
ま、熱は下がってるんで大丈夫なんですが^^;
とりあえず、体調を万全にしないとな・・・・
自分が元気でないと、何にも出来ないもんねヽ( ´ー)ノ












えっと、G粕!!
前にG粕元種をリフレッシュした!と言う記事を書いたんやけど、その後に焼いた山を忘れてました。

G粕とは・・・・G→GMSB→ごまさば  粕→酒粕
なので、ごまさば酒粕の略です。
説明すると長くなるんで・・・・・・・・・の酒粕をハナさんからお裾分けしてもらったんです。
この岩手産の酒粕・・・・ほんと美味いんですよね。
そして、酵母にしてもGMSBに負けへんくらい元気やし^^;






   000322-9.jpg

この山の不揃いなんは・・・・私の腕ですが(-_-)










          000322-10.jpg

肌理の細かな山が焼けました。











そして、今日は緩い山を。




   000323-1.jpg

粉200gに対して、インスタントドライイーストを小匙半分強を入れて。
型は、パウンドケーキの型です。
穴があいているんは右手の親指が刺さってしまったからです(-_-;)









   000323-2.jpg



いまだに、被災地以外の地域でもパンなどが手に入らないところがあるんですよね・・・
粉がある人は、是非家で焼いて下さいね!!
こないだ試したけど、薄力粉(日清フラワー)でも結構普通に焼けますよ(^^)
水はちょっと減らした方が良さそうやけど・・・・
炊飯器でお米を炊くより早いですもん。(パンにもよるけど)




          000323-3.jpg

たまには、即効発酵パンもええね(笑)











スポンサーサイト
  1. 山食